2011-07-31

うつ病友達

ここ5年うつ病友達がいる。

朝4時の電話にもでて話を聞いたし、

2時間も、3時間もずっと毎日のように話を聞いて、

慰めて、自分なりに、大切な親友から

少しでも病気が悪化しないならって、ずっと思ってた。


でも、その友達の嫌いな人と仲良してるのが、

友達に知られたとき

「それでも私の親友か?普通大切な親友が嫌いな人とは遊ばないはずだ。貴方のこと許してない」

小学生の頃のケンカを持ち出されキレられた。


正直、意味がわからないし、

小学生の頃のケンカのことは悪いと思うけど

その分、病気になってから、力になれることは頑張ってたつもりだったか

少し人間不信になりかけた。


共通の友人から、私が謝れば許すと言われたか

他の友人関係のために、謝ったがもう付き合いきれないと思った。


最近恋人と別れたからか、時間もこっちの事情も関係なく電話がなる。

共通の友人が忙しいからだろう。


なにが、みんな自分が一番だ

相手が自分を一番にしてくれないからだろ。


今は10回に1回しか電話に出てないが

電話がなる度、病気友達に対してとても罪悪感がある。

これは病気のせいなのか?

それとも、元々の性格のせい?

自分のことしか考えてないんだろうなと感じてしまう。

罪悪感満載だけど、フェードアウトしたい

  • たぶん友人は人格障害。 人格障害のせいでうつ病になったかもしれないけど、元が人格障害なんだと思う。 人格障害は簡単に言えば性格が悪いという障害。 治るとかそういうもんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん