2024-09-11

恋の仕方

恋愛のやり方なんて興味のあるなしで身についたりつかなかったりするのに、ある年齢以上になると身につけるチャンスさえなくなるのは大変なことだなと思ったので、増田なりの恋愛の仕方を以下に書く。参考になれば嬉しいな

①「気になる」人を見つける。できれば複数

恋愛感情が薄い人は「好き!」という感情他人に持ちにくいんじゃないかと思う。それでいい。「この人、ちょっと素敵だな」「他の人より少しだけ気になるな」この程度の温度感を感じる相手がいればOK。更に言うとこの相手複数いるとリスクヘッジの点で非常に良い。

②「興味がある」という言葉を使わずに「興味がある」ということを示す

僕は/私は、あなたのことをもっと知りたいと思っています。ということを態度で示す。言葉では明言しない。好きなもの、嫌いなもの、街で目に付くもの、大切にしているもの……気になる相手なら知りたいことがあるはず。それを自然に会話の中で聞いて覚える。覚えていることが多いほど特別に見てる感は伝わる。「そういえば◯◯なんですよね」「〇〇好きでしたよね」「〇〇が苦手なら〇〇もですか?」と、どんどん相手を深掘りしていこう。もちろん一度にじゃなく、日々少しずつ

距離を置かれたら深追いしないし、「なんか違うかも?」と思ったら引く

あなたのことが気になっていますアピールしまくると、反応は3つに分かれる。一つは距離を置かれる、一つは相手こちらに興味を示す、そして全くこちらの意図に気づいてくれない。このどれかだ

距離を置かれるとは例えば「付き合っている人がいます」と明言されたり、相手内面について聞いた時にはぐらかされたりと、「これ以上近づかないで」というサインが出た時。この時は察してただの友人や同僚の距離感に戻ろう。相手についての深堀りはやめること

次に相手こちらに興味を持ってくれた時だが、その時の距離の詰められ方によっては「この人、なんか好きになれないかも…」と思ってしまうこともある。そんな時は逆に自分自身が壁を作って距離を置こう。それは悪いことじゃない

距離を置くのも置かれるのも、「好き!大好き!」な相手だとしんどいが「ちょっと気になるな」くらいの相手だとそんなにしんどくないので良い。気になる人を複数見つけるのはそういうリスクヘッジにもなる

上記をやっていくうちに距離感や釣り合いというものが分かってくる

あなた内面に興味があります、という態度で他人に接していくうちに、どこまで踏み込んでいいかやどこまで踏み込まれてもいいかが分かってくる。それが距離感というもの

興味を持つことは別に恋愛関係を目指さなくても、あらゆる人付き合いに必要エッセンス

で、恋愛成就と長続きに重要なのは相手自分釣り合いが取れているかどうかということ。釣り合いとは所属するコミュニティでの立場だったり、接している時の我慢の量だったりする。派手なタイプと地味なタイプはよほどの繋がりがない限り辛くなるし、どちらか片方が我慢して片方が好き放題やる関係も長続きしない。お互いに程よく相手を気遣えて、しかも気遣うことが苦にならない関係性が理想である。相性がいいとはこのこと

職場での相手探しはオススメしない

上記のように、恋愛的な距離の詰め方にはかなりプライベートな話が必要になる。不慣れな人間職場で知り合った人とそういう話をするのはハードルが高いと思うので、恋愛相手探しはやめよう。相手に興味を持つということの練習くらいなら職場の人相手でもOK

以上。ツッコミどころがあったらブクマカ増田が補足してくれるって信じてる

  • 自分とは全然違う・・・恋は「落ちる」ものであって、探すものではないと思います。 「偶然」が全て。運ゲーです。

    • 落ちなかったり落ちにくかったり 落ちた時に経験不足で相手にされない(もっと言えばきもわるがられる)のを防ぐために 勝率を上げる努力が必要って話なんだと思う

  • 文面から漂うアラフィフおばさん臭

  • 45歳、ロリコンですけど参考になります!😟

  • 講釈キショすぎて泣いちゃった

  • 加害を奨励するな

  • 歳とると男も女も不思議とクソバイスしたがる。全てが主観とお気持ちの見事なまでのクソバイス。こうはなりたくない。

  • これ書いたの男?女?

  • 昭和ではこういう人のことを、おせっかいババアと呼んでた。絶滅危惧種だから動物園で隔離して保護すべき

  • はい質問!性欲を抱くことと恋愛感情の違いがわかりません!!!!

  • 女は全部受け身でも経験積めるからうらやましい

  • めんどくさ じゃあもういいです 少子化で日本滅べ

  • 言ってることはわかるけど、コロナ以前、マッチングアプリ全盛時代以前の考え方だな このアドバイスの裏には、職場以外で同世代の異性がいるコミュニティに積極的に参加しろとか そ...

  • これ系でいつも躓くのが、必ずといっていいほど出てくる①で、その方法が具体性を持って説明された例しがなくて、結局取っかかりが掴めない 要は仕分け行為を言ってるのはわかるん...

    • 横からだけど、 基本的に人に興味がない、そのうち運命が……だとほんとに経験値が得られないから 具体的に何がしたいか? どういうタイプだったらできそうか? の条件判断のため...

  • 100%受け身でも恋愛経験()が積める女からのアドバイスとかクソの役にも立たん、というか有害ですらある

  • 顔が微妙な男でも、こいつ優しいな‥ってやつは30歳になる前にみんな結婚していくんですよね 余ってる人はそれなりのゴミなんですよね結局

    • 毎日そういう嘘を書いてて虚しくならないの

      • 認めたくない現実を嘘だと言い張るのって虚しくならないの?

        • 現実だったらよかったけど実際には嘘だから虚しい

          • ヤバ!自分が優しいと思いこんでるチー牛釣れちゃったよw お前は優しくないよ 決断力がなくて意見をいけないだけで、なんの価値もない存在なんだよ  自分を理解するところから改...

            • 頭大丈夫か? チー牛は食べ物だぞ?

              • はぁ、増田にいてネットミーム知らない振りですか よほど言い返せなかったんですね 現実みなって お前は優しくないよ 男友達もろくいないだろ? 男としてとかの前に人間的な魅力...

            • どこにも「自分」とは書かれてないな 機械翻訳通して煽ってる外国人なのかな

              • 文脈や文意を読み取れない弱者男性‥ 可愛そう

                • 弱者男性の発言の文脈を決めるのは弱者男性ではない!このオレだ!

      • 自分は優しいのに結婚できないと思ってるタイプ?怖〜

    • 性格いいやつは普通に結婚してますよ 現実みろよ

      • 性格悪いやつも普通に結婚してますね 現実みろよ

        • 性格が良いやつは結婚している と言われて、性格のよくないやつも結婚していると返すことで反論気になってるのやばくね? 性格よけりゃ結婚する=性格悪いやつは結婚してないには...

          • 性格悪くても頭や顔がよけりゃ結婚してるよ それを認めてくれるならそれでいいよ 過激派は「結婚してるということはお前より性格がいいということだ」って言い出すから

  • 職場恋愛ってヤバい人ばっかだしその手の人らは関わらないほうがいい。 辞めて追うならまだいいかも

  • 公私混同する思考がもうやばいんだよ。 仕事そっちのけで人ばっか気にしてるってことだろ?

  • とてもよく言語化できてると思います.素晴らしい! むかーし,仲良くなっても居ないのにいきなり告白するアホ男がいて,しかもそれを「誠意」と勘違いしてて「ちげーよ」「相手が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん