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はてなキーワード: ククールとは

2019-05-03

anond:20190503210827

酒場舞台だったかどうかが印象にない…

DQだと8が映画っぽい乱闘あるね(RPGとしての戦闘になるわけじゃないけど)

イカサマ賭博してたククールが絡まれるシーン

DQもあの辺りから対象年齢が上がったからな

JRPGだと主人公少年パターンいからそれだとガキがこんな所くんなと言われたりするし

ならず者子供に絡むってのもみっともないしな

2019-04-26

anond:20190426133000

かにご指摘は全てごもっともだわ。6にも職業あった事本気で忘れてた。

最後結論男女差別という観点ドラクエを見るのに無理があるという点は確かにそうとは言えないけれど、ドラクエ女性キャラ回復役というのは否定できるというところは変わらんかと。

ただ、最初に触れたのがSFC5からだしリメのみでしか触れてないやつもあるけど全作やってるからエアプではねーよ。ククールタンバリンよく使わせてたし、11もいざという時の回復主人公頼みだったよ。

anond:20190426131905

「人は誰かになれる」は7のキャッチコピーだし、

それはそれまでの「選ばれし勇者世界を救う」お約束に対するアンチテーゼとして「誰でも、何にでもなれる」という意味で出してたわけで…

(まあ6も勇者いないけど)

あとDQ3は女勇者選べると言っても男とグラフィック同じで、「男として育てられた」「男装してる」設定でしょ。

んで女なのかと聞かれても否定する。

まり「女は女のままじゃ勇者とは認められない」世界観で、女を最初から選べないより酷い扱いだよ。

6は職業次第でミレーユ回復バーバラ攻撃と決まってる訳じゃないし

(むしろバーバラは打たれ弱すぎて馬車から出せず馬車から回復しかさせない人が大半だろう、マダンテ覚えた後ならマダンテ一発屋として使う事もあるが)

ククールタンバリンとか、11主人公回復役とか、ネットネタを本気にしてるエアプっぽいんだが。

ドラクエ女性キャラ回復サポート係?

1は勇者男性しかいないので割愛

2は回復役はサマルトリアの王子ムーンブルクの王女の両方だけど、ムーンブルクの王女攻撃魔法も使えるのに対しサマルトリアの王子サポート役っていうか、FC版だと蘇生呪文ザオリクを覚えるのは彼だけだし。

3は男女関係ない作りになっているので割愛

4の女性キャラ女性主人公を選んだ場合を除けば3人いるけど、回復できるのはミネアだけ。でも回復役はクリフトっていう男性キャラもいるし、女性だけの仕事じゃない。他の二人の女性キャラ呪文物理攻撃係をやっている。

5は明らかに主人公男性)や息子が回復役。どっちも攻撃もできるけど。で、嫁さんや娘はバンバン攻撃呪文を使うタイプ

6もミレーユという女性キャラ回復サポーターになるけど、同じ役回りチャモロという男性キャラもいるのでやっぱり女性だけの仕事じゃない。もう一人の女性キャラバーバラ攻撃呪文を使う役をやっている。

7は転職システムのおかげでどのキャラもなんでもできるようになるので割愛

8の回復役は主人公男性)とククールという男性キャラ。いや、ククールタンバリン係なので実質は主人公女性キャラゼシカはやっぱり攻撃呪文バリバリ戦うキャラですな。

9は3と同じく主人公が男女両方から選べるし仲間も性別込みで好きなようにキャラメイクできるので割愛

10オンラインゲームなので今までのシリーズとは毛色が異なるけど、勇者はアンルシアというお姫様で、まぁ彼女回復も含めて万能か。

11はやっぱり主人公回復が一番強力。他に回復できるのはセーニャという女性キャラロウという男性キャラ、あとシルビアというオネエキャラで、とても性別バランスが取れてる。

ってか、ドラクエキャッチコピーは「人は誰かになれる」という、ロールプレイングゲームのロールプレイというところに一番軸を置いているもので、多分性別役割を固定するということは意図的排除していると思われる。だってドラクエ3(1988年発売)時点で勇者男性女性どちらも好きな方が選べるし、仲間も男性女性そして職業が好きなように選べるシステムを導入している。

これは明らかに男の子女の子として遊んでもいいし、女の子男の子として遊んでもいいよというメッセージ。「人は誰かになれる」んだから、そこに性別の枠を置く方がおかしい。

というわけで、男女差別という観点ドラクエを見るのは相当な無理が生じるなぁ、というのがシリーズファン結論です。

2018-08-23

同じぱふぱふ(特技)でも男が使うとダメージ、女が使うと一ターン休み、ってのも

今じゃ許されない設定だろうな

以下は完全な邪推だけど、

シルビアは元々はDQで仲間会話が出来てからずっと恒例の会話用色物キャラ

マリベルククールリメイクデボラピピンアモス、なんかの系統個性的な事喋ってプレイヤーしませる役)として用意されたのが、

海外ゲーム業界LGBT差別での炎上事例が相次いだ為に無難キャラに変えられたんじゃないか、と勝手に思っている。

11はその手のキャラいないんだよね。皆無難な事しか喋らず、会話がつまらない。

もっと堀井氏は今は監修しかしてないそうだから、他スタッフ最初からそれより無難さを求めた結果かもしれないが。

2017-11-10

ドラクエストーンつまんないね

キャラ毎にデッキがほぼ固定されてて駄目だー。

グロゼシカ

ミッドレンジテリー

ランプピサロ

奇数ミネア

種付けトルネコ

コントロールククール

これじゃない割合が低すぎる。

一応全部の職業見かけるから(上の方だと種付けおじさんの数がだいぶ少ないのが気になるが)征竜持ち出す程酷くはないんだけどだからってなあ……。

キャラ見た瞬間何やってくるかほぼ全部見えるのはなあ。

万一テンプレじゃなかったら楽に勝てるからラッキーって世界なのは本当に辛い。

TCGじゃねえよコレ。

相手デッキ見えてるんだもん。

 
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