2013-06-18

地味で暗くて向上心協調性存在感も個性も華もないパッとしないOL

あまちゃんが好き。

ひらりで朝ドラデビューしてから、見たり見なかったり。

初恋の人は渡辺いっけい……。

一番見てたのはちゅらさんだけど、

ここまで一話も逃さず見続けているのは初めて。

元々、宮藤作品は好きだし、キャスト面白そうなので見始めた。

で、案の定、面白かったわけで。

能年ちゃんの類まれなる才能に、思わずブログもチェック。

美保純ブログもチェック!!

コスプレすっぴんかわいいし、ブログとは別の、昔手作りしたと思われる魔法のiらんど的な携帯サイトも愛おしい)

潮騒のメモリーも歌える。(Kyon2風の方で)

なんでこんなに流行ってのかずっと考えてて、

日本は9割以上、田舎者か、田舎者だった人たちで構成されてるからなんだな。

というところにたどり着いた。

それはこの間、太巻さんもGMT47の説明してるときに似たこと言ってて、やっぱり!!と膝を打ったんだけど。

で、生粋東京人だとしても、なんか東京しっくりこねえなあと思ってる人の気持ちは、アキが引き受けてる。

だとしら、もう、人気が出ないわけない。

みんなの気持ちが詰まってるから。詰まったうえで、夢も見させてくれるから


でも、アキが、これから東京に行ってしまう。


今までのあまちゃんには、東京に出ても、帰ってきた人しかいなかった。

東京に負けて。夢破れて。

そんな東京に行って、アキちゃんどうするの? どうなっちゃうの?

そして何より、私たちはどうすればいいの……?


東京に出ても故郷に帰った人はたくさんいる。

東京に残ってても挫折感を感じながらなんとか生きてる人がほとんど。

東京成功していたとしても、過去には絶対砂を噛むような経験をしている。

みんな東京で、嫌な思いいっぱいしてる。

そんな東京に……。

私も大学進学時に上京

○年ぶりの就職氷河期と言われても危機感無く、

なんとなくたらたらと就職して早○年。

ワーキングプアはもちろん貯金もしてない。


未だに東京はいるけれど、いるだけ。

田舎に帰っても仕事ないし。あったとしても帰りたくない。


だけど東京が良い理由も思いつかない。

ライブや芝居を見やすいってことくらいかな……

でも仕事休みが少ないから、田舎週休二日有給もちゃんと取れるところに就職して、遠征してきた方が賢い。

仕事はうまくいかない。

営業ができない。窒息しそうになりながら、なあなあで生きてる。

友達も少ない。

というか、たぶん大切にしないから、結婚式とかに呼んでもらえない。

悩みを打ち明けられるのは一人だけ。それも相手はどう思ってるんだか。


そんな中でまた友達を失った。

まあ、手放しで好きって言える子じゃなかったけど、

事実上の子彼氏に手を出した形になってる。

の子が懐柔してる友人たちも離れていくかもしれない。

からといってその男と付き合えるというわけでもない。

自業自得。ぜんぶ自業自得だけど、嫌なことばかり。

(こうやって書くとほんとクズだな……。)

それなのにまだ、東京にしがみついてる。

負けたって思いたくないから。

戦いを避けて避けて、勝ち負けが出ないように。ずるっこ。

アキはすごいな。東京に行くんだもの

アキにとっての故郷を、克服するために。

私は東京にいる。

東京を克服したい。

アキが成功しても、失敗しても、私の気持ちは寄り添っていられるだろうか。


どちらに転んでも、

動じないんだ。私、東京人間から

とりあえず男の子とは忘れて、仕事ちゃんとやろう。

東京に私がいないと困るって、少しでも思ってもらえるように。

せっかく東京にいるのだから

地味で暗くて向上心協調性存在感も個性も華もないパッとしない子で終わらないよいうに。


て、とりあえずまだ袖が浜なんだけどね、アキとユイ……。

  • あまちゃん見てないからアレだけど、生まれも育ちも東京で、帰るべき場所も東京にしかない人間からしてみたらまるで共感できそうにない話なんだろうな、ということはわかった。

  • なんでこんなに流行ってのかずっと考えてて、 日本は9割以上、田舎者か、田舎者だった人たちで構成されてるからなんだな。 というところにたどり着いた。 あまちゃんは大阪で視...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん