2013年04月01日の日記

2013-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20130401233127

会社で働いている=社畜みたいな結びつけ方をするだけで残念な人って分かるね

あなた上司ダメなのかもしれないけど、すべての上司責任取らないダメ人間だと思ってるの?

というかあなた本当に働いてる?

少子化対策は手遅れ

団塊ジュニアの子供が少ないという結果が確定した以上、もう取り返しがつかない状況でしょ

http://anond.hatelabo.jp/20130401233704

・一般29歳迄

女性45歳迄(ただし子どもの年齢が10歳を超えていること)

定年が65までだとしたら、男はだいたい25から65まで40年間キャリアを詰めるけど、女は35から30年間しかキャリアをつめない。

そのラスト10年分の男女間の生涯収入差(数千万)は誰が補填するの?

http://anond.hatelabo.jp/20130401181801

4段階 35~ 70まで‐キャリアスタート(納税)

これをやるためにはまずは公務員の年齢制限をなんとかして、一般企業追随させるようにすればいい。

・一般29歳迄

女性45歳迄(ただし子どもの年齢が10歳を超えていること)

みたいな感じで。

雇う側も、いつ子どもを産んで仕事にこれなくなるかを心配せずに、戦力候補としてじっくり育てられる。

日本サヨク

少数の日本人反韓デモを起こす → 「日本人は全員がクズ!」

アメリカの一つの州で慰安婦非難決議が採択される → 「世界慰安婦を認めている! 歴史修正主義世界から笑いものになってる!(キリ」

韓国地方議会で、対馬韓国領土だとして「対馬の即時返還」を求める決議が採択 → 「一部の韓国人暴走しているだけ。韓国人はとても良い人たちなんだ!」

(゜Д゜) ハア??

http://anond.hatelabo.jp/20130401231906

要するに社畜に専念しろってこと?

責任がないのはあなたも一緒だし、というか責任の所在で言ったら上司も恩師も友人も責任なんかとってくれない点は一緒だよ

それから、才能に関しては事務仕事は得意でも営業の仕事はまるでダメって人もいればその逆の人もいるし、要は向き不向き=才能のあるなしなんじゃない?

ふと現実を見てみると、

臭いものにフタをしてたり、

見てみぬ振りをしてたり、

そんな生活なんだなと、

そろそろいろいろと決めなければいけない時期でどうしよう。

嫌なことあったのは分かったし、理解できるし、頭の中がモヤモヤするのもわかるんだけど、

家事ができなくなって寝込む程なのかな?というのが本音な感じで、

でもそういったのを言うとまた逆効果なので言えない感じで。

ストレスな出来事はいつでもどこでもあるわけで、

それを受けて落ち込むのもそうでなく受け流すのもその人の個性

どちらが良いとか悪いとか決めつけるわけでなく、

塩梅大事なんだなと思いながら今日もよく分からない。

新社会人になる人達

会社組織に属してしばらくすると、外野からの色々なヤジが目につくようになってくることがあるだろう。

外野というのは個人経営者だったり、いわゆるノマドという働き方をしている人であったり、あるいは若隠居みたいに前線からドロップアウトした人だったり、そういう人達

個人的な差はあれど彼らの話は面白い。というより面白く感じるハズ。

なぜなら、会社に属しているとなかなか手に入らない物を彼らは持っているからだ。

自由な時間、幅広い交友関係、嫌なものは嫌とはっきり言えるスタンス

彼らは斬新な物の見方や、歯に衣着せない語り口で、社会あなたの働く会社、そしてあなた自身をザックリ切っていく。

それは時に退屈なルーチンワークに飽いた君たちにとって、とても新鮮な刺激となる。

だが彼らの話を鵜呑みにしてはいけない。

彼らの話が面白いのは、彼らが責任など考えなくても良い立場からだ。

彼らはその自由な時間で読みふけった本の知識を盾に「もっと素晴らしい生き方がある」「もっと素敵な働き方がある」と囁いてくるかもしれない。

あるいは君たちの仕事について「その仕事の仕方は間違っている」「こうすれば君の仕事もっとうまくいく」などと導きたがるかもしれない。

しかし彼らには何の責任も無い。

君たちの仕事が上手くいけば「そうだろう、俺の言ったとおりだったろう」と言うが、上手く行かなければ「残念だったな」と一言言われるだけだろう。

この人達の大部分は、会社組織三行半突きつけて出てきたような話をするが、実際のところは怪しい。

実際、才能のある人はどこへいっても成功するもので、場所云々組織云々に文句をいう人はまあそれなりの人物であるということを覚えておいたほうがいい。

http://anond.hatelabo.jp/20130401231735

社会システムをその現象にあわせて作り変えていけばいいだけ。

全ての「問題」について同じ論法が使えそうだ。

スポットで入ってきて、先任で入ってる上司の尻拭いをさせられる程アホらしいことはないな。

5年後、10年後のわたしが、こんな人間と同類になっているかと思うと、生理的嫌悪しか沸かないよ。

つうか、少子化って問題じゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20130401181801

少子化解決とかいってるけど、実際は問題じゃなくて現象。

社会システムをその現象にあわせて作り変えていけばいいだけ。

地球環境を持続的に継続させていくためには今の人口じゃ多すぎる。今の100分の1ぐらいがちょうどいい。

http://anond.hatelabo.jp/20130401231328

横だが

マジレスすればそんな社会にはならない。

これじゃ議論にならんだろ。元増田に賛成するにせよ反対するにせよ、どう社会デザインするかの話をしてるのに。

http://anond.hatelabo.jp/20130401230837

逆に高齢未婚未出産の女は婚期や妊娠適齢期を逃した行き遅れのDQN扱いになる。

それが困る人がいるからこんだけ反発受けてるんだろw

年をとるのは時間勝手にやってくれるが、若返ることはできないからな

http://anond.hatelabo.jp/20130401225349

そもそも賢い女は20では出産しない。20出産するのはDQNだけ。

そもそもの提案は、賢い女ほど18、19で出産せずにいられない社会にするのが目的から

逆に高齢未婚未出産の女は婚期や妊娠適齢期を逃した行き遅れのDQN扱いになる。

心身不調

心が不調でもう2年くらい。

このあいだはたと気づいたのだけれど、ゲームをしなくなってそれくらいだ。中学生から狂ったようにプレイし続けてきたゲームも年々プレイ時間が逓減していき、ついにプレイしなくなった。それが2年前。うつ病になりかけの頃だ。いまだにゲームをする気は起きないのだけれど、この病気が治ったら、心が持ち直したら、あの狂気の日々に戻れるのだろうか。

今これを書いていて、あの楽しかった日々を思い出しても、ゲームをしたいとか、それ以前に電源を入れようという気が全く起きない。またひとつ病気だという基準が判った。

http://anond.hatelabo.jp/20130401230059

そりゃ例外もあるだろうが、母親若いほど子供DQNなのは統計事実

それが真だとすると、同じ母から産まれた子でも、第二子以降はどんどん優秀になって、虐待も減るのか?

http://anond.hatelabo.jp/20130401225349

おいおい、そりゃ偏見が過ぎるだろうよ。20歳子供産んで立派に育ててる人はいくらでもいるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130401223129

「一般的にDQNは早婚の傾向がある」から子の出来と母の出産年齢が相関しているように見えるだけ。

同じ女が、20歳で産んだ場合と30歳で産んだ場合とで、子の出来が変わるわけじゃない。

(もし変わるとしたら、兄姉より弟妹の方が常に優秀ということになるが、そんな馬鹿げた話はない)

http://anond.hatelabo.jp/20130401223410

ようするに草食系というのは「内面に閉じ篭って」「自らを暴力的でないと思い込み「内面では女性に対する身勝手な決め付けをやめない」男なのである

内面がどうであろうと、外部に暴力を奮わないなら善いことだろう。

他人の内面にまで踏み込んで断罪するのは下衆のやることだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130401223129

統計的にも母親出産年齢と子供学歴は比例する。

何の統計だ?学歴ごと親の年齢の統計資料でもあるの?

東大生の両親の場合は、父親の職業年収母集団と比べてかなり上に外れているが、母親母集団とくらべてもそれほど乖離がないっていうデータなら良くあるけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130401221132

神の見えざる手がなければ、個々人が好き勝手やったらとんでもないことになる。

神の見えざる手があるからこそ、好きにやれって他人に言える。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん