2012-07-24

父親に信仰がありました

彼氏創価でした

http://anond.hatelabo.jp/20120724021819

これ読んで、似たようなケースだなあと思って。

増田より長い文章を書いてしまった。

俺の父親は創価ではないけど、信仰している新興宗教がある。

母親(含め俺にも)は信仰はない。

というのも、結婚して10年目くらいで父親が信仰に目覚めてしまたから。

後だしジャンケンだ。だから俺の家族は強制的に泥試合に参加しなくてはいけなかった。

増田が今の彼と結婚した場合の家庭像に少しは近いかと思うんで、参考までに。

創価学会信仰の特徴は2ちゃんなどで得た知識なので、違ったらごめん)

"恋人として一緒にいる分には、何も支障がありません"

本文で言ってる通り、日常に支障はあまりない。

信仰内面的なものからね。問題なのは逆の外面的な場面。

まり世間体だ。日本は(世界知らんけど)見えない空気感と戦わなくちゃいけない。

それが読めないと苛められちゃったりする。

日本新興宗教信仰があることは、あまり良い評判にはならないだろうな。

そこでキーワードは「世間体を守る」ことだ。

これで何とかやってけるのではないかと思った。

世間体を守りきれるかどうか

両家の家族間の問題はクローズドに行われるので、まあ頑張り次第(彼氏宗教観迷惑をかけない、彼女宗教観を乗り越えられると説得)

で何とかなるんじゃないか。血のつながった家族から、そこまで無下にはされないだろう。

問題なのは所属するコミュニティ

友達職場ママ友、これに尽きる。バレたら裏でチクチクとバカにされる。

仲間が寄ってくるかもしれないけどw あまり良い事はないはず。

最近若い人は信仰がどうってことは問われないんで、

選挙の時期に創価友達から電話がくるよね」みたいなエピソードを「あるある〜まじキモいよね〜w」と軽く受け流せれば支障はないはず。

家に遊びに来られたら必ず、聖教新聞は他の部屋にぶち込んで、「旦那ゴルフに行ってて家にいない。」と言いきろう。

子供への影響

俺は父親が信仰をまったく押し付けなかったのが救い。これは父親のスタンスで大きく変わる。

思春期を迎えると父親の部屋に隠されたエロ本よりも、本棚に堂々と置かれた「人間革命」の方が如何わしい存在に思えてくる。

友達を家に呼んだ時に仏壇等見られるのが怖く、家に呼べない最悪なフラストレーション。堂々としたい、世間から認められたい、と強く思うだろうな。

そんな父親を責めた時に、母親が父親に加担するようなことがあろうものなら、グレる可能性もある。

しかし、そういった青春を送った子供は「人からどう見られるか」能力が秀でるので、他人の痛みも痛いほど感じれるようになり、他人に優しくなるという反作用もあったりする。

ここで増田のために、こんな駄文を書くバカ息子が生まれるってわけ。

正常な反応

本文でちょっと気になったところ。

”いざ自分の一番身近な人の信仰について知ったとき、受け入れられなかった自分自身に一番ショックを受けた”

"そんなことよりも一番大切で、悲しいことは、彼の信じてるものを私は一生信じられなくて、彼がそこまでして大事にしている信仰するという気持ちを、

私はこの先も共感できないことです。"

俺は父親の事が理解できません。血のつながっている相手でもわかりあえない。というか、もうあきらめましたわ。

結婚相手には血のつながっている家族以上に、多くをわかりあえる存在でありたいと思うもの

ただ、聞いた時に受け入れられなかったのは母性本能に近い感覚じゃないかな?

「この人と一緒になった時に、超えなくてはならないハードルがたくさんある」

本能的に直感的に判断したのだと思う。

それをパートナーへの愛が強い弱いの話に置き換えるのは、はき違えもいいとこ。

この部分は間違いなく自分を責めなくて良い。それを増田に伝えたくてこの文章を書いてる。

はみ出すという生き方

こっからは、どれくらいのバランスを取るかって話。0か100か真ん中かってこと。

・隠し通す

恐らく「創価学会です」とオープンにして世間の見る目が劇的に良くなる、という日は訪れないだろう。

そんな時代に、リスクを取らずに生きて行くなら上に書いたみたいに隠しながら生きていくということかな。

夫婦共に精神的にストレスが溜まると思うけど。

オープンにする

恥ずかしい事と一切思わずオープンにする。そして世間の目から鈍感になる、ということ。

裏で何言われたって良いでしょう。死にはしません。

後ろめたいと思っている彼は、そんな増田のがんばりを見てキュンキュンちゃうはず。

ちょっと現実的過ぎるけどね。

ちょっとはみ出す

これはバランス感覚の問題。俺の家はこれに近い。

母親は「もうあの人はしょうがない」と腹をくくって、「旦那趣味宗教」みたいな形で仲間内では言ってるらしい。すげえ。

まりコミュニティサイドに立つということ。

可哀想な奥さんを演じることで、周りを味方につける。

ただ、父親の前では彼をバカにしない。よくわかんないめんどくさい話も聞いてあげる。

世間体を少し変わった角度から保ちつつ、旦那プライドも保つ。

これは、皆があまり傷つかない。

パートナー盲目場合は、もう1人がバランスを取ってあげる、ということ。

その覚悟をしてまで、相手を想う気持ちがあるのであれば、ちょっとはみ出す人生も良いんではないだろうか。

具体的にイメージしよう

宗教観は今回の彼のように長い時間をかけて創られている場合、動きません。

それは増田が言っても、上戸彩懇願しても、成瀬心美キス我慢選手権を開催しても、絶対動きません。

俺も無宗教だけど、信仰を持つ人の異常さに気持ち悪さを感じる一方、自分が正常だと信じれるものだって何も無いとつくづく思う。

何となく働いて結婚して子供育てて幸せ人生終える、そんなことを目指してる。

でも、それだってマスコミが作り上げた資本主義が円滑に回るための、家庭像なだけだ。

からそんな(普通の)奴らが目を覚ましなさい!って言っても、お前ら本当に目を覚ました状態なのか?って向こうの(信仰心がある)奴らは思ってる訳だ。

見ている世界が違うんだよな。

今回の増田の文章を読んでいると動揺もあるようだけど、好きな人と楽しく暮らしたいっていうような「普通志向」があるかと思う。

見ている世界を同じにして、幸せを感じようとしている。

その考え方だと、あまりオススメできないかな。厳しいようだけど。

彼自身が「少しでも宗教観を分かち合いたい」と考えてるようなら、増田人間革命ブックオフ100円で買って読まなきゃいけない。

それがきっと、彼にとっても幸せなことだと思う。

から、0か100か真ん中か。

彼がどう考えてるか聞いてみたらどうだろうか。

どんな生き方をしたいか(その人生創価がどう関わってくるのか)具体的なケースを聞いてみたらどうだろう。

今は感覚値だから増田が嫌だなあ、と思う具体的な事例を想像してみよう。

昔の友達に話すのは、いける?

婦人会とかのイベントに参加するのは嫌だとか(主催者側の彼が嫁を参加させなくても平気なのか)。

仏壇は隠れた所に置かせてもらう(来客時は布かけるとか。できんのかw?)とか。

それで、増田が乗り越えられそうなら、考える。彼が求めるレベルとすり合せる。

無理なら、マスコミが作り上げた「クレヨンしんちゃん一家」みたいな普通の家庭を築けそうな人を、探せば良い。

どっちかが無理していることって、辛いからね。

さいごに

俺はどんな宗教でも信じてる人は、基本的にピュアでいい人なんだろうなと思ってる。(金儲けとかに使う側以外の人ね)

前述の通り、今の日本ではそんな人達は、みんな肩身が狭いのかなと思ってる。

からこそ、増田には無理して欲しくないし、増田の彼にも幸せになって欲しい。

何となく生きてる我々が、宗教を小バカにするのは良い。俺もキモいと思ってるし。

だけど、自分の信じてるモノの崇高さを語れるのか?って話。

この文章を読んだ人は、相変わらず宗教キモいな、って思っててもらっていいんだけど。

ちょっとでも視点を変えて、優しい目で信仰している人々を見てくれることを祈る。(決して信仰しろとは言ってない)


人に害を与えなくて、小さなコミュニティでやってる分には宗教って精神的には良さそうなもんだと思うんだけどね。(でもやっぱすげー気持ち悪いとも思うんだけど。)

でも今回のとこは政治とか企業まで関与してたりするからちょっと別問題か。話でかすぎてもうわかんないや。


おっと俺が怪しい宗教家みたいになってきちゃったぜ。


やばい、これ帰り道にブックオフ革命起こしちゃうかもw

寄り道しないで、家帰ってここみんのDVDでも見よう!

こんな怠惰人生でゴメンなさい神様。信じてないけど。

記事への反応 -
  • 付き合って5か月、なかなか部屋に呼んでくれないな、と思っていたら、カミングアウトされました。 その時はリベラル気取って、差別しないし気にしないと伝えたけど、やっぱり難し...

    • 彼氏が創価でした http://anond.hatelabo.jp/20120724021819 これ読んで、似たようなケースだなあと思って。 増田より長い文章を書いてしまった。 俺の父親は創価ではないけど、信仰している新...

    • 彼氏に聞いたら? 自分、どこの宗教にも入ってないし、自分教みたいな俺様人間だけど、宗教に関わらず、政治や職場、出身校なんかでも、変な奴はごろごろ居るよ。そんな事で人を選...

    • 私の場合 別れましたw 結局、結婚って家同士の結婚なのね。 うちは無宗教だったんだけど、彼氏がとある宗教のバリバリとわかって別れました。 大学の合コンで出会って、ふたりで...

    • 見ている限りでは、相手も遠慮しているんだと思います。 しかし、宗教に関しては家族全体に影響することなので、二人とも遠慮せずに話すべきだと思います。

    • 彼氏の親に、結婚後の事について聞いておかないと後で後悔するよ。 彼氏が家を出るってんならいいけど。

    • 本人に直接疑問をぶつけるしかねえやな。 あと現実的な問題として、池田大作がそろそろくたばりそうなんで、その時に連中と深く関わってるとろくなことにならんと思う。 人為的に外...

    • 残念ですが、一切を忘れて別れるべきです。 それ以外はあり得ません。 その彼との間に子供を作るのは最もしてはいけないことです。 絶対にしてはいけません。 なお、彼が創価を...

    • …そうかな?

    • それって「結婚に失敗したくない」っていう発想だよね。 「自称国際人」なら、世間とか失敗とかにビビッてないで自分を信じて進んでみたらどうかな。 進んでみてダメだと思ったら、...

    • 自分は創価(男)です。 無宗教の嫁さんいます。 付き合って3年、結婚して1年ですが、わりに幸せな夫婦だと思っています。 私も、付き合って3か月でカミングアウトしましたが、 や...

      • 子供ができたらどうするつもりなの? 子供も学会員? 洗礼とかあんの?

        • 洗礼wないないw うちは、そこについても話したよ。 当然、子供が生まれたら全自動で入会ってことはないよ。 子供の判断で決めればいいんじゃないかなと。 自分、結構な教信者の...

      • これは非常に非常に稀な例なので、この例を以て希望を持つのはやめた方がいい。

        • それは、そうかもw もっとカッチカチの学会員だとしたら、「信心が足りん」っていわれるかもねw 選挙とか全然動く気ないし。友達折伏とかしないしw

      • 相手側の両親には、「学会員であることで、彼女を不幸にするようなことは決してしません。 家族を一番に考えて行動します。ただ、学会員を続けることことは認めて欲しい。」 え...

        • 知り合いの夫婦(妻が学会員)の例だと、 抑えてる点は 親戚知人含め勧誘活動はしない。 選挙応援もしない。 聖教新聞はとらない。 の3点。 もともと勧誘や選挙の類は嫌いだったそう...

        • お答えします。 宗教って生活や家族と切り離したり出来ないものだと思うけど。 奥さんや子供に入信してもらわずにあなただけ学会員で行くの? そんなこと出来るの? これが出来...

      • 条件が悪い意味で抽象的だな。 もし「学会員」の定義の中に、「身近な人間を仲間に引き入れること」「家庭よりも学会を優先する事」が含まれていたら、それでも「学会員」でいられ...

    •  ____  |←創価|       彼氏 元増田  仲間   ̄ | | ̄     ┗(∵ )┳('A`)┳(∵ )┓三    | |        ┏┗  ┗┗  ┏┗  三  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...

      •  ____  |←創価|       旦那  子供  元増田   ̄ | | ̄     ┗(∵ )┳('A`)┳(∵ )┓三    | |        ┏┗  ┗┗  ┏┗  三  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...

    • 父親の実家が新興宗教にハマっていた身として、一言だけ 彼氏の実家がどういうスタンスで、結婚したらどうなるのかをしっかり話しあうべき うちは最後まで地獄でした。母はさぞかし...

    • ■彼氏が創価でした http://anond.hatelabo.jp/20120724021819 この日記が私の中でとてもタイムリーだったので、胸が苦しくなった。 私の彼氏も創価だと思う。 まだカミングアウトはされてい...

      • 直接聞くしか無いね。 聞いてみて、どの程度ののめり込み具合なのか、結婚した場合 創価の教え?みたいなのに従う必用があるのかいろいろ話したほうがいい。 入信している=即、別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん