2018-09-19

院生だけど例の九大の焼身自殺のせいで不安で夜眠れない[追記有3]

僕は現在修士課程2年の学生で,博士進学をする予定だ.ちなみに理系

から研究室を変えた.

研究はめちゃくちゃ捗ってるわけじゃないけど,週5で1日10時間程度研究勉強をしているのでじわじわ進んではいる.

修士での発表は国内3回で終わりそうだ.海外での発表と論文を出すのは叶わないだろう.

学振は出したけど通るかはわからない.

先生は,理論系にありがちだと思うがやや放置気味で,でも質問とか議論には何時間でも付き合ってくれる.

でも,毎日からなくて行き詰ることばっかりで,こんな馬鹿博士課程に進むなんてあっていいのか?とふと苦しいほどの怖さにときどき襲われる.

僕は自分に自信がない.頭もよくない.

先生と話すときもびびってるし,先輩につっこまれたりアドバイスを受けるときもびびってるし,何なら後輩に質問されるときもびびっている.

本当にこのまま進学していいのか?やっていけるのか?院に進学したときからずっと考えている.

そんな心持なら進学なんてやめてしまえ,生き残れるはずがないと皆言うだろう.だから人にはこう思っていることを黙っている.

だけど一番の不安自分の内にずっと溜め込んでいるからどんどん辛くなってくる.

そんな状況で飛び込んできたのが件のニュースだ.

この事件のせいで震え上がってメンタルずたずたになっている院生ポスドクはめちゃくちゃ多いと思う.

僕は旧帝の院生で,浪人をしているので人より遅れて大学に入っている ということも重なって余計に動揺してしまった.

正直言って,何してくれてんだよふざけんなと思った.そういう目立つ破滅の仕方はやめてくれ.

僕はあれが,僕の前に伸びている道のどれかであるような気がして仕方がない.

じゃあ就職すればいいじゃん?と言われると思うけど,

うまいこと今の時期から就職できたとして,ニュースでびびって研究を放り出したことを一生後悔するのは目に見えている.

でもこのままでいるのもつらい.

支離滅裂だけどもう本当にどうしたらいいのかわからない.

もう博士課程だったら,色々な意味で達観することができたのだろうか?

それにしても,焼身自殺なんてものすごい自殺方法を選ぶなぁと思う.

僕は痛いのも熱いのも怖いのも嫌なので仕方なく生きているが,もし万が一同じ状況になったとしても首を吊るかなぁ.

彼が睡眠薬とかお酒を飲んで前後不覚あんまり感覚もなく意識ぼんやりした状態で焼かれたことを願う.

シラフならあまりもつらすぎる.

[追記1]

こうやって見知らぬ人に心の内を吐露するだけでも少し楽になって驚きました.

今日はあまりにも気持ちが乱れすぎていたので,久々に平日に大学を休んで,海を見てぼうっとしています.飛び込む気はありません.

たとえ匿名であってもアウトプットしたことと,休んで海を眺めているおかげで少し落ち着きました(一時的ものかもしれませんが).

理科だけですが,教員免許は一応取得しています真剣教員を目指している人には失礼なことですが,ビビりなので保険のために.

学部時代教職+専門科目で忙しすぎて,もうやめたいと思いながら結局最後までとることになりました.

こうやって保険をかけるところとか,優柔不断で一度はじめたことを辞められないところに僕の駄目な性格が顕著にあらわれていると我ながらあきれます

理論系ということは物理科ですか?

専門によって全く状況は異なります

例えば同じ素粒子理論でも String と Lattice では博士をとる難易度就職状況も大きく違ってきます

物理学科で,素粒子ではないですけど,その例だとString寄りです.

誰かも書いてましたがまったく潰しがきかないです.きかなすぎて笑えるくらいのやつです.

[追記2]

https://anond.hatelabo.jp/20180919121421

https://anond.hatelabo.jp/20180919191533

今後の身の振り方・過ごし方についてのご助言を書いてくださった方ありがとうございます

自分自分に見切りをつけるタイミングを定めるということはとても重要であると思いました.

あのニュースは,一般的院生ポスドクなら誰しも動揺せずにはいられないだろうと決め付けていましたが,

それは「メンタルがやられている」院生ポスドクに限っているのかもしれないなと気がつきました.

僕は心療内科に行ったりカウンセリングを受けた経験がありません.

もし行ったら色々なもの決壊しそうで怖かったのと,何より自分の弱さを認めに行っているように思えてならなかったからです.

(通院している人を蔑んでいるわけでは決してありません)

しか自分でも気がつかないうちに,精神的によくない状況が慢性的に続いているのかもしれません.

少し休んでダメなら行ってみます



[追記3]

https://anond.hatelabo.jp/20180919125143

きっと研究者の方ですよね.僕のような半端者の愚痴に対し時間を割いていただいてすみません

ものすごく丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます

論文にまとめられるほどの成果は出ていません.優秀だったらたぶん迷ってないと思います

これまでの学会も,とりあえずのひとまとまりの経過を発表しているにすぎません.

僕の指導教員は,出来がどうであれ発表したい学生には発表させるタイプの人です.

迷っているのは,就職が厳しくなるからというのももちろんありますが,

ニュースを見てショックを受けたせいでどっちつかずになってしまたからです(そんなんで折れるような熱意だったのかと自分でも悲しくなりました).

研究を途中でやめることを考えるとものすごく未練があります

修士就職した自分が,研究を続けていれば発見できたかもしれない色々のことを考えて焼け付くような気持ちになるのが容易に想像できます

でも「研究が大好きでたまらいか?」と言われるとわからないです.

から,この感じでしがみついて博士に進んだ自分が,結局研究が何にもならなくて,

博士課程の途中で,僕みたいな阿呆がいっちょまえに思い上がってたんだと死にたくなるのも容易に想像できます

やっぱりいちど指導教官に相談してみた方が良いように思いますね。

率直な評価を聞いて、就職研究の道を決断する deadline を決めてもらって、その日まではひたすら研究に没頭するのはどうでしょうか?

このままだと集中もできないでしょう。

仰るとおり,あのニュースを見てから色々なものが手につきません.

集中して論文を読んだり勉強したりができないので,あんまり頭をつかわなくてもできるプログラム修正作業しかほとんどやってません.

やはり指導教員相談してみるしかないですね.

最近忙しくしているので少し気が引けますが…




長々と追記につぐ追記を書いてしまってすみません

言及ブックマークしてくださった皆様ありがとうございました.

プリントアウトしておいて,いつも持ち歩いて読めるようかばんに入れておこうと思います

記事への反応 -
  • 全く科学者じゃないんだけど、傍から見ていていると、科学者は政治的な振る舞いもかなり要求されるんだなと思うことが良くある。 (最終的に)ポストや研究費を得るため、というの...

  • 理科教師の制度よくしらないけど教員免許とれば

  •                                 anond:20180919025553

  • 博士取得者はフェニックスみたいなもんだと思うよ 就職するという道に全く魅力を感じなくなった自分は先輩のすすめもあって博士後期課程に進学したけれど、卒業のめどが立つまで「...

  • どっちみち人間として生まれた以上 成功者も失敗者も 最後は(たいてい苦しんで)死ぬんだから誤差だよ 気にすんな

  • おまえがやろうとしてるのは進学ではなく先延ばし

  • 恐れを知るものは決して弱くはない。

    • 慎重さは賢さの裏返しだもんな。慎重すぎて何自分を押さえつけてるの?失敗が怖いの?嫌われるのが怖いの?馬鹿なの?って言いたくなるのも因果な話だ。

  •  勝ち負けがはっきりした世代の負け組ですが、実家が太くないなら院生のうちから対策はしておいたほうがいいよね。  資格を取る人は多いけど、教職は生かせている人をほぼ見たこ...

    • それ いざという時のために学生結婚しちゃうってのもあり 私自身は異性にとって魅力に乏しいため、いない歴=年齢のまま博士号とって民間行ったけど、私以外の人は上手くやってた

  • 先生と話すときもびびってるし,先輩につっこまれたりアドバイスを受けるときもびびってるし,何なら後輩に質問されるときもびびっている. 社会不安障害かも? 訓練次第で心持...

  • 就職してからでも、博士とることはできる。 就職してみると色々気持ちは変わると思う。

  • 大学教員でさえ毎日行き詰まりながら色々やってるので、向いてるかどうかっていうのは、そうやってウンウン考えることが好きか嫌いかということだけなので安心しなされ

  • どっち選んでもそこそこ後悔するし、どっち選んでもそこそこなんとかなるもんだ。 俺は無能を自覚してたけど、無能で博士取れるなら取ったほうがいいかと思って取った。まあ、修士...

  • 昔2ちゃんにメンヘラ理系院生向けのスレあったけどもうないのかな。 あと恒例の職業差別ブコメが星集めてるのがなんとも。 あれは誰でも出来る仕事じゃなくて、人は選ぶけど食える...

  • anond:20180919003925 も夫が博士号持ちでうだつが上がらない話だったけど 相当優秀じゃなきゃ身を立てられない世界ってのは間違い無いと思う。 昔は、学者ならコミュ障でもOKみたいな雰...

  • 博士持ちで妻に呆れられてるパターンもある。 anond:20180919003925 将来どうなりたいかよく考えてみたら。 うまくいっても普通に結婚して、子供を育てるって難しい気がするよ。 旧帝大...

  • 十年ぐらい前だけど、博士課程を単位取得退学して専攻と関係ない企業に就職した経験があるので、ちょっとアドバイスな。 いやまあアドバイスっていうのも余計なお世話かなと思うの...

  • 海外行こう。 理系なら引く手あまた。語学ハンデで研究が一年遅れるかもしんないけど、一年でどの言語でも実戦レベルになれる。死ぬなんてもったいないよ。

  • まず一日10時間も研究するな。 10時間研究して飯風呂すませて、はてなを見てたらもう11時、12時だ。8時間寝たら、飯をかきこんですぐに出勤だ。いつ筋トレするんだ?いつ女を抱くんだ...

  • 理論系ということは物理科ですか? 専門によって全く状況は異なります。 例えば同じ素粒子理論でも String と Lattice では博士をとる難易度も就職状況も大きく違ってきます。 指導教官な...

  • すでに一種の洗脳状態になってると思われ サイエンスの本場イギリスの大学院はこんな雰囲気だぞ >自分の大学院の同級生とかも、「研究成果出ないからアカデミア辞めるわー」って...

  • え、何それは〔困惑〕

  • 追記見た。専門性に依らずに仕事を探すことだってできるからあまり悲観すんな。最悪どこかの高校教師にもぐりこめばいい。

  • 博士卒でも理系なら大抵は就職できるんで、しっかり研究して博士とって就職しなさい。 ポスドクになるのは自信ができるか不安がなくなった場合のみにしたほうがいい。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180919121421 をベースに.... 1. 週末や連休はとにかく寝て過ごしてみる(研究室には、ロタにかかったので人にうつさないように自宅療養するという。この程度の嘘は...

  • とっとと止めることをオススメするよ

  • IT業界は今後も人手不足が続きます。 また、人工知能、機械学習も需要は高くなるかと。 なので、30歳くらいでアカデミックキャリアに見切りつけてからでも、その方面なら仕事に困る...

  • どうして博士課程に進もうと思ったの? ポジティブな理由(この研究分野 / 研究テーマが大好き、博士号をどうしても取りたい、など )があるならいいけど、 ネガティブな理由(修士...

  • 私も院生・ポスドク時代不安だったから良くわかる。 毎晩、不安でなかなか寝られなかった。 でも、今にして思うと、体とメンタルさえ壊さなければ、やることやって仮に研究で生きて...

  • え!!?!??学部生の自分が言うのも何だけどめちゃめちゃすごくない???自分なんか理系で女だし容姿もよくないし同期の女子で学問に興味のある人ちっともいないからソロプレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん