2022-06-29

人生を諦めたので終活している

20代も後半だがもう生きることを諦めてしまったので、終活して人生を終わらせようと計画している。

生きているという状態がとにかくもう辛いので死んではやくこの状態から抜け出したい。

## 何故生きることを諦めたのか

### 障害

まずこれらの障害が酷く、この世界を辛いものにしている。

同じような障害を抱えていてもそれでも何らかの理由で生きている人もいると思うが、自分はもう生きることについてモチベーションを失っている。

### 嫌いなものが多い

これらはこの世界で生きていく上では避けて通れないものだと思っていて、これらなしで生きていくためにはそれこそ人間をやめて李徴よろしく動物のようになり自我を捨てて野生で生きるとかしか方法はないように思う。自分はそこまでして生きたい意思はない。自我というものをなくしたい。

### パートナー子供はいない

障害がありあらゆる方面への興味を喪失していても、パートナー子供がいる場合扶養義務があったりなどで生きざるを得ない場合もあると思うが、自分場合はそういう存在もいない。

今後そういった存在ができる可能性はゼロとは言い切れないが、ここ数年ずっと他人への関心が持てないので、この先もずっとこの人と一緒に生きていきたいと思えるほど関心が持てる人に出会可能性はかなり低いと考えている。

端的に言うとパートナー子供は諦めている。

### 仕事は好きだが仕事を生きがいにはできない

幸いにも仕事に就いていて自立はしている。しかもここ数年は仕事について何のストレスもなく、趣味仕事にできているため仕事しているとき楽しく感じることが多い。

しか自分にとって所詮労働おまんま食うためのものしかなく、そこに対して向上心や生きがいは見いだすことができない。

### あらゆる方面への興味の消失

典型的鬱症状ではあるが、もう「生きていたいと思えるほど興味がある何か」が全くない。し、今後それができるとも想像できない。

もちろん美味しいものを食べたり友人と遊んだ趣味活動仕事はその時一時的には楽しいことに感じるが、それらがあるからこの先もずっと生きていこう、とはならないくらいに興味がなく受動的になっている。

今は生きているか受動的にこれらをやっているが(やってる間はもちろん楽しいと思える)、全てにおいて「生きていたいと思えるほど興味がある何か」に思えない。

こちももちろん今後そういった存在ができる可能性はゼロとは言い切れないが、もう諦めている。

---

ということで、総合して自分にとって生きることは苦痛のほうが圧倒的に多く、かつ、今後も生きていかなければいけない責任もないものと考えている。

## よくある Q&A

### お金があれば死にたくなくなるんじゃないの(追記

現状楽に暮らしていけるだけのお金仕事で稼いでいて金銭面での困りごとは特にない。資産をあまり貯めてもいないが貧困にあえいでもいない。

5億円もらったとしたら終活火葬必要十分なお金が貯まるのでもっと早く死ねるので大変うれしい。5億円ほしい。

### 周りの人が悲しむ

それはそうだが、自分とともに人生を歩む人(パートナー子供)はおらず、親のことも嫌っているため自分にとってそれらはストッパーにはなり得ない。

友人に対してはごめんね、あまり迷惑をかけないように辛い気持ちは最小限になるように努力するから、とは考えている。

### 病院に行って治療をする

現在入院はしていないが、治療は長年ずっと受けていて改善もしていない。

10代後半〜20代前半は改善することについて希望を持って努力もしていたが、今は諦めていて希望も持っていないので特に努力もしていない。

### 自殺に救いがあるとは限らない

それはそうだが、現在がもうすでに地獄なので死んだ後にどうなろうがかまわない。もう自分に残されている能動的にとれるアクション自殺しかなさそうと考えている。

なので死んだ後に今よりもさらに辛いことになったらそのときはそのとき考えようと思う。

個人的には、死後は意識消失で夢をみない眠りの状態永遠に続くものと考えており、その状態が望ましいと希望を抱いている。

### 死ぬのは物理的に辛く(痛く)ないか

今まで何回か自殺未遂を経験していて、その経験を元にして確実に逝く方法と苦しみを和らげる方法を考えている。

具体的には書けないが、ある状態で首を吊ろうと思っている。場所迷惑が最小限になるような場所を選んでいる。

### いつ決行するの

さすがに今日すぐ自殺するのは会社や友人にかけてしま迷惑が大きいので、終活火葬必要十分な貯金を貯めた後、身辺整理して逝こうと考えている。

それがすべて完了するのがだいたい来年4月くらいになりそう。

## おわりに

こういう人間は少なからずいるのではないだろうか?

自分みたいな人間にとって、死は苦しみではなく救済であると本気で思っている。もちろん自分に前述したような生きることに対するデメリットさえなければ自分はそのまま受動的に生きていたようにも思うが、現状深刻なデメリットで苦しんでいる以上死ぬこと以外の現実的選択肢は残っていない。

これが何年もかけて考えた自分なりの結論

  • 20代だから余裕を持って自分を客観視できるけど これが30代になると全く客観視できない自分事になるからなあ。 そうすると何も見えなくなる。未来も過去も見えない。そこからが本番...

  • 5億円やるって言っても死ぬの?死なないよね つまりそういうことだぞ

    • じゃあくれよ、くれないよね? つまりそういうことだぞ

      • 働かないと金が得られないのが嫌って自白してるやん まずは仕事辞めて生活保護受けろよ 身の程を知るのがスタートラインだな 新しい人生はじめろ お前の為を思って言ってる優しさ...

  • マークダウンのまま貼り付けたくなる気持ちわかる

  • なんか楽しいこと見つかったら生きたいって思えるよ 俺がそうだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん