2021-04-20

anond:20210420101223

忘れないうちにちょっとだけ追記すると、

ファーストガンダムアムロと対になる女性フラウ・ボウからセイラ・マスに変わる話なんだよね

自分ガンダム再放送か再々放送世代のはずなのだけど、

子供の頃にテレビ劇場版も観ていたはずなのに、このへんのことをまったく理解できていなかったみたいで、

成人近くになって改めて観たとき、あー、そうだったのかー、そういう話だったのかー、と感心したりした

あと、富野氏の小説を読むべきだったのかもしれない

フラウ・ボウって命名元ネタは当然ボウフラなのだろう、

酷いネーミングだなあとずっと思ってたのだけど、劇場版だけなんだろうか、

最近もガンチャンでファーストの二作目と三作目は観てしまったのだけど、

フラウはもう自分ニュータイプとして覚醒したアムロと不釣り合いなことを自覚していて、

アムロよりハヤトとの会話を楽しむようになっていることをカイが皮肉を言ってゲラゲラ嘲笑し、

セイラに叱られるといういつものパターンなわけだけど、

台詞で明確に、アムロにはセイラさんがいるでしょ?みたいなのがあったんだったかな…、

どんどんアムロに置いて行かれてる感じがするみたいな台詞があったと思う

アムロ・レイという少年青年大人になる、自立する、父殺し、母殺しがファーストテーマの一つだったはずなのだけど、

成長と共に付き合うべき異性も変わる、という話を含んだガンダムってやっぱりスゴかったんだと思う

というか、庵野氏は学生時代女性に「ガンダムって知ってる?」みたいにいきなり話しかけたんだったか

しかしながら、庵野氏は不思議あんまりガンダムについて語らないんだよなあ

宇宙戦艦ヤマトウルトラマン仮面ライダー富野作品イデオン

オタク教養として当然ガンダムは観ているはずではあるのだけど、あんまり語ってるのを知らない

なんとなく思ってたのだけど、意外と内心では一番ファーストガンダムライバル視しているのではないか

と思っていたら、最近エヴァイベントだったか

観客に感謝を述べられる最後の機会になるかもしれないから、みたいに思ったとかで、

その席でたしかロボットアニメとして、とかガンダム名前ちょっと出てきた覚えがあるのだけど、

エヴァガンダム全然違うようなストーリーではあるのだけど、

意外と内心では対ガンダムというか、俺ならガンダムはこうやるのにな、みたいな話だったりして、

とずっと前から思ってたのだけど、意外とそうだったりするのだろうか

まりマリセイラ役割アスカがフラウになってしまうわけだけど、

ドイツ人女性記事でも、アスカ可哀想と書いていたけど、こうなるともっと可愛そうではある

でも、セイラって自立した女性って感じだし、アムロと籍を入れるという感じではないし、

実際にそうでないのはZガンダムを観ても明らかなわけで、

まあでも、オリジナルアスカは旧劇で惨めに死んだのかもしれないし、

当然、フィクションシンジ主人公なのだから物語主人公が優先されるのは当然であって、

シンジアムロみたいに覚醒するより、いつまでもグチグチしているタイプではあるわけだけど、

親離れしてみたらアスカが不釣り合いになっていて…、

みたいな異性関係の変遷は現実でもあながち間違ってない気がする

なんにせよ、庵野氏がなのか、エヴァ最初から最後まで非常に屈折した話だったので、

多分、今回の映画がそのぐにゃぐにゃになった身体を徹底的に矯正してしまうのだろうけど、

何分屈折しているので、ラストアスカと結ばれて、おめでとう!なんてやるかバーカ!

みたいに庵野氏は内心思っていただろうと思われるので、

あんなことになって、あー、やっちゃったー、な感じになってしまったわけだけど、

でも、新劇CGを全面採用するだけでなく、何か仕掛けてくるんだろうなあとは思っていた

俺妹ラストは終わらせない話にしているわけだけど、

エヴァは終わらせる、今度こそ終わらせる、という信念で作っていたと思われるので、

当然、最後シンジは誰かと結ばれる、

しかしながら、アスカは旧劇でもう役目を終えてしまっているので、誰か別のキャラがいいなあ、

自分だったら考えると思う

考えると思うが、うん、言われてみれば新キャラってマリしかいないわけだけど、

観客から見れば本当に泥棒猫とでもいうか、高速道路の合流で強引に入ってこられたような、

そんな感じが否めないのが自分の正直な気持ちではある

ではあるが、いきあたりばったりであれ、物語の進行上、

今度こそアスカ役割を担う、アスカとは別の新キャラを登場させたい

から、多分新劇ではなく、もう一度テレビシリーズエヴァをやるとすれば、

マリ存在感ちゃん表現できたのかもしれないけど、映画数本でやるとなるとああなるわな…

あと、安野モヨコ氏がモデルかはともかく、庵野氏が老いたというか、

現実世界はね、理想的恋愛なんてありえないんですよ、

みたいに思ったのか知らんけど、まあ、そんな感じでアスカを外したかったんだろうなあと

から俺妹と違って、シンエヴァは終わらせるための物語なので、

続編を作るとしたらシンジ中年になって離婚を考えるようになったりした矢先、

街中でばったり式波の方のアスカ出会ってしまい、

そこから不倫に発展して、ある日マリに目撃されて修羅場になり、

でも、中年になってもボクだって男性なんだし、幸せを探す権利だってあるよね、

みたいな開き直りを言い出したりすることになるわけで、

こういうのを、現実から逃げてない、と仰っているようにも思えたのだけど、

庵野氏に言いたいのは、

うん、そうなんだけど、そうなんだけどさ…、

それでも現実逃避の場所としてのフィクションも忘れないでね、とかえって思ってしまうのでした

でも、銃とかメカとか兵器描写にはリアリティを求めるのに、物語内の男女関係リアリティ求めないのはおかしいよね!

とか言われると、自分もぐうの音も出ないのでした

あ、ずっと出掛かっていた表現が出た

まりアスカかませ犬だったということになるんだよなあ

最初からそうだったかは知らんけど

記事への反応 -
  • シンエヴァを観てないし、噂を聞くほど観る気が失せるのだけど、 若い世代が感動して涙するような内容なの? 見たくなくてもネタバレがこれだけ出回っているので、大体のあらすじは...

    • 忘れないうちにちょっとだけ追記すると、 ファーストガンダムもアムロと対になる女性がフラウ・ボウからセイラ・マスに変わってしまう 自分はギリギリ、ガンダム再放送か再々放送...

    • 旧劇テレビ版当時のことなんも知らん序破Q軽く見ただけのパンピと見に行ったけど、自分以上にエンエン泣いてたよ。もう属性でくくって雑な問題提起をすることや物事を把握するふり...

    • 観てないのに伝聞で知ったあらすじで語るのか 一旦消して出直してきて

      • 映画を見るお金がないのかな コロナ禍だものね 早く景気が良くなって就職できるといいね

        • そういう見方もあるのか〜とハッとした。 たしかにだなぁ。 どんなに安くなっても学生さん800円だもんなぁ。

    • なんかオタクが早口で語ってそうでキモい 俺妹ってなんだよ知らねーよ 戦争映画で真に感動するのは戦争を知ってる世代だけ!みたいなこと言ってるがその例挙げるなら作ってるのもそ...

    • エヴァンゲリオンを完結させるという目的から逆算して作るとああなるんだと思う。 キャラの言動や心情も設定もすべてが終わらせるための物なのであちこちで無理が出る。

    • エバはループものだから特定の相手とエンドしたからっていくらでも続編製作可能

    • アラフォーだよ。 中学生の頃少しクラスで流行ってて、テレビ版エヴァンゲリオンだけ見てた。 劇場版は知らん。 シンエヴァンゲリオン発表で、「さらば」と言われても何がどうなっ...

    • 増田には共感性ってのがないASDだってのは解ったよ だから理解できないんだね

    • この人が何に対してモヤモヤしてるのか不明/全部後追いで見た若い世代だけどキャラクターが幸せになっててホロリときたよ

    • ロボがガシャーンガシャーンする映画になんか考えるトコあんの?

    • エヴァ見てないと言いつつめっちゃ語るじゃん って思ったけど俺妹のヒロインの桐乃を桐野って間違い続けてるあたり本当に見てないのかもしれないと思った。

    • 観てないやつに偉そうに言われたくない。それだけ。 おれもあんたの本文よんでねーから。

    • ワイはおっさんやがおっさんが感動するべき内容とも思えないやで

    • 初恋が一番美しいなんて考え、中学か高校で卒業してるだろ普通

    • 見ずに批評すんなバカモンが!   それだけでお前はここにレス付けたどんなはてなーよりも愚かだ。

      • でもキモくて金のないおっさんはもっと愚かと思ってるんですよねわかります

    • エヴァはトトロみたいなもん。 みんな観るけど、観たときの歳で感想が変わる

      • トトロって年によって感想変わる要素あるか? トトロかわいい以外ないんちゃうの

        • いつだってトトロはかわいい。 小中学生あたりに見ると、メイにややむかつくようになる。 もう少し大人になると、メイが見つかってよかったと 涙ぐむ奴が出てくる。

    • 安野モヨコなんていう活動停止したマンガ家をさもコモンセンスのように話している時点で 元増田も十分年寄りだろ

    • 作品なんてどう思うかはてめーが見ててめーで決めろよ 脳みそついてないのか?

    • これ「この世で一番害ある悪いオタク」のロールプレイというオチかと思ったんだけど違うの?

    • 何で若者って自分で見たいもの決められないの?インターネットの意見なんかに左右されすぎ。自分が見て満足するものは自分で探せよ。

    • こら!おじいちゃんの好きなアニメに文句つけないの! あんたは異世界学園ハーレムものでも見てなさい!

    • 観てないやつに偉そうに言われたくない。それだけ。 おれもあんたの本文よんでねーから。

    • https://anond.hatelabo.jp/20210420101223 新劇場版の流れとして本流だろうなあと思ってたのは、以下のような流れでレイと結ばれるエンドだな。 レイがクローンとしてではなくレイ本人としての...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん