2023-08-24

クレーンゲーム中毒から脱却したい

鬱で何事にも関心が向かず日々の生きる目的がなかったとき出会ってはいけないゲームに触れてしまった。

クレーンゲーム。どのゲームセンターにも置いてあるプライズ機だ。

メンタルをやって狂い始めていた人生が、一気に崩れた瞬間だった。

30代、SES鬱病

満足に仕事もこなせていないので、もう中途市場で私を拾う会社存在しないだろう。

今の会社に置いてもらっているだけでも奇跡だが。

2023年3月、心の拠り所だったソシャゲであるアイドルマスターシンデレラガールズが終了した。

それが直接的な原因かどうかは不明だが、その頃から明確に体調が悪化した。

仕事はできない。集中ができない。もちろん資格勉強なんてできない。

余暇を過ごすアテもない。ハマっていたゲーム漫画も、集中が続かない。

何もできない。

起きて、仕事をするフリをして、飯を食って、寝る。

生きている理由がない。

コンビニで飯を買っているときだけ、少し心が弾んだ。

から浪費が好きだった。

音楽ゲームを嗜んでおり、「復調したときに腕が動かなかったら嫌だから」という理由ゲームセンターにはちょこちょこ通っていた。

そんな中、ふとクレーンゲームに目が行った。

クレーンゲームには嫌な思い出がある。

モバマス担当の缶バッチが出たとき、あまりセンスのなさに店員から3回アシストを受けた。

結果、7000円で缶バッチ1個。

7000円。

Steamインディーズゲームが3~5本は買える。

もう二度とやらないと誓ったゲームに、気づいたらお金を入れていた。

3本爪の筐体が確率であることはもちろん知っている。

ゲーセン収益ほとんどがプライズメダルであることも知っている。

クレーンお金を入れるやつのほとんどがカモなことを、知っている。

でも、クレジットを入れる行為はとても気持ちがよかった。

から浪費が好きだったから。

結果は覚えていない。

取れたことは確かだが、天井を叩いたのかテクねじ伏せたのかは覚えていない。

でも、取れてしまった。

生きるモチベーションがなかった自分に、2つの快楽が結びついた。

1つは、景品が取れること。

もう1つは、タイパよく金を浪費できること。

クレーンゲームは、タイパが良すぎる。

100円で10分遊べて、6000回はボタンを叩ける音楽ゲームと比べて、

100円で15秒遊べて、2回ボタンを叩くだけのゲームは、ばかばかしいが、あまりにも甘美だった。

気付けば、クレーンゲームにハマっていた。

ゲームセンターに行く目的も、いつの間にかすり替わっていた。

財布だけ持ってゲーセンに行き、両手をいっぱいにして帰る日々が続いた。

もちろん、テクニックは持ち合わせていない。

店員アシスト確率機の天井を触りまくっている。

金が飛んでいく。

でもそれが心地よかった。

本業仕事ほとんどできていない。

給与会社提示しているほぼ最低の賃金だ。

でも、クレーンゲームをやっている。

支出収入は全く追いついていない。

気付けばカードローンに手を出していた。

典型的ギャンブル中毒の出来上がりだ。

浪費して、金がないことに嘆き、ストレス発散に浪費する。

最悪のスパイラルに陥ってしまった。

そしてとうとうオンラインクレーンに手を出してしまった。

から出ることすらせず、金を浪費できることに気付いてしまった。

スマホ1台あれば、いつでも浪費の快楽に触れられてしまう。

ローンの上限を叩くのはあっという間だった。

さて、そうなるとさすがに焦りが出てくる。

鬱で馬鹿でも、無い袖は振れないことは知っている。

心療内科先生は、励ましてくれるだけで特に処方は変わらなかった。

独力でなんとかするしかない。

ギャンブル中毒人間は一念発起して「はい! ギャンブルやめます!」とはなれない。

なら改善する方法としては

ギャンブル欲を少しずつ小さくしていく

・金がすぐ溶けない(=タイパの悪い)趣味を手に入れる

の2点が挙げられる。

射幸性があり、タイパの悪いものはすぐに見つかった。

ソシャゲドロップ周回だ。

一般無課金ユーザーからすれば課金石を割ってスタミナ回復をすることは効率が悪いといわれがちだが、

私にとっては軽い浪費をしながらギャンブルができ、時間無為に使える画期的存在だった。

限定ガチャの開催時以外にガチャをする旨味が少ないタイトルのため、周回にだけ石を使えるのも追い風だった。

これで様子見、と言いたいが、まだスマホでオンクレをしてしま問題が残っている。

なんならソシャゲなんてほとんどエミュ使ってPCでやってるんだから、周回しながらオンクレができてしまう。

なんとかしてスマホをいじる時間をオンクレ以外のアプリを稼働させる時間にしないとギャンブル中毒のままである

スマホを拘束してくれるアプリを探して、ようやく原点に立ち返ることができた。

私には心の拠り所があったじゃないか

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

U149アニメ絶望し(担当が出てこなかったため)、長らく起動していなかったが、こいつが残っていた。

音楽ゲームからタイパが悪く、スタミナ回復手段豊富にある。

デレステには放置編成(「ミスをパーフェクトにする」などのスキルの組み合わせで、プレイせずに曲をクリアできる編成がある)があるので、私のリアルスタミナや集中力必要としない。

オンクレをしないようにスマホでつけっぱなしにするアプリとして、こんなにも適切なものはなかった。

というわけで、こんな記事を書きながらもNoxではアークナイツの石を割りスマホからは星環世界が流れ続けている。

自分カスである自覚はもちろんあるが、もがいている日記くらいは残してもいいだろう。

クレーンゲーム欲求もそこそこ小さくできているので、しばらくはこれで様子見。

というかこれ書きながら自分を省みてやべえなって思えたので、マジでやめたい。

続報はたぶん書かないので、「カスが長文書いてたな」って思って流してください。

  • 読んだ。俺はゲーセンの店員やってるんだけど、こういうお客さんよく見るよ。決まった時間に来てジャンル問わずいろんな景品取っていくから、店としてはありがたいんだけど、「ほ...

    • 宝くじでめちゃくちゃ当てた人の一日が、大部分ゲーセン通いだったな ゲーセンに勤めた方がいいんじゃないか

  • 全部読んでないけどクレーンゲームって金溶けるよね、俺もよくクレーンゲームで金を溶かしてもうやらないって思うもん。 物だけほしいならメルカリ、ヤフオクのほうが全然安上がり...

    • オンクレはポイントを配っているところがあるので毎日せっせこ通い詰めると無料で遊べるぞ

  • クレーンゲームでとどまってるうちはまだよくて、これはパチンコとかのギャンブル沼に落ちるまで秒読みって感じだな... なんか自分の生活を監視してくれる保護者みたいなのがいれば...

  • 問題の根本には手を付けず、代替手段で乗り切ろうっていう浅はかさが出ててよいと思う

    • 依存症の治療って根本対策はあり得ないから、小手先で対応するのが正解よ。 性欲をオナニーで解消するのと一緒。

    • 人生ってそういうものじゃないの

  • 仕事以外で誰とも関わらない生活してるとこうなりがちなんよな。 全部自分基準でやるかやらないか決めるし、他人がどう思うかって判断がないから。 他人と関わるのは面倒だしそもそ...

  • クレーンゲームで何をとってるか知らんけど、お人形さんなら自分で作ってみたらどうかな?お菓子のたぐいはともかく、クレーンゲームの景品って質が低いじゃん。あれを取るのに執...

  • 浪費は承認欲求を満たすナニかだと思う

  • 中毒は死ぬか生活が劇的に変わらないかぎり治らんで 俺はギャンブル中毒で一日1万単位で溶かすもんだからもう死ぬしかない状態に来たわ

  • ボタン連打に着目するならば、パチンコはボタンを連打してもいいし、長押しでも連打になるし、オートボタン設定もついているので、どのような状態の増田にも対応出来ると思う。

  • とりあえず使いやすいエミュ教えて なんかどれもいまいちで 結局実機にリモートするのがいいみたいになっちゃう

  • こんなん家に持ち帰ってどうすんの? これを考えたら自然とやらなくなる。

  • うちの母親もクレーンゲーム中毒だった。口癖は「パチンコよりはマシでしょ」。子供の立場としては、ぬいぐるみたくさんもらえて嬉しい

  • 今つらいと思う。 まだ借金をしてというところまではいっていないみたいだし、危ない状態であると気がついていて何とかしなきゃと対策を考えてる増田は十分立派だと思う。 ただ、 ...

  • はてブ中毒をやめたい

  • いやいやいやいや クレーンゲームは、タイパが良すぎる。 100円で10分遊べて、6000回はボタンを叩ける音楽ゲームと比べて、 100円で15秒遊べて、2回ボタンを叩くだけのゲームは、ばか...

  • 検索したけどアプリ入れて全然遊べへんやん 全然ゲームが始まらない 面倒ですぐアンインスコ よくハマったなこんなクソゲー

  • この仕組みは簡単である。 ソシャゲとクレーンゲームの共通点は 1. 一定の確率でご褒美がある (=射幸性) 2. 確率が経験や努力により上昇する(気がする) この2点を満たすのは他...

  • この仕組みは簡単である。 ソシャゲとクレーンゲームの共通点は 1. 一定の確率でご褒美がある (=射幸性) 2. 確率が経験や努力により上昇する(気がする) この2点を満たすのは他...

  • 本文と関係ないけどさ SESってクライアントのとこで仕事しないといけないのに 仕事できてなかったらクライアントと関係悪くなって 問答無用でお払い箱にならないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん