2021-12-19

自殺願望がある奴が言う「死にたい」の本音

著名人や若くして亡くなってしまった方がいると悲しい。

どうして、どうして…まだ若いのに。そんなコメントを沢山見た。

自殺願望があったり、希死念慮を持っていた人側として意見を書こうと思う。

1年前仕事ストレスうつになり、毎日毎日死にたいと思っていた。

昨年の夏ぐらいから朝仕事に行く前に涙が止まらなくなった。

化粧をしても涙で崩れてしまうから通勤途中の駅のトイレで化粧を直して何とか出勤する日々が続いた。

段々と泣く時間が長くなりノーメイク会社に行くようになった。

席についても涙が止まらずバレないようにひっそり泣いた。

涙声のまま電話に出ると取引先に心配されそうで、涙が引くのを待ったが電話に出ろと上司に何度か注意された。

会社ではなるべく普通に振る舞うように心がけたが、昨年の12月にとうとう会社に行けなくなった。

消えて無くなりたい、どうやって死のうかそんなことばかり考えていた。

マンションから飛び降りるにも高さが足りないし、事故物件になったら不動産会社の人に申し訳ない。

電車に飛び込もうかとも通勤時に何度も思ったが、電車を止めてしまうのは迷惑がかかるし線路に飛び散った自分の内蔵を処理してもらうのは申し訳ない。

自分が死んだら悲しむ人が居るからというより、マンションの後処理や電車を止めて人様に迷惑かけるのは申し訳ないという思いかギリギリ踏みとどまっていた。

自殺をしようと思ったのはこれが初めてではない。10年前学校いじめに遭い先生相談するも取り合ってもらえず2度自殺を図ったが死ねなかった。

睡眠薬を大量摂取して死のうとしたが、家になかったので喘息の薬で代用したら死ねなかった。遺書が母に見つかり怒られた。

高校生になったら、大学生になったら、社会人になったら人生楽しくなるんじゃないか。淡い期待を抱きながらずっと生きてきたが、そんなことはなかった。

表面上は楽しそうに見えても自分は異質な存在だという思いが消えなかった。友達と仲良くしようにもどこか一歩引いてしまうし、全然満たされなかった。

環境が変わっても結局のところ自分が変わらなければ何も変わらないのだ。大人になっても消えて無くなりたいという希死念慮はなくならない。

ロックスター27で死すじゃないけどずっと、27ぐらいで死にたいなと思っていた。

自殺願望希死念慮がある人たちはこんな辛い世の中を生きていくくらいなら死んで楽になりたいと思っているのではないだろうか。

生きていれば必ずいい事がある、あなたが死んだら悲しいとかアドバイスされても渦中にいる人にとっては暖簾に腕押しである

安全場所から綺麗事言って一度も死にたいと思ったこと無いくせに。私には私の地獄があるなんて言うが、人生丸ごと変わっても同じこと言えるか?

思考が狭くなって生きるか死ぬかの2択しかなくなっているのだ。

また、SNSで病んでる投稿したり、自傷行為してる人達に対してかまってちゃん乙的な事をいう人がいるが、SOSを出せるだけまだいい。

(ただしファッションメンヘラは滅しろ!!周りの奴もメンヘラ投稿見たくないならミューしろ!!)

SOSを出せない人は普段普通に振舞って、ある日プツンと張り詰めていた糸が切れてしまった瞬間いなくなってしまうのだ。


うつや今死にたいと思っているあなた

とりあえず休んで。あなたは心身ともに疲れてると思います。今のご時世熱出たと言えば大変なことになるので、頭痛とか腹痛とか適当に嘘ついて会社休みましょう。

あなた一人いなくても会社は回ります。それでも回らない会社ブラックなのでこちからお別れしましょう。傷病手当金とか失業保険で食いつなげます

心療内科に行くハードルが高いかもしれませんが、夜寝られないとか言えばうつ診断書書いてくれます会社辞める勇気ない人はもらった診断書会社に郵送して休職しましょう。

ちょっとお金はかかりますカウンセリングに行くのもいいです。友達に「死にたい」とか言っても綺麗事言われる可能性がありますが、カウンセラーさんなら寄り添ってくれます

守秘義務によりお話した内容は口外されません。「死にたい」の根っこの部分にアプローチしてもらえます

対面でカウンセリングいくのはちょっとな…って場合Zoomとかメールなどのテキストで悩みを聞いてもらえるサービスもあるようです。

人に頼ると申し訳ないな…と思うかもしれませんが、頼られるのが嬉しいという人もいるはずです。


家族や友人など周りにつらそうな人がいるあなた

正論はぶつけないであげてください。普段なら受け止められてもメンタルが弱っているとき正論言われるとつらいです。

何かできることある?話聞くよでもいいです。その人のことを気にかけてあげてください。

病院に行きたい、カウンセリングに行きたい。予約してほしい、病院に付き添ってほしいと言われた場合は手伝ってあげてください。

また、当事者の人と一緒にいるとあなた自身が傷ついたり疲れることもあるでしょう。その時は相談できる人を見つけたり、うまくリフレッシュしてくださいね


長々と書いてきたけどお前はどうなんだ?と思う人もいるだろう。

現在はい先生カウンセラーさんに出会えて、いろんな福祉制度に頼りつつなんとか生きている。

希死念慮は完全にゼロにはならないけど、27歳までとは言わずもうちょっと生きてみてもいいかなと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん