2018-10-31

ヤフトピ2万本に見出しを付けた編集者ヤフー株式会社退職しま

ヤフトピ編集を辞めてド競合の某社に転職するので、憧れの退職エントリってやつを書いてみます。実は最後半年はヤフトピ編集じゃなかったんだけど、許してください。タイトルは読まれナンボです。

2007年地方新聞からヤフー転職して、11年間、ヤフトピ編集担当しました。2万本以上の見出しを付けて、日本で一番、総PVを稼いだと思っています自称ですが。

11年前っていうとまだまだネットニュース牧歌的時代プレスマホ時代と今では隔世の感があります。当時は数時間に一度Yahoo!トップが変わっていればよかったのに、今じゃリアルタイム更新の上、プッシュ通知を競合より1秒でも早く!って感じで常に判断を求められてヒリヒリします。

今のヤフトピは24時間体制で、平日、休日わず10人以上の編集者が1日5千本配信ニュースに目を光らせていますが、自分ヤフー入社した頃は、休日に出社している編集者はたったの1人(!)で、何が大事ニュースなのか、何が読まれニュースなのか、何をYahoo!トップに出すか、すべて1人で判断していました。今思えばこの頃の経験が一番勉強になったなあ。

だって政治経済事件事故スポーツエンタメITサイエンス森羅万象すべてのニュース価値がわかる、って人います

一人で全部わかるって人なんて、いないんですよ実際は。多分日本中探してもいない。でもそれを求められる。否応無しに毎日勉強の日々でした。何が読まれてるニュースかはリアルタイムに把握してるし、何が大事ニュースだったかの正解は翌日の新聞紙面を見ればわかります自分が思ってた扱いと違ったら負け。

田舎新聞出身で当初ITニュース価値がさっぱりだった自分は、全く興味ないけど週刊アスキーを毎週買って勉強しました。不思議なもんで、半年くらい自分お金払うと、だんだんITニュースもわかるようになってきたもんです。わからないことをわからないままにしないってすごく大事

11年間、ドッグイヤーネット業界で、しかニュース最前線仕事できて、ほんっっっとうに楽しかったです。天職だったと今でも思ってます

千本記事見出しに目を通して、瞬時に一つ一つ価値判断して、PV予測して、13.5文字見出しを付けて、いま何を伝えるべきかを考えて、いま何を伝えられていないのかを考えて。365日ニュースのことだけ考える。こんな刺激的な仕事、ほかにないですよ。

自分判断一つで世間が動いたり、大ニュースの芽に気付けず、特オチして眠れないほど悔しい思いをしたり。もう11年間あっという間でした。

失敗もたくさんしました。

浜崎あゆみ俳優結婚

って見出し付けたらオーストラリアじゃなくてオーストリア俳優だったこととか、

コンクリートパネル崩落っていうニュースコンクリ板崩落って見出しを付けたら、コンクリートパネルベニヤ板のことでコンクリではない、ってコメント欄で怒られたこととか。知らないよそんなの。でも間違った情報を全国のユーザーに届けちゃったわけで、本当にごめんなさい。

いわゆるヤフトピ以外でもファイナンスとか政治とか、今は亡きYahoo!スポーツとかYahoo!ニュース Businessとか、編集者が関わるサービスをいろいろ経験させてもらいました。

最後半年Yahoo!ニュース個人担当でしたが、もっと色々やりたいことがあったし、こんな短い付き合いになってしまって、書き手の人たちには本当に申し訳ないです。

あん意識高いこというの嫌いなんですが、ものすごく成長させてもらって、会社には感謝言葉しかありません。マジで

本当に働きやす会社だったし、上司や同僚にも恵まれました。ありがてえありがてえ。

それなのに辞めちゃう理由はまあいろいろあるんですが、ココには書かないでおきます。なんか不満とかトラブルとか、Yahoo!を見限った、とかではないです。チャレンジ舞台を変えるってだけで。いつかまた戻ってきて働きたいと思ってるくらい。

今後はド競合の某社で打倒ヤフトピを目指して頑張ります。ヤフトピなんてもうピークアウトしてんじゃねえの?って声もありますが、なんのまだまだ、自分が長年支えきたYahoo!ニュースは敵に回すとまだまだ勝てる気がしません。

編集者やエンジニア調達部隊やらなんやらの人材の層

PVだけでなく、公共性を重視した記事の選球眼

ネットニュース歴史のものの蓄積からくる信頼

このあたりはそうそう揺らぎません。

でも、だからこそヤフーを辞めて、過去自分が作ってきたものと戦います。いやー燃えますねえ。ぜってえ負けねえからな!

それではkkasai先生次回作にご期待ください。

  • 一日10本=135文字じゃん。twitter1回分の書き込みだけしてる仕事がそんなに誇れんの? 凄いなー、その感覚。

  • 今後はド競合の某社で打倒ヤフトピを目指して頑張ります。ヤフトピなんてもうピークアウトしてんじゃねえの? って声もありますが、なんのまだまだ、自分が長年支えきたYahoo!ニュ...

  • おまえらの競争だの成長だのの為に社会を踊らせて害を撒き散らしといて何を美談みたいにしてるんだ。したのは成長じゃなくて「麻痺」とかでしょう

  • 社会に害悪を撒き散らしたうんちの自己紹介賤業やってる自覚をせめて持て

  • LINEニュースに転職かあ 行った先では無双できるだろうけど、もったいないと思う

  • おまえが諸悪の根源だったか。

  • 増田に書くなハゲ

  • やや日刊カルト新聞: ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった http://dailycult.blogspot.jp/2016/10/npoposse.html >POSSEを持ち上げる知識人やメディアは、自らが宣伝に加担して...

  • これは糾弾されても仕方ないよなぁ お前だけが悪いわけじゃないが、ヤフコメは控えめに言ってチンパン飼育場だ 正直ビュー稼ぎできりゃどうでもいいのかもしれないが、真っ当なリテ...

    • だいたいポータルサイトって発想は当時から受けつけなかった。お前リンク集じゃん。一サイトで全部賄おうなんて当時からの古参兵が歓迎するわけないじゃん。

  • コンパネ=コンポジットパネル 複合材 をコンクリ にまちがえじゃないの? それベニヤでもないよ

  • まあ実際ヤフトピになるかどうかでPV数だいぶ変わるだろうから、分野外の素人の人間に支払い額を左右されてると見るとあまり誇れるもんでもなさそうだな

  • キジも鳴かずば撃たれまいに。 きっと人命に関わる事故さえ嬉々としてタイトル出しに頭をひねり、朝な夕なの PV 稼ぎに余念がなかったのだろう。 作法も知らずに増田で自慢話とは聞...

  • 匿名の日記で個人丸出しでしゃしゃってくんなゴミカス お前の自己顕示欲を満たすためのサービスじゃねえぞ

  • 1点だけ思うところがあったので書きます。 まず私としては、2万本以上の記事に13.5文字の的確な見出しを11年にわたって付け続けたその仕事を尊敬します。 2万本以上の見出しを付け...

    • いや、Yahooは確かに原稿を提供してもらってる側だけど、 出稿側からすればYahooにPV数を稼いでもらってるわけで。 BtoBのビジネスとしては別に何も間違ってないと思うけど? 「送られて...

  • ゴミ記事書いてる人ってこういう奴ばっかりで嫌になる

  • anond:20181031153141

  • よくもまあクソみたいな見出しばかりつけてくれるよなー、という感想しかなかったな、ヤフトピには。

  • 数千本の記事の見出しに目を通して、瞬時に一つ一つ価値判断して、PVを予測して、13.5文字の見出しを付けて すげーAIでできそう アイデアありがとうございます

  • ヤフーに載ったって喜ぶ奴も悪いよ 確かに記事は色んなとこと有償で提携してるんだけどニュースアプリばっかりが儲かってクソって構図の礼賛だし

  • 退職理由がうんこ漏らしたなら許されたのにな

  • 見出し付け誰でも出来る(確信

  • タイトル確かに大事だけど 記事書いてる側からすりゃPV泥棒だなーと思う タイトル地味かもしれんけど内容と齟齬が出ないように慎重に選んでいるのに ざっくりタイトルにされて こっ...

  • ヤフトピってはちまくらいのレベルの印象しかない

  • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

    • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

    • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん