2018-12-21

anond:20181220222003

クリスマスの3連休が迫った花金の夜、増田諸氏におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私は帰宅してから増田を開き、昨晩にそれぞれ2,3割の本音好奇心と後ろめたさにいくぶんかノリと煽りを混ぜた投稿まさかの大量の反響をいただいていることに大変びっくりしているところです。すげえ。

蛇足ではありますがあのまま投げっぱなしで終わってもなんなので、少し追記することにします。


まずはじめに、口汚い言葉特定の業種や福祉施設、並びに善意を以て眩い生き方をしている皆さんのことを乏したことを深くお詫びします。

ブコメならびに反応でも多くの意見がありましたが、2つを並列にしたり暗部と表現したのは全くの悪手でした。大いに反省しています

普段はどちらかというと私はおおらかな社会を好み、従業員満足度を上げることを第一目標とするなど多様性や皆の幸福尊重するような振る舞いをしているのですが、

なかなか心の中の蛇は隠せず、こういうところで吐き出させてもらいました。


ざっと反応を見て驚いたのは、ほとんどの反応した方が「別に構わないんじゃない?」と放言していることです。

なるほどこれは自由を求めるような生き方世間トレンドになるのも頷けるところで、私が住んでいる片田舎から想像もつかないような意識の変革はここまで広がっていたのかとびっくりしました。勉強になりました。

反対に、ありがたいことにいくつかのコメントでは「これはいわゆるNIMBY問題ひとつではないか。それにしても程度が低いが」と指摘とセットで理解も示していただきました。ですが、私の中ではこの感情はそんな理屈で割り切れるものではなく

もっと名状しがたいなにか、保守的本音自分が目指したい高潔理想矛盾を短い人生の中で学んだリスク管理自分世界の外に対する無関心で煮詰めたようなどす黒い産物です。どういう例えが良いでしょうか。


別に私は家の周辺に串カツ田中ができても家系ラーメンができてもデブなので喜んで愛用し、保育園ができても通報されないような距離感子どもたちが楽しそうに過ごしているのを見守るでしょう。

でも、小学生の頃に初めてある同級生の家に遊びに行ったらお家のマイカーゾロ目ナンバーエンブレム金色のシャコタン車だったので、その家とは関わりを避けようとしてきました。

エビデンスが明らかで問題ないのは理解していても、会社商品の原料に福島県由来のものを使うことはあれ以来止めるようにしました。その代わり家では福島県産のお米を食べています。とても美味しいです。

なんと言えばいいのか、いわゆる自分自分の周囲にとって「ケ」に属すると思われるものを避ける方が長いスパンで見てトラブルに巻き込まれ確率が低くなるという本能のようなものをその選択基準にしているのです。

児相というのは窓口ひとつポツンとあって別に仰々しいものでなくても、私にとってこの属性が強いように思えるのです。なぜならそこには家庭にトラブルを持つ人が多く訪れることになるだろうとイメージできるから


職業に貴賎なし、ノブレスブリージュを大切にしてどんどん門戸を開いていくと、いつか(どちらかというと悪い意味で)自分とか縁遠いと思っていた世界がぐっと近くになることが私にはとても怖く、だからこそ

自称青山住民の人たちが言葉の取捨選択はあれそういったものを避ける気持ち一定の理解を示し、果たして増田はどういう考えが多いのだろうと興味を持ちあのような煽り投稿をした次第です。

近くのコンビニ実話ナックルズ実話BUNKAタブーが多く並ぶようになったり、その逆で物凄く意識高いヴィーガンカフェができたり、もっと言うと私の何代か先の子の子供が鬢髪を伸ばすようになることは避けて、

なるべく平穏無事に過ごせることが私の願いです。ありがたいことに現状その願いは概ね叶っていますが、最近世間で持て囃されている多様性尊重するような生き方はいつか自分の関わる世界に大きなリスクを連れてくるような気がしてとても不安です。


とりあえず今晩のところは、皆さんから幸いにも多くの批判をいただいたことで「そうだよな、やっぱこんな閉じた考えじゃダメだよな」と自分自身のどす黒いものを説得するきっかけになりました。

そうやって価値観アップデートしても変なリスクが生まれず皆にとって過ごしやす社会になることを願い、まずは私にできることとして周囲の人に経済的社会的な満足を与えることができるよう、引き続き本業に邁進したいと思います

意見ご指摘ご批判大変勉強になりました。ありがとうございます。どうぞ皆様良いクリスマス連休をお過ごしください。


…と言うと、サービス業蔑ろにしているとか、キリスト教圏以外を考えていないとか言われるのかな。お後がよろしいようで。ちゃんちゃん

記事への反応 -
  • 青山を批判する人権派()な方々が多いけど、実際自分のとこにきたら嫌だろ?別に物理的に脱走が出たりモンペが近所で暴れたりとかそういうことを懸念しているんじゃない。 エリ...

    • クリスマスの3連休が迫った花金の夜、増田諸氏におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 私は帰宅してから増田を開き、昨晩にそれぞれ2,3割の本音と好奇心と後ろめたさにいくぶ...

      • 編集の仕方がわからなかったので、追記を別で書きました。こんなに反響あったの初めてなのでもっと勉強しておけば良かったな。

      • 「ハレ」「ケ」警察です。「ケ」とはハレ、お祝い事や晴れの日とは反対の日常を表す用語で、ケガレではありません。

    • 釣りにしか見えないけど何なのこれ

    • 別に思い入れなんてないからどうでもいいけど...

    • おらが町のどこに何があるかとか全然知らん 俺が知らないだけで刑務所もあるかもしれない

    • 土地単価の高いところに建てるのは、予算の無駄使いって話しですよ。

    • 牧場だけは嫌だな。近く通るとうんこ臭いし。

    • > 実際自分のとこにきたら嫌だろ? 別になんとも思わないよ。

    • > 実際自分のとこにきたら嫌だろ? 別になんとも思わないよ。

    • > 実際自分のとこにきたら嫌だろ? 別になんとも思わないよ。

    • > 実際自分のとこにきたら嫌だろ? 別になんとも思わないよ。

    • 食肉解体施設のすぐそばに済んでたけど、毎日豚を殴り殺す音と豚の断末魔がBGMな暮らしだった。 あと生活への影響といえばハエが物凄く多かった事と、家の畑に烏が運んできた豚の頭...

      • 豚様を、今は二酸化炭素で窒素させるのが主流みたいだよ。。いのちをだいじに頂きます 人

      • 何時代の人?

        • 昭和50年代後半生まれの者です。 屠殺場(当時はそう呼ばれてた)は、不衛生という理由で私が小学校低学年位の頃に無くなったよ。まあ、そとから見える所に肉塊を吊るしてたりしてた...

    • 東大生から1人レイプ魔が出ただけで、東大生を馬鹿にしてもいいと考えるバカ人種と同じだと思うわ

    • その両者は何も気にならない ゼラチン工場なら全力で反対する 臭いがマジ勘弁

    • 不良の子はむしろ親に構って欲しくて悪い事してるんだから来ないよ親は。(暴れてでも来てくれたら子供はどんなに救われるか) モンペの子供は親の前でいい子を演じるのに疲れて悪い...

    • 全然嫌じゃない。現実知らなさ過ぎる。世間知らずの妄想乙。

    • 「お前の職場で田舎の低学歴DQNジジイを雇うのは嫌だろ?それと同僚として付き合うの嫌だろ?」と言い換えた方がはてな民は共感()出来ると思う。 https://anond.hatelabo.jp/20181220222003

      • いやほんとな お前の排除は許さないけど俺の排除は許してね、ってだけのことでしょ

        • つーか、全然構わないとか言ってる奴って 子供もいないしご近所付き合いもしないから近場に来ようが関わる予定がない、ってだけだろ それが自分が関わらざるを得ない「同僚」になっ...

      • 低学歴DQNに勤まる仕事じゃないから問題ない

    • NIMBY問題っても物と迷惑度合いによるので さすがに児相と屠殺場を同列に上げるのは筋が悪いですね

    • 南青山の住人はその施設を利用することがない。その施設があることで不利益を被るのではないかと考えているわけな。

    • anond:20181220222003

    • 食肉解体施設と児相は一緒にできないでしょ。一方は殺す施設。一方は助ける施設。

      • 食肉は悪さしないけど生きた下層階級ガキは悪さするからなあ

      • 命の尊さを知ってもらうために児相を利用する親子を対象に食肉加工過程の見学をしてもらうのはどうやろ?

    • そんなのより風俗街とかパチンコ屋とかスーパー玉出の方が嫌だろ。

    • 嫌なのは分かる そのときは、自分が出ていけばいい 孟母三遷のとき、孟母は来るなとか出て行けとか言ってねえだろ?

      • 保育園とか、現に反対されて作ることを断念したりしてるぜ。

    • 社会の暗部を受け入れる施設があることによってなんとなくエリア全体のイメージが変わってていきどんどん経済的・職業的・その他諸々エリアのハイコンテクストだと思っているもの...

    • ぼんやり眺めてたら児童解体施設に見えたのでそりゃ嫌に決まってるだろと思った。

    • 全然関係ないけど、言語統一してないのが気になる。 「アップデート」「アプデ」2種類ある。

    • いやぜんぜん

    • 保育園は嫌だな・・・朝叩き起こされるから。誰だって嫌な建物はある。

      • おすすめの耳栓とノイキャンイヤホンあるよ

      • 保育園は渋滞や路駐の方が酷い 大通り沿いか駅前で皆電車で来るとかでない限り反対されて当然だと思ってる

        • 送り迎えとイベントの時な。 保育所は住宅街に建てるべきではないのは俺も賛成。 どうせ車で送り迎えするなら広い駐車場が確保できる土地にするべき

          • たしか東京のほうはそれこそが難しいんじゃなかったっけな。 横浜は金はあるのに土地がねーから待機児童解消が大変とか、クロ現で言ってたわ。

            • タワーマンションの1階がスーパーになってるのが出てきてるけど、2階に保育所ってのが必要なのかもな

              • クワマンはともかくタワマンで併設保育所が無いの見たことないけどな…

                • クワマンはともかくタワマンで併設保育所が無いの見たことないけどな… クワマンはともかく クワマンはともかく

    • こういうゲーテッドタウン形成してた連中も老化や天災なんかで助けを求めなきゃいけない場合も出てくるだろう そういう弱った時に助けを求める相手が拒絶した児相出身者でないとい...

    • 南青山住人「私たちは既にSOUKAの人たちを受け入れているのだから、これ以上無用な設備を受け入れるわけにはいきませんよ」

    • ふと考えたけど、逆に住む環境が人を育てる部分もあるのかもな 南青山という土地に魔性の力がかかっていて、ただの小金持ちだったおっさんおばさんも転入後にプライドが高まってい...

    • ありがとうございます!全て同意です。でも拒否とか生ぬるいこと言ってないで、私と一緒に南青山共和国を作りましょう! 年収50万ドル以下の貧乏人、困った子供や犯罪者は全部追放...

    • 別に気にならない。隣でも気にしない。

    • 児童相談所がニンビーだって話なんだと思うけどさー あそこ近所にデカい墓地あるって知ってる? 児童相談所より墓地のほうがニンビーじゃなくね? https://anond.hatelabo.jp/20181220222003

    • 正直この南青山の件、メディアを使った何か陰謀めいたものを感じてるんだけど。実際はあまり反対している人数いないと聞いているぞ。この増田もきな臭い。

      • まあ、オウム真理教のビルの件が過去に有ったから、一部住民が神経質になってるのかなーって気もする

    • anond:20181220222003 南青山住民にとって近くに児童相談所がある感覚って 一番近いのは近くに団地があることだと思うんだよね 正直俺は近くに児童相談所作りますとなったとき、それが必...

      • 団地の人妻はエロいイメージがある

      • 実際、あれは単に「児相」の二文字見て思考停止してるだけでしょ はてな民って田舎叩き大好きだし、金払ってガラ悪いのを遠ざけるという発想それ自体は否定してないと思うんだわ

      • 児童相談所への誤解から、地価が下がる要因だと勘違いし、現在児相を利用している人への配慮に欠けている また、かえって「南青山」というブランドを毀損するような様子が報道され...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん