2022-11-04

やっぱりキャラの魅力って大事だなと思った

https://anond.hatelabo.jp/20221102221741

キャラの魅力と言えば今話題になってるジャンプラのこれ、

https://shonenjumpplus.com/episode/316190246926677072

トランスヘイト云々以前の問題として、そもそも漫画になってないと思うんだよね。とにかくキャラの魅力というものが皆無過ぎると思った。要は漫画として、感想を言うに値する土俵にすら立ってない。

ここでいう「キャラの魅力」とは単に可愛いかっこいいといった問題だけではなく、そのバックボーン説得力があるか、理解できるか、要はここで話題になっていた「ストーリーや設定」そのものと言ってもいい。

例えば話の途中で主人公細川は実は女性であった事が明かされるが、何故彼女が男になりたいと思ったのかがさっぱり分からない。

作中の描写だと以前の職場社長からセクハラを受けたようだが、どうしてこんなに行動力のある主人公がその社長に直接復讐しなかったのか。無理がありすぎるよ、全く説得力がない。

しかも初っぱなから主人公非正規雇用である旨が明かされ、10年以上働いているならもう30歳過ぎの筈なのにそれに対して特に危機感を持つでもない不自然さ。

非正規雇用でも独身で一人で暮らすだけならまあ何とかなるにしても、蛇なんてマイナーペットを飼っていたらそれなりにお金はかかるだろうにそこに特に悩むでもないのが不自然過ぎる

主人公が30歳を越えた大人思考回路をしていない。これなら普通に学園ものでよくない?

主人公ターゲットとなるパワハラ上司にしても、顔がそれなりというだけのただ単に嫌な奴でしかなく、何の魅力もない。

まあ魅力的に描くつもりはなかったのかもしれないが、深みのある漫画ならこういうパワハラクズ野郎が妻子には優しくてまともな家庭人やってるという二面性を描いたりするんだよなあ…この漫画はそういう描写ゼロなので、キャラクターがあまりに浅すぎる。人間が描けていないというか端から描こうとする気もなく、単にスカッとするだけのサンドバッグ要員なんだろうけれど。

そしてそのパワハラ上司主人公に言われただけで自分を女だったと思い込むのは、いくら何でも不自然過ぎる。こんな奴いねえだろ。

パワハラ上司にざまあwするコンテンツならば離婚して妻子に捨てられて終われば十分なので、スカッジャパンコンテンツにすらなっていない。

これなら最初からトランスジェンダー要素なんて入れずに普通にBLで良かっただろ…

あと、主人公パワハラ上司以外があまりにも書き割りのモブ過ぎて…読み切りでも普通はもうちょっと他のキャラも立てるもんでしょ。掘り下げられたキャラクターが最低3人は欲しいよ。例えば同僚の田中も実はパワハラを嫌がっていて主人公に協力しようとするとか、中原さんも本人がセクシャルマイノリティ主人公の正体に気付くとか、そういうドラマも作れそうなのに。

どうしてもリアル描写が出来ないならSFファンタジーにして逃げるか、学生主人公にすればいいと思うんだけどねえ。どうして30代のキャラクターでやってしまうのか。


twitter比較して持ち出されていたタコピー原罪はその点上手かったよ、主人公タコピーが異常なまでに無垢宇宙人常識を知らない事、メインの子供達も所詮小学生で狭い範囲しか物事を見ていない事を生かした演出漫画を魅力的に魅せている。

その認識現実とのズレは東くんとその兄とのやり取りで視覚的にも分かりやすくなっているし

最初はいじめっ子としか思えなかったまりちゃんの家庭の事情が後から明かされたり、ただただいじめにじっと耐えてきたしずかちゃんまりちゃんの死で満面の笑顔になるなどのギャップ描写も上手く、

ヘイトコントロールが行き届いている。

そしていわゆる「毒親である大人達についても少ない出番でそれなりに保身や社会的秩序遵守に長けた大人としての側面が描かれ

こういう人いるよねーという実感を持って読者に受け入れられ、

漫画的な過剰表現として切り捨てられない説得力を与えている。

まあタコピーは連載だったかキャラを掘り下げる余裕は十分あったとはいえ

ジャンプラには読み切りに限ってもその限られたページ数でちゃんキャラクターを魅力的に、説得力をもって描いている読み切りは沢山あるよね

例えばこないだの薙刀読み切り『静と弁慶』とか。

https://shonenjumpplus.com/episode/316112896822206488

家庭の事情翻弄される小学生の話『さくらの詩』とか。

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496885813688

女性同士の同性愛を描いた『その日に残るかけらのために』でも、社会人ならではの経済的な悩みには一応触れているし

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496463141040


そこに行くとこの読み切りはあまりにもキャラの魅力もないし社会性もなさすぎるんだよなー。別に長々と描かなくてもいいから、一言触れるだけでも全然違うのに。

ほんと魚と野菜を買ってきて何の調理もしないで皿にも乗せる事さえしないで、テーブルの上にただドンと置いただけって感じ

レベルTwitterの呟きの域を出てないんだよ、良し悪しを語る以前に漫画になってない

記事への反応 -
  • 何で持ち込みしてくる奴らって、ストーリーや設定を重視しちゃうんだろう そこを考えるのは編集の仕事なんだよ 漫画なんだからキャラクターを中心に考えてくれればいいから 漫画...

    • https://anond.hatelabo.jp/20221102221741 キャラの魅力と言えば今話題になってるジャンプラのこれ、 https://shonenjumpplus.com/episode/316190246926677072 トランスヘイト云々以前の問題として、そもそも漫画...

    • 編集の割に通り一遍な事しか言わないね

      • 編集にボコられて漫画家諦めた感じかな? プロになりたいなら編集の言う事聞かないと

    • それなんてカクヨム拾い上げなんだよ

    • そんな考えだから諫山創を逃すことになるんだよ。

    • 何をもって大手と言っているか知らんが 芳文社とかKADOKAWAとかのゆるい4コマ漫画編集ならまぁわからんでもない

    • みんな分かってるけど決して言えない真実だよな。 それが嫌なら持ち込みをするな(大手で編集を付けて売るという方法を選ぶな)って話。 特に今なら他にも方法はいろいろあるわけだ...

    • タダで金のなる木が来るのを期待してるんだから我慢しろ 不満があるなら会社に言え それでも社会人か

    • 大手編集者ごっこだ!じゃあおれ編集長やるー!「えーうちの人間が昨日の夜、匿名SNSに何か書き込んだようです。会社の法務部が開示請求するつもりですが、心当たりある人間は自ら...

    • マガジン?

      • 確かにマガジンの編集者は不平が多そうなイメージがあるけど何でだろう

      • 最近は知らんけど昔マガジン読んでた時に、マガジンの漫画ってコマ割りとかアングルとか演出が似たような漫画多いって感じたわ。 やっぱ編集が細かく支持出してるからかな。

      • 俺もマガジンが思い浮かんだ

    • プロデューサー気取りの社畜さんだーーー

    • お持ち込み

    • 何か勘違いしてるが単にお前は一人で物が作れない雑魚だぞ。編集者が何か言ってても「スキルが無いから人と人の間を行き来する職業にしか就けなかったんだろうが」としか正直思わ...

      • 横だけどIT企業でも絶望的に技術力がない人がSEになったりすると、 Outlookぽちぽちして人と人の間のメッセンジャーボーイになるしかない そんな悲しい職場内底辺を何人も見てきた

        • 中身にキャパがないからコネとか運で会社にしがみつくしかない メッセンジャーボーイは仕事した感じに見せられるから逃げ場としてうってつけなんよ 実際はGDPに貢献してない

        • バリバリやってモリモリ利益を出す上位1%以外は頑張るだけ無駄で良い仕事をしようと悪い仕事をしようと給料は変わらないから・・・

          • という世界が異常だったと気づくのが退職してからなんだよね 「パパ仕事なにしてたのぉ?」 「社内のメッセンジャーボーイ」 とは言えないよね

            • 30代で退職したのか? 小学生みたいな質問する息子だな😲

              • 早めに転職して良かったって話だよ。

                • パパ仕事なにしてたのぉ? 過去形で聞かれたらメッセボーイやってたら転職しようがメッセボーイって答えるしかないじゃん

        • メッセンジャーボーイのほうが格上扱いになる場合もあるので謎だが 特にユーザー企業で情シス部隊やってた場合

      • 一人でものを売れない雑魚は編集の言う事聞かないとねーw 一生ワナビーで終わりたいなら是非その態度貫いて死ぬまでワンルーム貧乏アパート暮らししてください

        • お、本当は作る側になりたかったけどなれなくて諦めた伝書鳩じゃん フォロワー数雑魚のスキル無しは作る側から「でもお前何もできないじゃん..」と思われつつエクセルとパワポ頑張...

    • そんなにキャラだけほしいならツイッターで診断系まわせばいいじゃん skebでも書いてくれる人おるで

    • それ募集要項に書けよ。

      • それ募集要項に書けよ。 この指摘だけ見るとハローワークの求人みたいですわ

        • なおジャンプの募集要項はこれ。案内動画まで用意するほど力入れてる。 https://www.jump-mangasho.com/become/mochikomi/

          • へーー、持ち込みの予約って電話で取るんだ… 結構ハードル高いな やっぱ最低限のコミュ力があるかどうかとかも見られてんのかな?

      • たし🦀

    • 棒人間でネーム模写 https://togetter.com/li/1179872 原作者のネームと作画者の原稿を並べて比べてみた https://togetter.com/li/1921533 絵がうまいのにデビューできない人は漫画の文法を知らない h...

    • 新人賞の講評にでかでかとそう書けばいいと思うけどだめかな?

      • 駄目に決まってるだろ 中には天才も紛れてるんだから、天才の発想を阻害する内容は入れる必要ない

        • じゃあ「天才はこの講評を気にしなくてよろしい」ってかいとけば?

    • 無能そう(笑)

    • いや、許さん!

    • 編集者て報われないんかな 連載作家を複数担当していると自分の時間もないだろうし、雑務は多そうだし、マネタイズも考えないといけないし、かといって自分の名前が載るわけでもな...

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/4727537457223011299/comment/lb501 これ前中後編全部読んでめっちゃすげーって感動しちゃった(鳥嶋和彦氏のインタビュー記事)

      • Drスランプの主人公を則巻千兵衛のままにするかアラレちゃんに変えるか読者アンケートの順位で賭けて、編集者が勝ったのでアラレちゃんに変更って流れ、すごいな。 読者アンケート...

    • スピンオフが売れるのもこれが理由 作家の考える面白いストーリーなんて実は読み手にとってはどうでもいいんよな 面白みのあるキャラクターがみたいんだよ ギャンブル漫画のキャ...

    • 持ち込んだ漫画を「キャラに魅力がない」とバッサリ切り捨てられたやつが書いてそう

    • 才能の有無を判断出来るような人物だとは思えない

    • センスある編集ならこれはわかるけど 明らかに編集が足かせになってる作品も多いからな〜

      • ほんとそれ 凄腕の編集者って全体の1,2割程度で あとは編集が邪魔してる作品が多いように思う だから大半の漫画には編集者がいてもいなくてもいいんだよね いてもいなくても売り上げ...

    • 寧ろ最近のヒット作でストーリーが全部使い回しって言えるような作品ある? 進撃の巨人なら「壁に囲まれた都市で壁が壊され人を食う巨人が入ってきた!」が最初の売りだし 鬼滅の刃...

      • 進撃の巨人→ゾンビが巨人になってるだけ 鬼滅の刃→人間+鬼のハーフもの スパイファミリー→完璧超人スパイ+ほっこりファミリーもの 東京リベンジャーズ→ヤンキー+タイムループ...

        • 👦「そんなことゆったらにほんごとかにんげんのじんせいとかおまえのますだだってぜんぶそうじゃん!」

    • しかし漫画はキャラを魅力的にするのが間違ってないんだけど、結果似たような話ばかりの作品になる弊害がある。 ストーリーで魅せる短編の作家を優遇するとか、あるいは連載作家で...

    • これ。 https://anond.hatelabo.jp/20221102221741 ストーリーとキャラクターを切り離して考える意味が分からん。 知的生命体が一切登場しない科学漫画でもない限り、キャラクターがストーリーを...

      • ストーリーの構造は正直シェイクスピアまでで、なんならギリシャ神話が出来上がった時点で完成してて、どのストーリーの構造をチョイスするかだけの話なので才能は要らないのよ で...

      • 低学歴にはわからないかもしれないけど 優秀な編集ならキャラが変わってもストーリーを変えずに面白い漫画にできるんだよね

        • んなアホな それなら主人公変えたい放題じゃねーか あり得ない前提持ち出して、それが正しいとか言い出したら、マジで言いたい放題だよ だから俺はお前みたいなこと言うやつは馬...

    • こういうの、 「キャラクター」と、「ストーリーや設定」を分ける意味が分からん ストーリーや設定によってキャラが生まれて、キャラの言動によってストーリーが作られていくんだと...

      • 漫画をテレビのバラエティ。キャラクターを「タレント」と考えれば理解できると思う。 バラエティでどんな内容の企画をするか?より誰が出演するか?のほうが重要。 考え抜かれた企...

      • わかりにくい書き方だけど、「そのキャラがどうやってストーリー作って行くのか」って言ってるから、 あくまでキャラクターより重要度は低いけどストーリーも作家の仕事として認め...

      • それは、お前が馬鹿なだけ キャラクター(悟空)がいれば脚本を他に任せてもなんとかなるけど 逆は無理なのは明らかだろ お前が1万本脚本書いても悟空みたいにみんなに知られるキ...

    • 本当に漫画のストーリーが全部使い回しなら2話でいきなり番外編をやったぼくらの血盟や最初の村から出ようとしないレッドフードなんて生まれてないと思うが。

      • オレもそう思うゴラッソ

      • まずお前は、相手が例外なく漫画のストーリーが全部使い回しであると言ってるか確認する必要がある お前の言い分聞いてると うちの母ちゃんに昼もカレーだったわって言ったら じ...

    • 「ストーリーや設定」があるからキャラが出来るんだろ 悪魔の実のある世界じゃなきゃルフィはゴム人間になってないし 人間を幼児化させる薬がなければ工藤新一は小学生探偵になって...

      • それこそキャラがいれば、いくらでも話や設定作れるを証明してるやん 海賊王になりたい少年の冒険譚を描きたいなら、まずはその少年がどんなキャラクターで、どんな仲間が出来るこ...

        • それこそ「ストーリーや設定」があるからキャラが出来るを証明してるやん

          • コナンがいるから100巻分の漫画がかける 100巻分のストーリーの作り込みからコナンを生み出す どっちが商業誌への持ち込みに適してるか火を見るよりも明らか

    • 「ストーリーなんて実は大して幅も種類もない」ことも知らないで、ブコメはよくここまで偉そうに一言ぶてるな。 漫画に興味ない奴の知ったかぶりだろ。 「連載」漫画なんだから、...

      • 素人って何でキャラクターがストーリーに含まれないと思ってるんだろう キャラクターがストーリーに含まれてると認識できないから、素人とはまともな議論ができないんだよな。

    • 代理店と編集は無能の勘違い野郎多くてやばいわ。勘違いすんなよ。権力あるのはおまえじゃなくて会社だっての。

      • むしろストーリーよりキャラっていうのが会社(上司)の方針なんじゃね

      • その会社から承認受けてるのが編集ですけど? 悔しいのかな? 悔しいよね

        • くやしい…! でも…感じちゃう!

        • 「その会社から承認受けてる私です」wwwww小物感ぱねえ。そりゃ作家の方が志高いよ。

    • 利益を出すという観点だとすごい当然な考え方な気がする 漫画って単行本や週刊誌を売って儲けるというよりもキャラのグッズや版権ビジネスで儲ける時代だろうし ストーリーよりキャ...

    • どう見てもこれが本物の大手の漫画編集者なわけないのに 信じ切ってるブクマカのリテラシーやばすぎないか?? どう見てもネタだろってエントリにマジレスするの、昔は「ネタにマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん