2024-10-07

アイドルオタクを辞めたい

2年程度、俗に言う地下アイドルというものを追っかけているオタクです。

日本全国ライブがあれば仕事の都合のつく限り追っかけつづけ、週1はライブに行くような生活を2年続けてきた。2ヶ月に1回は新幹線飛行機でどこかに遠征するような生活である

が、今アイドルオタクを辞めたい。担降りしたい。未練タラタラでまだ無理だったけど。

自分のために整理もしてみたかったので、ズラズラと書いてみる。

非オタクの友人たちの度重なる結婚出産

中高大の友人たちが続々と結婚してきた。私が現場でイエッタイガーガチ恋口上してる間に他の友人たちは着々と人生のレールに乗っている。

自分の親からも「アイドルオタクをするのは良いけど、そろそろ自分のその後の人生を考えろ。アイドルはお前の人生責任をとってくれないぞ」と言われる始末。確かに現場に何度も通おうとどんなに生誕祭で金を使おうと推しメン結婚してくれない(特に私の場合は同性なので日本民法が変わらない限り無理)。

事務所運営に対する不信感

(地下アイドルに詳しい人がいればすぐ事務所がわかってしまうぐらい特徴があるのでかなりぼやかします。正直その事務所がわかる人しかからないと思います)

事務所グループ運営方針に疑問しかない。以下の通りです。

2024年に入ったこからあるイベントが開催されるようになった。当時は一部のグループだけだったが全てのグループ対象になった。定期的にそのイベントが開催されるのだが、オタクはそのイベントが嫌でも、メンバー人質に取られているものなので、行かなければいけないという義務感に襲われてしまうし、行かないと罪悪感に苛まれる。

また、楽しいライブを見たいのにステージ上で悔しくて泣いている子ばかりである現実の色々なものを忘れるためにライブに来てあるのに、ステージ上の笑顔を見たかったのに、どうして悲しい顔を見ないといけないんだろう。自分まで疲弊してきた。

 

私のように義務感でチケットを取った人で箱埋まればそれでいいんだろうね。招待で動員できる金あるオタクがいるグループ優遇したいんだろうね。短期的な金儲けできれば良いんだろうな。事務所グループ全体的に好きだったのに主現場以外行きにくくなった。主現場申し訳なくて。

あと頑張ってもそんなに恩恵がない。

(この時点でなんとなく事務所がわかった人いると思うが名前は出さないで欲しい。そこだけはお願いします)

事務所グループ格差悪化

事務所内でのグループ格差が酷い。確かにお金を持ってきてくれるグループ優遇するのはわかるが、そのグループ冷遇する?みたいな謎の干され方しているグループがある。サブスクが一向に出ないとか、新衣装が1年半以上出ないとか新曲が出ないとか。トップグループは新衣装の頻度が2〜3ヶ月に1回ぐらいなのに。ライブ頻度も高いのにずっと同じ衣装着続ければどんなに大事に扱ってもボロボロになってしまうし。

あと、既存グループ大事に育てて欲しいと思っているのだが、新グループバンバンデビューさせている。数打てば当たる作戦なのだと思う。が、今いる多数のグループ中途半端なまま放置しているのに、新しいグループを育てる余力あるんですか??今の既存グループはみんな魅力的なのに、それ活かそうとしないのは自分たちなのではないんですか??

○(一部の)スタッフ無能で態度が悪いし謝れない

もう多すぎるのでパッと思いついたのを書いていく。

ライブグッズの詳細が出るのが3日前はデフォルト、下手したら1日前。全体的に広報が遅い。

・単純に一部の物販スタッフや一部のマネの態度が悪い。

接客業に求められる最低限のレベルに達していない。オタク神様のように扱えとは言わないが、お互い不快にならない最低限ができてない。たまにヒステリックな怒り方するスタッフがいる。大きいため息付くスタッフもいるし、オタクがいる前でその場にいないオタク悪口を言う。

やばいスタッフはごく一部ではある。やばいスタッフの顔を覚えてあまり関わらないようにしている。 

スタッフ教育が行き届いてないんだろうな。だからこそグループを増やすべきではないと思う。急に店舗を増やしたせいで、社員教育が追い付かずに人気低迷して閉店した飲食店のようになりそう。

スタッフによって案内がバラバラスタッフ確認して良いと言われたからやったら、違うスタッフにめちゃくちゃ怒鳴られた

最前エリアチケットを実際の数より多く当選連絡してしまう(複数回)。

運営ミスメンバーに謝らせる。

ちゃんと履行できてないのは運営のせいでしょ。なんでメンバーが謝らせるのかわからない。

・不備の連絡しても連絡なし。

友人はクラファンのリターン商品名前が違うのが届いた。それも連絡しても返信なし。元々、通販もリターン品も忘れた時に送られて来るぐらい遅い。これもメンバーに謝らせていた。

ライブ当日に重要な変更事項を「変更ありました」とも言わず画像だけ添付してツイート。結局ツイ消ししてなかったことになっていた。

私が疲れてしまったのはこんな感じだろうか。そもそもツアー全通してたのもおかしな話なんだろうな。6日連続ライブとか行って、どこからそんな体力出てたんだろうな。元々仕事も忙しくて残業80時間ぐらいしてるのに。脳内麻薬ドパドパ出てただけなんだろうな。

急に目が覚めてしまってから現場音楽聴くとなぜか動悸がするようになっている。動悸するけどチケット持ってるからって行ったら、全然楽しくなくてあんなにペンライト持って暴れてた私はなんだったんだろうって。

でも、やっぱり楽しかった思い出はあるので完全に断ち切れない。原因は推しメン自身にないから本当に降りるのが申し訳ない。

離れてから生活全てが虚無で、忙しくて単調な日々がより色すらなくなってきている。無気力になってる。

音楽だってまれからアイドルソングしか聴いてないから、今時の子が何を聴いてるのかもわからなくて、とりあえずCreepy NutsKing Gnu聴いてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん