2019-07-14

うんこ製造工場勤務の俺が現実を教えてやる

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47298690S9A710C1X11000/

↑の記事はてブを見ると「うんこすることが仕事になる」とか「うんこするだけで人の役に立てる」といったコメントがあるけど、お前ら甘いぞ。

うんこ製造と言っても仕事からな。

飯食ってうんこするだけで楽に金が稼げると思ったら大間違いだ。

■■■■■■

俺のスペック

高卒8年目、大手うんこ製造メーカーの地方工場に勤務(国内で5本の指に入るうちのどこか)

独身(彼女なし)、会社の寮に一人暮らし(光熱費込1.5万円/月)

年収580万(ボーナス4.0ヶ月)、年間休日122日、有給は年20日(仕事ができれば気兼ねなくほぼ100%取れる)

※昨年実績

勤務中はうんこさえすれば他はあれこれ言われない。俺は基本定時帰り。

■■■■■■

実力主義

まず、排出するうんこの量・質が求められる実力主義世界だぞ。まともなうんこを出せない奴に対する風当たりはものすごく強い。

年功序列的な要素もあるが、影響の度合いはそれほど大きくはない

一定水準以上のうんこを出しさえすればそれ以外はほぼ自由からデキる奴にとっては天国だけど、量が少ない・質が悪い・そもそも出ない奴にとっては地獄だぞ。

日報に「今日の排便:なし」とでも書こうものなら上司の顔がヤベーぞ。生きた心地がしない。

※一応、排便は一週間単位管理されるので1~2日くらい出なくても全く問題はない(怒られることもない)が、プレッシャーヤバい

便秘気味の奴なんか一日中排便室(一応、個室の仕事部屋が与えられる)にこもってイキんでるから、痔が酷いらしい。

食事仕事

うんこすることが仕事ってことは、つまり食べるのも仕事ってことだ。好き放題食って出せば良いってものではない。

食事うんこの量・質や社員健康考慮されたもの会社から支給されるが、不味くはないとはいえ特別上手くもない。悪く言えば「エサ」って感じだ。

俺は食事にはあまり拘りがないか普通に食えてるし何の不満もないけど、食べるのが好きな奴は結構キツそうだ。同期も何人かは食事が原因で鬱になったし、辞めた奴もいる。

もちろん、支給される食事を食べない・+αで何かを食べるのは全然OKだけど、食事仕事の成果(= うんこ)に繋がると考えたら暴飲暴食するわけにもいかず、節制は不可避。

それが退職まで30~40年続く。

酒飲みはよく腹を下すイメージ(うんこ品質が最悪、消化されていないニラとかコーンとかが混じりがち)だから、社内での評判はあまり良くない。

※そういう意味では飲み会はほぼない文化だし、歓送迎会忘年会でも最初の1~2杯くらい(飲まないのも全然OK)なので酒が苦手な人は向いてる仕事だと思う。

ストイック生活

うんこの質を高めるためには生活習慣も大切だ。簡単に言うと、早寝早起きや適度な運動だな。

食事同様、100%会社管理されているわけではないか基本的には自由だけど、やっぱり仕事の成果(= うんこ)のことを考えると半強制的にやらざるを得ない。

休日前に夜更かしする奴や、会社以外で全く運動しない奴(一応、最低限の健康管理のために体育みたいな時間がある)は仕事ができない場合が多い。

仕事の質を高めるためにはプロアスリート並の厳しい生活が求められる、とまでは言わないけど私生活堕落しているような奴に務まる仕事では決してないな。

世間体が最悪

文字通りの意味だ。

合コン仕事の話になって「俺、うんこしてるんだよねw」って言ったら確実にドン引きされる(1次会で解散にならなかったことはない)

・親戚が集まったとき「〇〇君、いま何の仕事してるんだっけ?」「はいうんこしてます!」というやりとりの後、急に話題が変わる。

職場の先輩の子供が「お前の父ちゃんうんこ製造機~笑」っていじめられている(らしい)

会社の寮に嫌がらせ目的(?)で差出人不明の大量のトイレットペーパーが届いたことがある(さすがに笑ってしまった)

などなど、こういったエピソード枚挙に暇がない。

かに給料休みも悪くはないけど、金や休みのためにやるには犠牲になるものが大きすぎる。

仕事プライドを持ってる奴じゃないと絶対に務まらない。

うんこ製造業の今後について

新興産業だけあって世界中で覇権争いが過熱している(IT業界の5Gなどを想像すると分かりやすいかも)。

特に人口が多い国が有利なので残念ながらうんこ業界における日本世界シェアは低いと言わざるを得ない。

ただ、うんこ製造は食に異常な拘りを見せる日本人の気質マッチしているのか、日本産のうんこ日本以外の国より圧倒的に高品質らしい。

なので、これから日本品質路線シフトしていくことが予想される(というか、実際すでにそうなりつつある)。

ということで今まで以上に食事生活習慣に気を使わないと良い仕事ができないので、やはり「うんこするだけで金がもらえる」と思っている奴にはオススメできない仕事だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん