はてなキーワード: 運命論者とは
SO2(スターオーシャンセカンドストーリー)がリメイクされれるみたいっすね。
前回プレイ時はあのキャラで進めたから今度はあのキャラでやろっかな~~~年食って性癖も変わってきたしな~~~みたいに思っちょります。
でもビジュアルアップデートとか追加要素とかありそうやしオキニのパーティーで進めるべきなんかなー、この年で2周やるのはもういよいよしんどいしなーみたいに悩んでるでゲスよ。
金はかかるけど全員仲間になるじゃん。
まあワシは無課金主義じゃけえ本当に狙ってる子以外は来た子を可愛がる運命論者ですがよ。
ソシャゲでパーティー完全武装できんのは金払いが悪いワシのせいやが、フルプライス払って買ったゲームで自由にパーティー組めないってダルくねって思うわけですよ。
これがチンチンナイフとカレッジソードの二択とかだったらまあ我慢できる所はある。
でもキャラで二択はな~~~~片方が完全に2周目用の捨てキャラとかならまだしもな~~~。
たとえば「アシュトン」or「ゴブリン丸ゴブリン之助」みたいな二択だったら、ゴブリン丸は面白ストーリーだけツイッターやニコ動でまとめてるの見りゃいいからで切り捨てていけるじゃん気軽に?
せめてそれぐらいであって欲しいんだよなー。
2周目用の縛りプレイとしての選択肢以外であって欲しくないんだよ。
つうか攻略本見ないと見落としちゃうからビビって「ネタバレは嫌だけどここだけは見なきゃ……」と『取り返しがつかない要素』みたいなページを見るのが本当にやだ。
アモスみたいなオマケキャラなら我慢できるけど、そうじゃなくてガチで大事なキャラが選択要素だったり選択肢ミスったら仲間にならんかったりみたいなのしんどいですよ。
「最近のゲームはノーストレスでプレイヤーも雑魚ばっからしいっすねwwww」みたいな話をどこぞの菌類がしてたけどよー、それは正しい流れだと思うのよさ。
良いストレスと悪いストレスっていうか、無駄なストレスと無駄じゃないストレスっていうか、見落としても後で取り返しやすいストレスと下手すると何も残らなかった感触さえあるストレスっていうか。
ダクソ1一周目攻略本なしクリアしてから、完全に行ってなかったダンジョンが存在したことに気づいて「あそこで急に難易度上がった気がしたのってアッシが階段飛ばしてたからだったデヤンスー!!!!」となるのを耐えられるのは究極ダクソがお礼参りを楽しめるゲームデザインだからっていうか。
RPGでやって欲しくないんすよね。
攻略本縛って後悔まみれの1周目をやって、攻略本必死に見て2周目するようなことになるようなデザインは。
RPGはね~~~何度もやるのがダルいんだよ~~~~効率プレイできるゲームだけどさSO2は。
でも効率プレイしすぎると冒険感が濁って作業感が増すんだな~~~。
マジさ~~~このへんのストレスからはフリーにしてくれ~~~~。
客の望むストレスだけくれよ~~~。
ほとんどの人は俺と同じように「自分が『悪い』から失敗した。失敗は自分の選択の結果だ」を選ぶものと思っていたけど、そうでもないのかなと最近思い始めた。
あくまで、失敗の原因を他人や環境のせいにできない場合限定で、自分の何が失敗を招いたのかと考える時の話ね。
仕事に失敗した理由は、楽しても儲けようとしたから、サボって給料だけもらおうとしたから。
あの子にフラれた理由はヤリたいだけで女性に対するリスペクトが足りなかったから。
こんな風に、自分が怠惰で強欲で好色な『悪人』であることは受け入れられるけど、自分が成功するための資質に決定的に欠けた『弱者』であるとは絶対に認めたくない。
単純に「自分には本気を努力すれば、真面目にやれば、誠実に振る舞えば成功できるポテンシャルがあるんだ」と信じたいからなのだろう。誰でもそうだろうと思ってた。
でも、実際に他人に質問してもると、どちらかと言えば「自分が『弱い』から」と考えるかなと答える人が多くて驚いた(自分の身の回りの狭い範囲)。
同僚や同業者と同じように仕事してて上手くいかないなら向いてないってことでしょ。自分が不真面目なわけじゃない。
フラれたら、相手の好みに合わなかったんだと諦めて次に行く。
といった運命論者のような感じの考え方。
失敗は自分が選んだ悪徳の結果で、悪徳を無くすように行動すれば次は成功できる。
それに、成功を追い求めずに悪人であることに居直る選択の自由もある。
自分はこう考えるし、こう考えないと生きていくの辛くない?
-----------------------------------------
一人暮らししてたの おかあさんになる前
そこはご家庭とか人それぞれでいいと思います
今は爪切るわ 機能性重視で
眠いまま朝5時に起きるのはまあ朝は色々やらなきゃいけないことあるし 出勤の兼ね合いとかもあるのでしゃーなし
まあでもそんなに5時に起きてる人いる?
私はおかあさんだけど6時半起きやで
大好きなおかずは倍作るぜ
でもそういう時に限って子供はあんまり食べなかったりするんだぜ…
新幹線の名前はまあしつこくしつこく聞かされるから自然に覚えるよ
でもゆーてもなるべく無理強いはしないようにしてるぜ
痩せてたのよ おかあさんになる前
割と今もその頃のスタイル維持してる ここまでくるのに産後3年かかったがな…
好きなことして 好きなもの買って
今も服もご飯も 全部子供ばっかりでもないわ
甘いカレーライス別に嫌いじゃないし カレーの時は他にいい献立が思いつかなかった時だ
あたし おかあさんなの関係なく楽しんでるよ今を
あたし おかあさんなの関係ないけど
なんで苦手だって決めてるんだよ
あたし おかあさんなの関係ないけど
あたし おかあさんなの関係ないけど
世間がお仕着せてくるようないいおかあさんでいようって頑張るよりは
一番大事なのは家族みんなが幸せになることだから 瑣末なことは気にしない気にしない
あたし おかあさんなの関係ないけど
子供は可愛いし家族の中で一番弱い生き物から最優先されるのはしゃーなし
あたし おかあさんなの関係ないけど
あたし おかあさんなの関係ないけど
もしも おかあさんになる前に戻れたなら
それ ぜーんぶやめてない
いま あたしおかあさん楽しんでる
それよりあたしって一人称どうにかなんないの
--------------------------
http://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20130716/1373994180
いま、25歳の人の9割は、ある事実を知らない。
俺はかなり歳だけど、俺の時代も確かにそうだったな。
ていうか、最初勤めたところはおっさんおばはんばかりの工場勤務だったし、職場内の出会いはあり得なかった。
もともと友達づきあいも少なかったから、そっちの方での縁もほぼなかった。
次に勤めたところは社員数五人。事務員以外全員男、事務員は主婦だった。
それでもまったく出会いがなかったわけではない。
確かに出会いはものすごく少なかったけど、多い少ないの確率の問題じゃない気がする。
説明のしようがないのだけど、俺の人生で出会うべきだった人に出会ってるって感じはしている。
運命論者ではないけども、出会いって不思議な縁ていう他ないと思う。
例えば俺は小学校、いや幼稚園から大学までずっと共学であって、その頃はもちろんもっとも出会いの確率が高かったにもかかわらず、しかも自分で言うのも変だがある程度モテていたという事実もあるにもかかわらず、ただの一人も付き合ってなくて、童貞卒業は大卒後だ。