2017-12-23

恋愛セックスもしたことがない27才無職精神病患者の僕は、世間から馬鹿にされても仕方のない存在なのだろうか?

僕は27才の男性。今までの人生の中で異性と恋愛をしたことがない。また、風俗を含めてセックス経験も一切ない。

何でこうなったのか自分でもよく分からない。小学校中学校高校大学と、全て共学の学校にいたが異性に対して恋愛感情を抱けなかった。

もちろん、異性に好意を持つことはあったが自分の中で恋愛感情に発展することがなかった。大学生の時には女性の人数が男性よりも多いサークル所属し、女性の友人も少なからずいた。しかし、知人、友人という関係性が恋人という関係性に変質することは遂になかった。

大学を出てからはしばらく東京で働いていたが、持病の双極性感情障害悪化し、2年前から寂れた田舎実家で療養している。とは言うもの病気はそこまで重症ではなく、今は炭酸リチウムを1日2錠だけ飲んでいる。

僕は子供の頃から感受性の強い性格で、他人感情に極めて敏感だった。常に周囲の反応が気に掛かり、叱られたり、注意されたりする度に、心が病んでいった。完璧主義の面がある一方で、興味の対象が移ろいやすく、1つの物事を長期的に成し遂げることが困難だった。

実は高校の頃にこの病気発症し、高校1年生の時点で留年し、そのまま退学している。家で引きこもりながら、高認を取り、大学受験をした。はっきり言って、受験勉強は何もしなかった。いや、「しなかった」と言うより「出来なかった」に近い。とにかく長いスパンで、計画的勉強を続けることが苦手なのだ。塾も2,3ヶ月で辞めたし、予備校通信教育もまったく続けられなかった。今でもそうなのだが、机に向かって集中力の要る作業を長い時間続けることが、本当に難しい。一方で移動中の電車自動車の中や、テレビCM時間と言った細切れの空いた時間に、英単語を覚えたり、読書をしたりするのは問題がなかった。その傾向は今でも変わらない。

大学受験の時は暗記科目がまったく分からず、ほぼ白紙回答だったと思う。それでも、受験先が低偏差値の所だったので一発で合格できた。今でも基礎学力自分にないことに強いコンプレックスを持っている(学歴コンプレックスはあまり強くないと思う)。

とは言え、高校1年までの成績が悪かったわけではない。小学校中学校の頃は成績は良かったし、高校地元で評判の進学校に通っていた。数学は苦手だが語学、暗記科目は得意だった。高校の時に模試県内上位に入ったこともある。まともに学習行動ができない性分だったので、なぜ自分の成績が良かったのか、未だに分からないでいる。

最近は昼間でも寝ていることが多く、自分磨きもできていない。何度かハローワークに行ったが、受付でパニックになってしまい、何も出来ずに帰ってしまった。ひきこもりの人が集まるような場所が近くにあり、10回ほど通ったが、この1年はご無沙汰になってしまっている。皆、定職を持っていて、無職自分が惨めに思えたからだ。そこから事務的メールはしばらく続いたが、今年の春先にはそれも途絶えた。

唯一、まともに出来ていることは、夕食を家族振る舞うことだ。簡単料理だけではあるが、夕食は毎日私が作っている。鍋物煮物、炒め物、パスタの中から2,3品調理し、両親と3人で食べている。得意料理カレーライス麻婆豆腐。これからは魚料理にも挑戦して、レパートリーを増やすつもりだ。

両親は共働きをしているが二人とも正社員でないので、収入はきわめて低い。このままの生活で私や両親の将来が大丈夫なのかと不安になる。母は「将来の当てがあるから心配するな」と明るい調子でいつも僕を慰める。しかし、貯蓄もなく借金だらけの我が家のどこに当てがあるのだろうか?何度尋ねても具体的な答えはない。うっすらとした不安ぼんやりとした日常の中で少しずつ重なっていく。

最近童貞いじりや精神病患者ひきこもり生活保護受給者へのバッシング世間流行っているようだ。僕のような存在世間から馬鹿にされ、見捨てられても仕方のない存在なのだろうか?この一年程は、家族精神科医スーパーコンビニ店員以外と会話したことがない。何でもいいから僕に対する誰かの反応が欲しい。このままだと気が狂いそうだ。

  • 毎日家族3人分の夕食作るって普通に感心する 自分には無理

  • 読んだぞ 悩みが深そうだねー 反応欲しいってどうすりゃいいのさ

  • つらい思いをしている人をいじる人はいるね。最近だと、はあちゅうが目立ってる(彼女は昔からだが。。。) 酷い奴がいるのは事実だ。ただ悪い奴ばっかりでもないし、あと多いのが...

  • 俺ほどじゃないけど辛そうだな。俺は高校まで普通(普通というのが何なのか俺はいまだによく分からんが)の人間で、彼女もいた(半年足らずで別れたが)。でも大学で鬱病を発症して地元...

  • 当たり前だろそんなこといちいち質問しちゃう時点で頭も悪いしバカにされて当然

  • 発達障害じゃないの?

    • 精神疾患だって言ってんじゃん。

      • 発達障害も精神疾患も似たようなものだし、発達障害が原因で精神疾患を併発するケースが多い。 別に発達障害なんて手足が無いわけじゃ無いんだから、症状を自覚して普通の生活が出...

  • 長文だけど、内容が全部過去の成績とかセックス経験とか社会性とかの 悩みばかり書いてるな 願望とかこうしたいああしたいってのが一切書いてないの気づいてる? 心の中で「こうす...

    • お前みたいなクズが開き直って好き勝手やりだすと真面目に生きている人の迷惑なので仲間を増やそうとしないでください

  • 病識があればなんとかなる。 おれも27歳で発症して6年くらい療養してたけど、いまは正規の職にも就いて結婚もして子どももできた。 そういう事例もあるので、いまはのんびりしてたら...

    • うん?就業上のADHDの下り読んだ? 精神科医は日常生活が出来るか出来ないかでしか判定してくれないよ? だから、精神科行っても基本的には自己判断なんだよね。 たぶん、あなた以外...

      • 元増田がレスしてるなら、 発達障害以前に性格に問題ありだぞー!

  • 読んでないけど27で恋愛もセックスも経験してないって普通じゃね?今はそんな奴が半数近くだろ

  • 社会不適合増田の嘆きに甘ったるい慰めのブコメが並ぶ光景 本当に嫌い 増田のプライドの高さを助長するばかりでかえって独りよがりにさせてるだけだろ

  • そんな、「あれはできた」「これは大丈夫だった」なんて弁明しなくても おまえが今穏やかに暮らせているなら、それで十分なんだぞ?

  • 別に馬鹿にされるべきとか、だれだれと比べて悪いとか、何々を経験していないといけないとか、そういう事は思わない。 読んで面白かった。そして、そういう生活の人が反応が欲しい...

  • 安心しろ、黙ってりゃ童貞でも無職でも誰も何も言わん。 赤の他人なのに通りすがりに襟首つかんで「お前、童貞で無職だろ!」なんて言う奴はいない。自分から「童貞で無職です~」...

  • アトピーおじさん復活したん?

  • これ、ADHDじゃないの?

    • 出、出たー。覚えたてのADHD使いたいだけのやつwww 精神疾患あるって書いてるやん

      • ADHDで精神疾患併発のケースは多いよ あと、就業上の傾向でADHDって言ってるのは他の人より相対的にADHD傾向ということだよ。 引っ越しスタッフやってるやつが、他人より筋力や体力が無...

        • つまり、診断した医者がADHDとの併発で双極なのに、ADHDの方は見逃したと? 医者が面会して診断した結果よりも、増田を読んだだけでより正確な診断が出せるってあんた何者? 書けば...

  • 俺も似た傾向あるわ ただお前との違いは、勉強はできるのと、 途中で逃げるのが嫌い(苦手)な性格で、 何事も最後まで粘るという点かな? 人間関係については、合わないやつはとこと...

  • 世間というのはただの主観でしかない。私の感じる世間には、そんなことを気にする人はごく少数しかいない。 テレビやネットで騒がれていたり流行っていたりするものは、世界全体か...

  • 床に座り、右足を真っすぐ伸ばし、左足を立て、体を左側にひねってみな。 右肘で立てた左足をひっかけるようにして。ほら、ごく一般的なストレッチにあるやつ。左右じっくり20分...

  • 働いていないことへの後ろめたさが強そうだな。とりあえずネットでデータ入力とかの単純なゆるい仕事を軽いバイト感覚でやってみて、自分でカネ稼いだ!っていう自尊心をはぐくむ...

  • 生活保護者は他人の金を食い潰してるから叩くけど 童貞、精神病患者、ひきこもりは別に何とも思わん

    • メンヘラは医療費を食い潰してるしひきこもりは生活保護予備軍だろう

  • 女子大生とクリスマス🎄デート楽しんできてくださいね♪

  • 凄く発達障害的な特徴がある気がするが 試しにネットで見て思い当たったら一度専門の所で見てもらった方がいいよ

  • 増田君はいつもこういう事言って、優しくて綺麗な女の子に交際を迫ってまぁす。 DTなんて嘘ですよ~🙄🙄🙄疑惑。

  • 最後の3行が辛い。 何で人の苦しむさまを見て留飲を下げるようになってしまったんだろうな社会

  • 驚くほど増田と共通点がある。 27歳、男性、童貞、双極性障害の診断歴あり。 完璧主義の面がある一方で、興味の対象が移ろいやすく、1つの物事を長期的に成し遂げることが困難だ...

  • ンなことグズグズ表明してんじゃないよ

  • 私の彼氏はつき合い始めたとき 30歳で童貞だった。 そのとき私は23歳。 諦めないでね。

    • 7つも年下の女の子が経験あって自分は童貞って状況もそれはそれで精神的にキツイと思うわ。

  • 家族のために何かしようって考えは立派なもんです。 いくつか共通点があって他人事じゃない気がしてくる。

  • 恋愛もセックスもしたことがない27才無職の精神病患者の僕は、世間から馬鹿にされても仕方のない存在なのだろうか? 27歳フリーランスエンジニアが1200万稼いでみて、得たものと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん