2011年07月31日の日記

2011-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20110731233424

茂木経済合理性原理主義者がいう市場原理だけに任せたら、

記事に見せかけた広告であふれちゃうの目に見えてるよね。

これを経済合理性のお題目で許してたら駄目なのは誰でもわかるはずだけどね)

自社関連の宣伝規制の厳格でない今の状態はそういう状態(記事に見せかけた広告であふれ」た状態)になってるってこと?

うーん、具体的にどういう事象のことを指してるんだろう。

どうも規制派の主張って漠然としてよくわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20110731233424

問題になってるのはドラマの多さじゃなくて、

笑って良いとものランキングとか、空港での人数とか、韓日戦とか

サブリミナル的なごり押しとかだよね。

だな。Tumblr見てるとこういうのがたくさん流れてくる。

しか画像付きだから破壊力抜群だね。

炎上って何かきっかけがあっただけで前々からいろいろあったパターンほとんどだな。

から勝手炎上してろとのんびり見てる。

死者がでないと変わらないかもね。いろんな意味で。

自社の電波で自社関連の宣伝するのって当然でしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20110731215702

なんかそもそも前提が間違ってるような。


公共の電波って言っても民放各社はあくまで民間企業

しかフジテレビなんて典型的コングロマリットなわけで、

その関連企業だけでも100社近くある。

それらの関連企業はいろんなカタチでスポーツ芸術や娯楽などの発展に絡んでくる。

まり日本文化が全体がそもそもメディアコングロマリットで支えられいると言う構図だ。

こういう構図を規制するということは日本文化国家によって統制していくということに他ならない。

もちろん日本を今より一層統制された社会主義国家にしたいのであれば規制しまくればいい。

ただ、少々韓流ブームが目障りだからと言って国家規制を求めてしま日本人ってヤバくない?

http://anond.hatelabo.jp/20110731220656

物事や事柄においては世間の一般的共通価値観というもの存在するが、

共通価値観とやらが金に存在しないっていうなら、他のものだって存在しねーよ。同じだ同じ。

http://anond.hatelabo.jp/20110731225757

人間のこと浅く見過ぎ。

先輩はお前に心を開いてないだけ。

まあ、人のこと浅くとらえることしかできないお前なんかに本当の自分をさらすようなやつはいないと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20110731205153

うん、その2つで出来る。頑張ってくれ。

リア充オタクの差を痛感した時

爽やかで頼れる職場の先輩の家へ、同僚たちと遊びに行く事になった。

そうしたらその先輩が、ちょっと照れたように、でも爽やかに

「ちょっと漫画のグッズとかがいっぱいあるけど許してね」と笑う。

同僚たちとワイワイ問い詰めてみたら、『ワンピース』のグッズだそうだ。

先輩曰く「奥さんと二人で、一昨年くらいからハマっちゃって」らしい。

うっかり「ジョジョですか」とか言わなくて良かった。

非オタクたるもの、そこはワンピですよね、やっぱり。

一昨年からという所もオタク臭さがなくて素晴らしいですね。

何よりも、漫画のグッズを普通に飾って普通にその事を話せる点が、大違いです

もちろん、同僚たちの誰も引いたりしない。

一口漫画が好きって言っても、何かもう色々根本的に違う。

適わねーなー、と思いました。

そんだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20110731222925

そうでもない

誰でもこういった傾向はある

人格障害者にあてられておかしくなった経験がありまして

http://anond.hatelabo.jp/20110731223723

奴らも一枚岩ではないから何流そうと文句を言うやつは出てくるだろう

小遣い週1000円でも文句言わないしなんでも食べるし子供の面倒も多少見るし洗い物とゴミ捨てとおもちゃの片付けくらいはするし割とマシな方だとは思うんですがね

メモ

自分の中で問題が混ざってる

ジュニアアイドルは?

レイプAVは?

ロリは?

レイプ物は?

これらを別に考えないと。それぞれで言うべきことは変わってくる。

あと、どのレベルで罰するのかという問題もある

確かにメディア韓国押しの事実は実感するし、嫌気が差すけど、

韓国擁護の意見を叩く人々にも嫌気が指してきた今日この頃

http://anond.hatelabo.jp/20110731215326

たぶん友人は人格障害

人格障害のせいでうつ病になったかもしれないけど、元が人格障害なんだと思う。

人格障害は簡単に言えば性格が悪いという障害。

治るとかそういうもんじゃない。

フェードアウトして正解。

どうせおれなんか顔も悪いです家事しませんし稼ぎも悪いですし腹も出てきましたし金や時間投資する対象にはならないということですよね

成功する秘訣

 一つには、虚しさを抱えること

 一つには、良識人であること


 虚しさを抱える為には、決して叶わない夢を見よう

 良識人である為には、とりあえず肩の力を抜いてみよう

http://anond.hatelabo.jp/20110731215702

もともとテレビ局が自社の番組映画宣伝報道番組の中でやるのはよくあることだった

最近CMが売れないらしくCMまで自社宣伝が増えてた

しかコピペサイトで問題視されることはなく韓流AKBだと突然問題視されるようになった

要するにゴリ押し問題というのは「自社宣伝多すぎ」ではなく「俺様が喜ぶ番組にしろ」ということ

自分の好みに合うタレントであればどれだけ露出が増えようとゴリ押し批判なんかしないだろう

金銭と幸福論に対する価値観

掲示板の某板に、

(年収200万以下の人「世の中はやはりお金だと感じている」)

というスレッドが立てられ、お決まりの如く金銭と幸福感への不毛な議論が繰り返されました。

金銭・・・言わば収入の事ですが、収入幸福感の関連性は

個人個人によって異なるのは当たり前。

高額年収でも、更に金を求める者もいれば現状に満足する者もいて、

中には半額以下に年収が下がってもよいから自由と時間が欲しい者もいる。

低額年収でもっと金を求めたい気持ちを抱いてる者、現状に満足している者。


個人例を挙げればキリがないほど、価値観や思想は個人個人で異なる。

それなのにこういうテーマが出来ると、毎度の事不毛な議論は続く。

収入でも満足している者を見下し否定し、金を求める自己を肯定しようとする者、

自分の例を出し「金なくても幸せだよ」と偏見を解こうとする者。


お金幸福感の話は、ある種の宗教観にも似ていると思う。

思想が違う者同士、相通じ合うことは困難だ。


また、お金は最も大切か否かを語る際に

どの方向から捉えるかでも異なる。

お金は何かをするために必要な大事なツールではあるが、

事柄によってはお金以上に大事ものもある。

水と空気、どちらが大事かという話にも似ていると思う。

どちらも大事で、どちらを欠いても生きていけない。

しかお金という価値は動的なものなのでお金そのもの価値がなくなる時代もあり得る。

お金が一番大事派は、もちろん「現在に限定して」が前提でしょう。

・この時代の、この国の、この社会においてという視点からなのか

・時代関係なく地球上の1生物である人間としての視点からなのか

根本はこの違いではないでしょうか。


そして、お金自分自身の直接的な関連性だけに限定するのか、

社会全体には必要だという相対的な関連性から語っているのかでも異なる。

自身の収入は低いが自分幸福であるという感情は前者での視点。

世間に金があり、どこかしらでその恩恵を受けているか収入が低くても幸福でいられると考えるなら後者の視点。


とにかく、物事の捉え方や見方によって意見は異なるし、

個人個人の思想や価値観によっても当然の如く異なる。

自分の中で、自分価値観で相手を計る事はできても、

自身の価値観を相手に強要したり押しつけることはできない。

からこそ相手にレッテルを貼り、自分の思想が世間的にも正しいと思おうとするが

無駄なのである

どちらの価値観が正しくもあり、間違いでもある。


物事や事柄においては世間の一般的共通価値観というもの存在するが、

ことお金幸福の度合いに関しては共通価値観というもの存在しない。

結果論でいえば、資本主義で世の中がお金至上主義で動いてるが、

それは個人個人の思想や価値観と=ではない。

毎度のことお金幸福論に対する価値観の話題は、不毛な議論である

http://anond.hatelabo.jp/20110731215702

まず1が問題であるとして、1が問題である、あるいは1をやってはいけない、というについては何か規約規制があるのだろうか。

こういうやつの事?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん