2021-09-13

anond:20210913095602

読む気がないのはわかるが読まないのなら書かない方がいいかもだぞ

ワクチンはこまったなあという話を書いていて

そういうどこでも探せばでてくるどうでもいい話をするまでもないなって話して

じゃあ何を書いてるんだというと


ワクチン派が

勉強熱心なら

そういうどこでも調べたらわかるデータと同じくらい

ワクチン派にもデータあるんじゃね?(ないことは前提で皮肉で言ってる)

ワクチン派のその「無い無い論法」でいうなら


ワクチン派「確証があるというもの絶対的物理存在しないと1%でもないことがあれば”ないとも言えるよね”」


と言い出すを「現代科学もその”ない”をできるだけ小さく追い込もうとデータで示してる」


っつー話よ


大丈夫か?

その話題で書き込んでいるのは大丈夫か?



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


うーん大丈夫か?

大丈夫というならばそれで良いのだけれども




まず根本的にどうして

「読んでもらえず目に入った単語だけで脊髄反応されるような文章

書いたかというと




「きみのその説明で話が通じたらはじめからもう反ワクチン派なんて存在してない」

はずでしょ



その上でもし君が正しいというのなら



「いま放置されてる反ワクチン派がいまだに反ワクチン行動してるのは君の啓蒙が足りず説明がわかりにくいせいだ」






って言っていいの?

いいわけないよね?

(この部分は”君の正しさが認められていない結果”と君を分断して君の安全を確保しようとしているところだよ)

この文字校正が「煽り」に見えてこの文章反論しなきゃって沸騰したならちょっとまってね

そういうことではないのだから

そうやって反ワクチンは人の話を聞かず

それをさら理由としてもってきて「じゃあ反ワクチンが正しい証明になるよね」とか言い出すわけ




から、君のそのプロセスではなく、違うアプローチで話してみたんだよ





先に書いたのは「反ワクチン派ってなんで日本語通じないんだろうね」ってことについて

「こういう形に日本語にしたら通じるんじゃね?」的1案をだしてみたわけ







繰り返しになるけど

絶対正義科学様の前には何事も否定しがたいだろwww」って言われても

現にそうじゃない人たちがいる現状

を踏まえてって話

ワクチンあってたすかるねって現実をみても「騙されるな!」って言ってる人が現にいるってこと






整理すると

-----------

ワクチン

ワクチン

-----------

がある


---------------------------------

ワクチン

・打つと予防できる

・打つと症状を軽減できる

ワクチン

・打っても予防できない

・打っても症状を軽減できない

・というかむしろ害がでる

---------------------------------


そういう主張がある

まあ個人がする分にはかまわんと思う


-----------------------------------------------------------------------------

ワクチン

科学的(多重に可逆性のある前提条件を踏まえている)に根拠がある

ワクチン

・実際に(多重に可逆性のある(実はない)前提条件となる実例がある)に根拠がある

(”っていう人が実際にいたんだよ実際に”という話の実在の人がいなかったりする)

-----------------------------------------------------------------------------



まずここで確率が 例=100% かどうかが違ってくる

それを主体に反ワクチンは攻めてくるが科学根拠の強みは「可逆性」

どうしてそうなったかを追跡してその次に活かす

この数字が大きければとりあえず安心というような層にそのダイレクト数字安心と説得してくる

「そんなの実際よく見て理解すればすぐわかる」とか放置するから

新聞広告で絶賛されてる詐欺まがいの不良品通販で買う人が絶えない

後述にも書くけど「そういう単純なやつらはほっときゃいい」としていたら

集まって実際に金と人を集めて行動をし始めるから面倒なことになる

そしていま実際にそうなってる奴らが面倒を起こしているのは

その前の文書に戻るが「そんな奴らはほっときゃいい」で放置していた結果がそれ



非科学的は「成功例に沿う・失敗はない」という確率の数値が難解なところに付け込む

結局どっちみち最終的には「選択した二択」という個の事情に落とし込む

科学でいう総数重視で少数派は軽視されあなた犠牲になるから助かる手段を選んでと言われる

群れから引きはがして孤立させて引き込む これはもう今更言うまでもなく洗脳のそれ


科学的というアプローチにおいてはその「失敗・不適合」もできるかぎり追跡して発見につとめてる

いまだに不明な結果はでるがでる度に追跡してる

結果として自分犠牲になったとしてもそれは手厚くケアされる

それが個としての情報まで落とし込まれて配布されてたらみんな不安にならない

しかし配布するといってもコストも掛かるし個人情報でもある

そのベールに包まれるというのは陰謀とすぐ反ワクチン派などに利用されるが

「それはあなたの個の情報を秘匿しているのと同じで守られている事だ」

というのを理解してもらわないと話がすすまない



-----------------------------------------------------------------------------

ワクチン

成功例を総数から比較する

・失敗例も母数に含む

ワクチン

成功した話を聞いた(実在してない可能性も大きいがそれは置いておいて)

・その反対なんてすこし考えたらわかるはず

-----------------------------------------------------------------------------

非科学的なアプローチは「なんかしらんが直接的でない要因でそうなったかもしれない」という

個で対処を反転させ「個別事象でなんかやばい」とし因果関係を切り離すことで主張を保護してる

「あの人は成功したのにね」「あの人とはちがうからしょうがない」という意味不明ケアがくる

その因果関係の分断から因果関係ないのならその因果を結びつける手段別にある」と神様やら儀式やら奇跡の話になる可能性もある

個は個だからという事象に終始する

「なんでそんな情報しってるの」というベールに包まれていない事や個人情報が詳らかにされていることに疑問が起きない

これはネットの影響もあるかもしれんがそれはわからん

資金ときからかわらんのかもしれん それくらいに「そういう人がいたらしい」の言葉破壊力は強いのかもしれん

この内容に勝手に無い物に色をつけて存在させてるのが問題

なにが問題かというと

-------------------------------------------------------

ワクチン

・実際に行動して結果を求めてる

・実際の行動には金と人が必要

・それらをどこから調達する必要がある

・国などがそれを支えてる

ワクチン

成功した後日談あつめてるだけだから活動資金必要ない

公共事業否定すればいいだけだから参加しなければいい

-------------------------------------------------------


問題の起因となる擦過はこの「資金必要」と「必要でない」の落差から発生させることなわけで

なんでしなきゃいいだけなのに広めて募ってくるのかっていうと

「実際に人員を集めて行動するのに”金と人が必要”」

このプロセスを逆転させてるから

しなきゃいい人集団とかSNSかなにかで集まっておけばいいものだけど

そうではなく金をかけてまで参加して動員されなければと思わせる動機必要

そのために

存在しない「毒である 陰謀が含まれている 効果がない」

といった情報を練りこんでくるところ

そしてそれを理由に人をあつめそこから金をあつめる

この最終的に集金に収束する動きを商売というなら

そういう商売はいかんだろ むしろ詐欺だろ って話を



その話を「前提」に



ワクチン派に反論できないワクチン派ってそんな簡単に「勉強熱心だから論破されちゃうよね」って

その生真面目にデータをいっぱい出してきてほら正論っていうもののほかにアプローチの仕方があるんじゃね

という話よ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん