2023-03-02

結婚きっかけに親との関係が壊れた

もう誰に話せばいいかからないここ数年ずっと消えない自分の中の怨念をただ書いていく。

両親と兄の4人家族

父親は今思えば昔からモラハラ気質な人だった。

母を専業主婦にして(母は働きたかったが父が許さなかった)気に触ることがあると怒鳴ったりするのは当たり前。私達も押し入れに閉じ込められたり怒鳴られたりすることがよくあった。

また偏屈というか理屈が通っていない&父が納得できないものは(世の中では正しいとされても)全て許されなかったので、何か大事な事を決める時は必ず父を説得する必要があった。

ただ何もない時は面白い人だったし抱っこしてくれたり普通に可愛がってくれたため、怒ると怖いけど父親として好きではあった。

18歳から大学進学のため上京しそのまま地元には戻らずに就職して結婚

上京する時に「なぜ地元じゃないのか」と若干反対はされましたが、話し合いの末に納得し私はひとり暮らしへ。そのまま大学時代に出会った夫と就職を機に同棲

同棲する時も「なぜ同棲する必要があるのか」「期間はいつまでなのか」など、当時彼氏だった夫と共に父へ事前に説明をしに行った。

私としては大学進学も同棲もきちんと自分気持ちを話して、具体的な将来の話もして、父も納得したため全てをスムーズに進めていました。話し合いの時も言い合いになることはあれど強く反対はされなかったし。

そのまま2年ほどたちプロポーズされた。

母はとても喜んでくれたし父もおめでとうメッセージをくれた。

夫の両親にも挨拶をし、じゃあ両家顔合わせはいつにしようか〜と日程調整をしようと連絡を取ったら

顔合わせなんていらない

結納もいらない

相手の親に合う必要性を感じないから断れ

俺は絶対に行かない

と父から言われた。

両家顔合わせ拒否ってなにそれ??そんなことある??

夫の両親が嫌いとかではなく、本当に必要性がないから会いたくないらしかった。

さすがに非常識すぎると言ったら父がマジギレした。最終的にはそんな無駄な事に俺を引っ張りだすなら結婚をやめろとまで言い出した。

こうなると絶対意見を変えないとわかっているので誰が何を言っても無駄

夫の両親には、父の仕事が忙しく休みがなかなか取れない(半分本当)。結納などの堅苦しいものは無くて大丈夫です。と話した。

夫の両親はすごく良い人達なので、大事な娘さんと結婚するのにそんなこと申し訳ないと言ってくれたがなんとか納得してもらった。

この時は義両親に本当に申し訳なかった。

特に義父はきちんとした結納式をしたかったらしく最後まですごく粘っていた。本当に申し訳ない。

その後入籍結婚式はどうしようかな〜東京の方がお互いの友達が多いか東京でやろうか〜と式場見学をしながら考えてた。

入籍前にも親には結婚式はしたいと思ってる事は雑談程度に話していたので、日取りについても改めて相談した。

この時に父からは「本当に結婚式をするのか?」と一度言われた。

え、だめ?私は小さくても結婚式したいんだけど…と話すと、その時はふ〜んと言われて終わった。この時もっと突っ込んでいればよかったとあとで死ぬほど後悔する。

無事式場を決めて報告。

するとまた父から爆弾発言

結婚式はするな。

理由は俺が結婚式をしたが、あんものするべきじゃなかったから。

そんな金があるなら別の事に使え。

おいおいマジかよ。

というか私の意見は?自分がやって良くなかったからって娘までだめなの?

しかも夫は長男で義両親もとても楽しみにしてるのに?なんて説明するの?

両家顔合わせすら断ってるのに結婚式までなんて何考えてるの?

と疑問と悲しさと焦りでいっぱいの最悪のタイミングで世の中がコロナ禍に突入する。

式場からも打ち合わせなど一時中断の連絡がきた。このタイミングしか父と話す事はできないと思い、父、夫、私の3人で電話会議をした。

・小さくても結婚式がしたいこと(親族のみでも可)

・義両親もとても楽しみにしていること

・父が結婚式をしない方が良かったとしても、私は結婚式をしたことがないから同じとは思わない

コロナ流行ってて友達を呼ぶのも難しいかもしれないが、呼ぶなら人数をかなり減らすしワクチン接種などもした人のみにする

などなど私の思いを伝えた。

これに対する父の答えは

・俺が結婚式が良くないと言ったら良くない

コロナ流行ってる中で集まるなんて俺達を◯すつもりか?

・義両親が楽しみにしていようが関係ない。俺がそれに付き合う義理はない

結婚式よりこれから生活のことを考えろ

そもそもお前の結婚式なんで誰ひとり楽しみにしてない。お前の友達全員どうでもいいと思ってる。(父は私の友達に1人も会った事が無い)お前の友達なんて友達じゃない

・やっぱりお前を東京になんて行かせた事が間違いだった。地元にいさせるべきだった

・お前の人生は18歳から全部間違ってる

結婚式の話から突然の私の人生全否定

そして友達全否定

友達にはコロナ禍になって結婚式が延期になるかも…と連絡した時点で慰めのメッセージがきたり、余興は準備バッチリだし絶対休みも取るから結婚式楽しみにしてるね!って言ってくれたりする子ばかりだった。

こんなに優しい子達が友達じゃないって何?

東京に行かせなきゃよかったって何?

夫とは東京に行かなきゃ出会えなかったのに。

なんでこんなに全部を否定されなきゃいけないんだろう。

義両親への配慮のなさは何度も言ったが父には何も響かず。こんなに不誠実な事ばかり義両親にしたら申し訳ないと言ったら「くだらない」と言われた。

義両親への配慮をくだらないってなに。

この時にやっと私は気付いた。

父にとって大切なのは父だけ。

自分に従わない奴らは全員悪なんだなと。

後々、職場の人にこの話をしたら

普通自分の娘が相手のお家で苦労しないように立ち回ったり、娘の立場が悪くならないようにフォローすべきなのにお父さんは自分の事だけが大切なのね。と言われたけどまさにそうなんだと思う。

その後何度も話し合ったが話は平行線のまま。

義両親もなんで結婚式をしないんだ、顔合わせもしない結婚式もしないなんて!と怒ってしまった。

私は不眠症になり食事もうまく取れず変な痩せ方をしていった。夫もすごく心配して、父にどれだけ私が苦しんでいるかを話してくれたりした。

数ヶ月話してようやく条件付きで許しが出た。

・人数を極力減らすこと。親族は呼ばない。お互いの両親と兄弟、どうしても呼びたい数人だけにしろ

・この結婚式で誰かがコロナになったら死ぬまで償え

・俺達は何もしない

・後悔しても知らないからな(これは捨て台詞)

義両親は結婚式の規模にはこだわっていなくて、ただ結婚式をしてほしいという希望だったのですごく喜んでくれた。

友達にもコロナのこともあるから人数を減らす事を話したら、全員が理解してくれ落ち着いたら改めてお祝いすると言ってくれた。中には式当日に電報をくれた子もいた。

結婚式当日。

私の家族は誰とも話さなかった。

親族写真ときも笑いもしなかった。

披露宴ときテーブル挨拶にも行かなかった。

私達にすら話しかけてこなかった。

帰りも母がまたねと声をかけただけだった。

コロナのせいで結婚式に敏感になっていたのはもちろんあると思うしそれは仕方ないと理解してる。

でも、その前から結婚式を反対されて、理由が俺が嫌だったからという謎理論が未だに納得できない。両家顔合わせを拒否したことも。

私の気持ちを一度も肯定してくれず、18歳から人生を全て否定されたのもずっと胸に残ってる。

父とはそこそこ良い関係だと思っていただけにとてもショックだった。母とは上京してもほぼ毎日連絡を取っていたし、私の気持ちも話していたから味方になってくれると思っていたが一度も助けてくれなかった。

父の結婚式で何があったのかは知らないが、私はあなたのせいで普通結婚式を望む事すら否定された。

(父達の結婚式のビデオを昔見せてもらったがよくある普通結婚式でハプニングなどは何もなかったし、父達も笑っていた)

本当は祖父母にも来てほしかったし友達もみんな呼びたかったし、やりたい事もいっぱいあったのに何1つ希望通りにならなかった。

希望通りの結婚式が出来なかった事ももちろんショックだしその話し合いの過程私自身を否定されて、あの日のショックがずっと胸に残ってる。そして何より私の気持ちを一度も汲んでくれなかった事が悲しかった。

あれから友達結婚式に行くにも自分結婚式を思い出して身構えてしまう。

両親からは「そろそろ顔を見せにきませんか?」なんて連絡が普通にくる。あの時の話なんて無かったみたいに。

このままゆっくり両親と縁を切りたい気持ちと、それでも家族から会いたい気持ちがずっとぶつかりあっていてそれがまたすごく苦しい。

ももう今までみたいに実家に帰って心から笑ったりすることはもう無いと思う。

子供ができたとしても会わせたくない。

介護なんてしたくない。遺産も何もいらない。

夫にはそんなに恨むと自分が辛いよと言われたけど、どうしても止められない。

結婚という人生でも大きい幸福イベント最初から最後までブッ壊してくれた父を許せる日がいつかくるのだろうか。

  • 親はお前がどれだけ傷ついたかわかってないんだから一回キッチリ復讐してわからせないとだめだよ。 例えば親の大事にしてるものを一通り燃やしまうとかさ。 アルバム、洋服、指輪、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん