2023-07-05

歯科医院辞めた

先日、勤めていた歯医者をやめた。

私は歯科技工士歯科助手業務カウンセラーを何年かやっていた。

以前話題になった育児中の社員仕事を巻き取ることに私も疲れていたけど、歯科医院で働くという事がシンプルに嫌いになってしまたからで、どこの歯医者もきっと同じなのでもう二度と歯科業界では働かないと思う。

フェイクを若干入れるので辻褄合わないこともあるけど、愚痴ともう歯科で働かないぞという決意固めがてら書いていこうと思う。

私が歯科業界を嫌いになったきっかけ。

歯科業界には専門のコンサルが多数存在する。それはきっとどの職種も同じかもしれないけど、コンビニより多い歯科医院はそれだけ競争は激しく、年々「治療だけ」ではご飯を食べていけないのが現状だ。なのでコンサルとしてはい市場なんじゃないかな、と個人的に思ってる(この辺は多分だけど)歯科医院も今はちょっと街を歩けば2、3軒探さなくても見つかるくらいなので、私が勤めていたような中途半端田舎町は、患者さんの取り合いに必死だったりする。

私は他院との差別化要員みたいなもので、初め来院した人のカウンセリングや、治療計画を伝える役割をしていた。これに関しては全ての患者さんに行っていた。日本語がわからない方にもだし、歯を折ってしまって急患できた人にも行っていた。

そこで想像してほしいのだが、歯がめちゃくちゃ痛くてどうにかしてほしい時に、カウンセラーを名乗る小娘から理想のお口の状態をお聞かせください」と言われたらどんな気分になるだろうか。治療を早くしてほしい時に、予防の重要性を説かれたらどうするだろうか。

そう、どんな患者でもブチギレる。 じゃあ聞かなきゃいいじゃん。と言われると思うけど、聞かなかったらドクターから

「それは努力不足。 患者さんにもなりたい自分があるはず!〇〇出版の▲▲って本がいいからそれを読んで。答え聞くまで治療できない」

と言ってくる。案の定怒って患者さんは帰るし私はヒヤリハット報告書を書く。

ちなみにこれは全てコンサル受け売り。おそらく歯科界でまあまあな知名度のあるコンサル会社は「そんなフルコンボなことある?」というくらい宗教じみたやりがい搾取を植え付けてくる。働けているだけでありがたい。とかそんな感じのやつ。

年に何回かのセミナーがあって、新人向けには新人休日に全員参加し、カウンセラーにはカウンセラー向けのセミナーなど、他にも細かく枝分かれしていて、その全てに「宿題」がある。

この「宿題」というのは職場内で改善したことやったことをレポートにして数十枚提出、数冊分の読書感想文の提出などで、提出してコンサル会社でいいなと思ったものセミナー毎に配られるクソデカい冊子に掲載される。掲載数が多ければ多いほどその歯科医院が優れている、という指標になる。ただ書いただけじゃ選ばれないので写真や絵を入れて長めに書く。これが本当に大変で、もちろん業務中にできないので業務後にやる。行くのを断ることもできるが、断る前にこのセミナーの素晴らしさと尊さを終業後に部屋に集められて熱弁されるので1年目の子で断れるハートの強さがある人はそういない。断った人もいたがその後のあまりの上からその人への当たりの強さに断ろう…ってなる人はいなくなった。(断っても大丈夫だった顔の可愛い子もいた)

そして、それらのレポートが優れてるとそのコンサル主催する表彰セレモニー表彰されてプレゼントをもらえる。みんな表彰台に上がりたくて仕事が終わってから課題をこなし、次回のセミナーの冊子で載った載らないで一喜一憂するのだ。

ただこの賞、別に貰えるのは1人だけじゃない。

コンサル会社にもやっぱりお得意様みたいなのがあって、そのお得意様用のオマケみたいな賞もある。私が知ってる限り私が働いてた歯科医院は“先代から代が変わるの成功したで賞”とかをもらってたような記憶がある。 そんなん該当するのうちだけだろと思いつつ、このコンサル会社を利用してる歯科医院にとって「賞を得る」というのはステータスなので院長はじめ幹部スタッフは喜ぶし来年も何か賞をもらえるようにとスタッフを送りこむのだ。詳細は伏せるけどことあるごとに握手とかグータッチみたいなのとかを求めるし大体地下会議室でやる。

正直歯科仕事は好きだったけどこの部分が嫌いすぎてやめた。え、それで?と思うかもしれないけど本当に大変なんだよ。あとセミナーのたびに拍手して笑い合う時間があるの、昔無理やり連れられて行ったねずみ講セミナーしかたことないよ。

それでも4年頑張れたのは職場の後輩たちが頑張ってたり、仲良い職場の人たちもいたからだ。まあ、そんな人たちもある日突然退職代行から電話がかかってきて来なくなっていったので、最後の年はなるべく仲良くしないようにしていたが。

このコンサルの掲げるキラキラに毒された職場患者さんに「え?こんなこと必要?」って言われながらカウンセリングしてるうちに適応障害になってしまい、先輩に相談したところ「ネガティヴに考えすぎるのが良くない。毎日よかったことを日記に書いてみるといいよ!」と言われた時は「あーコンサルセミナーで言ってたやつだ」なんて思いつつもうダメだもう嫌いだ全部。ってなったので辞めた。

私は結構歯科仕事が好きだった。歯科技工士だって薄給ブラックだなんて言われてたけどやりたかたか専門学校に通って資格まで取った。技術職だからまあブラックはそうでしょ、とか思ってたし。患者さんと距離が近いから技工所じゃなくて歯科医院を選んだ。でもそれ以外の部分でどうしてもダメになってしまった。諦めきれずに別の歯科医院に転職活動をした。でもどこでも聞くのはあのコンサル名前だったし、院長先生以外はやつれた顔したスタッフばっかりだった。勤めてた歯科医院みたいに朝礼で信念をデカイ声で読み上げてハイタッチをするところばっかりだった。

どこだってそうとは言わない。

私が住んでるのはちょっとだけ田舎からそうなだけできっと都会はいろんな歯科医院がある。……と思う。

歯科衛生士の学校に通ってたり、希少となった歯科技工士学校に通っている人たちを止めたいわけじゃない。技工士は技工所だってあるから歯科医院だけが職場じゃない。歯科助手やろっかなーって思ってる大学生もいると思う。

その人たちには、自分に合った歯科医院を選んでほしい。

言いたいことがまとまらなくてぐちゃぐちゃだけど、これを読んだ歯科関係以外の人たちは、歯をしっかり磨いててくれて、虫歯予防をしてくれたらちょっと嬉しいよ。

  • 無意味な除菌とかセールスしてくんのやめて欲しいわ

  • 一般人の知らない業界の闇の話は面白いなあ

    • あくどい医者の下で働くのに耐えられない人々に、医療職員会を結成して欲しいぐらいだが 会員名を秘密するには、弁護士というスパイに気をつけなけれならないな

  • 家族それぞれ違う歯科医院にかかってるけど、どこでも「衛生士が不足してる」って言われる。歯科関連の専門学校って多いし、歯科衛生士そんな足りなくなるもんなの?って不思議だ...

    • 歯科衛生士は専門学校の年度数が増えたせいで人気がなくなってしまった。あと、結婚したら復帰しないパターンが多め。理由は個人営業の歯科医院に有給もらうのは大変だったり、フ...

      • へー 高等学校を卒業後、歯科衛生士養成機関(専門学校、短期大学、大学)において、歯科衛生士として求められる知識や技術を習得し、卒業すると国家試験(歯科衛生士国家試験)...

        • 3年なんて他の医療職も大体そうorそれ以上だし、それだけで人気がなくなる理由にはならんが… 結局待遇が悪いのが全てじゃないの?

          • ご近所の求人ぐぐったがパートでも一般的主婦パートの倍近い時給だった これで求人難ってどれだけ仕事がキツいのか

          • 3年になったら、看護師の専門学校に行くでしょ。または、二年制の准看学校に行くよね。比較的劣位になってしまった以上、行きたいというのは減っちゃうと思う。

  • 弁護士の場合、非弁連携っていって、コンサルと組んでなんかするのはものすごく疎んじられてる (法的グレーゾーンは色々ありそうだが、少なくとも弁護士会は禁じてる) https://niben.jp/...

  • そのコンサルが入っていない歯科医院を紹介するコンサルとか需要ありそう 例のコンサルにえぐい圧力かけられそうだけど

  • そういう歯医者ってやばいオカルト的なことを勧めてきそうで怖いな。 やばい歯医者の見分け方を教えてくれ~。

  • 真面目な話、歯医者どこ行っていいかわからないんだけど、いい歯医者の見つけ方ってある? 業界に嫌気がさしてるくらいだからいい歯医者なんてないのかな?

    • 歯医者は若くて良い大学出てる人が良いって言うね

    • 交通のアクセスがよくてビルにはいってるところ スタッフの多いところ

    • 一つの目安として、口腔外科の資格を持ってる歯科医はお勧め。 ただの歯科医よりは勉強してるってことだから。

    • 自分は、学歴と設備的なものを見ている。(他にも気にするところはあるけど、ネットでわかるところで気にするのはそのくらい。) 総じて言えば、素で頭の良い人の方が治療法のアッ...

    • Webサイトに公開されている「院長の略歴」「院内設備」「地域医療連携」の情報を見て、自分の治療目的と医者の専門領域が合致しそうかどうかを探る。 審美(ホワイトニングとか)よ...

    • わかる。通ってた歯医者、腕のいい先生がいなくなって先生の数が減って忙しくてクッソ対応雑になったから探してる。

    • 嫌な思いしたくなければ、流行っている歯医者にいけ。スキルが無い場合は、その人が紹介状を書いてくれるので問題ない。

  • 勝手に辞めろ。

  • 近場の歯医者は、呼ばれると問診して検査してすぐ治療とか掃除とかしてくれる ある日、近くにあるここいいよ!と強引に勧められ、職場近くの歯医者に行ったら、まずカウンセリン...

  • 知り合い、歯科医のコンサルやってた。その前に自己破産したと言ってた。そんで少ししたら、コーチング業やってた。あの、異様に長い宣伝文で読んでいくと何かが無料になるってや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん