2021-10-12

早慶卒年収550万OLだけど弱者男性に誘われて困惑してる自分困惑してる

弱者男性定義は明確になっていないという認識だけど三低低学歴収入身長3K(きつい・汚い・危険)に該当するので弱者男性しま

スペック

私 

早慶

・22歳

会社大手 総合職 年収550万

容姿10人いたら下から2~3番目

彼氏はこれまで2人

・頭はよくない

・もし結婚するとしたら共働きヒモ(求/コミュ力・男女不問・皿が洗える程度の家事能力)が良いなと思ってる

この間男性Aとデートした。

男性Aは趣味界隈(芸術系)では名の知れている人で、1ヶ月前のオンラインの集まりから連絡が来て、会うことにした。ブルーカラー就業しているときいてから正直ちょっとテンションは下がっていた。頭がいい人に認められるのが一番テンションがあがる性分だけどその職業で頭がいい人がいるイメージがなかったから。ただ身の回りの同じくらい稼いでる〜非常に稼いでる人でも私の「頭のいい」の定義に当てはまらない人も多々いるし、卒業芸術系専門学校のひとには会ったことがないし、その人の作品は嫌いじゃなかった。新しい定義を教えてくれるかもと期待して、それともそんなことなくても相性がいいかもしれないと思ったから会った。男性Aは度々界隈女性出会い厨するのでも有名らしかったのでエスコートで気分良くなれればいいかとも思った。

結論、隣にいるだけでイライラして虫唾が走った。

席にかけるイベントで二人で座って隣で身動ぎしてるのに気付くだけでゾワっとしたし、その後を決めてこないのも、入った店が思ったのと違ったのか不機嫌になってるのも、肩のゴミをとってもらったのも、もちろん他の人とのデートで何度も経験あるけど不愉快とかでもなく生理的に無理でゾワゾワっとしてしまった。スペック以外にも悪いとこもあったけど、待ち合わせして顔を合わせた瞬間、そのブルーカラー職業で癖になっているんだろう動きしてるのを見た瞬間に、本当はもう帰りたいと思ってしまった。

はっきりいうと女として見られてるのが無理なんだと思う。悔しさでいえば60過ぎのおじいさんに性的に見られてるのと同じ。

その仕事についている理由も(「お金がもらえる」以外に)ない人に、好みのタイプは「守ってあげたくなるか弱い女の子」と言われて、私ってこの人に守られるレベルの女だと見られてるのかと思って本当に情けなくて泣きそうだった、年収と勤務先は流石に伝えないけど、卒業校は話の流れで言ったはずで聞こえなかったのかな?と思っちゃった。私は精神的に不安定でいつも他の男の人に守られてきたのに、この人は嫌だった。守ってあげたくなる〜の代表壇蜜をあげててこの人、勉強以外も馬鹿視野が狭いんだと思った。(私は壇蜜の強烈なファン壇蜜日記を全巻持っています。)

いつもは男性容姿意識が向かないのに私と身長全然変わらないのも猿っぽい顔も隣にいるだけで屈辱的で、ああ、不細工な私を選ばなかった人ってこういう気持ちだったのかもしれないと思った。ブスなのに一緒にいてもらってみんなに申し訳なかった。メッセージでは丁寧な言葉遣い謙虚姿勢をみせてきたのに隣の女性が男性らしく振る舞う言動を指して「ああいうことをされると僕が負けた気がする」と言っていたのはスペック関係なく無理だった。今週末も会えるよね?と聞かれただけで馬鹿にしないで、と思った。

会話は、知的ではなかったけど知的じゃなくはなかったと思う。ただ、やっぱり普段知的仕事をしている人がするくだけた会話と、誰がやっても良いような仕事(本人談)をなんとなくやってる人がする適当な話は全然意味が違うんだ。

いつもは人と会ったら会ってくれることに感謝して、恋愛感情があってもそうじゃなくても、人として尊重して楽しく過ごしてもらえるように努力するけど、イベントを出た時点で私の気力はもうなかった。ブルーカラー仕事感謝していないつもりじゃなかったけど、(決して良いとは言えない家庭環境だったとはいえ)高い塾費をかけて中高一貫に入れてくれて大学まで出した娘がこういう人と一緒にいることを、そういう人に同レベルだと思われて口説かれてることを両親はどう思うんだろう、お金も気力もかけてもらったのに申し訳ないと思ってしまった。

東大なんか行ったら逆にモテなくなるかもよ、女の子なら早慶くらいが御の字よ、将来は東大早慶官僚弁護士か、お医者さんかなんかと結婚して子供産んでうちにいればいいって高卒母親が言うのを鼻で笑ってた。(行けるなら東大に行きたかったけど、それは関係なく早慶早慶自分としては充実感があった)

私は、自分で命懸けて仕事して、勉強するのもお金を稼ぐのも下手だけど相性がいい人と(その人のスペック仕事をするか否かを問わずのんびり暮らしたいって思ってたのに。私は専業主婦やってモラハラ夫掴んで苦しんでる母親みたいにスペックで人を見て、そして失敗する女とは違うと思っていたのに。

私はモテないし不愉快な思いもたくさんしてきたし一番下の人間の気持ちがわかると思っていたのに、それを誇りに生きてきたのに、そうじゃなかった。

学歴年収自分アイデンティティの一部になっているのかもしれないこともショック。これじゃモラ父と同じなんじゃないか

帰り道、あまりにも申し訳いからその人の内面的ないいところを思い浮かべようとしたけど何も思い浮かばなくて、会うまで行ったんだからそんなはずない、やっぱり私はスペックに惑わされてるんだと思って一か八かその人の会社年収検索してしまった。

10歳年上のその人の年収は、たぶん、私の半分だった。

  • 格下を見下して溜飲を下げるのは沼だぞ 早く抜け出さないと癖になって後の人生全部ダメになるから格上を捕まえる努力だけしとけ

  • 色々書いてすっきりできた?自分に自身がないから、自分を認めてくれる存在が好きで、更にその存在がブランド化されてるとなお自分の価値が高まったような感覚が得られて好ましく...

  • 再投稿は甘え https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:kJB2dx2zXYYJ:https://anond.hatelabo.jp/20211010200113+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

    • ちゃんと読めよ。内容微妙に変えてるだろ。 単なる再投稿ではなく、バズろうと努力していることを評価してやれよ

  • お前らいつも弱者男性を選ばない女の気持ちがわからないとか言ってるくせにいざお気持ち表明されても向き合わないじゃん

  • お前らいつも弱者男性を選ばない女の気持ちがわからないとか言ってるくせにいざお気持ち表明されても向き合わないじゃん

  • 特定した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん