2018-09-19

anond:20180919025553

十年ぐらい前だけど、博士課程を単位取得退学して専攻と関係ない企業就職した経験があるので、ちょっとアドバイスな。

いやまあアドバイスっていうのも余計なお世話かなと思うのだけれど、多分研究室には「うまいこと研究人生に見切りをつけた人」とか居ないと思うので書く。

前提条件

自分の専攻は生物系。基本的に、博士取ってもポスドクより先に進むのは厳しいというのが前提(この辺、例えば工学部とかだと大分見通しは明るいはずだし専攻分野によってかなり違う)。あと実家は太くないし、医師免許みたいな人生ゴールドカードを持ってる訳でもない。

本当にこのまま進学していいのか?

良いんじゃね?仮にポスドク10年続けて先が見えないとかならまだしも、博士課程ぐらいだと引き返し可能

研究人生を切り上げる指標を明確にしよう

例えば学振DC2なりに通らなかったらその時点で「損切りモードに移行して就活を始めるとかで良いと思う。

とにかく、このまま走り続けるか「損切りモードに入るかのポイント明確化しておくこと。

指導教官や周囲の人にもあらかじめ話しておこう

これ大事

多分10年前ならいざ知らず、今ならもう上の方の人たちもみんな研究で生きていくことの厳しさは体感しているはずで、怒られが発生したりすることは無いんじゃないかな。

とにかく将来の不安について率直に話したうえで、上で書いた指標について教授にあらかじめ伝えといた方が良いと思う。向うからしても、途中でいきなり辞めると言い出されるより最初から伝えておいた方が有り難いんじゃないかな。もしかしたら就活バックアップしてくれる可能性もあるし。

逆にこういう事を相談して怒られが発生するようであれば、研究室選びは考え直した方が良いんじゃないかとも思う。学生人生よか研究の方を重視するようなところだと、色々使い倒されて海外に放り出されて終わりじゃね感(偏見)。

あと直接指導してくれるPD准教授助教の人にも話しておこう。多分任期付きの人だったらみんな「この先、研究人生やってけるのかな...」的な不安は持ってるはずなので、色々アドバイスをくれるかもしれない。もちろん、アドバイスを聞いたうえで「損切りモード切替ポイントを動かすのも十分アリだと思うけど、その辺は自分人生なので慎重に。

ついでに親や身内にも伝えておいた方が良いと思う。

博士課程の単位取得退学って就職に不利なのでは?

博士の途中で「損切り」するとして、論文を出せずに博士号を取得出来ず単位取得退学した場合について。

まあぶっちゃけ不利だよねと思う。というか、人事部の人に「単位取得退学とは何なのか」とかから説明しないといけない。専門性を求めてる企業に対してあんまり強く専門性アピールできないし、そういうのをあんまり求めていない企業だったら修士の人の方が魅力的だよね感。

自分場合は「これこれこういう理由論文を出せない見込みだけれど、修士卒業してるし博士課程で単位も取ってるので実質新卒です!(キリッ」と言って押し通した。多分「一人ぐらい変な奴を採用しとけ」枠に引っかかったと思う。

さいごに

余り思いつめなくてもなるようになるよ。

研究人生で無くてもそれなりにたのしい。

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20180919121421 をベースに.... 1. 週末や連休はとにかく寝て過ごしてみる(研究室には、ロタにかかったので人にうつさないように自宅療養するという。この程度の嘘は...

  • 僕は現在修士課程2年の学生で,博士進学をする予定だ.ちなみに理系. 院から研究室を変えた. 研究はめちゃくちゃ捗ってるわけじゃないけど,週5で1日10時間程度研究・勉強をしてい...

    • 全く科学者じゃないんだけど、傍から見ていていると、科学者は政治的な振る舞いもかなり要求されるんだなと思うことが良くある。 (最終的に)ポストや研究費を得るため、というの...

    • 理科教師の制度よくしらないけど教員免許とれば

    •                                 anond:20180919025553

    • 博士取得者はフェニックスみたいなもんだと思うよ 就職するという道に全く魅力を感じなくなった自分は先輩のすすめもあって博士後期課程に進学したけれど、卒業のめどが立つまで「...

    • どっちみち人間として生まれた以上 成功者も失敗者も 最後は(たいてい苦しんで)死ぬんだから誤差だよ 気にすんな

    • おまえがやろうとしてるのは進学ではなく先延ばし

    • 恐れを知るものは決して弱くはない。

      • 慎重さは賢さの裏返しだもんな。慎重すぎて何自分を押さえつけてるの?失敗が怖いの?嫌われるのが怖いの?馬鹿なの?って言いたくなるのも因果な話だ。

    •  勝ち負けがはっきりした世代の負け組ですが、実家が太くないなら院生のうちから対策はしておいたほうがいいよね。  資格を取る人は多いけど、教職は生かせている人をほぼ見たこ...

      • それ いざという時のために学生結婚しちゃうってのもあり 私自身は異性にとって魅力に乏しいため、いない歴=年齢のまま博士号とって民間行ったけど、私以外の人は上手くやってた

    • 先生と話すときもびびってるし,先輩につっこまれたりアドバイスを受けるときもびびってるし,何なら後輩に質問されるときもびびっている. 社会不安障害かも? 訓練次第で心持...

    • 就職してからでも、博士とることはできる。 就職してみると色々気持ちは変わると思う。

    • 大学教員でさえ毎日行き詰まりながら色々やってるので、向いてるかどうかっていうのは、そうやってウンウン考えることが好きか嫌いかということだけなので安心しなされ

    • どっち選んでもそこそこ後悔するし、どっち選んでもそこそこなんとかなるもんだ。 俺は無能を自覚してたけど、無能で博士取れるなら取ったほうがいいかと思って取った。まあ、修士...

    • 昔2ちゃんにメンヘラ理系院生向けのスレあったけどもうないのかな。 あと恒例の職業差別ブコメが星集めてるのがなんとも。 あれは誰でも出来る仕事じゃなくて、人は選ぶけど食える...

    • anond:20180919003925 も夫が博士号持ちでうだつが上がらない話だったけど 相当優秀じゃなきゃ身を立てられない世界ってのは間違い無いと思う。 昔は、学者ならコミュ障でもOKみたいな雰...

    • 博士持ちで妻に呆れられてるパターンもある。 anond:20180919003925 将来どうなりたいかよく考えてみたら。 うまくいっても普通に結婚して、子供を育てるって難しい気がするよ。 旧帝大...

    • 海外行こう。 理系なら引く手あまた。語学ハンデで研究が一年遅れるかもしんないけど、一年でどの言語でも実戦レベルになれる。死ぬなんてもったいないよ。

    • まず一日10時間も研究するな。 10時間研究して飯風呂すませて、はてなを見てたらもう11時、12時だ。8時間寝たら、飯をかきこんですぐに出勤だ。いつ筋トレするんだ?いつ女を抱くんだ...

    • 理論系ということは物理科ですか? 専門によって全く状況は異なります。 例えば同じ素粒子理論でも String と Lattice では博士をとる難易度も就職状況も大きく違ってきます。 指導教官な...

    • すでに一種の洗脳状態になってると思われ サイエンスの本場イギリスの大学院はこんな雰囲気だぞ >自分の大学院の同級生とかも、「研究成果出ないからアカデミア辞めるわー」って...

    • え、何それは〔困惑〕

    • 追記見た。専門性に依らずに仕事を探すことだってできるからあまり悲観すんな。最悪どこかの高校教師にもぐりこめばいい。

    • 博士卒でも理系なら大抵は就職できるんで、しっかり研究して博士とって就職しなさい。 ポスドクになるのは自信ができるか不安がなくなった場合のみにしたほうがいい。

    • とっとと止めることをオススメするよ

    • IT業界は今後も人手不足が続きます。 また、人工知能、機械学習も需要は高くなるかと。 なので、30歳くらいでアカデミックキャリアに見切りつけてからでも、その方面なら仕事に困る...

    • どうして博士課程に進もうと思ったの? ポジティブな理由(この研究分野 / 研究テーマが大好き、博士号をどうしても取りたい、など )があるならいいけど、 ネガティブな理由(修士...

    • 私も院生・ポスドク時代不安だったから良くわかる。 毎晩、不安でなかなか寝られなかった。 でも、今にして思うと、体とメンタルさえ壊さなければ、やることやって仮に研究で生きて...

    • え!!?!??学部生の自分が言うのも何だけどめちゃめちゃすごくない???自分なんか理系で女だし容姿もよくないし同期の女子で学問に興味のある人ちっともいないからソロプレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん