2020-01-14

TRPGというゲームを5年ほど遊んでわかったこ

TRPG サイコロを使って、物語を進展させるゲーム。クトルゥフTRPGシノビガミが有名どころだと思う。

PL ゲームプレイヤー

GM ゲームの進行を進める人

みんな周りにはゲームをするよりもただ隣で見ているだけという人はいるか?俺はそれにどうやら該当する。

よく学校友達TRPGをする。だか、PLとして探索者(キャラクター)で遊ぶよりも、GMとしてゲームの進行役を果たしている方が楽で楽しい

シナリオを読み、ヒントを与えるという、やることがはっきりしているかもしれない。だから友達と遊ぶときほとんど私がGM担当している。

受け身体質なのか、私は自分でなにかをするというが嫌いや苦手というよりもしんどい

TRPG自由度の高いゲームだが、このゲームにも攻略鉄板というもの存在するのでそれにのっとる形でゲームを遊んでいる。主に謎解きや部屋から脱出系が多いので、ヒントを探す役割をいつもしている。

しかし嘘をつくのも見抜くのも苦手だ。だからよくキャラクターとの駆け引き最後最後で負けてキャラクターを死なせてしまう。

負けて悔しいが、かれこれ5年ほど同じ仲間と一緒に遊んでいる。今現在GMとしてゲームの進行役している。

先日、2日ほどかけてゲームクリアした。この二日間は友達と真夜中の3時まで通話をして謎を解いたり怪物を倒すというなかなかに濃い時間を使った。

ゲームが終わり、布団に入りながら思ってしまった。私が好きなのは架空の神を暴力蹂躙したり神話的謎を解くことよりもただ友達と話していることがわかった。

友達と遊びたいけど、なにをしたらわからいか最近はずっとGMとして参加している。友達も喜んでくれるし、私もゲームをしていないけどクリア感覚が味わえて楽しい

この気持ちがバレないように、ゲームが苦手ということがバレないように、これからGMを通じてみんなと遊ばせてください。

  • TRPGのリプレイ小説を書いてみたら? たぶん躍動感のある冒険物語を書く素質みたいなのがあると思う。今ってそういうのないのかね、ロードス島戦記とかもリプレイ小説だったと思うけ...

    • TRPGにはまるようなキモオタ障害者は小説なんか書かないでまず働くのが先だろう

  • 身内はキャラで冒険したいやつばっかりの、GM押し付けあいグループなので、増田みたいなやつがマジで神に見える。仲間は増田のこといてくれてすげーよかったと思ってるだろうし...

    • TPRGにはまるようなキモオタ社会不適合者を甘やかすな 最後は英一郎になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん