2013-04-01

新社会人になる人達

会社組織に属してしばらくすると、外野からの色々なヤジが目につくようになってくることがあるだろう。

外野というのは個人経営者だったり、いわゆるノマドという働き方をしている人であったり、あるいは若隠居みたいに前線からドロップアウトした人だったり、そういう人達

個人的な差はあれど彼らの話は面白い。というより面白く感じるハズ。

なぜなら、会社に属しているとなかなか手に入らない物を彼らは持っているからだ。

自由な時間、幅広い交友関係、嫌なものは嫌とはっきり言えるスタンス

彼らは斬新な物の見方や、歯に衣着せない語り口で、社会あなたの働く会社、そしてあなた自身をザックリ切っていく。

それは時に退屈なルーチンワークに飽いた君たちにとって、とても新鮮な刺激となる。

だが彼らの話を鵜呑みにしてはいけない。

彼らの話が面白いのは、彼らが責任など考えなくても良い立場からだ。

彼らはその自由な時間で読みふけった本の知識を盾に「もっと素晴らしい生き方がある」「もっと素敵な働き方がある」と囁いてくるかもしれない。

あるいは君たちの仕事について「その仕事の仕方は間違っている」「こうすれば君の仕事もっとうまくいく」などと導きたがるかもしれない。

しかし彼らには何の責任も無い。

君たちの仕事が上手くいけば「そうだろう、俺の言ったとおりだったろう」と言うが、上手く行かなければ「残念だったな」と一言言われるだけだろう。

この人達の大部分は、会社組織三行半突きつけて出てきたような話をするが、実際のところは怪しい。

実際、才能のある人はどこへいっても成功するもので、場所云々組織云々に文句をいう人はまあそれなりの人物であるということを覚えておいたほうがいい。

  • 要するに社畜に専念しろってこと? 責任がないのはあなたも一緒だし、というか責任の所在で言ったら上司も恩師も友人も責任なんかとってくれない点は一緒だよ それから、才能に関し...

    • 会社で働いている=社畜みたいな結びつけ方をするだけで残念な人って分かるね あなたの上司がダメなのかもしれないけど、すべての上司が責任取らないダメ人間だと思ってるの? とい...

      • 夜遅くまで残業して誠意(※本人の中でだけ)を尽くすことが責任取ることだと勘違いしてるアホならたくさんいるよな

        • 働いている人たちを見ると社畜社畜、上司はみんな無能だって言う人ネットでは多いけど、じゃあ実際そういう人達って何してる人なんだろう。 働いてるとしたら、なんでそんな文句言...

          • かわいそうだけど、そこから立ち直る人ってあまり見たこと無い。 バイトとか短期間で繋いで一生底辺で暮らすんだろうか。 そういう人たちのことを考えると可哀想でならない。 ...

          • 日本株式会社の社畜の特徴 能力の低さを勤務時間の長さでカバーする(部下にも強要) 勤務時間が長い人間こそ貢献度が高いと考えている(定時で帰る部下に不快感を表明) 利益...

        • ありがたい。 いやぁ、きみみたいな人間がいるから世の中廻るんだよね。 ほんとありがたい。 素晴らしい! 奴隷の鏡だ!

      • 会社で働いてる=社畜だとは俺も思ってないけど、 社畜や社畜予備軍に向けた記事しか見えなかったからさw 業務の範囲なら責任持つのが上司の仕事だろうけど、上司は生き方の責任...

        • 外野だろ? で、会社で働いてる人達を見下してるんだよな。 社畜社畜見下しながら、そういう人達のサービスを利用して生きてるわけじゃん。 お前が難の商売してるのかしらないけど...

          • 結局社畜を正当化したいだけだったの? どんな職種であっても仕事に誇りを持って、法令を順守して正当な賃金で働いてる人を見下したりなんかしないよ ブラック企業とそこの従業員...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん