2022-04-21

職場結婚妊娠の報告をするとき気持ち

新卒地元企業就職した。

上司や先輩には典型的昭和のオジサンが多くて、飲み会の席で新婚の先輩についてイジったり、キャバクラ愛人、性体験の有無など、下品な話が出ることもあった。

私も別にそういう話が好きなわけではないし、なんなら気まずいからやめて欲しいと思っていたが、今となっては「正しくはないが少なくとも不自然ではなかった」と思う。


数年後、都内企業転職すると、同僚は全く別世界の人たちに見えた。

みんなオフィスカジュアルを着こなしているし、缶コーヒーなんか飲んでる人はいないし、雑談の内容もアートカフェの話ばかり。

たとえばお笑いの話をするにしても、昨日観たバラエティの雑な感想なんかじゃなくて、芸人ラジオの話とか、ライブに行った話、みたいな。

それなりに話を合わせてはいたけれど、正直いけ好かないというか、意識高すぎというか、同僚たちの会話がドラマのワンシーンみたいな血の通っていないものに思えてしまう。


中でも一番モヤモヤしているのが、性的話題についてだ。

モラル的に人前で性的話題を出さないのは間違っていないと思う。むしろ前職の上司の方がデリカシーがない。

ただ、あまりにも性的話題が出なさすぎて、「ここはそういうもの存在しない世界線なんじゃないか?」と錯覚してしまう。

ある同僚は、古着コーヒーが好きで、丸メガネの似合うお洒落イケメン仕事にもストイックで、誰に対しても嫌な顔をしない。常に俳優インタビューくらい隙を見せない人だった。

そんな同僚が突然結婚した。まず、恋愛をしていた(プライベート存在した)ことに驚いた。驚くのもおかしいんだけど。

それから一年たたないうちに子どもができたという。つまり、(これも当たり前だけど)奥さんと肉体関係があったわけだ。もっと嫌らしい言い方をすると、生セックスをしたわけである


周りの同僚たちは「おめでとう〜」と言っていたけれど、ちょっと待って、みんな性的ものなんて存在しない世界に生きてたんじゃなかったの?と思った。

前職と今の職場では、青年誌少年誌ぐらい、明らかに世界線が違ったはずなのに。

けがからなさすぎて妻に相談したら、「たぶん他の人はそんなにセックス特別ものだと思っていないんじゃないかな?」と言われた。

一瞬納得しかけたが、そうだとしたら、逆に普段全く性的話題が出ないことがおかしくないだろうか。多少なり特別ものと思っているからこそ、普段はその話題を口にしないわけで。

ちなみに妻も飲み会の席で同性の同僚とは普通に性的な悩みを話したりするらしい。ちょっと安心した。

仕事中は真っ当な仕事であることを求められるにせよ、休憩時間飲み会の場ですら常に素の部分を見せず俳優然としていた私の同僚が、サラリと結婚妊娠の報告をするギャップ違和感があるのだ。養子をもらっていたり、『よつばと!』みたいな親子の形だったら、彼が演じるドラマの続きとして納得できるけど。


そこで気になるのは、普段性的話題に一切触れない人が職場結婚妊娠の報告をするとき、たとえば「自分セックスをしている事実を認めていることになるなあ」とか、一瞬でも想像したりして、内心ではどぎまぎしているのかということ。

あるいは本当に心から喜びの気持ちで溢れていて、なんの躊躇いもなく公言できているのか。

少なくとも私はちょっと照れ臭かったし、照れ臭そうにしながら報告したけどなあ。

それとも妻の言うように他の人はセックスが衣食住の一部みたいに当たり前すぎて、「昨日お風呂入った」と同じくらいの感覚からわざわざ言わないだけなのか。


なお、結婚妊娠性的なことという結びつけが安直だという指摘もあると思うが、私も決して同義だとは思っていない。

ただ、それが100%清らかな気持ちだと言い切るのもカッコつけすぎてないかということ。

誰もが物語主人公のような一生を過ごしているわけではないだろうし、清らかな部分もあれば、人間臭い生々しい部分もあるのが当然で。それなのに、あまりに清潔な部分しか見せない人が周りに多いので、自分おかしいのかなーと不安になってきた。今となっては、前職の上司の方が、よっぽど人間しかったなあと。


追記

独り言のような内容でしたが、思った以上に反応があってびっくりしました。

思考がまとまっていない文章にも関わらず読んでくださった方、ありがとうございます

コメントを読みながら自分の考えを整理してみたので、もし良かったらもう少しだけお付き合いください。


まず、こんなタイトルをつけておきながら、自分モヤモヤ本質はそこではなかったと気づきました。

コメントで多くの方から指摘された「職場でそんな話しないのは当たり前」という意見については、私もその通りだと思ってます

そもそも冒頭に書いたように、前職の飲み会のノリはついていけなかったし、今の職場距離感仕事をする上で凄く快適です。

私も自分から聞かれてもないプライベートをベラベラ話すこともなければ、他人プライベート踏み込むこともしていません。

同僚の出産報告についても、「生セックス」という強い言葉の部分だけ抽出してしまいましたが、もちろん私も周りの同僚と同じように「おめでとう〜」のノリで接してます

当然、からかうような気持ちもなければ、セックス自体が悪いことだと思っているわけでもありません。


諸々の社会人として求められる振る舞いをほとんどの人ができている前提で、「でも、本当はみんな上手に大人のフリをしてるだけなんだよね?」という確認がしたかったんだと思います

仕事はもちろん、飲酒お金の扱い、マナーや身だしなみなど、子どもの頃にはできていなかったことが大人になるにつれてできるようになってきました。

今では仕事終わりにお酒を飲んだり、空き時間株価をチェックしたりと、子どもの頃の自分からすれば大人に見える行動を取っていると思います

でも、子ども視点からは当たり前に行っているように見える行動も、実は大人だって一人でバーに入るのは内心ドキドキしてるし、株価を眺めるのは植物の成長を見守るみたいにちょっとしかったりするし、大事な打ち合わせの日の朝に髪型が決まらなくて鏡の前で狼狽してたりするんです。

その中でもセックス特別で、結婚して5年経ちますが、未だに毎回ドキドします。

私たち夫婦にとっては、いわば外食以上旅行未満みたいなちょっとしたイベントで、とてもじゃないけど排泄や歯磨きと同じようには考えられないんですよね。


からセックスなんて既婚者にとって日常。そんなことを考えるのは中学生」のような意見だけは、どうしても共感できなかったです。

そういう人にとって、学生時代の初めてのセックス重要出来事だったけど、現在セックスは排泄と同じくらい無意識行為になったのでしょうか?

かに他人妊娠報告に性的揶揄をする人がいたら私も軽蔑しますし、極力関わりたくないと思います

でも、特別行為だと思っているからこそ、そういう想像を一瞬でもしてしまうことすら糾弾されるのだとしたら、みんな大人のフリが上手いんじゃなくて、本当に心まで大人なんだなぁって感心します。

相手を祝福する気持ちも嘘じゃないし、その一方で良から想像や、黒い感情を少しだけ抱いてしまう人もいる。でも、それを飲みこんで笑顔で接するのが大人であり、人間ってそういう割り切れないものだと思っていたのですが。


不快にさせてしまった人はすみません

基本的結婚出産報告に対する「おめでとう」は本当に「おめでとう」の気持ちです。

高い場所絶景を見て感動したあとに、「でも、落ちたら死ぬんだよな」とか一瞬考えちゃうのと同じで、そんな自分不安になったんだと思います

  • 自分で(妻が?)結論出してるじゃん トイレでしょんべんするのと同じ

  • 会社の人間関係にセックスを持ち込まない。持ち込んではいけない、と研修で教わっていると思う。 結婚や妊娠は、性的な話題ではなく社会的(人間関係とか、そういう意味の方ね)な話...

    • 出世したあとで過去のセクハラとか言って告発される時代だからな

    • そもそも人生にセックスを持ち込んでいない私に対してそんな教育されてもって思います

  • キャバクラは下品ちゃうやろ。お酒飲んでお話しするだけ。 キャバクラ

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_639.html?m=1

  • みんな当然毎日うんこするけど、普通の大人は職場で「今日いいうんこ出ました」とは言わないじゃん? まあ、便秘で悩んでるとかだったら親しい人にひっそり相談するかもしれないけ...

  • ただ、あまりにも性的な話題が出なさすぎて、「ここはそういうものが存在しない世界線なんじゃないか?」と錯覚してしまう。 ある同僚は、古着とコーヒーが好きで、丸メガネの似...

  • 妊婦を観たおっさんは、セックスした証拠があるいてる って思ってるし、 そうとうやりまくったんだろうなって想像するけど、 絶対に口に出しては言わない。それが紳士なんだ。

  • コイツは童貞だから妻が出てくる下りは創作。 なんならこいつはアラフィフ処女おばあさんまである。

  • 今行ってる現場がこんな感じにクリーンで快適 深い話はごく親しい間柄ならやっているのかもしれんが、誰とも関わらない自分には関係なかった

  • この増田が創作かどうかはさておき、田舎の中小・零細企業が土人文化なのはまあまあ事実だよな。それが多数派の日本人のありのままの姿だと言える。

  • 当たり前に分別のある職場の話だった。 感覚がおかしいと思う。

  • じゃあこれから毎日上司に今朝のうんこの様子の報告でもしてみたら?

  • 発想が田舎の中学生みたいで怖いよ。今日のうんこがどうだったか他人に大声で語ったり聞き出したりしなくてもうんこくらいしてるよ。

    • うんこは誰もが毎日してるが、18〜34歳の42%が童貞だという統計がありますよね。 https://pbs.twimg.com/media/C5MWzNMVYAA81JY.jpg

    • 田舎の小企業の人間は精神レベルが田舎の中学生くらいなんだよ。割とマジで。

  • 高校ぐらいからずっと性的な話題の出ない場で生きてきたので たまにそういう話題の出る場に行くとキツい。文化の違いを感じる 付き合ったり結婚すればやることやるのはそりゃそうだ...

  • 人間らしさを感じるポイントそこなんだ

  • 自分と異なる価値観のこと"おかしい"にする人たまにいるよね

  • コンプラ教育が浸透してるか否かってだけやん

  • 下手したらすぐセクハラとか言われる可能性があるし、別に本人が恥ずかしがっているとかじゃなくて単に職場でそういう話をしないだけ。

  • なんだこの中学生みたいなやつ 普通の川に馴染めないならドブ川帰れよ

  • 1~2年前に増田で『都会の有名企業に派遣で入ったらみんなお上品で逆に居心地悪い』的なスレが話題になってたね。 あれ、どこだっけ。

  • 内心ドキドキはしてるから大丈夫だよ 職場はそういう場所じゃないだけでフェイスブックかツイッターでキャッキャしてるよ

  •  ブコメ消したけど追記見て再度書き込み…100字超えたからトラバで。  心の中まで糾弾してる人は少ないと思うよ。セックスが日常になった人も非日常であり続ける人もいるだろうけ...

  • 自分が読んで思ったスゲー勝手な妄想だけど、増田は学校みたいなイメージ持ってるよね。会社に。 前職のせいか知らんけど。違和感を感じてる時点で、元々の増田の考えもそっちより...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん