2018年11月19日の日記

2018-11-19

anond:20181119235518

「○○日が出産予定日前後数週間は迷惑かけます」と職場で周知して予定を組み立てる協力得るだろ

その程度の事をするのに「相当苦労する」と言ってしまうくらい

他に苦労する事がないんだろうか

anond:20181119235315

俺の時代では里帰りが当たり前だったな

流石に俺の上の世代社会雰囲気には疎いから何とも言えない

親父は子供の頃に長屋で住んでいたこともあったらしいか家族ぐるみの付き合い的なものがあったのかもな

anond:20181119235209

羨ましいな

自分は酒を飲んでもいい気持ちに成れないし、呼吸が苦しくなるし、理性も失えないし、その前に吐いてしまう。

私も美味しく酒を飲める人間に生まれたかったです。

anond:20181119234839

自分は生まれた時からからしか動かせないような人を何人も知ってるけど

そんな後ろ向きな思考をする人は1人もいなかったけどな

もちろん生まれから1度も働いた事なんて無い人たちだ

それに生活保護など働かなくても生きていける制度はあるから

働いたら負けでござるを実践する事もできるんじゃない?

なんで生か死かの二択の問題に置き換えないといけないの?

anond:20181119235713

同意はするがそれとこれとは話が別だろう、と

anond:20181119234642

お互い様」「単なる順番」「いつか俺の番が来る」と思っていても人として仕事抜けるのは心苦しいものだろう

今も昔もそれは変わらんと思うが

そして最低限であっても「○○日が出産予定日前後数週間は迷惑かけます」と職場で周知して予定を組み立てる協力得るだろ

そういう事前告知もなくいきなり子供が産まれるとして抜け出すのが今の常識なのか?

anond:20181119234701

そうかもな

ただ現在は『ある程度』どころの偏りではないからな

行きすぎた過激原理資本主義から修正されるべきではないのか?

anond:20181119235240

いや、自称大学生の子供がいる既婚者の船乗りだそうなので

多分その世代だと、女は腰掛お茶くみやった後に専業主婦が当たり前(下手すりゃ家事手伝いから専業主婦就労経験なし)で

「男の仕事は大変なんだ」と言ってりゃそんなもんかと思う女もいた(或いは、そう思わなかったとしても夫に逆らえなかった)んだろうけど

今時はそうじゃないからね

anond:20181119234642

女はブラック企業からすぐ逃げるから

ブラック企業実態を知らないのも無理はない

いや別にそれが悪いとは言わんが

anond:20181119234959

それこそ親父ならではのいい加減な発想であって、

母親なら「いつになるかも分からんし深夜かもしれないのにいきなり預けられたら近所の人も迷惑だろ常識的に考えて」と考えられるだけの頭くらいありそう

身内とか親友レベルで親しい相手(かつ相手育児経験あり)、でないと無理だよな

大体昔こそ里帰りが当たり前で近所に預ける必要なんかなかったはずだが

anond:20181119234642

自分はまだ社会出てない説だなあ

んで真ん中以下の女しか知らなそう

酔うために酒を飲む

なんのために飲むかと聞かれたらぶっちゃけ正気を失うため」だ。

飲むとふわふわとする。

自分以外に向けてしまいそうな攻撃的な感情も、どうしようもないみじめな気持ちもどうでもよくなる。

から度数の高い、できれば甘い酒がいい。ちょっと舐めてふわっとするから

ビールも昔は好きだったけど今は酔う前にお腹がいっぱいになるからあんまりきじゃない。

酒は私を裏切らない。少なくとも今のところは。

anond:20181119234642

老害オッサン』とか『女を騙せた』とか言い方どうよ?

そういうとこだぞ

anond:20181119234018

昔は近所の人に預けたりしてたらしいがな親父が言ってたぞ

一番最初に「お隣とか仲の良いご近所は居ないのか?」と言ってたしな。ナチュラルにそういう時代の人だ

子供が多かったので本当に当たり前だったんだろう

anond:20181119234615

健康とは何ですか。奴隷労働人生を捧げ資本主義底辺で支えることが本当に健康なんですか。私はそうは思いません。

anond:20181119232936

エログロ規制が激しい昨今のアニメエロゲとか無理だろ

王道青春系なら大丈夫だろって思うかもだけどエロゲのそれってかなり時代限定的オタク文脈依存してる

そもそも円盤も売れない昨今に商業成功シナリオを描けないんじゃ致命的。アニメやっても原作エロゲが倍売れたりしないだろ

金持ち有志を募ってクラウドファンティングOVAでも作ってもらう方が質的にも有望では。

まぁおとなしく東鳩うたわれや鍵とか君望とかfateとかの成功作を見てろってことだな。村正、うたわれ2二期

anond:20181119234354

何故それを知っている?

ひょっとしてエスパー

貧富の差はなくなってはならない

全ての資本が偏りなく配分され一様に分布した状態から技術革新は生まれない

今後一切の経済的発展を放棄するならばそれで構わないが

新薬をはじめ、今苦しんでいる人を助けられるかもしれない新たな技術が生まれる機会は永劫失われる事になるだろう。

また、災害発生時など速やかなリソースの集中が求められる局面とも相性が悪い。

より良い暮らしの為に、ある程度の資本のばらつきは許容されなければならない。

anond:20181119234347

これ、やっぱ老害オッサンからなんだろうなあ。

老害世代だとこれで女を騙せたんだろうけど、

今時は女も男と同じように働いてるのが普通から、そんなブラック労働している男はそんなにいない事を知ってるし

夫がブラックなら最初から夫なんか当てにしてないんだよな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん