2024-10-07

髪型が変わると恋が冷める

またやってしまった。

気になる相手がいて、積極的アプローチをしていたわけじゃないけど何となくいい感じに距離がつまりつつあった。

最初挨拶程度だったのが、ちょっとした軽口を言い合うようになって、何となく最近では決まった時間になると相手の席に行って週末の話とかなんでもない雑談をするような間柄にまでなった。

相手が慎重だということもあるけど、そろそろ食事にでも誘おうと考えていた矢先だった。

今日出勤すると、髪型が変わっていた。

今までも突然短く切ったりなんてことはあったのだけど、今日に限ってはなんだかモップみたいなパーマがかかっていた。

もうなんていうか、その瞬間に、突然相手が醜い生き物にしか見えなくなってしまった。

自分だって見た目が良いタイプではないし、相手にそれを求めていたつもりでもない。

からこそ相手の内心が好きになってきたのだと思い始めていたので、自分でもショックだった。

とりあえずいつもの習慣で昼休み明けに雑談をしにいったのだけど、前みたいにこの人との距離を縮めたいという気持ちは一切なくなってしまった。

見た目ではないとはいいつつも、普段ちょっとした仕草や表示にときめくことはもちろんあった。

でも別にそれが全てじゃないし、プラスアルファの加点くらいに考えいたつもりだった。

それなのに、今目の前の相手がどんな表情を見せようとも、やはりいくら見ても醜いとしか感じられなくなってしまった。

高校生の時に親の仕事の手伝いで飲食店アルバイトをしていた。

学校終わりに店に行くと、まずは買い出しから始まるのだけど、その時のレジ担当何となく好きになった。

自分よりいくつか年上だったと思う。

最初は全く会話なんかなかったけど、目が合うようになり、挨拶をするようになり、帰り際にちょっとした言葉を交わすようになった。

その人も別に見た目がどうだとは考えたことがなかった。

もっと積極的に話しかけたほうがよいのか迷っているときに、ある日店に行くと相手髪型が変わっていた。

やはりモップみたいなパーマで、サラッとしたストレートヘアーは見る影を失っていた。

その瞬間に相手が醜い生き物にしか見えなくなってしまい、その日は帰り際の一言にも中途半端な相槌しかできなかった。

モップみたいなパーマが嫌いなわけではなく、おそらく、相手の顔との相性が最悪なのだと思う。

しかけようとする時、何となくこちらの顔色を見ているような気がしないでもなかったから、相手にしてみれば思い切ったイメチェンだったのかもしれない。

それをきっかけにまた会話が弾めば、こちらとの距離が縮められるかもしれないなんてことももしかしたら考えていた可能性もある。

何となくそういうところが透けて見えたところも嫌になってしまった理由かもしれない。

なんでかえちゃうんだろ。

今までの時間は今までの髪型の人とずっと築き上げてきたのに、そこで変えちゃったらまた一からはじめないとだめじゃん。

自分としてはそういう悲しい気持ちでいっぱいなのだけど、何となくおかしいような気がすることはわかってる。

皆さんの意見を聞きたくてあえて性別を伏せて書いたけど、そういうことありませんか?

もしくはまったくないならないでぶった切って欲しい。

以前もそうだったから、今回の件で自分の中の気持ちが再燃することはないと思う。

なんか、相手に変な期待をさせてしまったなら申し訳ない。

昼休憩が終って、抑えきれない気持ちを一気に書いたから読みづらかったらごめん。

変えてほしくなかったなぁ。髪型

  • ストレートからパーマは流石にないかもなぁ 逆はあるかもだけど 内面が好きになったとしても、結局視覚的に入る情報が一番強いわけだから、外見が全く好みじゃなくなったらつらい ...

  • ルッキズムの極みじゃん。髪型でしか相手を見てないってことじゃん

  • おぉ、これはなかなか独特な感覚やなぁ! まず、髪型でそこまで気持ちが変わるっちゅうのんは、正直「えぇっ?」て思うかもしれへんけど、実はそういうんって案外あるもんやで。 た...

  • ワイは好きな女の子が電車でざるそば食べてて恋が冷めたで

  • かぐや様で全く同じ話見たんだけど。 バズりたいからって漫画から盗用するのはよくない。

  • カツラがなぜ売れるのかを考えましょう

  • チー牛増田に寄って来られたくないから髪型を変えてみる作戦が大成功したってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん