2017年04月28日の日記

2017-04-28

私は「一般人

こうした発言をする人は、自分が正常な「一般人」だという確信を持っていて、うたがうことがない。

個人的怨恨はいささかもなく、そのことをぜひとも念頭においてほしいのだが、こうした発言は、残念ながら「私は無教養バカです」と大声で叫んでいることに等しい。

なにかを知ること、ほんとうに正しいことを知って、尋常な「一般人」にもしなれるのだとしたら、それは、自分知識限定的であることを認めること、自分判断がほんとうは正しくはないのではないか、とうたがいをもつことからしかはじまらいからだ。


戦時中戦争疑義を呈したり、思想犯として検挙された人を「非国民!」とののしった「一般人」は、自分がまっとうな「国民であることを疑わなかっただろう。

だが、1945年8月15日になって、そのような「国民」にはなんの正当性もない、あるいはそんな「国民」はそもそも存在していなかったことを知って、ポカーンと虚脱状態になってしまった。

発作的に泣き出したり、自殺した人もいた。


当時の人々を見て、なんてバカ国民だろうと思うかもしれない。

だが、『自称一般人」』を「非一般人」あつかいする「一般人」は、戦時中「バカ」な「国民」と何も変わらない。

気づけば自分が信じ込まされていた社会認識を疑う、自分のもの見方を疑うという能力をまったく欠いている点で、何も変わらないのだ。


頭がおかしい人の特徴のひとつは、自分の頭がおかしいことがわからないことだ。

統合失調症にかかっている人が「集団ストーキング」の被害を訴えているのを見ると、哀れに思う。

だが当の本人にとっては、それは普段見ている世界への疑いの末に、見出された「世界真実であることに変わりない。

ネットで見た真実」を信じて、陰謀論者になってしまった人を見ると、哀れに思う。

だが当の本人にとっては、それはやはり「世界真実であることに変わりない。

一般人である自分の見ている世界が、こうした哀れな人々の世界と違うことを、論理的説明できるだろうか。


ふとした瞬間、特定人間意図によって、自分が「非一般人」を憎み、攻撃するように仕向けられていたことに気づくとする。

その時の自分は、まだ「一般人なのだろうか。

一般人」と「非一般人」を区別し、自分が「一般人であることを疑わない人は、人を迫害し、殺す。

そして、自分が人を殺したことをけっして認めることがない。

危険なのはいったい誰だろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20170428225941

http://b.hatena.ne.jp/entry/gigazine.net/news/20170428-transplanted-rat-heads/

やっぱりこういうニュースを見ると中国の勢いを感じちゃうね。日本なんかには到底無理だし、どんどん落ちぶれていくだけなんだろうね。

自分設計したクソみたいなデータベースと称するマクロだらけなExcel(笑)を頑張って教えても害でしかない。スケーラビティがないし、彼がそれを学んだところで他にその知識適用できないし、プロジェクト終了後半年以内にcollaspする。

http://anond.hatelabo.jp/20170428231803

これ役所相談する時、対面で行ったから起こった問題じゃないの

電話で、匿名相談しておけばよかったのに・・・

http://anond.hatelabo.jp/20170428223838

眼鏡くらいのレベルで当たり前の存在になったら、手帳を持つことで受けられるサービスはほぼなくなるでしょうね。

http://anond.hatelabo.jp/20170428200926

PC仕事で目が悪くなったー程度なら障がい者手帳欲しいなんていわないよ

暗室作業で目をやられた

本読めないレベル

通過するだろうって思ってた面接がどうやら落ちたっぽいの最高に心に来る~~~

http://anond.hatelabo.jp/20170428225941

「私は今日から犯罪者になります!」って宣言して大犯罪をする人はいないんだから。当然、全国民対象なのは当たり前だと思うんだけど。ただ、運用側にそこまで信用がおけるか?っていうと、かなり微妙だとは思う。

ただ、外国政府意向で働いているような連中は尻尾を掴んで欲しいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170428230527

じゃあ誰が遠隔操作してるんだと思う?

店員かな?

けどパチンコ店店員なんて9割バイトでしょ?

日本にウン千とあるパチンコ店アルバイト全員が遠隔操作存在ダンマリできると思う?

 

そんな面白いネタ俺なら絶対2chにタレこむけど

みんな口固いんだね

ほらもうタイ全裸になって炎上した会社名前忘れただろ?

DIYだったっけ?

http://anond.hatelabo.jp/20170428004022

お疲れさまでした、その言葉だけで、気持ちがすくわれます

過去を見るとやるせないばかりなのですが、風が吹く瞬間を見つけてみたいです。ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20170428192255

初めての医者は「鬱ではないと思う」と言ってパキシルを処方してくれた

今思うと、初めての医者ADHDの傾向を見抜いていたのかもしれない

パキシルは、今はコンサータというお薬に変わっているね)

「鬱ではないと思う」は「うつ病(の診断基準を満たすほど)ではないと思う」の意味で言ったんだと思うよ。

うつ状態適応障害だろう、くらいの意味かと。

パキシルパロキセチン)はSSRIという抗うつ薬コンサータメチルフェニデート)は抗ADHD薬(中枢神経刺激薬)で、この2つは全然別のもんです。

つか精神障害者手帳なんて、特に3級は詐病メンヘラでも簡単に取れるうえに有効期限付きなので、「これは障害者の証なんだ!」とか落ち込むようなものではないですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170428224640

今の会社ウソ就労証明出してくれるって言ってるけど正直に申請した方がいいな

これがダメ寝た子を起こすからひと悶着起きるんです。

役所形式が整っていることをよしとするもので、書面上で就労状況に乱れが残る可能性があれば意地でも法令に沿った形で辻褄を合わせに来ます。だから一時退園として再入園という扱いにさせられるわけで。あなた場合実質的に絶え間なく就労していることには違いないので法令趣旨に背いているとまではいえず、変に波風を立てる必要はなかったのです。

多分役所の人も「なんで馬鹿正直に申告するんだよ面倒くせえ」と内心思ってたはず。

もし後日、実際に就労していた先と書面上の勤務先が異なっていたと発覚しても手続きミスで済むレベルなので、理由書を一筆差し入れるくらいで済んだんじゃないでしょうか。

(働いてないのに働いてる、と書いちゃうと虚偽の申告になっちゃうけどね。この辺は役所独特のさじ加減があります

http://anond.hatelabo.jp/20170428124602

ADHDから具体的に支持されないとわからいから気を使ってやれ的な話を聞くけど

具体的に指示されないと分からないのはADHDじゃなくてASD自閉スペクトラム症広汎性発達障害高機能自閉症アスペルガー症候群を含む)だっつーの。

大丈夫かこいつ。

ブックマーカーも含めて、ほんと精神障害に関するはてなリテラシー低いよな。

http://anond.hatelabo.jp/20170428224257

前にも似たような増田があったけどさ

要はリベラルが昔の家父長制みたいに、他を抑圧する座に君臨したいだけなんだよ

なのでリベラル社会オタクの抑圧は両立し得るし実際そうなっている

40過ぎのキモオタだが昔から殴る蹴るなんてなかったぞ

しろヤンキー系のほうが殴る蹴るしたりされたりだろ

http://anond.hatelabo.jp/20170428224932

数字ではそんな個人内面まではわからない気がするよ。

ヤフコメと同じようにはてブでもヘビーユーザーコメント比率が多くなりがち。政治関連ではより集中しがち。くらいじゃないかな、言えるのは。

http://anond.hatelabo.jp/20170428053904

いままでそういう人に遭遇したことが無いから、昼飯に高いもの食うと非難する人がいるんだということに驚いた。

逆にカップ麺とかで済ませてると節約理由を聞いてこられることはままあるけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん