2013-03-29

リアル教師から分かる「教師未成年に対する性犯罪が多い理由

数日に一件くらいは「教師性犯罪。とりわけ教え子を含む未成年者への性犯罪」のニュースを聞く。

そういう理由もあるのだろう、ネットなどでは「教師性犯罪者予備軍」のような扱いをされることもある。

が、リアル教師やってる増田からすると。「そりゃあ他の職業に比べたら、教師未成年者に性犯罪することも多くなるだろう」と思う理由はいくつもある。その理由にはまともな理由もまともでない理由もある。

だが実際、俺自身は教え子や未成年相手性犯罪行為したことはないが、「教え子に手を出す機会はごろごろ転がっている」し、「その後上手くやれば、発覚しないことは十分可能」だと思う。俺と同じ事に気がつく教師が何万人もいて、その中の何%かが一線を越えてしまえば、性犯罪者が大量に出来上がる。その中で隠すのに失敗したヤツが「教え子に手を出す性犯罪者」として報道されるわけだ。

前置きが長くなった。理由を書こう。

(※なお、俺が男である男性教師女子生徒の事件が多いという2つの理由から男→女を想定しているが、女教師男子生徒や、希に見る同性愛系の事件でもほぼ通用するはずだ)

1.接する機会の多さ

 ネットを見ているとしばしば、女子中学生や女子高生は半ば空想上の存在扱いされていたりする。あるいはリアルに、教師ですと自己紹介して「小中高どれ? 高校なんだ。共学?」とか言われた後、「毎日女子高生と話せるとか羨ましい」とか言われたりする。それくらい、教師以外の人にとって児童や生徒というのは接する機会の少ない物である(ということを最近ようやく理解した)。

 で、考えてみよう。「犯罪をする対象はたいてい普段接する中から選ばれる」という犯罪一般に当てはまる話の中で、「1週間で10分も女子生徒と会話しない人」と、「一週間で何時間女子生徒と会話する人」ではどちらが若い女の子犯罪犯す割合が高くなるか。因果関係は明らかだよね。

……と言いたいところだけど、原因は「それだけではない」。理由の一つではあるけど。

2.教師としての権限

 教員と生徒は対等ではない。大人子どもからとかそういう次元ではなく、教員は生徒に対して優位に立っている。何故ならば、教員には「生徒の成績を判定する権限・それにより生徒の進路を左右する権限」が与えられているからだ。そして、成績というのはテストの点だけで決まる物ではない。出席状況や提出物などの平常点も加味される。だがこの「平常点」は密室の中……どころか担当教員脳内基準でつけられる物だったりする。おかしな点数をつけられた生徒が多かったり、あるいはテストだけなら成績「1」になる生徒に「5」をつけたら問題になるからほとんどの生徒に対しては本来の平常点の精神に則り、普段の言行から当たり障りの無い点をつける。だが、特定の生徒に少しだけ加減するだけなら、さじ加減次第では発覚しないことは十分可能だと思う。やったことはないけど。

(話が多少脱線するが、桜宮高校部活体罰事件も、学校部活という閉鎖空間の中で”部活キャプテンを全うすれば大学に行ける”という「進路を左右する権限」を支配の道具に使った教員が起こした事件だと受け取っている)

 が、読者はここで一度自分学生時代を思い返し、「先生は僕の成績決める権力があるんだから言うこと聞いておこう」のように意識して教員に接していたかどうかを思い出して欲しい。みんなしてなかっただろうし、実際、そんなことを意識していない生徒が大多数である。というか、生徒がそれを分かってやりとり出来る相手だったらどれだけ楽だろうか(愚痴)。「平常点下げるぞ?」という脅しは、問題を起こすような生徒にはまず通用しないし、平常点を下げる方向に使うと保護者の抗議が来やすい。だがその逆……つまり、”普通に平常点をつけると赤点になるが、贔屓して平常点多めにつけて赤点脱出”のような使い方なら……問題にはなりにくい。そういう生徒に対して、有り体に言うなら『赤点脱出の代わりに体を提供する』ような取引を持ちかけ、本人が秘密を続ければ発覚しないことも可能である。平常点で行うとは限らない。その生徒にだけ問題を教えることも考えられる。そうやって、教師としての権限を使って、教え子に手を出すことが教師には可能になってくる。

3.権限関係なく、教師から分かること

 2は教師としてを通り越して人としてアウトだが、教員としての権限を抜きに可能なこともたくさんある。

大人想像する以上に、生徒というのは未熟で、世界が狭い。その中で、生徒は多かれ少なかれ悩んでいる。悩みを保護者に・友人に・教員相談したり、あるいは誰にも相談できず表に出さなかったり……生徒によって色々だろうが、『悩みの相談相手』に教員を選ぶ生徒は少なくない。そして、生徒の抱えている悩みの中には、大人ならばあっさり解決策が見つかるような物もあったりする。あるいは教科書の事例そのままレベルでありきたりに、承認欲求で悩んでいたりする子もいる。そして、生徒が教員に悩みを相談する場合、たいていは『教員ならば誰でも良い』わけではなく、生徒から見て”良い先生である。といっても、生徒から見た良い先生大人から見た良い先生はそれほど違うわけではない。あるいは完全な『相談』という形を取らなくとも、授業で少し空き時間が出たとき休み時間雑談、授業中の私語……そういったものから教員は「生徒が何に悩んでいるか」が(生徒が思っている以上に)分かる人もいる。が、そうやって小さな糸口から生徒の悩みを把握できる先生というのはやはり『良い先生なのだ

 ……つまり。2とは逆に”生徒の悩みにも気づいてくれる、親切な先生・良い先生であるとその分『教え子の攻略法も分かる』。恋愛口説く攻略法ならばまだいいのだが、もはやそっちの攻略法どころではなく、『こうすれば騙して体の関係に持ち込めるんじゃないか』や『こいつなら性格的に、脅せば言うことを聞くだろう』というセキュリティホール教員の前で丸出しにしている生徒すら想像以上に多い。とはいえたいていの場合教員攻略法が分かっても実行はしない。その理由の1/3は人間大人教師としての職業倫理からで、1/3は発覚したときリスクと天秤にかけた上での判断で、1/3はそれをするほど教え子が魅力的ではないという、それだけの理由だ。隠蔽することに自信があれば、あるいはその理由を乗り越えさせるほど生徒が魅力的ならば……そうやって、教え子に手を出す教員が出てくるのだろう。

え、増田女子として可愛いと思う教え子はそれなりにいますよ。「教え子はそういう対象じゃない」とかは、本当は気付いているのに認めたくない羽瀬川小鷹みたいな人が言うセリフです。

可愛いと思うたびに「手を出したら色々失うし、そもそも教師として、大人としてダメだろ」と心の中で言い聞かせてます

4/11追記

今日書いた補遺増田によるものです(本人確認

  • 全体としては良いことを書いてある気がするのだが セキュリティホールを教員の前で丸出しにしている生徒すら想像以上に多い。 性犯罪関係の話だからってこの一文までエロい意味に...

  • あと一つ。教師のなかには「まともな社会経験が少ない」せいで忍耐力やバランス感覚が欠如してる人間が多い、というのも追加しておいてくれ。

  • 教師の未成年への性犯罪が多いのは、こういった条件が重なってるからっていうのもあるし、 生徒にとって教師は憧れの対象になりやすいというのもあると思う。 これも、「大人が想像...

  • なーんかリアリティが無えー。 高校時代、男教師に憧れたりしている子なんて周囲では皆無だったけどなあ。 悩み相談も教師になんてする訳がない。するとしたらまず友人、大人の意見...

  • 何のことはない、単純に「職場で接する女=生徒」か「職場で接する女=同僚」かの違いだけで、 セクハラや女性問題を起こす人間は一般企業でもどんな職場でも一定の割合でいるのだ...

    • 大体同意だが 未成年であることで自制が働いてる と言うより、力関係が必ずしも「教師>生徒」とは言い切れずむしろ逆の要素も強いからじゃないか。 一般企業でセクハラや女性問...

    • んーおじさんは入院した方がいいよ

      • 別にだからと言って、教育者の責任が問われないと言ってるのではない。 未成年に対する教育者の責任は、当然数段上にある。 教育者であれば、女生徒の尻を触れば即犯罪でニュース化...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130329190303 教師という職業が「先生」じゃなくなってどれくらい経つのだろう。 自分は仕事で専門知識が必要になった時に大学の先生に相談に乗ってもらうことがあ...

  • モンスターティーチャー 神戸新聞Web News 嘘だと言って 教師のわいせつ事件考 1.発生率15倍 突出する中学教師 小学校第1学年児童数に対する幼稚園修了者の比率 - Google 検索 ...

  • この増田を読んで、将来の職業として教師を志そうと思いました。ありがとうございます。

  • 基本的には http://anond.hatelabo.jp/20130329190303 の補遺。ただしこれは男性教師→女子生徒限定かな。 周囲の女性(周囲に女がいません、という意見は却下する)を観察してみてほしい。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん