2020-03-25

コロナは俺のこと監視してると思ってる

「浮き沈みの激しい人生です」

霊感ガチ勢のおばはんにそう占われたことがある。

当時、某名門私立中でノビノビ楽しく過ごしていた俺は「適当言いやがって」と内心鼻で笑っていた。

直後、窃盗冤罪をかけられて自主退学に追い込まれた。

地元公立中に転校するも、充実した日々がぶち壊されたショックは全く癒えず、ストレスアトピーが大爆発し不登校になった。

高校受験すらせず、そのまま引きこもり生活突入した。

ていうか体を動かすと全身のアトピー部位が割れて激痛&リンパ液バドバになるから家の中を動き回ることすらできなかった。

引きこもったまま7年経った。

このままじゃ確実に自殺すると思い、一念発起の猛勉強

死ぬほど苦労した末に高認取得→首都圏私立医大合格し、社会復帰成功した。

ありがたいことに、大学入学に合わせるかのようにあれだけ酷かったアトピーは嘘のように治まっていった。

で、今までのブランクなどものともせずに全く問題ない楽しい医大ライフを送っていたが、5年生の秋に父親経営する会社が潰れた。

年500万は超える学費等々をこれまで通り払えるわけもなく、色々悩んだ末に中退することになった。

またしても突然、宙ぶらりんになった俺。

まもなく両親は離婚し、母親と一緒に住むことになった。お嬢様育ちで23結婚した母親から、生きるためのガチ労働なんてできない。

スーパーフルタイムパートするのがせいぜいでまあとにかく一気に貧乏になった。

母親の月収は20万円にも届かないレベルだったので、甘ったれの俺も働くしか道はない。

で、とりあえず宅建取って不動産屋に就職したんだけど、仕事キツイいじめられるわで胃に穴が開いて3年で辞めた。

自分としては「3年も耐えた」って内心で言い換えてる。あの仕事死ぬほどきつかった。

退職に合わせて恒例のアトピー大爆発。

再び物理的に身動きが取れなくなったので、不動産時代貯金を食い潰しながら1年間の引きこもり生活突入した。

どんどん老けていく母親を見ながら床に臥せているだけの自分という図式で死ぬほど絶望的な気分になったことをよく覚えている。

このとき、あの占いのおばはんはマジで凄いと恐れ入った。

まさに浮き沈みの激しい人生ドン引きするほど当たってるじゃないか

そして貯金が尽きた。

それと合わせてアトピーもほぼ引いていった。

「ああ、また『浮き』のフェイズ突入したんだな……就職活動しないと」

このころになると、もはや神の見えざる手を信じるようになった。とにかく俺がなにがなんでも浮き沈みするよう人生デザインする神の手

俺はタクシー運転手になった。

どんな過去問題視されず、なんの積み上げも重視されない特殊稼業で、しかも手っ取り早く金が稼げる仕事と聞いたからだ。

住み込み寮もあったので内定貰ったら迷わずそこに行くことに決めた。

で、実際にこの3K仕事に就いてみるとまあとにかく楽しい

同僚のおっちゃん連中はとにかく親切だし、所長を始めとする管理者も良い人ばかり。

技術面でもかなり適性が高かったのか、入社3カ月目にして売上ランク最上位の常連になった。

月収は手取り30万円は下らなかった。母親に充分な仕送りができた。

なにより、なんのストレス不安もなくサラリーマンくらいお金を稼げている状況が幸せだった。

入社2年目、技術が行くところまで行きついた。

1回の乗務で平均10万円売り上げるようになった。全ドライバーのなかでブッチギリトップ

「もう一生この仕事でいいや。なんの不満もない」

そう思ってた矢先に、はい来ました新型コロナウイルス

騒動最初期に感染した人(屋形船のあれ)が個人タクシー運転手だったこともあり、街の人がタクシー乗らなくなって売上激減。

会社レベルで激減。

ご存じのようにコロナ騒動はどんどんヤバくなったので、先月末には俺の平均売上はついに5万5千円にまで落ち込んだ。

ほぼ半減。

「また浮き沈みの『沈み』がきたな」

そう思ったらもうとにかく腹立たしくて仕方なかった。

「なにが浮き沈みだぶち殺すぞ」。

まれて初めて『浮き』に執着するようになった。もうこうなったら意地だった。

どういうわけかお約束アトピーも出ない。

ここが人生正念場かもしれないと俺は思い、コロナだろうがなんだろうが売上を改善するために頭フル回転で戦略を練った。

で、今月。

死ぬほど苦労して、本当に死ぬほど頭使って1乗務平均7万円まで売上を改善した。最盛期と比較して7割程度の戻しでしかないけど、これでも会社ブッチギリトップ

ようやく甘ったれメンタルを克服し、泣き言言わずにとにかく食っていく労働者に脱皮できたのかもしれないと、

相変わらずのクソな状況なのにもかかわらず妙な達成感と安堵を抱くようになった。

傲慢な言い方だけど「コロナ、恐れるに足らず」くらいに思ってる。

いや、思ってた。1時間前までは。

で、さっきの小池都知事記者会見

いや神はやっぱりいるわ。

神が決めた『沈み』の局面を俺ごときそこらへんの人間が変えるなんておこがましいとお怒りになられてるとしか思えない。

もしも、俺が明日から今まで以上に、もうこれ以上無理だってくらい歯食いしばって死に物狂いで働いたら、

今度こそ神の怒りの鉄槌が下るんじゃないかと怖くなった。

東京武漢化?それとも第三次世界大戦?あるいは俺がコロナ陽性になって死亡?

俺は沈みを受け入れるべきか、こんななかでも浮きを目指すべきか、

自己中心的世界キチガイしか思われないだろうけど真剣に悩んでる。

追記:

今思い出した。

俺、12月に生まれて初めて株買ったんだ。10万円分。もちろん、「20%儲かったら売って温泉旅行しよう」という下心ありありで。

案の定株式市場暴落したね。怖くて買った銘柄株価は見てない。

世界中の投資家のみんな、ごめん。

  • 家でプレステでもしててくれー。

  • 自分も悪い意味でピタゴラスイッチが作動する人生を歩み続けてきたタイプだけど先回り思考をお勧めする。 例えば、入社式当日の朝に電車乗る前に「あ~はいはい、どうせ門出の日だ...

  • 俺は大器晩成って言われたから常に未来が楽しみで仕方ない

  • 元増田これまでの顛末淡々と書いてるけど、呪いレベルに酷い目に遭い続けてて泣ける。 なのに恨みつらみは書いてないから偉い人だと思いました。

  • 監視してるとするならばコロナじゃなくて神だ。 タイトル変えよう。

  • うん、面白そうだからあくまで抗って世界の均衡破壊してみて

  • コロナが落ち着いたら戻るやん

  • 強い人だなー 俺なら中学の冤罪の辺りで投げてるわ

  • はてなってリベラル、進歩派こそが常識人の性質でそこから外れたら小馬鹿にしていいってくらいの謎空間だけど、ことタクシー運転手に関してだけは例外中の例外扱いでナチュラルに...

    • 今のリベラル派はUberをプッシュしてるだろうから 商売敵のタクシー運転手が馬鹿にされるのは当然だよね

      • 関西で、めっちゃ人混みの中で、この時期にビラを配ってる人がいて大変な仕事だなー、でもありつけるだけスゲーなって。

      • してるかあ?ギグワーカー規制条例がカリフォルニア州で成立した時のブクマは evilだから当然とかざまみろ反社みたいな米が並んでた気がす まあ、タクシーはタクシーで叩いていると...

    • そりゃ風俗嬢はかわいそうということになってるだけだからな 別にその辺の人に比べて優しいわけでも倫理的なわけでもなく、アウトなものとセーフなものの境界線がちょっと違うだけ

    • Sierがブルーカラーや性産業従事者を下に見るの正直言ってめちゃくちゃ違和感ある。 これ差別?

  • 一人だけトップをとっても、怨み妬みがこわいね。 ところで、そのタクシー会社のタクシー全部、強制換気装置のついたものにする、とかできないの? 運転手がどうしようが、エンジン...

  • 「人生は浮き沈みするもの」みたいに冷静にツッコむブコメ結構あってビビる。 このレベルのジェットコースター人生歩んでる奴なんて1%いないだろ。

  • お前を見ているぞ

  • 5年まで医学部いて中退とかないだろ 入学して間もなくならまだしも(笑) 普通に奨学金や借金で乗り切れる 爪の甘い嘘増だなとしか思えないのにマジレス多くて笑える

  • 普通の人って人生における精神最悪にシンドくなるイベントって親の死らしいな。 あとは高校の真剣な文化部程度のストレス度で何十年に渡って種々のイベントをこなしていく。 浮き沈...

  • ごめん、あれから相変わらず歯食いしばって仕事してるからコロナ騒動は俺が引きこもらない限り永久に治まらないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん