2024-09-11

個人的聖書面白かった部分

追記:ごめんタイトルに「に」が抜けてた

個人的聖書ハンターハンタータイソン教典みたいなのを期待した人ごめん

…………

旧約

創世記

メジャーエピソード多くて全体的に読みやす

全体的に寿命長すぎてビビる

アダムとか900年くらい生きてる

出エジプト

せっかくマナ降ってきたのにニンニク食べたいかエジプトの方が良かったって神に文句言うあたりが面白い

サムエル

なんか兄妹でゴタゴタするエピソードが色々ヤバい

ヨナ

何かの植物が枯れて日陰がなくなったことを神に向かって文句言うんだけど(ヨナが)

おいおいそんな神に逆らって大丈夫…?て心配してるうちに気になるところで終わる

あのあとどうなっちまったんだ

新約

福音書4つ

パンが増えるエピソードが大体面白い

ペテロがそんなこと絶対しないって言ってたのにイエスの予告通り3回否認しちゃったことに気づいて号泣するところ、青い服着て戻ってきたナウシカを見たバアさまが目かっぴらいて予言の通りじゃ!ってなるところくらい毎回泣いてしま

使徒行伝

使徒パウロ爆誕エピソードが熱い


予言系、詩系、手紙系は解説書が無いととっつきにくいけど図解があると断然面白くなる

  • 「個人的聖書」ってモルモン書みたいなやつのことかと思った

  • 黙示録も創世記、福音書に負けず有名なシーン盛りだくさんだろ

  • ワイは旧約聖書のロトの娘二人が血を絶やしてはならぬと父の子を孕むところが好きだな

    • ロトからはそう見えてたんやろなあという話

      • 国を追われたロトが娘二人と洞窟生活しているときに、父の寝込みにかわるがわる重なって、の部分やで

        • 実の娘を強姦してた父親も娘が誘ってきたとか言うとったな・・・

          • おいおいマジかよ「そういうこと」かい・・・・・・・ 純粋に「娘が父の寝込みを襲ってた」かと思ってたわ たしかに寝込みは「たたない」から襲われるのは「穴」だけやもんな

  • わいは、復活したキリストが何もしないところが面白かったで。 ふつう、なんかするやろ せっかく復活したんやから

  • でもサウロの目から鱗のエピってマッチポンプだよな(´・ω・`) 目を見えなくしたのもお前ちゃうんかっていう

  • 預言者エリシャのエピソードがない https://togetter.com/li/1819333

  • 増田は関内関外日記のひとのこれは読んだ? https://blog.tinect.jp/?p=87554

  • 旧約聖書の預言書はネットに溢れる怪文書の元祖って感じで面白いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん