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はてなキーワード: 人狼BBSとは

2022-10-18

人狼BBSの思い出

いま休職中なんだが、こうやってぼーっとしてると、昔ニートしてた時を思い出す。

まだ人狼日本に来てばかりの頃。

人狼BBSだったかな。あれやってた。

あれは本当に深夜0時に吊られるし、スマホもないかパソコンに張り付いてないといけなかった。

それが終わるまで何日も続く。1週間とか。

社会人がやるゲームじゃねえよ。

ニートから、あの時代からできたこと。

しかったな。

今は人狼とか、Among Usとか、ポピュラーになっで、あの頃はここまで流行るとは思ってなかった。

時間の流れを感じるよ。

2020-08-26

人狼ゲーム

昔あるアプリで長期人狼やってたんだけどサービス終了しちゃって、その後リアルが忙しくなったか人狼から離れてたんだけど、数年ぶりに長期やりたいなーと思って調べたら他のアプリサービス終了してたし人狼BBSも終わってたし他のとこも過疎だし

今もうテレビ企画とかでも人狼やるしユニバの待ち時間学生人狼やってるぐらい知名度高いのになんで長期は衰退してるんだ

からこんなに過疎だったっけか?どっか長期人狼できるところあったら教えてくれ〜 短期はどうも慣れない

2020-03-05

テレワークになったんで

人狼しながら仕事するつもりでウキウキしてたら

人狼BBS終わってた

http://www.wolfg.x0.com/

すごいへこんでる

2019-11-27

anond:20191126094509

時間人狼そんな感じになって離れた。

暴言吐いて誰が人狼か決めつけて、それが当たればカンの鋭いオレすげー。とがめられて吊られたらクソゲー扱い。

人狼BBSとかで長時間かけてじっくり推理するのがいいのに、そっちにもその流れが来てやる気が失せた。

2012-04-25

無職が一ヶ月かけてWebゲームみたいな奴を作った

Webゲームっていうか、ブラウザ上で動くような奴。PHP(5.3)で突貫工事したので、ペラペラな感じだけど、なんとか公開できて、たまに遊びに来てくれる人がいて(一時はVIPに募集スレも立ったらしい)、何戦かして帰っていくので、とりあえずサーバー代を払った価値くらいはあったかなーという感じ。

で、どういうゲームかっていえば、人狼みたいに「陣営に別れて、決められた目標クリアするゲーム」です。

レジスタンス』っていう卓上ゲームというのかな?それを参考にして作りました

レジスタンス・チャット

ちょうど開発してから、一ヶ月程度になったので、宣伝をかねて、現状みたいなのをメモ

俺のスペック

一応、前提としては、Pythonだったら、何かしらのシェルプログラムを書いてcronしてるけど、それ以上のことはしていない程度の、技術ワナビー

ほぼ業務経験なし。継続してスクリプトを開発したのは、今回が始めてという感じ。

作ろうと思ったきっか

単純にPHPで何か作りたいなーと思ったから。一度はPHPを書くべきだなあと思ったりした。それで、何かいい題材ないかなーと思って探してた。

「昔、人狼BBS遊んだとあるなー、でも同じ人狼ゲームを作っても芸が無いしなー」と考えていたところ、知人と遊んだレジスタンス』ってゲームにピンと来て、「こういうゲームWeb上で遊べたらいいかな。調べたところ、Web上でも人狼っぽいって言われるし、上手くそういう層にアピールできそう」ということで作り始めたのでした。

反省

綺麗なコード意識する

はいえ、最初は勢いで書き散らしたので、本当にClassとかまったくなかった。それを徐々に整え直して、なんとかファイル分割できるようになった。それでも、全く足りない。具体的には下のような部分が汚い。

MVCをちゃんと意識する

本当はCakePHPとかそういったフレームワークを使えば良かったんだろうけど、「重いんだったら仕方ないしなー」というわけで、フレームワーク無しで使ってみたんだけど、結果として表示部分にやたらと処理が入って醜いったらありゃしない。

表示部分と、実際のシステム部分はわけられるべきだし、フレームワークを使わないまでも、そういう風な機能分割は必要

そうなるとある程度までは綺麗なコードになるような気がする。

で、そういうコードを書いたせいで、下のようなことが起きる。

テストは丁寧に書いておく

PHPUnit使ってユニットテストは書いているんだけど、まったく足りない。

全部グリーンにはなるんだけど、実際に動かしてみるとバンバンエラーが出る。

幾つかの関数テストを先に書いたりしたんだけど、表示部分とかは「ここテスト書きにくいから誤魔化しちゃえー」といって書いたりした。

で、何が起きるかっつーと、リファクタリングするときガンガン機能が落ちる。そして死ぬ

さすがに一つのClassが1000行くらいになってきたので「うっわー、これは駄目だわ。分割するべき」って、ゴミみたいなコードに手を入れ始めるんだけど、全く歯が立たない。

とりあえず、既存テストグリーンになるけど、どこかで処理がつまづいているという状態でこれは駄目。

「うわ、この部分、テスト書きにくい!」って思った時点で、何かを嗅ぎつけてちゃんとテストに落としておけばよかった、と反省することしきり。

結果として手作業で複数ブラウザ起動して……みたいなことになっちゃう。バグの温存。

楽ができるならば、楽をする

CSSとか勉強のために、自分で1から書いているけれども、これは本当にだるい

知人から、綺麗にコードが書けるから、と薦めてもらったSaSSを使っているけれども、なかなか綺麗にできない。

一応、Twitter BootStrapは知っていたけれども、それに頼るよりは一から書こうと決心して書いたためか、ようわからないし、デザインとしてもこなれていないために気持ち悪いことになっている。

上記のフレームワークについてもそうだけど、流行っているものには、それなりの理由があって、それをわざわざ避けても、結果として、それ以上のものは(素人に毛が生えているくらいでしかない以上)ならないような気がする。

ならばとっととそういうものを使って、さっさと済ませてしまえばよかったなーと思ったりした。

ゲームという性質である以上、どんどん情報量が増えていくために、そういうのを表示しまくっていると、本当に画面がぐちゃぐちゃになる。

ユーザーインターフェイスまじで苦労する。

セキュリティー……

セキュリティーには本当手をつけられていない。(徳丸本読めという話になると思う)

ドキュメント……

(略)

一ヶ月間続けてみてよかったこと

で、本当にボロボロになりながら作ってみて良かったことをメモしておく。

単純にプログラミングって楽しいよね

自分は割と現実逃避の為に何かに没頭することがあって、その逃げ先としてプログラミングっていいなあと思ったりした。

あと、自分が書いたコードがヒョコヒョコ頑張っている姿をみていると、すごくかわいくなる。形にもなるし、「こういうものを作ったよ」とも言える。それは単純に楽しい経験

自分が作ったものが単純に楽しい

元々、自分が好きそうなものから題材をピックアップしただけあって、自分が作っているものが、自分が一番愛用しているというのは幸せなことだなと思う。

自分が楽しむためのものから自分が一番のユーザーであるし、自分が快適に使いつづけるために改良を続けてる。

から「こうしたらいいんじゃないの?」というのも勉強になるし、自分がちゃんと&楽に機能拡張できるように、ちゃんと勉強しようとも思う。そういうのは本当にいい循環。

使ってくれる人がいる

大抵は、自分が使うから自分だけのものだったので、あまり他の人が使ってくれることを期待していなかったんだけど、今回のは、ときどき遊びに来てくれる人が居る。

例えば、VIPスレが立ってたり、あるいはニコニコ生放送プレイ実況を配信してくれたり。

割と「くっだらねー」と思うけど、一人で細々と開発していると、そういう些細なことが嬉しかったりする。

なので、ついついみてしまったり、場合によっては、プレイしているところをいつまでも一緒に徹夜して観戦していたりする。人のプレイしている姿が楽しいというのも、自分が作って良かったなあと思う。

逆に言えば、使ってくれる人がいるからこそ、一ヶ月間開発が続いているようなもので、「ああ、自分プログラムで楽しんでくれる人が居るんだな」という手応えみたいなものが、モチベーションになっている。

遊んでくれる人が見えるというのは、自分にとっては、モチベーション維持に大切になってる。

今後として

だいたい三日坊主で終わっている自分としては、開発が長く続いているほうだと思う。

目指すところは、もっと綺麗なソースコードにして、Githubで公開すること(いや、もうアカウントは既に持っているんだけど、公開するのは凄く恥ずかしい)。

まだまだ勉強することが多いなー、というわけではてブPHPの記事をあさったりしているところです。

2008-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20080611203441

つ「人狼BBS

人狼BBSが僕達に教えてくれたこと。

http://mubou.seesaa.net/article/49823678.html

ここで半年くらい修行すれば、実生活で使える程度には説得力がもてる発言ができるようになります。

2007-11-14

RE:人狼BBS小説

書きたいんだが、まず、小説化していいっていう村がないと…

人狼BBS小説

人狼BBSの名ログを土台に全員の心理描写まで書き込んで小説にしたら面白いと思うんだけど誰かやってるのかな。二次創作をいくつかパラ見した限りではキャラ小説ばかりだったのでちょっと残念だった。

主人公を誰かに定めてその主観で進めても面白いだろうし、三人称神の視点(つまりログでいうところの【全】)でも面白そうだ。

普通小説にするなら舞台の設定とか前提条件の説明が難しそうだけど、とりあえずそこらへんは読む人が分っているものとしてやるなら結構楽にできそうな気もするけど、やったら分量が多くなりそうなのが難点かなあ。

2007-08-01

人狼BBSってやったことある人いる?

何か面白そうだと思ったんだけど、ログ読む他にやっておいた方がいいことあるかな?

2006-12-17

えっと、何回も書いてるけどここ読んで人狼やってみたくなった。今までやったことはない。

いくつか人狼BBSってあるみたいだけど、初心者はどこでやるのがいいのかな。

あと他にやってみたい人がいたら一緒にやってみない?

誰かエロい人教えて。

ちなみに俺はマルコの人じゃないよw

人狼に興味持ったので

人狼BBS:C

http://ninjinel.x0.com/wolfc/

過去の記録を読んでみたりしたんだけど、専門用語や戦術が多くてよくわからん。ルール覚えたら面白そうではあるんだけど。麻雀とどっちが面白い?

http://anond.hatelabo.jp/20061216160537

id:Marco11人狼BBSって知ってるか?

別に知らなくても良いし、これから遊んでみる必要もないと思うけど。

スパムとか宣伝とかするつもりはない」みたいな気持ちだとか意思ってのは、発言だけで伝えるのは無理だってことがゲームの形を借りて身にしみて分かるんだよな。

つまり言葉を重ねることじゃなくて行動を重ねることで伝えることが重要なんじゃないかな。

 
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