2023-09-05

医師自殺報道に対し、当事者として思う事

最近医師自殺ニュースで度々見る。

私は大学病院医局に属す外科専攻医だ。

専攻医とは、専門医取得前、初期研修医修了後から医師5年目までを指す。

今回過労死報道された彼らと立場を近くする当事者として、今臨床現場に何が起きているか記載したい。

そもそも働き方改革」で医師がほぼ度外視の扱いを受けているように、長年医者の働き方は異常な上にそれを黙認する空気がある。

私は入局1年目のとき、月の半分が当直だった。

当直とは夜勤とは異なり、朝から働いた後に、夜間の緊急対応も請け負う。2時間以上連続で寝られる事は少ない。もちろん、当直の次の日はまた日中の勤務に追われる訳だ。

その上通業務は朝7時から夜は22時までにも及ぶ。つまり殆ど太陽を拝むことはない。

しかも、日中は息つく間もない程忙しい。

入局してから昼ごはんを食べた事など、初期研修医接待以外では数回しかない。

当直でなくとも、異常。

これで給料年収1億なら歯も食い縛れるだろうか。実際は無給医だった。つまり大学病院から給料ゼロ。本当に零。(後に問題視され、県の最低賃金が出るようになる。人の命を預かるのに、最低賃金

病院から労働者としてみなされていないので健康保険にも入ってもらえない。国民保険に入り年金自分で払うため、マイナス出費。

生活ができないので、休日や平日の夜間は外勤(いわゆるバイト)にいかなくてはならない。身体を休めたりリフレッシュに使うはずの時間が、生活費のための出稼ぎに消える。

これで素敵な先輩後輩同僚に囲まれていればまだ幸せだろうか。

医局の中はこういった働き方で人格破壊された上司しか残っていない。(それともあの性格は元々なのだろうか)

少しのミス出身地性別出身大学に関する罵詈雑言が飛び交う。

女性なら、妊娠出産の期間に関して医局制限をかけてくる。

人のために生きたいと志高く医師になったのに、大学病院へ進めばこのような待遇が待ち受けている。

学生時代一生懸命勉強してやっと医師になれたのにこんな所で辞めたら親に合わせる顔がないという葛藤

同期達は同じ状況でもどんどん優秀になるのに、自分だけ取り残されていく葛藤

患者さんや医学に一つも関係のない事象で追い込まれていく自分との葛藤

様々な葛藤が正常な感覚を狂わせる。

「逃げればいい」と人は簡単に言うけれど、どっぷりと医局の中にいると視野は狭まり、まるで医局を辞めることが殺人匹敵する大罪のように錯覚する。

忙しい日々の中、どこかへ相談しようにも一般的相談窓口は仕事が終わると閉まっている。

大学ハラスメント相談窓口も9時5時だ。

どこへ逃げれば良いのか。

逃げようとした先輩同期達は、重罪者のように祭り上げられ2度と大学病院や外の関連病院に顔を出すことはない。

働き方改革果たして私たちを守ってくれるのだろうか。

大学病院であれば、たくさんの症例経験でき、早く一人前の医者になれると思ったのに。ただそれだけを想ってここまで来たのに、どうしてこんな思いをしなければならないのだろうか。

これを書いている私自身も、精神的な危機を感じている。だが、精神科に行く時間がない。

私の自殺ニュースになるのも明日かも知れない。いや、もしかして、私の大学病院なら揉み消しかねない。

医者聖人でも鉄人でもない。ただの労働者だ。労働者としての権利が欲しい。

適切な休息と、勉強時間が欲しい。

どうか、今回の報道SNSの力で大きな問題にしていただきたい。

医者労働環境崩壊して、最終的に困るのは患者さんなのだから

追記 2023年9月6日

同じような労働環境話題になって、私の現状を世に伝えるには今しかないと意を決して当直の合間に書いたのですが、ここまで心無いコメントが付くと思ってませんでした。

匿名だと人は邪悪になるのかな。

「私の努力が足りない」と言われているようで、根性論を掲げてなかなか現場改善されない理由の一端を垣間見た気がして、もう人間にも人生にも絶望しました。

ありがとうさようなら

  • 今専攻医5年目の年齢で医局1年目ってつまり5年前だと思うんだが、その頃はもう無給じゃなかったと思うんだが… どっかの昔の話のコピペ?

    • 作成者です。 報道後も無給を続けていた病院は少ないですがいくつかあります。そのうちの一つです。きっと内部関係者なら丸わかりでしょうが身バレ覚悟です。

      • 自分がいたところも院生を無給医として使ってたから身バレするほど少なくないんちゃうかと思う(外科ではないけど外科もそうだと思う) あるいは同じ大学かもね

        • 院生は無給というか学費を払う立場なのはどこもそうじゃね?だって学生だし。 元増田はそうじゃなくて専攻医だけど無給、って話だろ

          • むきゅーはややー

          • 専攻医研修期間に院生で学費も払ってるけど無給で大学病院で臨床やってるって話です

          • 医者じゃないが、俺が学生していたころもおじいちゃんたちは「学生なんだから、お金を払って勉強させてもらう立場でしょ!」みたいなことを言ってたな。 その考えで言えば、学生な...

            • だから「昭和の苦学生」なんていうのが所詮アッパーミドル層の貧乏体験でしかなかった、ってことだよね

    • 元増田は専攻医の定義を述べただけで5年目とは一言も出していないぞ。

  • 初期研修医の過労死が問題になってそこが待遇改善されたのはいいんだけど、しわ寄せが全部専攻医(後期研修医)と中堅に来てて草枯れる 研修医は9時17時で上がらせなきゃならないし...

  • それな 医師の数3倍にして仕事量は半分、給与は三分の一にすればすぐ解決する

  • まずオマエは「自殺の当事者」ではない。「死んだやつと職業が同じ」だけ。 拡大解釈がすぎる。 他人の死に安易に乗っかるなブタが。

    • これな。豚とまでいわんが「当事者として」ってタイトルは使うべきとは思えないな。 遺族か最低でも自殺者を出した職場の人間かとおもったらそこまで近くもないし、 なんなら元増田...

  • でもそういう環境で潰れる人って、Bさんみたいな人なんじゃないの?

  • https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/ishi-hatarakikata_34355.html 来年4月から変えるっていってるからそれでかわらなかったら内部告発

  • キツイ…まずは自身を第一に… 国は賢く努力してきた人達を奴隷にするようなシステムを放置してきたんだな… 変わっていくことを強く望む…自分は何もできないのが悔しいけど…せ...

  • 読んでないけど、病院医って中年になっても給料イマイチ(医者の中では)なのかね。 あんだけみんなが高い健康保険料払ってるのに、そのお金はどこ行ってるのかねぇ。 って考えると、...

  • 自分の認識、過去の『医局制度』というのは (1)大学と地方病院がコネ"学閥"で繋がっている (2)そのため医師には有無を言わさず地方へ奉公に行く (3)徒弟制度の如く、人のつ...

  • 乳幼児の命を預かるお母さんの方が過酷ですね。ハイ完全論破!!!! 朝から働いた後に、夜間の緊急対応も請け負う。2時間以上連続で寝られる事は少ない。 もちろん、当直の次の...

  • 過重労働者の増田が「明日死ぬかもしれない」と言ってるのに、「自殺の当事者じゃない」とか「新生児の母親の方が大変」ってコメントがついてて地獄感溢れる。 発熱で休んでも問題...

  • 教員の過労問題しかり、こういう現場の問題はどんどん広めてほしい しかしやべえよな日本 医師にまでこの仕打ちだよ このままだと、医学部に行くはずだった優秀な受験生が、東大...

  • 要領の悪い無能が淘汰されるいい仕組みだと思う

  • サイコパスに囲まれためちゃくちゃな労働環境で安月給で働くのは今すぐ辞めて 人数がしっかりいて、働き方改革が進んでいるところにおいで! ヤバいのは以下の①②③の3要素。 ①...

  • サイコパスに囲まれためちゃくちゃな労働環境で安月給で働くのは今すぐ辞めて 人数がしっかりいて、働き方改革が進んでいるところにおいで! ヤバいのは以下の①②③の3要素。 ①...

  • 2023-09-05 ■医師の自殺報道に対し、当事者として思う事 最近、医師の自殺をニュースで度々見る。 私は大学病院の医局に属す外科専攻医だ。 専攻医とは、専門医取得前、初期研修医修...

  • この医者はかわいそうだが、むしろ例外的であって、医者って激務な割には自殺しないよな やはり自分はエリートであるという矜持と、最終的には余裕ある生活を送れるという展望があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん