2019-04-06

きのう何食べた?」を今日全巻処分した

ドラマ版一話を観て今まであれだけ好きで同人誌版まで読みこんでいた「きのう何食べた」を売った。

決定的な理由はただひとつ、シロさんをどうしても推し俳優にやってほしかたからだ。

約6年間脳内推し俳優再生し続けた結果、現実に訪れた実写化への拒絶反応が思ったより深刻で

徹夜して考えた結果単行本同人誌はすべて処分した。

大切にしていた分売るのも忍びなく、溶解処分してくれるところに送った。

さようならきのう何食べた?」。今までお世話になりました。

きのう何食べた?」と出会ったのはツイッターのおかげである

ドラマ映画時間を取られ普段まり漫画を読まなくなっていたところに

ふとしたきっかけでTLでこの漫画話題になったのだ。

“シロさんを脳内で○○(推し俳優)で再生してる”というような

ツイートが流れてきて、同じファンの幾人かがそれに賛同していた。

どういう漫画かもわから検索したらすっきりとした絵の漫画情報が出てきた。

西洋骨董洋菓子店の人だとすぐわかった。あれはそこそこ面白かった記憶がある。

掲載誌モーニングへぇ青年誌ゲイの話なんだ。

その週のうちに1巻を買い、次の週には当時出ていた全巻を揃えた。5巻まで出ていたころだった。

正直、読んだ当時は強烈に面白いとまでは思わなかった。

いい雰囲気漫画で、会話が軽妙で、重すぎず、おもしろい。

それでも最新話は立ち読みするようになり、単行本は必ず買い、ついには同人誌まで購入するようになった。

何食べきっかけでBLも読むようになったけど、私にとって一番のカップルはずっとシロさんとケンジだった。

これといって大きな事件の起こらないシロさんとケンジの暮らしがいつの間にか自分にとって本当に愛おしい物語になっていた。

売れている漫画だしきっとそういう読者が私以外にもたくさんいるのだろう。

ただ私が間違ってしまった事は、ツイッターで知った時からこの漫画脳内でずっっっっと

推し再生していた事だ。

作者の実績からいっても実写化はいつかするだろうと思っていたし、

推しキャスティングされる可能性が低い事は理解していたつもりだった。

それでもツイッターなどで実写化妄想キャスティングが盛り上がるたび

推し名前が挙がるので、もしかしたら実現するかも…という期待があったのだと思う。

実際に発表された時点では、実はあまりダメージは受けていなかった。

実写と漫画は別だし、と割切るつもりだった。

しかし当然ながらドラマ化にあたりプロモーションはどんどん熱が入っていく。

どんどん漫画と実写が並べられて「これは同じキャラクターですよ」と言われる。

どんどん各種インタビュー記事が上がりこの俳優たちが“シロさん”と“ケンジ”ですよというプロモーションがつみあがっていく。

意外とダメージを受けている自分気づき途中から目を通さないようにしていたが

駅にドラマキャスト漫画キャラが並べられた広告が出たのには笑ってしまった。駅に地雷が設置されてるなんてことある

そして決定的だったのは作者が今後この実写化原作に取り入れていく…というようなインタビューwebで見てしまった事だった。

正直パニックになってしまいすぐ閉じたのでどういう意味だったのか思い出せないけど二度と読むことはないからまぁいいか

とにかくもうダメかも…ギブかも…と思った。

実写化はいいよ。私以外の人は楽しんでるんだから

でもせめて別物にしておく余地をもうちょっと残して置いてくれよ!!

勝手に別物だとお前が思っていればいいって範疇越えてない!?

それにこのプロモーションなら今後実写から入った人は実写のキャスト念頭漫画を読むんだと思ったらなぜかそれもつらかった。

無理だ。

それでも1話は観ようと踏ん張った。

観たら案外いいかもしれない、案ずるよりなんとやらで観たら別物と思えるかもしれない…

ハイそれで昨日観ました。

結論から言うと…

これならシロさんが推しでも良かっただろ!!!

ケンジはおどろいた。正直こちらの方がどうなるのかわからないななんて思っていた事を恥じた。

ケンジはめちゃくちゃハマってると思う。

もうこれはケンジ。ケンジですよ。

ケンジ動いてる!!と感動した。

でもシロさんがさ…なんかムキムキじゃん知ってるよこの人なんかムキムキでしょ!!!別のドラマで見たよ!!黒いし!!

そんで何やっても家電CMといっしょじゃん!!!!!!

マジでこれならなんで推しじゃないの!?推しでよくない!??ハァ???

しろ推しの方がやっぱ漫画に近くなーーーーーい!?!?

これ見たいなら家電CMでいつでも見れるだろうが!!!!!!

これはシロさんじゃなくていつものこいつだよ!!!!!!!!!!!!!!!

単純なドラマクオリティーの高さは理解している。

力が入っていて、絶対当てるぞという意識の高さがもう画面の隅から隅まで充満している。

ももうその完成度が高ければ高いほど

「これを推しで観たかった!!」という悔しさがすべてを上回ってしまう。

どうせこれから7月までの間にツイッタードラマ精通してるアルファ実況クラスタやらライターがこぞって褒め称え

ギャラクシー賞かなんか獲るんだろ。あーもういやだ。考えただけでつらくなる。

もちろん脳内勝手推し再生していた私が全面的に悪い。

俳優にも制作側にももちろん作者にもなんの落ち度もない。

すべて私が悪くて私の責任だ。

みんなが喜ぶ実写化を受け入れられないタイプ人間

この原作を好きになったことがそもそもの間違いだったんだなと一日考えて結論付けた。

この増田は頭の整理のために打ってるんだけど、

打っているうちに気がついた。

私は好きだった漫画にとっていらない読者になってしまったのがつらかったんだ。

みんなにとって文句のつけどころの無い喜ばしい実写化を受け入れられない悪い読者、

足を引っ張る読者、ターゲット外の読者だったことに気づいてしまたから苦しいんだ。

原作はまだまだ続くだろうけどもう読めない。

というか読む資格が無くなったと今は感じる。

そもそもここ最近はすでに開くのもつらかった。表紙すらつらい。

好きだった漫画がいつの間にか全く違うものになっていた気がしてしまうけど、そもそも自分の楽しみ方が間違っていたという事実愕然とする。

あー本当にすいませんでした。私みたいなのが読んじゃって。好きな漫画かいっちゃって。ご迷惑おかけしました。

という気持ちで際限なく落ち込んでしまう。

というわけで全巻処分した。今まで楽しませてくれてありがとう何食べ。

人に布教するために何度もいろんな人に貸したり

はじめて二次創作じゃない同人誌を買うために並んだり

社会人になってからレシピも試したり

本当にいろんな思い出がある。

お世話になりました。

から見たら完全に頭がおかしいの極みだし

推古せず打っているので何が何だかからないだろうが

日付が変わる前にどこかに吐き出さないとさらに頭がおかしくなりそうなのでここに流すことにした。

何か察した友人やフォロワーの皆様はしばらくそっとしておいてほしい。

最後にもう一回言う

これなら推しでも良かっただろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 増田さんが超絶技巧でその推しに似せたシロさんを描いて同人を出すのです。

  • 好きだったもののいい客になれなかった時って苦しいよね 下手にこじらせず漫画処分したのは正しい

    • いい客って読者が目指さなきゃいけないもんなのかって気もするが

  • あのよしながふみがOK出したキャストにどうこういうなや よしながふみが選んだキャストが至高だろうが

  • ドラマ観てないけどミュが正史になるようなもん?

    • 無理やり当てはめるならミュのキャストがイメージと違うけどそう思ってるのは自分だけみたいだからしんどくてジャンル離れる的な事では

  • なぜ女はすぐいい読者とか悪い読者とかファンの自治と排除をしたがるのか

    • なんで女とおもったんだろ ゲイかもしれないのに はい差別

    • だよな 人生に踏み込みたいなら信者に担ぎ上げられて日本の国王にでもなって強制しろよと

  • 実写が受け付けられなかったって今は他界しなきゃいけないほど重罪なの…

    • 受け付けられなかっただけじゃなく増田にぐだぐだ書いてるからでしょ。 大勢の目にとまるところに書けば当然反論も沸いてくるものだ

  • 夢見るのは自由だけど「推しさん」が個人的理由でゲイ役NGなタイプの俳優かもしれないわけじゃん。 男性声優に濃いファンという名目でストーカーファンがついてひどい目に合って ...

  • ワロタ 演技2パターンしかないよなPanasonicのCMの人

  • ジャンルは違うけど推しにやってほしかった役をイメージ違う役者にやられて なぜか作品自体の興味も冷めたことあるから増田の気持ちはわかる 若手俳優のヲタはそれの繰り返しだよ ...

  • 本質とは アクメする ように感じる ことから 始まる anond:20190406235734

  • そこまでいう増田の推しは誰なんだよ、と そこにもやもやして完全に同意できない

  • つまり作者が実写を取り入れていきたいと言った一言が、漫画を漫画として好きだった人を切り捨ててしまったと言いたいんだね。心中お察しする。

  • このレベルで売ったの処分しただの地獄だのなんなのっていうんだよな。 やっぱオタクって害悪だし、そりゃツイフェミもどうってことないことで わめくわ

    • ツイフェミも腐の割合が高すぎて単なるハイブリッドなんだよなあ

    • 平常時が幅30cmぐらいしかなくて それより上が天国、それより下が地獄なんだよな

  • 今日も女はめんどくさい あれを青年誌でやる作者も含めて

  • このインタビュー記事のことかな https://www.oricon.co.jp/news/2131983/amp/ 原作に影響が~という部分については意訳だけど、 ・『アンティーク』のドラマ化の際、キャラクターの口調や表情が...

  • わかるけど西島で脳内再生してた人たちは、増田が推してる人になってたら同じような感情になってたわけで 全人類が幸せになる実写化って難しいんだろうなと思った。

  • わかるけど西島で脳内再生してた人たちは、増田が推してる人になってたら同じような感情になってたわけで 全人類が幸せになる実写化って難しいんだろうなと思った。

  • ターゲットから外れたと感じたら潔く処分して去るのは偉い それが出来なくて買い続けて文句言いつづける奴もいるからな

    • 増田で文句を言っている時点で潔くはねーだろ

      • ネトゲで派手に引退式をやる奴ほど戻ってくる法則ってあるよなあ

        • 引退式なんて今時やりませんえん やっていたのは十数年間前っす 古いっす あんさんなんさい?

  • 推しが誰なのか気になるよ。

  • 自分の好きな作品に関することで思ってることと違う出来事が起きてショックを受けるって当たり前に起こることだと思うけど何でこの増田がここまでブコメで叩かれてるのかよく分か...

  • 推しかどうかは置いといて。大根役者にやらせるってのが、実写化作品と演者本人の宣伝のためにたいして演技が上手くないアイドルを実写化に起用するのと似た苛立ちを覚える。 かな...

  • まじめに読んでるんだなあ、というのが最初の感想 きのう何食べたはマンガで読んでる。熱くないのが良い、料理もおいしそう、読み流しやすい。 だからそんなキャラに熱中する読み方...

  • 鋼錬アニメでおんなじように思った。 傷が増田より全然軽度だったから原作捨てはしなかったけど、封印して、その話題を見ない聞かないように全力出した。絶賛派の子との連絡も絶っ...

  • 同じく現作のファンです。 増田さんのコメントを読んで、はじめて実写を見てみました。 私はむしろケンジが声低くてガッツリ男で超違和感でした…。 しかし、二人がアイス食べてい...

  • >ドラマ版一話を観て今まであれだけ好きで同人誌版まで読みこんでいた「きのう何食べた」を売った。 売ったんじゃん 本当オタクって話盛るの好きだよな

  • 何故まだ実写化しないのか…『きのう何食べた?』実写化キャスティング妄想が捗りまくるみなさん - Togetter https://togetter.com/li/1195534

    • こうやってちょっとでも思い通りにならないことがあると大騒ぎする腐女子が多すぎるからだろうなあ(邪推)

  • からかわれた増田、カンボジアで地雷処理業務に勤しみ心の傷をいやしてほしい。

  • 迷惑。かんなぎ騒動で単行本バラバラにした人もこんな感じなんだろうな。 糞の役にも立たない上に、大勢に迷惑かけるお前の文章さっさと消せ

    • それこそ大昔の下級生2非処女騒動とかな、あんなんみんなただただエロゲオタが発狂したとしか思わなかっただろうに、同じことを女がやるとやたらゲロ甘で同情しだす 気持ち悪くて仕...

  • 原作者が逆輸入宣言してるのはただの解釈違いとはちょっと事情が違うだろ 別物だと思えっていわれても原作側がこれは同じものですって宣言したんだから

    • そこで原作が受け付けなくなって離れるのは自由。 だけど推しでもよかったとかネットにウジウジ書くのは気持ち悪い

  • とりあえず西島某の演技が酷いと思っていたのが自分だけじゃないとわかっただけで増田には感謝してるよ

  • ドラマを反映させる発言は出展が定かじゃないけどマジなら地雷もいいとこだな…

  • そっとしておいてほしいとか周りに配慮を求めるな 何食べファンのフォロワー全員ミュートしとけ

  • 気持ち悪い。 原作のシロさんは水泳やってて鍛えてる訳だし筋肉質で違和感ないよ。 太ってダルダルなシロさんだったらよかったの? 要は受は華奢であるべしというテンプレに当ては...

  • 全面的に自分が悪いとか予防線張ってるけれど、最後の一文のせいでそう見えない。

  • ホント腐女子って人種は自分勝手で要求が通らないと喚き散らすキチガイしかいねえのな。病気認定しようぜもう。

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 9 1584 anond:20191127201601 11/28 藝大デザイン科卒、同窓に任天堂がいるから回答 2 27 ...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 40 1108 「とにかくタイトルが好き」って書籍・映画・音楽・その他教えて 11/16 2 7...

  • なんでこれにみんな優しいのか全然わからない

  • 「きのう何食べた?」を今日全巻処分した https://anond.hatelabo.jp/20190406235734 これか。38トラバと531ブクマ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん