2023-03-14

とんでもねえ会社転職しちまった

当方氷河期増田

新卒で入った会社半年で潰れて路頭に迷い、

しばらく弱小スタートアップなどを転々とした後にどうにかWEB制作正社員の職を見つけた

そこは正社員はいいつつ客先常駐特定派遣薄給なうえ5年間昇給賞与もなしで

待遇はひどいもんだったが楽だったし安定はしてたし

妻子もいるので収入を切らすわけにいかず、なんとか続けていた

しかコロナで色々な案件がぶっ飛んで、ワークシェアリングの名を借りた減給もあり

こりゃダメだと意を決して転職活動に踏み切った

しかしまあ、ないわな、転職

アラフォー管理職経験もなくスペシャリストでもないWEB制作者、俺でも雇わん

それでも数撃ってるうちに良さそうな会社に当たった

もともと印刷物ベース会社IT化をすすめるとかで、社内初のWEB担当者を探していると

正直時代に乗り遅れた斜陽企業感はあったが、待遇は悪くない

年収は450万、これは前職の倍近くになり、魅力的だった

何より、小規模でいいから一人で何でもできちゃう人が欲しいということで

これは自分特性を活かせそうだと判断入社を決めた

しかし、この会社とんでもなかった

社内風土がとにかく昭和

分煙が不完全で会議室タバコの煙で相手の顔が霞んで見えるほどだし、

オフィスワーク時もスーツネクタイ革靴必須

女性社員事務お茶くみ、熱帯魚の世話などの雑務担当

女子トイレが給湯室の中にある)

あと「飲み会での働きが出世にも影響する」ともはっきり言われた

しかもこの会社飲み会コロナ前はたびたび救急を呼ぶほどの乱れ方だったらしい

社員たちは野球競馬パチンコ風俗飲み会の話をずっとしており

若手へのパワハラも横行している

増田は幸い「俺たちがよくわからないネット関係のことをやってくれる人が来た」

みたいな扱いになってておおむね好意的に受け入れられたので攻撃を受けずに済んだが、

3人いたほぼ同期の新入社員はみんな病んで辞めていった

その結果なのか、年齢層が異常に高い

例を挙げると、俺と同年代女性事務員が「女の子」扱いだし

「盛り上げ役の若手」みたいな立ち位置社員が50手前という地獄

ここまで読んで既にまともな人間が働く場所ではないと感じた人も多いと思うが

一番やばいのは職場環境じゃなくて事業内容

印刷物ベースと書いたが、これは要するに老人の名簿を入手してダイレクトメールを送って怪しい商品を売りつける商売だった

身バレが怖いので商品は書けないが「魔法みたいに病気が治る」系統のもの

それだけでも悪質だが、売り方がもっとやばい

ダイレクトメールでは素直には宣伝しないんだよな

架空公的機関とか、富裕層団体とかが登場して「あなた優遇対象になりました」と言って引っ掛ける

次に届くのが「善意女性から手紙

あなたを助けたくてご連絡しています。今、私の父をはじめ偉い人たちにたくさん声をかけて、あなた特価商品をお譲り出来るよう動いています

と恩を売る

その後外野みたいな手紙も届く

「〇〇さん、優遇対象に選ばれたって本当ですか?羨ましいです」

「△△協会に認められるなんて、未来は明るいですね!早く連絡したほうがいいですよ」

で、気を良くして女性電話すると高額な商品を案内される

それだけだと当然断られるのだが

「えっ。もう偉い人たちにたくさん動いてもらって、ようやく〇〇さんのために在庫を確保できたんですよ!いらないなんて言われたら、私どうすればいいんですか〜…涙涙涙…」

ととにかく泣き落とし

このやり取りは数日に渡って行われ、雑談から人生相談みたいなことまで話すので情が移るのか、

結構な高確率で高額商品は売れていく

更にエグいのが、こういう営業活動が二ヶ月スパンのローテーションで行われているってとこ

老人相手に二ヶ月スパン…おわかりですよね

そう

何週間も前からダイレクトメール営業攻勢で追い詰めて、

年金支給日にドカンと入金させるスキームが出来上がっている

こんな無情なことある

そして俺はこのビジネスモデルWEB版を作ってくれと言われている

無理だろ

追記

こういう内容だから色々言われるのは覚悟してたが、ブコメ

450万で妻子持ちは地獄、流石に嘘だろ?

みたいなのが1番こたえた…俺はこれでも生活が超楽になった〜って喜んでるのによ…

ほんとにみんな高収入なんだな

正直妬ましいよ

  • 俺ならさっさと辞めるね。 俺も同年代だけど、そういう所で居つく危険性はすげーわかるもん。 転職の猶予が無い分、見切りは早い方が良い。

  • リス殺してこい

  • あんまポンポン転職繰り返してるとあれだけど、「事前に聞いてた話・条件と違った」で退職理由にはじゅうぶん妥当と認められるので抜けるなら早い方がいいぞ。

  • 印刷物ベースと書いたが、これは要するに老人の名簿を入手してダイレクトメールを送って怪しい商品を売りつける商売だった 身バレが怖いので商品は書けないが「魔法みたいに病...

  • 年収450万の半分で妻子をもつなカス

  • 風土が昭和でだらしなさそうな割にセールスの手口がよー繰られておるな

    • ね。昭和から続くビジネスモデル会社がWEBを作ろうって言うんだから 固い経営。 今後は若い人材確保の為、職場環境もよくなるかもよ。

  • 今どき会社のやってる仕事を調べずに入る奴いるか? フィクションっぽいな

  • はよ転職活動しろ。 罪悪感とか言ってる場合じゃなくて、そのうち人身御供で手が後ろに回りかねんだろそれ。

  • 嘘であってほしいけどね。環境や人もそうだけど、仕事の倫理的な部分がやべーと感じているならさっさと転職した方がいいわな。そういうのはジリジリ精神を削るから。Webディレクタ...

  • 縁も義理もない会社なら普通に離れなさいよ じゃないとあなたの嫁が面倒被ることになるよ、あなたが責任背負わされる形になってさ。

  • 「とんでもねえ会社」のレベルが前半と後半で段違いじゃねーか 読み物としては面白いが450万で犯罪まがいの仕事じゃ割に合わん

  • 現職の年収アップで転職時に記載する現職収入情報のロンダリングはできているわけで、それをお土産にもっかい転職したらいいんではないか。

  • 年収は450万、これは前職の倍近くになり、魅力的だった 妻子いて、どんな給料で働いていたのか。。。

  • 消費者庁に駆け込みつつ早急に辞めるべきだろ

  • そんな詐欺グループの一員なんかさっさと辞めろ 周りに堂々と言えないような仕事するんじゃない 逮捕されてからじゃ遅い

  • ChatGPTを飼い慣らして DMを自動生成メールやlineボットにして 泣き落としする営業文言を吐き出すとこまでは出来そう 出来てもやるなよ

  • ステマ禁止法が施行されたらたちまち違法化しそう ましてやそのWEB版とか下手すりゃ主犯扱いにされるぞ

  • こういうの内部告発したら増田に謝礼入るとかあれば良いのにね 判断できるうちにはよ逃げな……

  • 呑気なこと言ってる場合か? それ犯罪だろ

  • これが今話題の闇正社員か

  • とんでもないベンチャーに入ってしまった! という話をする。というか、社長が人格障害もちで「AI を作る求む!」という話をする。というか、俺はしたい。 当方は三十路で、当時...

  • それは風土が昭和なのではなく、風土が反社です

  • 年収が高い云々の前に脛に傷がつく可能性あるやんけ

  • 職場の雰囲気が悪いとかなら様子見もなしではないが、そんな反社一歩手前の職いますぐやめたほうがいいよ 職探しの手間と今の立場を失うのを嫌って続けても限りなくグレーゾーンの...

  • 消費庁に通報されそうな事案 法務省は知らんぷり

  • こういう内容だから色々言われるのは覚悟してたが、ブコメの 450万で妻子持ちは地獄、流石に嘘だろ? みたいなのが1番こたえた…俺はこれでも生活が超楽になった〜って喜んでるの...

  • 世の中 マルチとか 騙し健康食品とか ダフ屋とか 買い占め吊り上げ転売ヤーとか 詐欺みたいなことやって生きてる奴がよく見ると少なくないんだよな。 日本は暴力犯罪的な治安がい...

    • 一時期アメリカに住んでたけどあっちは宗教が身近にある世界だから日本よりもオカルト商法エグいぞ

  • 特定。ボカしてバレないと思ったか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん