2022-04-02

オラのインターネット気をつけメモ

こんにちは!オラ自身ではないが、インターネット最近おっかないハプニングをよく目にしてしまうので(運がないのだ)、オラが今後そんな目に遭わないように振り返ろうと思う(主にTwitter)!ようは覚書だ!

一人でも多くの人が心地よくインターネットを利用できたらいいなと願ってこれで投稿しているぞ!

顔は出さない、自分投稿しない

当たり前すぎるけど出すのは良くない!オラだとバレちゃうからね。自分の顔をインターネット晒すと、誰かが保存していたりして、消しても残ることがある!なんてことな面白くない写真でも、あえてオラの写真アイコンにしてひどいことをし、オラがしたことにするような悪辣な人がいたりするのがインターネットだ。

もちろん、自分以外の顔を出すのも良くない。どうしても晒したいならOKをもらおう。許可の取れない故人やインターネットがわからない子ども晒すのは避けておいた方がいい。以外と自分と顔が似ていたりするし、子どもが大きくなった時、この人は勝手インターネットに顔を晒す人なのか……と思われかねない。信頼を築き直すのは大変。

土地情報投稿しない、明かさな

住んでるところがバレちゃうから土地情報の紐付けは解除するに限る!でもこれだけじゃない、住んでるところは他でもバレる。お店の公式宣伝ツイートRTしたあと、空リプで「オラの家に近いし今度行こう〜」なんで言ったら一発でわかる。停電や断水も部分的に起こるから言わないほうがいい。地震が起きた時もそう、広範囲で揺れているからって「オラの住んでたところ5強だったの?!」と言うのはまずい。

そういえば外でわざと変なものを落として、それを撮ってインターネット晒し、その人を特定する手法が一時期話題になっていたね。

所属組織ツイートはしない

どこに所属するかがバレると、個人特定簡単だ。「今日からオラの学校夏休みや〜!高校生最後だし遊びまくるぞ!」と言うだけで、自己紹介欄を見ずとも投稿主が今日から夏休み学校に通う高3、関西在住(出身かもしれないが、高校生で親元離れることはあまりないと考える)であることが分かってしまう。あとは「今日 夏休み 高校」とかで検索をかけたら似たようなことを言っている人が出て、その人の自己紹介欄を見たら分かってくるので時間はかからない。

会社であった面白エピソードはバズったりするけど、自分が気付いていないだけで一般的じゃない仕事をしていたりして、それだけでどのような労働者か分かってしまう。学校職種など、同じ属性人間と繋がりたくなるのは分かるが、それ以上の性別など属性がバレないように努めよう。

オラが学校仕事であった面白ツイートをする際は、面白が起きた本人が見てもわからないレベルでぼかすか、嘘をつくようにしている(嘘を入れていることは最初に表明しておかないと、特にTwitterは嘘つきに厳しいので怒られる)。

自己紹介欄に自己を書きすぎない

19とか23歳だとか昭和生まれだとか、書かなくていい。幼い自分がこんなことできる!と売りたくなる気持ちはわかる。が、成人済みだとか最低限の表記で良い(真面目でエッチな鍵付きアカウントは書いてなければフォローはしないので安心してほしい)。どうしても細かいことが書きたいのなら、プロフィールを書くサイトURLでも貼っておいて手間をかけさせよう。手間は効く!

もちろん行っている学校も書かなくていい。学校に通っている子と交流したいなら、対面で約束を取り付け、自己紹介欄に学校のことは書かず、鍵アカウント交流しよう。

個人的な交流がどうしてもしたいなら鍵をする

上に書いたことに繋がるが、リアルのバレる交流(オラの語彙がないのでどうにか理解してほしい)をしたいなら、鍵アカウントで繋がろう。

インターネットに放流したらやばい投稿も、鍵アカウントでやるのが吉!裏アカウントを鍵をかけずに運用するのはすすめないし、それはもう表アカウントだ!

物騒なこと、過激なことを言わない

タヒねとか○すとか人に言っちゃいけないし、主語が大きな発言は避けた方が無難。言われたら傷つくし主語が大きいと大きいために含まれ対象外人間が怒る。度が過ぎると司法こんにちはしないといけなくなる!プライベートアカウントからって何言ってもいいわけじゃない。

ちょっと話は変わるけど、好きなものの話をしている人に「オラは嫌いだけどね」とかリプライするのも良くないぞ。逆パターンも。

合わない人を見つけたらミュート、ブロック

趣味インターネットを利用しているなら、合わない人を見つけた場合ミュートとかブロックをして落ち着く環境を構築していこう!無理して見る必要はどこにもないし、たとえ相互フォローだとしても損が多いと考えるならお別れしよう!ここで言う損に、自分袋小路になっているとき、反対意見建設的に述べる人はオラ的に含みたくない。

誹謗中傷する人はもちろんだけど、メンタル不安定な人もミュートやブロックをしてもいいと思う。不安定他人自分不安定にさせるし、不安定になった際悪いのは見続けた自分自身になるからだ。耐えれるかどうか一度考えてほしい。

インターネットで知り合った人は、インターネットで知り合った人

このまま。仲の良いフォロワーは仲の良いフォロワーであって、友人ではない。来るもの拒まず去るものわずインターネットだと考えているので、お別れしてもされても(自分が悪いことをした場合はもちろん別だぞ!)思い詰めちゃしんどい。別れるのが辛いならこれこそ自己紹介欄に書いておいたら良い。

最後

オラ達は様々な会員登録で、個人情報登録しており、おそらくどこかから漏れている。

個人情報をどれだけ隠しても、投稿時間とかもろもろで分かる人には分かってしまう。

重要なのは個人情報から誰か分かる人を減らす・分かるまで時間がかかることだとオラは考える。

他にも、現金プレゼントとは疎遠であれとか色々あるけど、とりあえずここまでで終わり!最後まで読んでくれてありがとう!オラはインターネット大好きだぞ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん