2021-03-24

「15才の時に東日本大震災家族を亡くし、天涯孤独の身になり東京ホームレスになった話」とかい漫画への警鐘を鳴らす


◎どんな漫画

東日本大震災家族を失った15歳の作者がホームレスになって生きるカラーTwitter漫画

◎何でこんな日記書くの?ほっとけばいいじゃん

タイトル記事漫画がこれからバズりそうなので、今のうちに冷や水ぶっかけておこうと思った。

というのも、自分被災家族を亡くしたり、親戚の人生破綻したりして地獄を見たサイドの人間なんだよね。

あの震災を『お涙頂戴感動ポルノ』にパッケージして商売の種にしようって人間ものすごく気に入らねえから


◎まず騙されないで欲しい事

最初にハッキリ、結論から言わせてもらうとステマ案件と思われる。

あの漫画、8割の確率編集者の手がもう入ってるね。

そして描いてる人間100%プロ。見る人が見れば一発でわかる。

可愛い動物主人公表現するあざとさだとか、塗りの見やすさだとか、コマ割・ネーム視線誘導だとか…

(今はイラストレーター漫画家、編集の方がツイッターごまんといると思うので、聞いてみればいいんじゃないでしょうか)

このままだと、テキトー出版社からSNS発の感動震災漫画単行本化!描きおろし○○ページ」なんて思考ゼロカスみたいな煽りつけて、

単価1500円くらいの原価率が良い書籍サイズ単行本になるのが目に見えてるね。感動をありがとうってやつだ。

売る時期は2022年3月かに合わせるんじゃないかな。ページ数的にも丁度よくなりそうだし。安易~。

ちょっと話がズレた。ここからは多少真摯に書きます


◎この作品の何が「悪」なのか

まず、「プロ体験Twitterで綴ったらあかんのか?」と思われるでしょう。別に事実を伝えてくれて、我々が得るものがあるならいいじゃないかと。

あかんのです。

何故なら、現在の作者様は

震災記憶を風化させないために当時の事を漫画で発信していきます。みなさんに当時の様子を知っていただけたらと思います。」なんて表明をしているからです。

要は、これはビジネス目的ではないのだとおっしゃられています

(「ただし後で出版しないとは言っていない」というのがミソです)

これは、錯誤を招く表現です。「可哀想無名被災者が、震災悲惨さと孤児の辛さを漫画で伝える物語」を作り上げているのです。

ステルスマーケティングが何故悪なのか、というのと被るテーマですが、

「あたか災害への意識を高めたりだとか、被災して苦労した人々への追悼の意を表現するための無料サービス作品」と錯覚させておきながら、

実は後の出版化・金銭化のための布石、というのは詐欺行為なのです。プロが、無名人間を装うことは倫理に反することなのです。

別にこれを猫漫画とかでやって、同じようなシステムで金儲けをしても私は何も言おうと思いません。

でも、今回の漫画震災商売の種にしようとしている。これを、被災者への冒涜だと私は考えます

からこうして文を綴っています

──いやお前の妄想じゃん。何で今出版がどうとかの話してんの?というツッコミが聞こえますが、上にも書いたようにこの作品はほぼ確定的にプロが描いています

そしてプロ慈善事業をするならば、しかるべき舞台媒体というものがあります

プロが本当に世論震災の恐怖を伝えたければ、初めから政府広報でもいいし、地元自治体広報誌でもいい。

メディア掲載し、伝えるべきなのです。

SNS媒体の方が良いというのであれば、それこそ初めからWEBメディアを通して発表するべきなのです。

そして「売上は被災地に寄付します」とでも言って広告費や単行本の売上を被災地に流す。

それこそが、プロの行う本物の慈善事業というものなのです。

何故彼はそうはしなかったのか?簡単なことです。

商売として、SNS発の方が見栄えがいいからです。いかにもドラマティックだからです。そういう宣伝手法からです。

100%と断定は勿論できませんが、これは同じ表現から告発だと思っていただいて構いません。

これは、宣伝案件です。絶対出版されます

から今、冷や水をかけます

みなさん、騙されてはいけません。

SNS発の美しい物語」の登場人物には、読者の皆様も含まれています

貴方達の応援ツイート宣伝文やらニュースピックアップされて、商品に添えるリボンになるのは規定事項だと思われます

そうならなかったら?

匿名記事価値が0になるだけの話です。

そもそも嘘じゃね問題

東北の当時の様子はそれなりに知ってますが、まあ事実を元にしたフィクションって印象ですね。

どこまでは嘘、どこまでは本当、なんて話はしてもしょうがない。そういう風に作ってあるのがまた憎らしい所です。

真実なんてものは、誰かのフィルターを通して表現された時点で曖昧になるものなのです。「これは嘘あれは本当」なんてファクトチェックをかの漫画に行うことは、大して意味持たないんです。

嗚呼、それにしても、なんて「正しい」漫画なんでしょうか。

不幸にも家族を失った可愛らしいクマ主人公。混乱するが本質は思いやりのある東北人達

金はないけれど、心の優しい東京ホームレス達……

心の底から笑わせてくれます。読者が求めているものをよくわかっていらっしゃる

間違いなくプロ仕事です。

本来ならば尊敬するべき仕事です。

しかし、震災出汁にしてしまったが最後責任がある。

それは脚色というものに向き合う責任です。

その責任感が、現状の漫画からはあまり感じられないように思います

まあ当然ですね、なんたってプロではなく無名人物が描いた漫画という体になっているのですから

「Fukushima50」の映画が、事実と異なる表現があるだの、人をむやみに美化しているだの批判されても、私はあの映画スタッフリスペクトします。

映像作品としては大変出来が悪いと思いますが)

何故ならば、彼らはしっかりと名前を出し、正規手続きを踏み、表現を行っているからです。

匿名で、責任をとらなくていい立場から、あたか知ったかのように物を申す事が如何に無責任なのか?それはこの記事を見ればわかるでしょう。

彼ないしは彼女のやっていることは、この記事と同じなのです。

読者に押しつけているものが、批判なのか感動ポルノなのかという違いだけです。

しかも半匿名でありながら、被災者という「被害者道徳的正しさ」を利用するのは、最高に卑怯なことです。


◎読者の方へ

貴方達は誘導されています

あの漫画は、そういう性質のものです。

あんなに清潔な被災があってたまるものですか。

あんなに清潔なホームレスがいてたまるものですか。

あの漫画は、間違いなく正しく読者の求めるものを考えて描かれています

みんな、震災や人の本当のグロテスクさなんてものは、見たくないのです。

でも、本当に震災の大変さを、孤児として生きる大変さを伝えるなら、あの漫画はあまりにも、不気味なほどに清潔なのです。

そして、わざとツッコミどころを残している。何故なら、議論が盛り上がると作品が盛り上がり、それは結果的に金になるからです。

しかも、そのツッコミどころは、おそらく被災した役場教師、都会の人の冷たさといったもの対象とするように、恣意的方向性を持たされている。

最後は人ではなく、時代環境が悪いという結論が出るように誘導されている。ああ、なんて正しいんでしょう。誰も不幸にならない。

繰り返しますが、プロ仕事です。

被災者をテーマにしていなければ、私も拍手喝采をするでしょう。

あの漫画は、読者の皆さんの善意誤作動させるように作ってあるのです。

冷たい計算の元に、ネームが切られ、写植が打ち込まれ、着色されています

読むなとは言いません。想像するのも、同情するのも自由です。

しかし、おそらく、皆様が思っているほど、あの漫画は善なるものではないと、一歩距離を置いて読んで欲しいのです。


最後に作者の方に、一つだけ

本当に震災のことを伝えたいなら、ちゃんとしてください。頼むから

別に日記だし?崇高な目的勝手に感じるのはそっちじゃん?」と言わんばかりの、プロフィールの「プロとして正しい書き方」が、本当に卑怯に見えます

10年経っても、まだ苦しい人がいるんです。

震災を、頼むから食い物にしないでくれ。

  • 声の形の時は否定しなかったよね

    • だってアレは初めからちゃんと講談社が責任持ってるじゃないっすか。

      • 自分がネタにされたときに細やかな不備が許せないんなら、聲の形の時も言えよと思わずにはいられない

        • 書き方が悪かったかな?ごめんな 聲の形は製造者責任とってるよね てか感動ポルノそのものを批判してるわけじゃなくて 今回の感動ポルノは売り方がアレじゃない?って話よ

        • これは誰に言ってるの? 元増田個人?

    • 比較してるモノおかしくね?ただのイチャモン

    • https://anond.hatelabo.jp/20210324034323 アレは実話って言ってねえだろ

  • 俺はああいう寒い漫画をありがたがってる女の子の方が素直で可愛いと思うよ

    • でもキモくて金のないおっさんが感動する物語を普通に感動していたら怒るんですねわかります

      • そらお前そうよ

        • 横マスですがKKOさんの扱いの酷さに涙を禁じえません

          • 感動したって自己言及してないで買い支えるのがファンだろ 感動した自分をみてくれってのは若いのがやってこそかわいい黒歴史たりうるのであっておっさんであれば単なる大人気ない...

  • あの漫画多分地震をダシにしてるけどホームレス生活送ってんのはお前が馬鹿だからやんけ地震と関係ないなんって思った

  • あぶくま君のアレさがもうとっくに指摘されてたんやなって

  • うっすら胡散臭さを感じてはいたがやたら読みやすく続きが気になった プロの犯行かどうかはわからんけど なんとなく途中から読むのやめたので

  • ひとがお金稼いでるのむかつく まで読んだ

  • まず違法だから逮捕しろ、通報しなかった場合、出版社も保護義務違反だから逮捕しろ 状態 未成年の保護違反だ

  • 当時15歳なら今25歳だよね?絵や漫画を描くのが趣味ならあれくらい描ける人ゴロゴロいるでしょ。絵だけでいうならプロっていうよりセミプロかちょっと上手い素人くらいのレベルだし...

  • 100ワニ君のことも忘れないであげてください

  • 政府のアンダーコントロール怖いわ 漫画を描くのも「政府の決めた正しいやり方」を忖度しないといけないのかよ さすが日本民主主義人民共和国

    • 朝鮮民主主義人民共和国が北朝鮮 だから 日本民主主義人民共和国は北日本 か

  • anond:20210324034110 震災は漫画化して知ってもらうことすら細かい部分をついて不敬罪を適用して禁止しようとするくらいなのに 弱者男性は馬鹿にしてOKなんだ?

    • 不可抗力と個人の努力不足を一緒に語るな無能

      • 見た目が悪いのは生まれつきでどうにもならないけど、津波から逃げるのを笑いものにする日本文化はどうにかできたはずだよな 阪神淡路があったのにあの時はまだ、地震に恐怖すると...

  • 「東日本大震災のとき、南相馬市と中学校の不適切な対応のせいで15歳の少年がホームレスになった」 これって責任者追及してなんか罰しないとダメな感じの大問題じゃん 実話の体裁...

  • 自然災害の記録として正確ではないとか、配慮しろとか倫理がどうとか言って、 マンガやめろと阿部やめろみたいに呟いてる人が多いけど、 そういう人らって現在進行形で進んでる漫画...

  • 読んだけど、案件臭凄かったなあ Twitterのツリーの使い方分かってない感じとか、画像を4枚載せない感じとかも普段Twitter使ってない人感凄くて「案件かな?」ってなる 下手くそやん

    • それは逆に「SNSに不慣れという感じでこうしましょう」っていう広告会社の演出じゃないかな。

  • 正義冷や水射精ニキ、虚構以外の何かがこの世にあると思ってそう。言うて相手落としたいからかほぼ確定とか怪しい言葉使ってるけど、万一それ相手がムキになって裏付け出して来た...

    • むしろお前みたいなヤツのほうがよほどわからん 全ては虚構だって言うなら正義ニキも正義の皮をかぶって他人を叩きたい虚構エンタメに見えるはず

  • 「ちいちゃんのかげおくりとか一つの花とかと同じで、当時の悲惨さを伝えるためにはこういうのも必要」 なわけないと思いつつも、こう言われたら論破できない 授業でちぃちゃんのか...

    • いやいやこのマンガは「南相馬市の役所」という実在の地名と組織を出してるじゃん もし役所の機能停止やずさんな対応が事実でないとしたら、そこの人たちが気の毒すぎる

      • たしかに

      • だからこの元増田って叩きどころが微妙なんだよな 企業案件云々より事実との乖離が批判されてるのにね プロの編集者がついてるならもっと考証がしっかりするはずでは?

  • 「俺はなにもかもわかってます」ってスタンスだけど全部妄想ってオチね

  • 震災ゼミ

  • anond:20210324034110 長々書いて胡麻化しているがやってることは言論弾圧

  • 現実世界を舞台にした漫画や小説を書くとこういう野暮なツッコミをするやつが増えてきた。だから異世界転生が流行る。 そのうち大河ドラマにも織田信長に殺された人の気持ちを考え...

  • 先の増田エントリーを読んで5chのヲチスレ覗いて来たけど、 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1622558378/ どうも「あぶくま君」以上に迂闊な事しそうな子が散見されて、危うい印象を受け...

  • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん