感想だから別に反論とかもいらんのかなと思ったんだけど、ていうか反論ある?とかクソダサって感じだけどなんかブコメいっぱいもらえそうだし!
https://anond.hatelabo.jp/20231024235209
宮崎映画は人並み程度には見てきたけど、あらためて自分なりに評価するとどうかなってのを書いてみる。
熱心なファンじゃないので見たことないやつも結構あるし、千と千尋以降はnot for meなのであくまでも増田の一意見としてみてくれるといいんじゃないカナ!
反論は別にいらんけど、いろんな短評が出てきたら面白いから読みたいカナ!
ストーリーはちゃんとあるんだけど、全体的にシリアスすぎる。シリアスな中の静・動でストーリーが進んでいくので子供の頃は静のところで飽きた。そしてストーリーが全体的に難しい。大人にはよい映画だと思うが子供向けではないな。ちなみにストーリーは独創的だし十分名作だと思います。
特筆すべきはどこで停止しても構図が完璧なところ。あれはまじですごいと思う。宮崎駿はレイアウトの天才らしいけど、ナウシカが一番絵作りという意味では自由だしうまかったのでは。ふるさはあるが音楽は悪くない
ストーリーは貴種流離譚の系譜にあり、演出も悪くない。ナウシカに比べれば静・動の静のところがかなり明るい・コミカルになっているので冒険活劇としてかなり良くなっていると思う。静かつシリアスな場面はやはり子供に飽きられると思うが(暗いし)ナウシカに比べると全年齢向けになったのでは。あとラピュタは背景画がほんとうにいいよね。レイアウトもちょっとどうしたレベルでよいし、音楽もいい
原作があるのでストーリーがかなりちゃんとまとまってる。主人公の成長譚として堅実な作りかと。ただストーリー全体でみるとキキがしんどい状況に置かれてる時間が長めな感じがする(ただしシリアスなところをコミカルに演出したりして緩和している)のと、キキというキャラクター造形が現代人の価値観とは相容れないので、現代で見るとちょっと厳しいものがあるかもしれない。背景画・レイアウトともにすばらしく、宮崎駿の全盛期はここでは、という感じ。音楽もよかった
ストーリーは惚れた女を取り合って喧嘩するというだけ。あってないようなものだけど、とにかく飛んでればかっこいい、危機がおとずれれば手に汗握るって感じで頭空っぽにして見られる娯楽映画の傑作。飛行機の機内上映用だったって話だけど、たしかに機内って結構忙しい(食いたくない飯出されたり飲みたくない飲み物出されたり電気消されたりつけられたり)ので、映画館で見るより集中力ない感じで見ることを考えて作られたのか?というかんじ。絵もきれいだし絵の中のものの動きに重さがあるので多分アニメーションとしてもすごく良い。音楽も好き。
ストーリーは二部制で一部が異郷訪問譚、二部がお母さんも妹もいなくなっちゃったどうしようからの全解決という構成になっているが、なんとなく予定してそうなったのではなく行き当たりばったりでたまたまうまく行った感がある(配分が良くない)。これくらいからストーリーの刈り込みをちゃんとやらなくなったのでは。
キャラクター造形はキャッチーで良いと思うし、メイちゃんのキャラ作りは新鮮でよかったのでは。一部はあくまでもコミカル、二部はシリアスが多めなので、ちょっと温度差で風邪ひきそうだが、一部で味方につけた小さなお友達はがんばえーって応援してくれそう。背景画はほんとうにすばらしい。音楽良いよね
原作があるとはいえ前半はオーソドックスな恋愛もの、後半両思いになってからは主人公の成長譚に分断されており、ストーリーのバランスは良くない。あと前半で地道に積み重ねてきた日常の演出が後半になってバロンが破壊し尽くすのがいただけない。
ストーリーは貴種流離譚と父殺しのかけあわせで前半はきちんと進行しているが、後半のたたみ方が雑なせいでテーマが露出しすぎてる。演出のちからでなんとか一つの話としてまとまった、という感じ。背景画は言うまでもなくすばらしいし、冒頭のタタリ神との戦いも非常に良いのだが、後半になると画が窮屈に感じられたりレイアウトがちょっと?と思えたりする。宮崎駿の衰えを感じる。音楽にすごみがある。
ストーリーとしては異郷訪問譚+主人公の成長譚なのだが、演出にあまりに時間をかけすぎ、ストーリーがおざなりになっているため非常にバランスが悪い。割と取ってつけたエピソードも多いし、思いついたエピソードを適当に配置して、なんとか繋げた、みたいな映画。レイアウト力が明らかに落ちている。
ストーリーより演出を優先した映画なのでストーリーの刈り込みがきちんと行われず、結果よくわからん映画になってしまっている。現代の映画は情報過多気味のほうが好まれるのでそれに合わせようとしたのかもしれないが、完全に失敗している。レイアウトもちょっとなぁ…となる
ストーリーがとても単純になり、ぽにょそーすけすきーだけになった。ストーリーに合わせて絵も簡略化されたが、簡略化されたことによりたっぷりとした演出に違和感がなくなり逆にバランスが良くなった。嫌いではないがもう少し推敲しても良かったのではとも思う
以降は見てません。
あと全体的に気になるのが、作画の都合上とはいえ服簡素すぎん…?基本無地の貫頭衣かな?みたいな衣装かつ色がダサい。ナウシカの頃はまだ細かくデザインされてたが、ラピュタ以降は紅の豚以外基本貫頭衣かそれに類似する簡素な衣服のイメージがある。コクリコとか風立ちぬは柄ものも着てるっぽいけど…
ジブリはモノローグを入れないので、某刃映画みたいに敵倒すまで何キロ走んねん!みたいなことにはならないが、そのせいでアニメしか見てない層にはわかりにくいと思われそう(一般的な映画と比較すると違和感ない)。たぶんストーリーを考えるのが苦手なんだと思うけど、千と千尋以後はストーリーから逃げて細かな演出に固執(むしろ演出メイン)していて、映画としての質は下がっているのでは(アニメーションとしての質は上がっているかもしれないがアニメ評論家ではないので知らん)。
正直、なんでこんなに評価高いのかわからん ・キャラ立ちがいまいち弱くて類型的 ・活劇の盛り上がりが中途半端 ・思想が前に出過ぎるか健全さが前に出過ぎるかでバランスの良い...
感想だから別に反論とかもいらんのかなと思ったんだけど、ていうか反論ある?とかクソダサって感じだけどなんかブコメいっぱいもらえそうだし! https://anond.hatelabo.jp/20231024235209 ちな...
Z世代がジブリ作品を見る方法ってなくない?
ある 終わり
どういうこと?
図書館で DVD 借りる
エンタメとしての視座に立つとどうしても決定打として弱いんだけど、単一の映画をしっかり作り込んでいて出来はいいんだよね キャラクター性に重点を置くよりも"追体験"させる構造...
ルパン三世 カリオストロの城(1979) 風の谷のナウシカ(1984) 天空の城ラピュタ(1986) となりのトトロ(1988) 魔女の宅急便(1989) これをリアルタイムに観た人じゃないと、宮崎駿の当時の良さは...
俺はラピュタを最後に「これが最高傑作だ」という感想を抱いたことはないな。 トトロは子供向けに寄せ過ぎと感じて、楽しくは見たけど傑作だとは思わなかった。いや当時子供だった...
そりゃジブリみて育ってきた人間が作ったアニメを見て育っているZ世代からしたら古臭さというか陳腐な感じがするのは当然。 料理だって素材の活かし方とか趣とかその辺は抜きにした...
X世代としてはあの当時プロダクション勤務の宮崎駿が関わった作品は全て『娯楽作』であり 鈴木敏夫が関わりだしてから『思想・作家性』の色が強くなっていった。 ルパン三世1st(19...
キャラ立ちてホルスとかではダメやったん? アレもなかなか来てると思うんやけども
ラピュタぐらいまではまとまってたのではないかな まとまらなくなったのは、宮崎駿の意向が強く出過ぎるような体制になってしまったからだと思う もう、誰も逆らえないから 正直、...
わかる わかるよ 映画かじったばっかりの若造が2001年宇宙の旅見た時と全く一緒 そのままでいいから見聞を広げていってください
どういうこと?
そんな事も分からんか。 若いね〜 古い名作はその後の作品にあらゆる角度から真似されるので、真似された作品をオリジナルと思って見慣れてしまった若い世代が本当のオリジナルを...
一番上の類型的以外はその理由に限らなくね? 千尋以降は観念的に描かれることも多くなったし元増田の言うこともわからんでもない 増田こそ「古典名作はマネされて陳腐に感じる」っ...
つまりマッシュに淘汰されてんじゃん。予算かけてリメイクする価値なかったって認められてるじゃん。
宮崎駿とか庵野秀明のシンナントカとか。 ディティールは素晴らしいけど、ストーリーとか全体的な完成度はイマイチって感じだね。
最近の流れとして、ストーリーとしてカッチリしてることより動かす方に向いてるみたい なんだけどなぁ…
定性的な評価をするときは、 それぞれについて比較対象がほしい。 増田が評価できるよい作品の見本を例示してもらえるとわかりやすい。 そういう軸がないと、ものはいいようという...
なんでジブリ作品を論じるのに他の作品の評価が必要なの?バカ?
映像がしっくりくる。 キャラクターの動かし方だけじゃなくて、人物、風景を撮る視点・構図が良い気がする。 庵野秀明がカメラ位置をクソほどこだわるのもわかる。 3Dになって表現の...
そんなんだからZ世代ってだけでバカにされるんだぞ
Z世代はふわっとしか意見言えないから議論の俎上にも登れないんだよ
見る目も素養も0 可哀想
おもしろいかどうかは感覚なので、反論とか説得とかは無い。 見ておもしろく無かったら、ただそれだけ。何か他のものを見ておもしろいと思えると良いね。
Z世代の勝ちってこと?
よくわからんけど、とりあえずあなたが面白いと思うアニメを挙げて
それするとどうなるの?
明日マスク美人とすれ違える
妖獣都市 魔界都市<新宿> 真魔神伝 バトルロイヤルハイスクール 魔龍戦紀 装鬼兵M.D.ガイスト エンゼルコップ 電脳都市OEDO808 ジェノサイバー 迷宮物語 ロボットカーニ...
読売テレビでやってた「アニメだいすき!」見てたっぽいラインナップ
それだと、 強殖装甲ガイバー 学園特捜ヒカルオン 戦えイクサー1 笑う標的 とかないと駄目だろ
プロジェクトA子がない!
A子の父親がクラーク・ケントとかいい時代だったよなぁ
ガルフォースとか小説版がやたらエロかった
なんか40年くらい前のオタク向け小説にはそういうのが少なからずあったな
くりいむレモンの小説を書いていた倉田悠子の正体は紫綬褒章をも受章した稲葉真弓氏
表面的に観る分にはディズニー映画。大衆受けする。 しかしその実、世界の設定や描写が緻密で、深掘りして観る人間にも受ける。 だから子供の頃に観て漠然と面白かったと感じた作品...
ブコメのおっさんどもがイライラなのに「昔は面白かった」くらいしか言えてなくて失笑
大丈夫。おまえもきっとそんなおっさんになるからw
その感想で正しいので、あとはそれを評価するかどうかは個人の問題 俺は評価しない
エフェクトバリバリで勢いで誤魔化してる深夜アニメのアクションをすごいと思ってそう
酷い作画を誤魔化すのが増えたよね 現場もつらいんだろうけど
自分もΖ世代だけど未来に残るのは富野由悠季作品だと思う
ガンダムというIPは残るだろうけど富野作品が残るかな?
イデオンは残るだろうな
未来に残るのは高畑勲作品だけです。 当時の人々には高畑作品の価値が理解できなかった。 と未来人に馬鹿にされています。 あなたがたは。 こんばんわ未来人です。 そのため宮崎駿の...
ブコメのおっさん達、リアルに世代とまでは言えないアラフォーだらけだからか知らんけど、見事にパヤオ作品の神格化が完了してんな。 基本、宮崎駿出世作の数々は童貞の姫を描いて...
何も見えて無くて草
ポルコとジーナの件に触れないのは駄目だと思います
トンボとパズーにシンプル悪口ぶつけんのやめーや
そこで「バルテュス ティアの輝き」なんですよ
え、でもヒロインは非童貞とやってますよね
増田が挙げたポイントを満たす高く評価してる作品を追記してほしいな しりたい
プリキュア
パパカツフレンズ!
それは単に「当時と今のエンタメの差による価値観の差」以外のなにものでもないっしょ もちろん世代を越えて面白いと思われるものもいっぱいあるし、年月過ぎて歳とってから見てみ...
昔のアニメって今の感覚からすると正直展開が遅くてかったるく感じることが多いからな。 展開だけじゃなくて他にもあるけど、時代の変化による見る方の感覚の変化だから仕方ない。 ...
幻魔大戦、イデオン、劇パト1&2とかは今見ても面白いと思うけどね それも自分は当時から見てるから量産型異世界物を見るくらいなら上記の方がおもしれえわって思うけど 今のが基...
自分は当時から見てる おっさんやんけ
自分は当時から見てる おっさんやんけ
自分は当時から見てる おっさんやんけ
どうした? 手震え過ぎじゃね?
うーん、若人がその辺見て面白いと思うのかな……思ってほしいけどな……。 ただ、お前さんは、今から数えて30年前・若人にとって産まれる前のアニメを「今見ても面白いから見てみ...
自分自身は配信のおかげでガンバやらベルサイユやらの生まれる前の作品は見たよ そして他で見た人はいないね。俺だけだ 作画とか演出レベルまでアニメを楽しまない人でもない限り見...
ガンバとベルばらなら両方とも「出崎演出を学べる」というのはあるわな。 ガンバは子供に見せたら今でも面白がってくれると思うけどね。あと世界名作劇場とか。
シュタゲ、刀語、まどマギはもう13年たってるけど、何見ればいいかと言われたらこの3つばっか出しちゃってるし、 15年後もこの3つ進めてそうだし今見てもおもろいから15年たってもお...
現代っ子にシュタゲ薦めるのは正直センスない あれこそ時代性に影響を強く受けるアニメだろ
そうかもしんない。ただ伏線回収なら随一なのがなあ。もう老害なのかもしれん。
かもしれないも何も、シュタゲって老害が押し付けてくる作品の代表格では。 あんなの耐えられるのは同時代人だけよ。
同時代人だけどあのダレダレの前半は擁護できねーよ
後半の展開もも、当時からして既視感だらけだし新鮮でもなかったと思う
シュタゲはセクハラ酷すぎてもう直視できない
それらの作品も、今の感覚で見るとやっぱ展開や描き方にちょっと違和感覚える部分って絶対あると思うよ。 おれ、去年だったか……化物語いまさら見たんだけどさ。面白いけど、やっ...
結論から先にいうと82歳の爺さん(の50代の仕事)になにを期待してんねん
そういう人もいて当然だと思う 自分は保育園のころからずっと観てきてるし、大人になった今観てもすごいなって思うけど、もののけ姫以降の作品はぜんぶ好きじゃない でも世間じゃ(...
増田じゃないけど、やってみるか。 代表的な宮崎駿作品。ネタバレとともに内容の納得いかないところを書く。 作品名 感想 未来少年コナン コナンが超人すぎる。普通の...
おもんな
書く。 作品名 感想 未来少年コナン コナンが超人すぎる。普通の人にはラナを助けられない。ダイスとモンスリーはずるい ← 古代人の生き残りだから理由があるだろ(全部は見てな...
こういうのを読みたかった。 おもいでぽろぽろの感想とか、何言ってるのかぜんぜんわからなかったけど、 とにかく全部書いたのはすごい。
あれだけは、当時のトレンディドラマと田舎を合体魔改造したようなアニメになっとるので非常に言及が難しいねん 役者さんもまだ生きてがんばってるしアニメーターも頑張ってるんだ...
ほほう。 バブルを境にしたドラマの潮流と合わせるといろいろ思うところがあるなあ。
>火垂るの墓 鴨を鬱にしちゃった。 👦「じーちゃんここわかんない」
西原理恵子がエッセイ漫画にかいてるんだけど 婿さん(戦場?カメラマン)があれみてメンタルボロボロになってしまう(けどくりかえし見る)という悪癖をもっていた しかも理恵子...
それは言われなきゃわかんない鴨だ😉サンキュー
こちらこそ~ ほかにもトラウマを残した例があれば募集しておきますね… 酒飲みながら自分の子に抱き着いてわんわん泣くレベル他にしらんのやけどな
火垂るの墓ってガキの当時でもきつかったのに、自分に小さい子供がいる今見直したら辛すぎて150%泣いちゃうと思うので絶対見られないわ
映画館で泣くのはいいんだけど金ローで家で見てて親が実の子ほってよその子見てないてるのみたら 子にしたらなんでやねん、そんなアニメ、おかげでお小遣い増えるならいいけどどな...
ゲド 跡継ぎィ… 一番原作レイプがひどかったのはこれ。原作ファン俺も怒ったし原作者が怒るのもやむなし(主人公をホワイトウォッシュしちゃってる)。 原作は2巻が至高。名...
あ~ごめん3巻だったんか。 ゲドにとっては1巻のときの旅のリメイクなんだけど。 ゲドが最強の若者だったのに年老いてから師匠オジのように少女・少年をじっくり育成することで(...
PCだとめちゃくちゃ読みにくいな 文章自体もオタクくさくてしんどい
トトロにスキャンダルなしとおっしゃるが、父親役の森本何とかは鈴木櫻井など足下にも及ばないほどの外道と聞いております。
たしかに声質が似てるけどあれ糸井重里という人。ほぼ日手帳で有名なコピーライターでありアルファブロガー。ジブリのポスターに一言書いてある言葉(たとえば猫の宅急便なら「い...
ゾルトラーク現象
フリーレン様!?どういう事ですか、これは普通のアニメです
フェルン、渡したアニメ史、読んでないでしょ。寝る前に読み聞かせようか?
今から読みます...
天空の城ラピュタは2ちゃんねるで実況しながら見ると面白かった ああやって1000万人くらいがみんな同じアニメを一緒に見るという機会はそうそうない 趣味が多様化しすぎて、これだ...
なぜ原神wwww
氷河期世代だけどまあわかる 公開当時は印象深かったけど今見るとあれー?てなる
やっぱz世代ってアホだわ 宮崎アニメがレベル高い理由は上げればきりがないが ひとつ絵を動かす技術力の高さがレベチな事を見抜けないのがもうダメ 生きた人間をきちんと観察してる...
ガキがイキってなんかほざいてる
鏡自撮り無表情さん・・・
「ストーリーがまとまってない」、に関しては魔女以降の作品では概ね同意するし、実際そういう作り方をしている。 だからおれも低い評価しかしない。 しかしそれ以前のナウシカとラ...
評価っていうのは全て相対的なものなので、お前が ・キャラ立ちがいまいち弱くて類型的 ・活劇の盛り上がりが中途半端 ・思想が前に出過ぎるか健全さが前に出過ぎるかでバランスの...
ちんぽに毛が生えてから見直してみなさいZ世代くん
50代でしょ
肉体的には50代でも心はZ世代なんよ。
「逆張りする俺かっこいい」は誰にでもあるから心配するな
となりのトトロとか、もののけ姫とか、天空の城ラピュタとかって、これぞ宮崎アニメって気がするけど違うのかな。
最後の「誰か反論できる?」だけやたらとオッサン臭い言い回し
10年後に見たら分かるかもしれん 見るたびに発見があってどんどん感想が変わっていくのが凄いとこだからな
順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...
お疲れ様です
カテゴリー違くね? タグじゃね
カテゴリーで合ってるぞ https://anond.hatelabo.jp/c
保存用コメント
No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...
お疲れ様です!
いつもコメントありがとね その一言にパワーもらってます
いいってことよ
誰だお前は!
名乗るほどのものではござらん
俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか
投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...
ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...
ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...
売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。
増田で役に立つことなんて書くわけないだろ
だから駄目なんだよおまえは
増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス
簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...
4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。