こんにちは。最近ハマっているアイドルマスターミリオンライブシアターデイズというスマートフォンアプリの話をします。なんか最近やれ更新が遅いだの音ゲーとして曲数が少ないだのと言われていますが、このゲームのウリはそういうところではない。
という話をします
その前にまず簡単に「アイドルマスター」というゲームについて簡単に話をする必要があります。アイドルマスター(以下アイマス)とは、旧ナムコが2005年に稼働開始したアーケードゲームより始まる、ゲームシリーズ及びメディアミックスの総称を指します。プレイヤーはアイドルのプロデューサーとなり、様々なミニゲームやコミュニケーションを通じて、担当のアイドルをトップアイドルに育て上げる、と言うものです。ここ最近の作品にはあまりない特徴として、固定されたストーリーやエンディングがない事が挙げられます。これは特にPSP版までの特徴ではあったのですが、定められた期間の中で担当のアイドルをどのくらい育てることができるか。その結果どのような結末を迎えるかはプロデューサーの腕次第というのが大きな特徴でした。(PS2版からは割りとストーリー性が強くなったり、逆につい最近のものではもはや終わりのない箱庭のような感じなっていますが…)。いや、いったいそれのなにが面白いんだと思われる方もいるかもしれませんが、私自身このゲームがここまで多くの人に愛されるのはこの
何度やっても同じ展開はなく、誰がやってもその一回はその人のその1回だけのもの
という、担当と紡いだストーリーや絆が特別なものとなる感覚が大きかったのでは似かと思います。だからこそ、いまでもSNSなどで「俺のアイドルを見ろ」と言わんばかりの宣伝が絶え間なく書き込まれ、そこから世界が日8ろがることが多いのだと思います。それだけ、どのプレイヤーも自分の担当への「自分だけの特別な思い出」を育むことができるゲームなのだと思います。ちなみに私は最初あるアイドルでやったらすっげぇ中途半端なランクで終わってしまいました。でも、アイドルはお礼を言ってくれるんです。ありがとうって。私は申し訳なくてなんか泣きました。
ミリオンライブシアターデイズ(以下ミリシタ)とは、このアイマスシリーズの一編。グリーから配信されているソーシャルゲーム「アイドルマスターミリオンライブ」から派生したスマホアプリゲームです。最近流行りの音ゲーアプリの一つとなっていますが、プレイヤーが実際に行うのは大きく2つ「リズムゲーム」と「コミュニケーションゲーム」です。ミリシタの特徴は、ストーリーなどを読む際に挿入されるドラマパートがフルボイスであることと、そのドラマパートが立ち絵ではなく3Dのキャラクターが常に動いているというポイントです。これにより、ドラマパートがただ文字を読むだだけではなく、視覚的にも様々な情報が得られるようになっています。これまでのアイマス同様に共通のモーションも多いですが、アイドルごとに固有のモーションなども実装されており、より「キャラクターとの交流」を押し出していくゲームに仕上がっています。
さて、いよいよ本題です。他にも様々な音ゲーアプリが群雄割拠し、アイマスカラのアプリゲームも複数ある中でミリシタはどこがすごいのか。一言で言うならば
最も「アイマス」をしている
という点でしょう。まずアプリゲームであることのそもそもの問題として、どうしても課金をしてもらうような機構を組み込まなければならないということ。据え置き機と全く同じシステムでは作れなことなどがあると思います。つまり、アプリゲームである以上はアプリゲームの枠の中で、何らかのセールスポイントを表現する必要があります。そんな中でミリシタはどのような道を選んだのか。と聞かれれば、答えは「アイマスをすること」なのだと思います。先程も書いたようにアイドルマスターの本来の良さの1つは、プレイヤーとその担当の特別な思い出を作れることがあるかと思います。ミリシタでは、登場する全キャラクターとの出会いのストーリーや、様々なカードに起因するストーリーが配信され、レベルの上昇とともに解放されるメインストーリーでは、これまでのミリオンライブでは明かされていなかった設定や、そもそもこのゲームがミリオンライブとはまた違う独自の路線に進みつつあることを示唆するストーリが続々と配信されています。しかも繰り返しますが、コレが3Dキャラによるフルボイスです。その労力たるや、如何程のものでしょうか。
また、ここ最近のアップデートでさらにコレを強化してきたなと感じたのが、「シネマモード」と「リハーサルモード」です。シネマモードは、ドラマパートに新しく実装された機能であり,これまで表示されていたアイドルのセリフを吹き出しごと消去し、画面にはアイドルのみが映り、音声のみの進行にすることで、より没入感を増すことが出来ます。
「リハーサルモード」は、音ゲーパートの練習ができるようになったというものです。これがただの練習であれば、それほど大した話ではなかったのですが、実際にやってみてびっくり。なんと、衣装がレッスンウェアで固定になり、通常のプレイで表示されていたお客さんが全員消去されていました。個人的にこれはすごいなぁと思いました。旧来のアイマスでも、ライブパートがあり、プレイヤーの選択した衣装に身を包みステージで踊るパートがあるのですが、その前にライブやイベントへの出場権を手に入れるためのオーディションがあります。ここでは衣装はトレーニングウェアでの登場となり、プロデューサーだからこそ見られる一面というのが本来あるわけです。華やかなステージはお客さんからの視点ですが、その裏には地道なレッスンや苦労がある。それを知るのはプロデューサーと担当のアイドルだけでいい。そういうわけです。こういう想像の余地こそが、アイマスというゲームの味を引き出し更に深めていくことができる部分だと思います。
このように、ミリシタはただアイドルの記号的な可愛さで売り出したり、音ゲーとしての質のみで売り出そうとしているのではなく、旧来のアイマスらしさを少しでも表現しようとしていると感じられるところがあります。
冷静に考えると、実施のところこれらの感情はゲームに没入し、酔っているからこその話です。旧来のアイマスにしたって、やりこめばやり込むほど一度見た流れが増えてきたり、より高ランクを目指すと行った効率重視のやり方が増えてきます。ミリシタにしても、ドラマパートを各キャラに…くらい他のゲームでも当たり前といえば当たり前です。蚊gられた枠組みの中でどんなゲームに持っていこうとしているか、日々苦慮していることでしょう。ただ、そんななかでも特にミリシタは「アイマスらしさ」を表現し、プロデューサーとアイドルだけの特別な絆や思い出を積み上げるという想像の余地を与えようとしてくれているのだと思います。楽しみ方や感想は人それぞれですが、こういった制作側のメッセージをなるべくであれば拾っていきたいなぁと思ったので、こうして筆を走らせてみました。