2022-11-03

anond:20221102221741

ストーリーなんて実は大して幅も種類もない」ことも知らないで、ブコメはよくここまで偉そうに一言ぶてるな。

漫画に興味ない奴の知ったかぶりだろ。

「連載」漫画なんだからストーリーの大筋が「編集に主導権がある」のは当たり前でしょ。

会社で考えればわかるだろ。

逆に、「連載の無駄な引き延ばし」とか言う話題はお前ら好きじゃん。

あれこそが「編集ストーリーを決めている」ことの紛れもない証拠だろ。

進撃の巨人」だのなんだのは異例なわけで、

「他に例がない」、普通は作者に全ストーリーを決める権限が薄いから「異例」なんだろ。

(実際に例はあるが少ない)

ていうか、「10打ち切り」が編集側で決まってる漫画で、作者が「100巻越えのストーリー」を考える意味なんてあるか?

そういう前提が「現実として」ある話だろ。

理解してる?

100巻分のストーリーなら膨大な設定も必要だわな。

「こういう設定が明かされて、それが次の展開に繋がって、さらにその設定を掘り下げたところでドンデン返しがあって、そこから始まる戦闘は2巻分の大ボリュームで。。。」

「ほーんでもお前の漫画、人気ないから来月で終わりだけど」

で終了じゃん。

そうさせないために編集がいるのに、このレベル馬鹿な持ち込み新人が多くて話通じないって記事だろ。


じゃあなんで編集に主導権があるのかって言ったら、仕事としての構造だけじゃなく、

新人作家にとってはそれが「初めての作品」だけど、編集側にとっては「何十本目かの担当作品」だから

経験値がまるで違うの。

編集側は、ジャンルの異なる複数漫画を同時進行で担当して、いろんな角度から読者の反応を俯瞰で見てるんだわ。

「読者からダイレクトな反応」の蓄積が、文字通り1000倍違うんだわ。

で、その結果「魅力的なキャラクター大事」って結論に至ってる。

何もこれは編集だけの意見じゃない。

漫画自身創作論みてみなよ。

絶対に「キャラクターストーリーよりも大事」って書いてる。

ストーリーが読みたい読者はそもそも小説読む」「漫画に求められてるものストーリーじゃない」ってな文言が頻繁に出てくるぞ。

(それもどうかと思うが、でも有名になって本書けるレベル連載漫画からはそう見えてる)

お前らの好きな「ドラゴンボールだって、「打ち切り候補」だったんだぞ?

それを「キャラクター」の魅力を磨きまくって前面に押し出すことで、あの超人漫画になった。

漫画に興味ありゃ、有名すぎて知らない奴はいない話だろ。

ドラゴンボール」ヒットの秘訣は「ストーリー」でも「設定」でもない、「キャラクター」なんだよ。

(後から見直せばよくできてる部分もあるかもしれないが、連載読者はそこまで見てない)


あと「進撃の巨人」でジャンプ編集小馬鹿にしてる人ばっかだけど、そんなの結果論しかない。

ほんと事後諸葛亮だけは得意だよな。

そもそも連載当初の絵を見て見ろよ。相当な準備期間を経た後での「月間連載で」あの絵だぜ?

週間連載だったら「倍は酷く」なる。

10打ち切りに耐えられるかどうかすら怪しいわな。

しかも週刊だとアシスタントをどう動かせるかも大事で、「クオリティ」に割ける時間なんてほぼなく、実際に週刊連載だったら「進撃の巨人」が今の完成度になっていたかからない。

ジャンプなんて特に「読者の反応で打ち切りを決める」傾向の雑誌なんだよ。

進撃の巨人」が話題である、っていう先入観を捨てて、ただの一読者として週刊であの漫画を、ワンピースやら何やらの合間に読んでる所を想像しろよ。

面白がれる自信があるか?いつの間にか消えてそうじゃないか

いくら壮大な構想、面白どんでん返しがあろうと、「あの絵じゃ、ジャンプ説得力を持たせるのは辛い」となるだろ。

それこそ「デスノート」みたいな「作者二人に実績とジャンプ編集との関係と信頼があって、原作作画が別」の例ならともかく

(あれですら読み切りでの手応え確認から始まってる)、

ぽっと出の、絵があれな新人なら普通は無理だろ。

そういう意味での「逃した魚はデカい」の妙味だろ。

表面的にしか理解できないのはアホすぎる。


素人そもそもストーリー」という言葉を都合のいいマジックワード扱いしすぎて、キャラクターとか本来別の要素のものまでストーリーに含めるから、まともな議論ができないんだよな。

ストーリーってのは器とか盛りつけみたいなもんなんだよ。

コース料理メニューみたいなものと思っていい。

シェフが心血注ぐのは料理のものなんだが、シェフが器もつくるべきだと素人は思ってる。

または、シェフが編み出した絶妙な味付けも、メニューの一部だと素人は思ってる。

で、器がどうとかメニューがどうとか知ったかぶりだけは一丁前にしてる。

めちゃくちゃ過ぎて話が通じてないんだわ。

記事への反応 -
  • 何で持ち込みしてくる奴らって、ストーリーや設定を重視しちゃうんだろう そこを考えるのは編集の仕事なんだよ 漫画なんだからキャラクターを中心に考えてくれればいいから 漫画...

    • 「ストーリーなんて実は大して幅も種類もない」ことも知らないで、ブコメはよくここまで偉そうに一言ぶてるな。 漫画に興味ない奴の知ったかぶりだろ。 「連載」漫画なんだから、...

      • 素人って何でキャラクターがストーリーに含まれないと思ってるんだろう キャラクターがストーリーに含まれてると認識できないから、素人とはまともな議論ができないんだよな。

    • 編集の割に通り一遍な事しか言わないね

      • 編集にボコられて漫画家諦めた感じかな? プロになりたいなら編集の言う事聞かないと

    • それなんてカクヨム拾い上げなんだよ

    • そんな考えだから諫山創を逃すことになるんだよ。

    • 何をもって大手と言っているか知らんが 芳文社とかKADOKAWAとかのゆるい4コマ漫画編集ならまぁわからんでもない

    • みんな分かってるけど決して言えない真実だよな。 それが嫌なら持ち込みをするな(大手で編集を付けて売るという方法を選ぶな)って話。 特に今なら他にも方法はいろいろあるわけだ...

    • タダで金のなる木が来るのを期待してるんだから我慢しろ 不満があるなら会社に言え それでも社会人か

    • 大手編集者ごっこだ!じゃあおれ編集長やるー!「えーうちの人間が昨日の夜、匿名SNSに何か書き込んだようです。会社の法務部が開示請求するつもりですが、心当たりある人間は自ら...

    • マガジン?

      • 確かにマガジンの編集者は不平が多そうなイメージがあるけど何でだろう

      • 最近は知らんけど昔マガジン読んでた時に、マガジンの漫画ってコマ割りとかアングルとか演出が似たような漫画多いって感じたわ。 やっぱ編集が細かく支持出してるからかな。

      • 俺もマガジンが思い浮かんだ

    • プロデューサー気取りの社畜さんだーーー

    • お持ち込み

    • 何か勘違いしてるが単にお前は一人で物が作れない雑魚だぞ。編集者が何か言ってても「スキルが無いから人と人の間を行き来する職業にしか就けなかったんだろうが」としか正直思わ...

      • 横だけどIT企業でも絶望的に技術力がない人がSEになったりすると、 Outlookぽちぽちして人と人の間のメッセンジャーボーイになるしかない そんな悲しい職場内底辺を何人も見てきた

        • 中身にキャパがないからコネとか運で会社にしがみつくしかない メッセンジャーボーイは仕事した感じに見せられるから逃げ場としてうってつけなんよ 実際はGDPに貢献してない

        • バリバリやってモリモリ利益を出す上位1%以外は頑張るだけ無駄で良い仕事をしようと悪い仕事をしようと給料は変わらないから・・・

          • という世界が異常だったと気づくのが退職してからなんだよね 「パパ仕事なにしてたのぉ?」 「社内のメッセンジャーボーイ」 とは言えないよね

            • 30代で退職したのか? 小学生みたいな質問する息子だな😲

              • 早めに転職して良かったって話だよ。

                • パパ仕事なにしてたのぉ? 過去形で聞かれたらメッセボーイやってたら転職しようがメッセボーイって答えるしかないじゃん

        • メッセンジャーボーイのほうが格上扱いになる場合もあるので謎だが 特にユーザー企業で情シス部隊やってた場合

      • 一人でものを売れない雑魚は編集の言う事聞かないとねーw 一生ワナビーで終わりたいなら是非その態度貫いて死ぬまでワンルーム貧乏アパート暮らししてください

        • お、本当は作る側になりたかったけどなれなくて諦めた伝書鳩じゃん フォロワー数雑魚のスキル無しは作る側から「でもお前何もできないじゃん..」と思われつつエクセルとパワポ頑張...

    • そんなにキャラだけほしいならツイッターで診断系まわせばいいじゃん skebでも書いてくれる人おるで

    • それ募集要項に書けよ。

      • それ募集要項に書けよ。 この指摘だけ見るとハローワークの求人みたいですわ

        • なおジャンプの募集要項はこれ。案内動画まで用意するほど力入れてる。 https://www.jump-mangasho.com/become/mochikomi/

          • へーー、持ち込みの予約って電話で取るんだ… 結構ハードル高いな やっぱ最低限のコミュ力があるかどうかとかも見られてんのかな?

      • たし🦀

    • 棒人間でネーム模写 https://togetter.com/li/1179872 原作者のネームと作画者の原稿を並べて比べてみた https://togetter.com/li/1921533 絵がうまいのにデビューできない人は漫画の文法を知らない h...

    • 新人賞の講評にでかでかとそう書けばいいと思うけどだめかな?

      • 駄目に決まってるだろ 中には天才も紛れてるんだから、天才の発想を阻害する内容は入れる必要ない

        • じゃあ「天才はこの講評を気にしなくてよろしい」ってかいとけば?

    • 無能そう(笑)

    • いや、許さん!

    • 編集者て報われないんかな 連載作家を複数担当していると自分の時間もないだろうし、雑務は多そうだし、マネタイズも考えないといけないし、かといって自分の名前が載るわけでもな...

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/4727537457223011299/comment/lb501 これ前中後編全部読んでめっちゃすげーって感動しちゃった(鳥嶋和彦氏のインタビュー記事)

      • Drスランプの主人公を則巻千兵衛のままにするかアラレちゃんに変えるか読者アンケートの順位で賭けて、編集者が勝ったのでアラレちゃんに変更って流れ、すごいな。 読者アンケート...

    • スピンオフが売れるのもこれが理由 作家の考える面白いストーリーなんて実は読み手にとってはどうでもいいんよな 面白みのあるキャラクターがみたいんだよ ギャンブル漫画のキャ...

    • 持ち込んだ漫画を「キャラに魅力がない」とバッサリ切り捨てられたやつが書いてそう

    • 才能の有無を判断出来るような人物だとは思えない

    • センスある編集ならこれはわかるけど 明らかに編集が足かせになってる作品も多いからな〜

      • ほんとそれ 凄腕の編集者って全体の1,2割程度で あとは編集が邪魔してる作品が多いように思う だから大半の漫画には編集者がいてもいなくてもいいんだよね いてもいなくても売り上げ...

    • 寧ろ最近のヒット作でストーリーが全部使い回しって言えるような作品ある? 進撃の巨人なら「壁に囲まれた都市で壁が壊され人を食う巨人が入ってきた!」が最初の売りだし 鬼滅の刃...

      • 進撃の巨人→ゾンビが巨人になってるだけ 鬼滅の刃→人間+鬼のハーフもの スパイファミリー→完璧超人スパイ+ほっこりファミリーもの 東京リベンジャーズ→ヤンキー+タイムループ...

        • 👦「そんなことゆったらにほんごとかにんげんのじんせいとかおまえのますだだってぜんぶそうじゃん!」

    • しかし漫画はキャラを魅力的にするのが間違ってないんだけど、結果似たような話ばかりの作品になる弊害がある。 ストーリーで魅せる短編の作家を優遇するとか、あるいは連載作家で...

    • これ。 https://anond.hatelabo.jp/20221102221741 ストーリーとキャラクターを切り離して考える意味が分からん。 知的生命体が一切登場しない科学漫画でもない限り、キャラクターがストーリーを...

      • ストーリーの構造は正直シェイクスピアまでで、なんならギリシャ神話が出来上がった時点で完成してて、どのストーリーの構造をチョイスするかだけの話なので才能は要らないのよ で...

      • 低学歴にはわからないかもしれないけど 優秀な編集ならキャラが変わってもストーリーを変えずに面白い漫画にできるんだよね

        • んなアホな それなら主人公変えたい放題じゃねーか あり得ない前提持ち出して、それが正しいとか言い出したら、マジで言いたい放題だよ だから俺はお前みたいなこと言うやつは馬...

    • こういうの、 「キャラクター」と、「ストーリーや設定」を分ける意味が分からん ストーリーや設定によってキャラが生まれて、キャラの言動によってストーリーが作られていくんだと...

      • 漫画をテレビのバラエティ。キャラクターを「タレント」と考えれば理解できると思う。 バラエティでどんな内容の企画をするか?より誰が出演するか?のほうが重要。 考え抜かれた企...

      • わかりにくい書き方だけど、「そのキャラがどうやってストーリー作って行くのか」って言ってるから、 あくまでキャラクターより重要度は低いけどストーリーも作家の仕事として認め...

      • それは、お前が馬鹿なだけ キャラクター(悟空)がいれば脚本を他に任せてもなんとかなるけど 逆は無理なのは明らかだろ お前が1万本脚本書いても悟空みたいにみんなに知られるキ...

    • 本当に漫画のストーリーが全部使い回しなら2話でいきなり番外編をやったぼくらの血盟や最初の村から出ようとしないレッドフードなんて生まれてないと思うが。

      • オレもそう思うゴラッソ

      • まずお前は、相手が例外なく漫画のストーリーが全部使い回しであると言ってるか確認する必要がある お前の言い分聞いてると うちの母ちゃんに昼もカレーだったわって言ったら じ...

    • 「ストーリーや設定」があるからキャラが出来るんだろ 悪魔の実のある世界じゃなきゃルフィはゴム人間になってないし 人間を幼児化させる薬がなければ工藤新一は小学生探偵になって...

      • それこそキャラがいれば、いくらでも話や設定作れるを証明してるやん 海賊王になりたい少年の冒険譚を描きたいなら、まずはその少年がどんなキャラクターで、どんな仲間が出来るこ...

        • それこそ「ストーリーや設定」があるからキャラが出来るを証明してるやん

          • コナンがいるから100巻分の漫画がかける 100巻分のストーリーの作り込みからコナンを生み出す どっちが商業誌への持ち込みに適してるか火を見るよりも明らか

    • 代理店と編集は無能の勘違い野郎多くてやばいわ。勘違いすんなよ。権力あるのはおまえじゃなくて会社だっての。

      • むしろストーリーよりキャラっていうのが会社(上司)の方針なんじゃね

      • その会社から承認受けてるのが編集ですけど? 悔しいのかな? 悔しいよね

        • くやしい…! でも…感じちゃう!

        • 「その会社から承認受けてる私です」wwwww小物感ぱねえ。そりゃ作家の方が志高いよ。

    • 利益を出すという観点だとすごい当然な考え方な気がする 漫画って単行本や週刊誌を売って儲けるというよりもキャラのグッズや版権ビジネスで儲ける時代だろうし ストーリーよりキャ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20221102221741 キャラの魅力と言えば今話題になってるジャンプラのこれ、 https://shonenjumpplus.com/episode/316190246926677072 トランスヘイト云々以前の問題として、そもそも漫画...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん