「潮騒のメモリー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 潮騒のメモリーとは

2013-10-02

あまちゃん半沢直樹東京一極集中

どちらも近年稀にみる高視聴率ドラマだったけど、あまちゃん社会現象になってると聞いてちょっと違和感を覚える人も

多いのでは?

そこであまちゃん視聴率を見てみると

_____________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台

13週(6/24~6/29) 22.6___17.3___18.4___16.6___14.9___**.* 「おら、奈落に落ちる」(演出:井上剛

14週(7/01~7/06) 21.0___17.7___19.7___17.8___18.8___23.1 「おら、大女優付き人になる」(演出:吉田照幸)

15週(7/08~7/13) 22.1___17.7___19.5___17.9___16.2___22.1 「おらの仁義なき戦い」(演出:西村五郎

16週(7/15~7/2020.6___17.9___18.7___17.8___16.7___21.0 「おらのママ歴史あり2」(演出:梶原登城

17週(7/22~7/27) 22.2___18.7___20.5___17.7___16.4___23.3 「おら、悲しみがとまらねぇ」(演出:梶原登城

18週(7/29~8/03) 22.8___19.3___21.1___18.8___16.6___26.1 「おら、地元に帰ろう!?」(演出:井上剛

19週(8/05~8/10) 22.4___19.3___20.5___17.6___17.1___25.9 「おらのハート、再点火」(演出:吉田照幸)

20週(8/12~8/17) 22.9___19.2___21.1___19.4___16.7___23.0 「おらのばっぱ、恋の珍道中」(演出:桑野智宏)

21週(8/19~8/2423.9___20.5___21.1___18.1___16.4___24.6 「おらたちの大逆転」(演出:梶原登城

22週(8/26~8/31) 22.8___20.6___22.1___21,0___19.3___**.* 「おらとママ潮騒のメモリー」(演出:吉田照幸)

23週(9/02~9/07) 23.1___22.1___21.2___20.4___19.2___**.* 「おら、みんなに会いでぇ!」(演出:井上剛

24週(9/09~9/14) 22.6___20.4___20.3___**.*__ 17.6___**.* 「おら、やっぱりこの海が好きだ!」(演出:桑野智宏)

25週(9/16~9/21) 27.0___21.6___27.1___17.7__ 18,4___**.* 「おらたち、いつでも夢を」(演出:西村五郎

26週(9/23~9/2824.1___21.2___**.*___**.*__ **.*___**.* 「おらたち、熱いよね!」(演出:井上剛

関東での視聴率京阪神福岡札幌よりもかなり高めに出ていることがわかる。

東京一極集中が進み過ぎて、あまちゃんが人気と煽るメディア首都圏だけにしか目が行かず、他地域での反応を見逃している。

これがあまちゃん人気の違和感の正体なのではないのだろうか。

追記

_______________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台

01週(4/01~4/06) 20.1___16.1___18.4___19.1___14.5___19.7 「おら、この海が好きだ!」(演出:井上剛

02週(4/08~4/13) 20.6___19.0___21.1___15.1___17.1___**.* 「おら、東京さ帰りたくねぇ」(演出:井上剛

03週(4/15~4/20) 22.0___14.7___18.5___15.5___15.4___**.* 「おら、友だちができた!」(演出:吉田照幸)

04週(4/22~4/27) 20.9___15.1___18.6___19.3___15.4___20.4 「おら、ウニが獲りてぇ」(演出:井上剛

05週(4/29~5/04) 19.5___15.8___18.1___17.1___15.7___20.2 「おら、先輩が好きだ!」(演出:梶原登城

06週(5/06~5/1120.4___15.3___17.3___17.8___13.7___21.1 「おらのじっちゃん、大暴れ」(演出:吉田照幸)

07週(5/13~5/18) 20.8___16.4___16.8___17.4___17.1___19.2 「おらのママ歴史あり」(演出:梶原登城

08週(5/20~5/25) 20.2___15.5___17.2___16.2___14.6___21.3 「おら、ドキドキがとまんねぇ」(演出:吉田照幸)

09週(5/27~6/01) 21.6___16.2___18.3___14.5___15.2___20.8 「おらの大失恋」(演出:西村五郎

10週(6/03~6/08) 20.5___16.8___17.1___15.0___15.7___19.7 「おら、スカウトされる!?」(演出:梶原登城

11週(6/10~6/15) 22.2___16.9___18.3___16.9___15.9___21.3 「おら、アイドルになりてぇ!」(演出:吉田照幸)

12週(6/17~6/22) 22.0___18.3___18.1___15.6___13.9___21.5 「おら、東京さ行くだ!」(演出:井上剛

追記2 

梅ちゃん先生地域視聴率

_________________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台

01週(4/02~4/07) 20.5___20.3 ___20.2___20.5___19.4___24.4

02週(4/09~4/14) 20.9___18.2 ___20.5___19.2___19.2___**.*

03週(4/16~4/21) 20.6___18.1 ___19.5___21.0___19.3___24.8

04週(4/23~4/28) 21.0___19.5 ___21.2___20.6___19.4___25.1

05週(4/30~5/05) 20.3___19.4 ___21.3___21.0___19.3___24.4

06週(5/07~5/12) 21.1___21.3 ___19.3___21.9___20.2___26.8

07週(5/14~5/19) 21.4___18.9 ___20.1___20.1___20.1___23.0

08週(5/21~5/26) 22.1___19.9 ___21.8___20.1___21.6___24.7

09週(5/28~6/02) 21.2___19.5 ___20.3___20.4___19.9___24.7

10週(6/04~6/09) 21.7___19.5 ___20.4___19.8___22.1___23.1

11週(6/11~6/16) 22.8___19.4 ___21.9___20.5___22.3___24.5

12週(6/18~6/23) 22.2___21.2 ___20.1___20.7___21.8___24.4

13週(6/25~6/30) 22.3___21.3 ___22.3___19.7___21.6___**.*

14週(7/02~7/07) 22.0___20.3 ___20.2___19.9___21.1___23.4

15週(7/09~7/14) 22.0___20.1 ___20.2___19.9___22.2___**.*

16週(7/16~7/21) 23.1___19.9 ___20.3___18.9___22.3___23.6

17週(7/23~7/28) 22.4___19.0 ___21.4___19.9___22.1___22.9

18週(7/30~8/04) 23.3___20.9 ___23.9___21.9___22.2___26.1

19週(8/06~8/1124.9___20.1 ___22.5___21.4___22.9___24.7

20週(8/13~8/18) 21.9___19.2 ___22.7___20.8___20.4___24.8

21週(8/20~8/25) 22.2___19.2 ___20.6___20.2___21.5___23.8

22週(8/27~9/01) 22.4___20.2 ___20.1___19.2___19.8___**.*

23週(9/03~9/08) 22.1___17.8 ___21.2___20.2___18.6___24.0

24週(9/10~9/15) 22.2___19.3 ___20.6___20.8___20.3___26.8

25週(9/17~9/22) 21.8___20.0 ___21.6___20.4___19.5___**.*

26週(9/24~9/29) 22.6___19.7 ___21.1___19.2___18.9___26.6

平均視聴率 関東20.7%、関西18.5%、名古屋19.6%

追記3

半沢直樹

地域視聴率

___________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台

01話(7/07) 19.4___20.6___18.5___20.9___15.4___11.1

02話(7/14) 21.8___19.9___19.6___16.4___15.1___10.5

03話(7/28) 22.9___25.6___23.9___26.2___17.4___11.6

04話(8/04) 27.6___27.5___24.8___27.6___24.2___15.0

05話(8/11) 29.0___29.5___28.9___27.6___22.3___18.6

06話(8/25) 29.0___32.8___27.6___27.5___24.6___18.9

07話(9/01) 30.0___31.2___29.2___27.8___23.1___**.*

08話(9/08) 32.9___32.7___32.4___28.5___27.1___**.*

09話(9/15) 35.9___36.7___35.9___31.5___28.8___**.*

10話(9/22) 42.2___45.5___41.8___39.4___37.1___**.*

2013-09-27

潮騒のメモリー

あまちゃんファンの知り合いが「薬師丸ひろ子潮騒のメモリーがすごく感動モノなのでぜひ見ろ」というので見た。

しかし上手い上手い鳥肌モノだというが、まあこんなもんだろ?(というか思ったよりも上手くはなかった)という感じで反応に困った。

正直にその旨伝えた所「上手いのをあえてそこまで上手く感じさせないのがすごい」らしい。どうも納得がいかない。

ネットでの批評ざっと見たところだいたい同じ意見が多く、へぇと思った。

で、何なんだろこの感じと考えていて、ああ、アニオタアニソンを「すっごくいい曲だから!感動するから!」と勧められるのと全く同じなんだなと気がついた。

結局曲そのものだけじゃなくってバックにあるドラマの背景を加味しないと感動って出来ないわけなんだけど、アニオタあまちゃんファンもあまりそこまで気がついていないようで。

ハイハイ俯瞰視点俯瞰視点すんませんでした!!

2013-09-18

あまちゃん鈴鹿ひろ美の「音痴

ニコニコ動画あたりで誰かが検証動画をつくってあげてくれるとおもっていたんだが、だれもやってくれないので増田かいてみる。

鈴鹿ひろ美の歌は「音程がずれている」んじゃない。「音程が *きっちり* ずれている」んだ。つまり、もとの歌と一緒に歌うとハモるようになっている。この意味することは明らかだ。春子鈴鹿ひろ美デュエットするシーンがこのあとあるはずだ。そこで皆の前に「潮騒のメモリー」の完成品があらわれる。

2013-08-29

2013年に発売された曲いくつ知ってる? 俺は5曲しか知らなかった

AKB恋するフォーチュンクッキー洗脳され

iTunesで初めてAKBの曲を買ったんだけど

恐ろしいことに気がついた。

オレ、2013年に発売された曲まったく知らないわ。

知ってるのは、

恋するフォーチュンクッキー」 AKB48

潮騒のメモリー」 小泉今日子

ピースとハイライト」 サザンオールスターズ

紅蓮の弓矢」 Linked Horizon

友達より大事な人」 ごーりきー

2013-06-18

地味で暗くて向上心協調性存在感も個性も華もないパッとしないOL

あまちゃんが好き。

ひらりで朝ドラデビューしてから、見たり見なかったり。

初恋の人は渡辺いっけい……。

一番見てたのはちゅらさんだけど、

ここまで一話も逃さず見続けているのは初めて。

元々、宮藤作品は好きだし、キャスト面白そうなので見始めた。

で、案の定、面白かったわけで。

能年ちゃんの類まれなる才能に、思わずブログもチェック。

美保純ブログもチェック!!

コスプレすっぴんかわいいし、ブログとは別の、昔手作りしたと思われる魔法のiらんど的な携帯サイトも愛おしい)

潮騒のメモリーも歌える。(Kyon2風の方で)

なんでこんなに流行ってのかずっと考えてて、

日本は9割以上、田舎者か、田舎者だった人たちで構成されてるからなんだな。

というところにたどり着いた。

それはこの間、太巻さんもGMT47の説明してるときに似たこと言ってて、やっぱり!!と膝を打ったんだけど。

で、生粋東京人だとしても、なんか東京しっくりこねえなあと思ってる人の気持ちは、アキが引き受けてる。

だとしら、もう、人気が出ないわけない。

みんなの気持ちが詰まってるから。詰まったうえで、夢も見させてくれるから


でも、アキが、これから東京に行ってしまう。


今までのあまちゃんには、東京に出ても、帰ってきた人しかいなかった。

東京に負けて。夢破れて。

そんな東京に行って、アキちゃんどうするの? どうなっちゃうの?

そして何より、私たちはどうすればいいの……?


東京に出ても故郷に帰った人はたくさんいる。

東京に残ってても挫折感を感じながらなんとか生きてる人がほとんど。

東京成功していたとしても、過去には絶対砂を噛むような経験をしている。

みんな東京で、嫌な思いいっぱいしてる。

そんな東京に……。

私も大学進学時に上京

○年ぶりの就職氷河期と言われても危機感無く、

なんとなくたらたらと就職して早○年。

ワーキングプアはもちろん貯金もしてない。


未だに東京はいるけれど、いるだけ。

田舎に帰っても仕事ないし。あったとしても帰りたくない。


だけど東京が良い理由も思いつかない。

ライブや芝居を見やすいってことくらいかな……

でも仕事休みが少ないから、田舎週休二日有給もちゃんと取れるところに就職して、遠征してきた方が賢い。

仕事はうまくいかない。

営業ができない。窒息しそうになりながら、なあなあで生きてる。

友達も少ない。

というか、たぶん大切にしないから、結婚式とかに呼んでもらえない。

悩みを打ち明けられるのは一人だけ。それも相手はどう思ってるんだか。


そんな中でまた友達を失った。

まあ、手放しで好きって言える子じゃなかったけど、

事実上の子彼氏に手を出した形になってる。

の子が懐柔してる友人たちも離れていくかもしれない。

からといってその男と付き合えるというわけでもない。

自業自得。ぜんぶ自業自得だけど、嫌なことばかり。

(こうやって書くとほんとクズだな……。)

それなのにまだ、東京にしがみついてる。

負けたって思いたくないから。

戦いを避けて避けて、勝ち負けが出ないように。ずるっこ。

アキはすごいな。東京に行くんだもの

アキにとっての故郷を、克服するために。

私は東京にいる。

東京を克服したい。

アキが成功しても、失敗しても、私の気持ちは寄り添っていられるだろうか。


どちらに転んでも、

動じないんだ。私、東京人間から

とりあえず男の子とは忘れて、仕事ちゃんとやろう。

東京に私がいないと困るって、少しでも思ってもらえるように。

せっかく東京にいるのだから

地味で暗くて向上心協調性存在感も個性も華もないパッとしない子で終わらないよいうに。


て、とりあえずまだ袖が浜なんだけどね、アキとユイ……。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん