2018-09-19

追記しました

理論系ということは物理科ですか?

専門によって全く状況は異なります

例えば同じ素粒子理論でも String と Lattice では博士をとる難易度就職状況も大きく違ってきます

指導教官などあなた能力をよく知る人物相談してください。

誰もがあなたと同じように悩んだ経験があります

あなた指導教官はたぶん、世界的に有名な研究者だと思いますがそれでも若い頃は苦労しているはずです。

昔は学振ポスドクを雇う費用もなかったので若手は本当に苦しい生活を送ったそうですよ。

からみんなあなた気持ちはわかるし親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

それから質問議論を恐れる必要はありません。

私たち学問の前に平等です。どんな相手でも対等に議論するよう訓練を受けています

仮にあなたが間違ったことを言ってもバカにする研究者はいないでしょう。

(もしいたらその人は未熟な人です)

余計なことを考えず議論に集中しましょう。

その方が相手もやりやすいしあなた楽しい

勉強を、研究を楽しんでください。

良い研究生活でありますように。


ブコメは何も知らない人たちがめちゃくちゃを言っているな。

言われなくても理論系は基本海外に出るし、

海外にも全くポストがないからこんなことになっているのだというのに。

はてなー外国信仰はなんなのだ

楽園なんて地球上のどこにもないぞ。

追記

物理学科で,素粒子ではないですけど,その例だとString寄りです.

誰かも書いてましたがまったく潰しがきかないです.きかなすぎて笑えるくらいのやつです.

String よりですか・・・それは辛いですね。

偉そうなアドヴァイスは何も言えません。ただ、共感するしかない・・

String寄り(数理物理かな?)なのにM2で成果が出ているのはすごいですね。

あなたはとても優秀な方なのではないですか?だからこそ迷うのか・・

やっぱりいちど指導教官相談してみた方が良いように思いますね。

率直な評価を聞いて、就職研究の道を決断する deadline を決めてもらって、その日まではひたすら研究に没頭するのはどうでしょうか?

このままだと集中もできないでしょう。


おそらくあなたが進学を迷うのは博士過程に進むと就職が厳しくなるからですよね。

私があなたに伝えられることは少ないのですが、少しでも役に立てそうなことを書いておきます

私の知っている範囲ですが String博士過程学生ポスドク就職成功した例は主に海外企業もしくは外資系が多いように思います

具体的には株価モデルを扱うような仕事をしているそうです。

傾向として外国企業を受けた人は就職先が決まり国内中小企業を受ける人はとても苦労しているようです。

普通の人と競うとどうしても年齢で不利なので数学能力を買ってくれるところにいくしかない・・・


売り込めるのはこの辺りでしょうか。

あなた研究人生も実り多いものでありますように・・・

anond:20180919025553

記事への反応 -
  • 僕は現在修士課程2年の学生で,博士進学をする予定だ.ちなみに理系. 院から研究室を変えた. 研究はめちゃくちゃ捗ってるわけじゃないけど,週5で1日10時間程度研究・勉強をしてい...

    • 全く科学者じゃないんだけど、傍から見ていていると、科学者は政治的な振る舞いもかなり要求されるんだなと思うことが良くある。 (最終的に)ポストや研究費を得るため、というの...

    • 理科教師の制度よくしらないけど教員免許とれば

    •                                 anond:20180919025553

    • 博士取得者はフェニックスみたいなもんだと思うよ 就職するという道に全く魅力を感じなくなった自分は先輩のすすめもあって博士後期課程に進学したけれど、卒業のめどが立つまで「...

    • どっちみち人間として生まれた以上 成功者も失敗者も 最後は(たいてい苦しんで)死ぬんだから誤差だよ 気にすんな

    • おまえがやろうとしてるのは進学ではなく先延ばし

    • 恐れを知るものは決して弱くはない。

      • 慎重さは賢さの裏返しだもんな。慎重すぎて何自分を押さえつけてるの?失敗が怖いの?嫌われるのが怖いの?馬鹿なの?って言いたくなるのも因果な話だ。

    •  勝ち負けがはっきりした世代の負け組ですが、実家が太くないなら院生のうちから対策はしておいたほうがいいよね。  資格を取る人は多いけど、教職は生かせている人をほぼ見たこ...

      • それ いざという時のために学生結婚しちゃうってのもあり 私自身は異性にとって魅力に乏しいため、いない歴=年齢のまま博士号とって民間行ったけど、私以外の人は上手くやってた

    • 先生と話すときもびびってるし,先輩につっこまれたりアドバイスを受けるときもびびってるし,何なら後輩に質問されるときもびびっている. 社会不安障害かも? 訓練次第で心持...

    • 就職してからでも、博士とることはできる。 就職してみると色々気持ちは変わると思う。

    • 大学教員でさえ毎日行き詰まりながら色々やってるので、向いてるかどうかっていうのは、そうやってウンウン考えることが好きか嫌いかということだけなので安心しなされ

    • どっち選んでもそこそこ後悔するし、どっち選んでもそこそこなんとかなるもんだ。 俺は無能を自覚してたけど、無能で博士取れるなら取ったほうがいいかと思って取った。まあ、修士...

    • 昔2ちゃんにメンヘラ理系院生向けのスレあったけどもうないのかな。 あと恒例の職業差別ブコメが星集めてるのがなんとも。 あれは誰でも出来る仕事じゃなくて、人は選ぶけど食える...

    • anond:20180919003925 も夫が博士号持ちでうだつが上がらない話だったけど 相当優秀じゃなきゃ身を立てられない世界ってのは間違い無いと思う。 昔は、学者ならコミュ障でもOKみたいな雰...

    • 博士持ちで妻に呆れられてるパターンもある。 anond:20180919003925 将来どうなりたいかよく考えてみたら。 うまくいっても普通に結婚して、子供を育てるって難しい気がするよ。 旧帝大...

    • 十年ぐらい前だけど、博士課程を単位取得退学して専攻と関係ない企業に就職した経験があるので、ちょっとアドバイスな。 いやまあアドバイスっていうのも余計なお世話かなと思うの...

    • 海外行こう。 理系なら引く手あまた。語学ハンデで研究が一年遅れるかもしんないけど、一年でどの言語でも実戦レベルになれる。死ぬなんてもったいないよ。

    • まず一日10時間も研究するな。 10時間研究して飯風呂すませて、はてなを見てたらもう11時、12時だ。8時間寝たら、飯をかきこんですぐに出勤だ。いつ筋トレするんだ?いつ女を抱くんだ...

    • すでに一種の洗脳状態になってると思われ サイエンスの本場イギリスの大学院はこんな雰囲気だぞ >自分の大学院の同級生とかも、「研究成果出ないからアカデミア辞めるわー」って...

    • え、何それは〔困惑〕

    • 追記見た。専門性に依らずに仕事を探すことだってできるからあまり悲観すんな。最悪どこかの高校教師にもぐりこめばいい。

    • 博士卒でも理系なら大抵は就職できるんで、しっかり研究して博士とって就職しなさい。 ポスドクになるのは自信ができるか不安がなくなった場合のみにしたほうがいい。

    • https://anond.hatelabo.jp/20180919121421 をベースに.... 1. 週末や連休はとにかく寝て過ごしてみる(研究室には、ロタにかかったので人にうつさないように自宅療養するという。この程度の嘘は...

    • とっとと止めることをオススメするよ

    • IT業界は今後も人手不足が続きます。 また、人工知能、機械学習も需要は高くなるかと。 なので、30歳くらいでアカデミックキャリアに見切りつけてからでも、その方面なら仕事に困る...

    • どうして博士課程に進もうと思ったの? ポジティブな理由(この研究分野 / 研究テーマが大好き、博士号をどうしても取りたい、など )があるならいいけど、 ネガティブな理由(修士...

    • 私も院生・ポスドク時代不安だったから良くわかる。 毎晩、不安でなかなか寝られなかった。 でも、今にして思うと、体とメンタルさえ壊さなければ、やることやって仮に研究で生きて...

    • え!!?!??学部生の自分が言うのも何だけどめちゃめちゃすごくない???自分なんか理系で女だし容姿もよくないし同期の女子で学問に興味のある人ちっともいないからソロプレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん