はてなキーワード: 上海ディズニーランドとは
ディズニーのグッズ買い占め騒動が、テレビのニュース番組でやっていた。
https://www.fnn.jp/articles/-/644161
かれこれ20年以上、ディズニー界隈を追いかけてきた私としては、「何を今さら騒いでるんだ」という感じ。そんな私が、今回の騒動を増田民にも分かりやすく解説するぞ。
グッズの発売日
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転売ヤーによる買い占め
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SNSで批判の声が高まる(旧Twitterで呼ばれる「学級会」)
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マスコミが取り上げる
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買い占めが落ち着く
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売り上げが落ちる
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転売ヤーによる買い占め
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(以下無限ループ)
今回どうして、こんな大きな騒ぎになったかというと、主に3つの原因がある。
一つ目は限定グッズを売っているお店に入れる整理券(スタンバイパス)が、一人で何度も取れるようになっていたこと。
中には、店内で整理券のキャンセル拾いをしてた奴もいたらしい。
二つ目は、レジで入場券による認証(チケット認証)をやらなかったこと。
これがなければ、一人で何度もループすれば、いくらでも買えるわな。
まあ、チケット認証をやっていたとしても、転売ヤーは一人で何十枚もチケットを買ってるわけなんだが…。
三つ目は、一度の会計で、同じグッズは「3つまで」買えるようにしたこと。
一度の会計で、一つのグッズは3つまで。いろんな種類のグッズを集めれば、そりゃ大量に買えるわ。
私も正直言って「今回は甘すぎないか?」と思った。
もしかしたら、1月は客が少なくなるから、運営会社がグッズを売りさばくために、わざと甘くしたんじゃないか?と思ったぐらいだ。
今回話題になったのは、ディズニーシーにいる熊「ダッフィー」のグッズ。日本人だけじゃなく、実は外国人の人気も高い。
その中でも一番人気なのが、中国人なんだよ。
実は多いのが、日本に住んでる中国人が、中国本土に向けて売りさばくケース。
中国のウェイボーなんかを見ていると、グッズの発売日が近づくと、
「買うのに協力してくれないか」
「オンラインの通販が使える権利をもらう代わりに、安く入場券を売ってあげる」
なんて誘い文句が並んでる。
昨年4月のダッフィーグッズ発売日でも、大量の中国人が深夜から入園待ちしてな。
運営会社は、スプリンクラーの水を撒いて、散らしたこともあるぐらいだったwww
上海ディズニーランドでも大人気で、転売ヤーによる買い占めも問題になってる。
・レジで入場券の認証をして、一人で何度も買えないようにする。
・グッズの購入は「一人一つまで」に制限する。
ただ、最近はこういう規制を厳しくするとグッズが売れ残る、売れ残ったグッズを半額で売りさばく…ということもあった。
運営会社としては、とにかく売り切りたい!数字を上げたい!その一心だったのかもしれない。
まあ、私が発注担当者だったら、売れ残って怒られるより、売り切って上司に評価されたほうが、会社員人生を考えると絶対にいいよな。
そもそも、ディズニーのグッズの販売サイクルが短すぎるのも問題。
何度も来るようなリピーターが多いから、金を使わせるためにグッズ投入が必要。
ただ、イベントは2~3か月単位だから、終わるまでに売り切らなければいけない。
企画→開発→発注→製造→検品→輸送…という流れを考えると、通年で売るようなグッズを除けば、おのずと生産ロット数は絞るはず。
しかもディズニーのグッズの怖いところって、売れる商品と売れない商品が、全然予想がつかないところなんだな。これは長年通ってる私にも分からん。
マニアックなグッズが、SNSで話題になって売り切れる…という例もある。
昔はイベントが終わった後に、売れ残ったグッズを従業員用の店舗(キャストショップ)で半額以下で売りさばくこともあった。
ただ、最近はメルカリで転売する奴もいるから、運営会社も消極的になってる。
西はどうなんだ?って思う奴もいるかもしれん。
・転売による高値取引をさせないために、販売価格は事前に発表しない。
・一日ごとに販売数量を決める(一度に売り切らない)。
こんな感じらしい。まあ、ディズニーでやってる対策もあるわな。
ユニバはアメリカのユニバーサルの直営だから、グッズの売り上げが低くてもやっていける。
胴元に金を払わなきゃいけないから、グッズは売れ残るより、売り切れた方がいい。
そんな判断なんだろう。
私はあなたが現在の外観で港のリハーサルや特別な写真を撮るまで
新しい港のショーで新しい衣装(New Look)を作ると思いました。
Newlekが初めて登場したのは、上海を開く前の役人のためのグリルでした。
その時から「ミッキーとミニーの顔が変わった!」と語られました。
しかし、ファンの間だけでは、情報は一般的なレベルには広がりませんでした。
2016年6月にオープンした上海ディズニーランド、ニュールックはオフィシャルです。
「上海はディズニーの希望であり、ローカライズされているだけなのか」という見方もありました。
しかし、ニュールックはアナハイム、パリ、香港、そしてフロリダに次々に紹介されます。
フロリダ州は最新の状態を保ちましたが、これはヘッドの数が完全に異なるためです。
「フロリダを去るべきだということですか」などの声がありましたが、やがてより環境にやさしいものに変わりました。
そして残ったのは東京でした。
切り替え時期としては、2017年3月の海の15周年の閉会が最も良い時期だったと思います。
舞浜では新しい外観がやってくると思いました。
3月末までの年間パスデザインは年の途中で変化していると発表されました。
しかし、イベントの終わりには、どういうわけか "Fantasmic"のリハーサルが港で行われました。
リハビリ自体も珍しいことではありませんが、実は今回はミキミニが船に乗っていました。
これからは「イベントが終わってもミキミニの顔は変わらない」という
メッセージだったのかもしれません。それは私の想像力だけです。
まあ、たとえマーケティングがどれほど貧弱であっても(それはオリエンタルランドだと思っていましたが)、
ディズニーが私に言ったとき、私は最初にそれを拒否することができないはずです。
また、キャラクターの頭は日本製ではなく、アメリカから買っているそうです。
あなただけが新しいルックスを売るなら、あなたはそれを紹介することしかできません。
もしそうなら、あなたは少しずつあなたのファンを紹介する方法を取るべきです。
新しいショーのための報道資料は最新でした、しかしそれが始まったとき、それは新しい一見でした。
フロリダでやるべきこと、それは大きな炎の上です。
まず、実写商品のマスマーケティングを始めました。 ディズニーホテル予約緑。
オリエンタルランドとして、実写商品を売ることができることを私は知っています。
Donna Dejiの頭が変わったのはLandの20周年記念イベントでした、可能性がありました。
35周年が始まる前に舞浜市に新しい外観がもたらされたという噂もありました。
しかし、ここでは紹介されていません。
土地の記念日のイベントは有益であり、そして地域のための昇進は広くヒットしています。
20周年のDonna Dejiのように、ポスターは最新のもののようです、彼らはそれが新しいものであるとしたら
混乱するだろうと彼らは考えました。
TDS Easterのコンセプトアートが明らかに私に新しい一見を思い出させるようなデザイン。
そして今年のデザインは、実写からイラストパターンへと変わります。
オリエンタルランド以外にも、ディズニージャパンはニューラックの浸透にも力を入れています。
ミッキーの誕生日プロジェクトで京都に行ったのは、新しい外観でした。
氷上ではフランチャイズとして扱われますが、管轄はディズニージャパンです。
そう、Sea's Harbour ShowはNew Lookを紹介することにしました。
それでは、あいさつや他のショーで何をするつもりですか?
パフォーマンスと更新に合わせて変更するのが最も現実的だと思います。
私はすぐに終わる人に新しい一見を導入することを想像できない。
結婚式、ホテルの宴会、バスケットボールコートは誰にとっても最も興味深いものです。
困っています。
おそらく、現時点でパンフレットにサインアップする人は現在の外観でそれをするだろうと思います。
たとえそれが問題になったとしても、拒否された支払いは難しいでしょう。
何が起こるのか見ていきます…。
私がTwitterやFacebookの公式投稿を見たとき、Ripフィールドは何でもできる。
オリエンタルランドなら、現行ルックでハーバーリハとか、スペシャルフォトの撮影までやって、新しいハーバーショーで「新しいコスチューム(ニュールック)ですよ!」って出すのかと思ってた。
ニュールックが初めて世に出たのは、上海開園前の関係者向けグリだった。インスタグラムが初出。2016年4月のこと。
当時から「ミッキーとミニーの顔が変わった!」と話題になってたよ。ただ、あくまでもコアなファンの間だけで、一般層まで情報は広がらなかった。
2016年6月に上海ディズニーランドが開園して、ニュールックが正式なものに。この段階から、いわゆるアンチニュールックの人たちはいた。
「上海はディズニー社の悲願。ローカライズしただけでは?」っていう見方もあった。だけど、アナハイム、香港、パリ、そしてフロリダに続々とニュールックが導入されていく。
アウラニやクルーズラインでも、どんどん切り替わっていった。フロリダは現行・ニューを併存させていたけど、これはヘッドの数が全然違うからね。「もしかして、フロリダは残すの?」なんて声もあったけど、結局はグリも全面切り替えに。
そして残ったのが東京だった。
切り替え時期としては、2017年3月のシー15周年終了が一番のタイミングだったと思う。私も絶対に、ここで舞浜にニュールックが来ると思ってた。例年は3月末日までの年パスデザインが、年度途中で変わるって予告されてたし。
だけど、イベント終了日の深夜、なぜかハーバーで「ファンタズミック」のリハが行われたんだよね。リハ自体は珍しくないんだけど、実はこのとき船にはミキミニも乗せてた。
今から考えると、「イベントが終わっても、ミキミニの顔は変えないよ」っていうメッセージだったのかもしれない。ただの私の妄想かもだけど。
そりゃ、いくらマーケティングが下手くそ(だと思われている)オリエンタルランドだって、SNSであれだけニュールックが叩かれてたら、導入を迷うでしょ。
だけど、オリエンタルランドはフランチャイズ。ディズニーに言われたら、まず拒否はできないはず。
しかも、キャラクターのヘッドって、日本製じゃなくて、アメリカから買ってるって話も。もしニュールックしか売ってくれなかったら、導入するしかない。そうだとしたら、少しずつファンに導入を匂わせるやり方を取るはず。
新しいショーのプレス向け素材は現行だったけど、本番始まったらニュールックでした!なんて、フロリダみたいな事したら、大炎上だからね。
まず始まったのが、実写グッズの大量投入。そしてディズニーホテルの貸し切りグリ。オリエンタルランドとしても、実写グッズが売れるのは分かってるはずだから。
次にタイミングだったのが、2018年4月のランド35周年イベント。ドナデジのヘッドが変わったのは、ランド20周年イベントだったし、可能性はあった。35周年が始まる前に、ニュールックが舞浜に納品されてるって噂もあったし。
だけど、ここでは導入されなかった。ランドのアニバーサリーイベントは儲かるし、地方向けのプロモーションも大々的に打つ。20周年のときのドナデジみたいに、ポスターは現行、現場はニューってことにしたら混乱しちゃうって考えたのかも。
そして、35周年イベントでも、実写グッズの大量投入。ウェブからミキミニに関係する画像の削除。TDSイースターのコンセプトアートが、明らかにニュールックを思わせるデザイン。年パスのデザインが、実写からイラスト柄へ。
オリエンタルランド以外にも、ディズニージャパンもニュールック浸透に力を入れてた。
ミッキーのお誕生日企画で、京都に行ったのもニュールック。オンアイスはフランチャイズ扱いだけど、管轄はディズニージャパン。だからミキミニも早い段階で、ニュールックに切り替え。
ミニーの日企画で、ニュールックのミニーちゃんが雑誌に登場。こうやって考えてみると、かなり慎重に進めているよね。
さて、シーのハーバーショーは、ニュールックを導入することが決定。あとはグリーティングと他のショーをどうするのか。
終演とリニューアルに合わせて変えていくのが、一番現実的だと思う。もうすぐ終わるワンマンに、ニュールックを導入するとは思えないし。
一番みんなが気になってるのは、婚礼・ホテル宴会・バケパグリの3つかな?婚礼なんて、日本人がアメリカでミキミニの顔にクレーム付けて、トラブルになってるくらいだからね。ミリアルも今から戦々恐々じゃないの?
たぶん、今のパンフレットで契約してる人は、現行ルックでやると思う。だってトラブルになって、支払い拒否されたら大変だもん。舞浜にとって、一番の重課金ゲストですから。
さて、どうなることやら…。
TwitterとかFacebookの公式投稿見てると、リプ欄が荒れ放題。まあライト層にとっては、新幹線のN700SとN700Aを見極めるような感じかね。熱心に通っている人じゃないと、違いなんて分からないと思うよ。
最後に、私が敬愛する人のウェブサイトのリンクを貼っておきます。