2022-09-30

anond:20220929161245

増田がそれぞれのどこを好きかほとんどわからなかった。

どのように叩かれているかを書くよりも、増田がどこが好きか書いてくれよ。

以下は俺が考えているそれぞれの叩かれている理由。(あくまで叩かれてる理由であって俺が嫌いというわけではない)

プッチ神父

他のキャラより人気が無いだけ。別に叩かれてない。

人気が無い理由は他の敵に比べて主張がわかりづらい、DIOありき、能力が強すぎてバトルがわくわくしないあたり。

細田守

現実に起こっていること(最新作でいうと虐待)をテーマとして扱うわりに対応ファンタジーすぎで監督認識おかしいと思われてる。

叩いてる側が勝手に読み取ったわけではなく監督本人がインタビューで堂々と扱うテーマについて言っているので擁護しづらい。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム MS IGLOO

作品の出来ではなく過去ジオン大好きな視聴者がうざすぎたので反動で叩かれている。

恨むなら過去ガンダムファンを恨んでくれ。

猿飛アスマ

相手殉職というがその際の戦いがあまりにもシカマルの成長のための描写でアスマ含めシカマル以外のメンバーの頭が悪くなったように感じられたため。

作者が悪いと思う。

火影の血縁なのにただの上忍だというおいしいポジションなので「大人劣等感とどう向き合っているのか」みたいな描写を期待していたので残念。

俺は好きだけどもっと大技あってもよかっただろとは思う。

HUGっと!プリキュア

過去作のプリキュアを登場させた代わりに本作の登場人物描写が減ったせいで説得力が減った。

育児については俺もしたことが無いので何とも言えない。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

声優の演技を聞いたり書いていく内に敵側のガエリオ描写を増やしていった脚本家と、各種インタビューで反感を買う発言を多々した監督が悪い。

最終話放映直後は賛否両論だったのに監督発言が増えるにしたがい評価してた人も言葉を濁し始めた。

主人公はそこまでじゃないが鉄華団は好き。

機動戦士ガンダムSEEDシリーズ

MSの人気はある。

脚本が遅いせいで作画が間に合わず戦闘シーンの使い回しが多すぎたのに加え、後半はできるだけ不殺を貫いた結果宇宙空間放置されたパイロット問題など独善だと叩かれた。

ただこの段階では地球連合ザフト双方のトップの主張の方がヤバいため、賛否両論だった。

DESTINYには前作と違いザフトトップの主張がそこまで頭がおかしものではない、キラ達のゴールが見えない、アスラン所属変えすぎなどで叩かれた。

大筋が変わってないがオリジナルセリフが多い漫画版2種の評価が高いので、制作が遅れていなければもっと評価されていたと思う。

俺は好きだけどシンがせっかく葛藤を見せはじめてから描写が減ったのが残念。

アンドレイ・スミルノフ

1期から視聴者から好感度の高いセルゲイへの嫌味を言う2期から登場人物なので、単純に好感度の差。

ただ対話できた沙慈とルイスの対比として父親対話できなかった例として描かれた人物なので製作陣の期待通りだと思う。

何も言わなかった父親の方も悪い。

機動戦士ガンダムUCなど福井晴敏作品

ニュータイプや各種設定のオカルト要素が強すぎて叩かれている。

カミーユ最後オーラを常時放っているようなものなので既存ガンダムファンと相性が悪かった。

機動戦士ガンダムAGE

この作品単体じゃなくて脚本家の今まで悪名のせい。

セムとゼハートは好き。

高校鉄拳伝タフ

語録を使っている=叩いていると思ってるかもしれないが、単純に楽しまれてるだけだと思う。

扇要

マジで叩かれている。

他のキャラ自分理想のために何かを犠牲にしていることをが大半なので、特に何も犠牲にしてないように見えて(カレンの兄との友情描写されなかった)どころか記憶喪失ヴィレッタを匿う、戦闘で指示が遅い、ゼロを裏切るなど視聴者イライラポイントを確実に貯めていったため。

新作アプリで事前登録特典が扇だとわかった際の批判もすごかった。(生放送FLOWが「扇もいいところありますので使ってみて」みたいなフォローをしていた)

最初からうざいキャラとして描かれた玉城ギリギリまでゼロを信じていたためかそこまで叩かれてない。

俺も嫌いじゃないが好きかと言われると困るキャラ

くまみこ

原作では仙台に行かなかったがいつか行くために努力する主人公を周囲が見守るが、アニメでは仙台に行って諦めて帰ってきた上にこれからも都会に出ていかないだろう想像をさせる終わり方で叩かれた。

高梨太郎

彼と編集は悪意が無いから余計に叩かれているが、監督自身モデルなのでそう意図されたキャラであるといえる。(ガルパン制作経緯を見ると本当にああい発言してそう)

悪意が無い分対応する側のコストが高いので、もっと余裕のある職場なら増田のいうようにポジティブに受け取られてたかもしれない。

後半に出てくる制作挫折した上で八つ当たりでやっていたため同情の声もそこそこあった。

Fate/Zero

stay nightの描写とこの作品との描写齟齬があるのにも関わらず、アニメとして先に広まってしまったためこちらの描写正史だと思われるのを恐れたファンが叩いていた。

俺も単体だと好きだけどこれを前提にFateを語られるとイラッとしてしまうかもしれない。

Zeroランサー

自分の主張優先でマスターの考えを無視をしてお互い様だったのに、マスターの方が理解が無いみたいな雰囲気を出していた上恨み言がダサすぎたので叩かれた。

人間臭い英霊がいてもいいと思うので俺は好き(恨み言はダサいと思う気持ちと両立する)

虚淵玄

名前を大きく宣伝で使っていたため出来が良かろうと悪かろうと反響は大きい。

増田のいうとおり脚本家あんなに叩かれたの他に見た事無いのは確かだが、そもそもあんなに宣伝脚本家名前アピールしたのもみたことがない。

NAOKI

ガンダム以外にも、任天堂メトロイドシリーズ主人公サムスフィギュアの試作品でも炎上してた。その後原型師が変更されデザインゲーム準拠になった。

カトキハジメと違い、造形がどうこうじゃなく関わりたくないと思われている。

雑誌に載せた作例を参考にした方に、参考にしたことを書いておけと直接ではなくTwitterRTした上で言った

セブンイレブンで購入したあんまんを入れ忘れられた際に頭にきて電話したことTwitterに書いた(クソ店員発言

・猫3匹をキャリー入れてTwitter画像をあげた際に心配したフォロワー暴言を吐いた

神様になった日

ゲームシナリオを切り詰めてアニメにしたのではなく最初からアニメなので脚本の粗が余計に叩かれる。(原作ファンがいない)

アプリのヘブバン20代以下にも受けてるようなので、KEY泣きゲー時代遅れなわけではなく麻枝の脚本アニメという形式があっていない。

アニメの話数は増やせないことを理解してないのかと思うが、麻枝よりも麻枝に企画を持ちかけるアニメ会社が悪い。

トータル・イクリプス

本編の前にアニメしたことと、本編のような前線ではなく実験部隊の話なのでどうしても戦闘が少ないことがあわせて叩かれてた。

原作小説が途中で止まってて先の展開が不明ことなどもあり、アニメ制作陣の責任にするにはかわいそうだと思う。(アニメ放送1年後に発売されたゲームではクリスカルートのみ。唯依ルートが描かれる小説版は2013年刊行が止まっている)

このクオリティで本編がアニメ化されたらこの比じゃない叩かれ具合になると思っていたが、原作原作で完結しているためかそこまで叩かれていない。

俺も唯依が好きなので生放送のたびに新情報が無いか確認している。

境界戦機

日本がどれほど困難な状況かが描かれずむしろ平和そうなので、レジスタンス主人公たちが異常に見えて叩かれている。

陣営人種関係なく悪役だけ耳が尖っているのは一歩間違えれば差別につながるのでかなりやばいと思った。

プラモデルの出来はいいので、ワンコインで叩き売りされてた際にまとめて買うモデラーは多かった。

記事への反応 -
  • プッチ神父 他のジョジョのボスは好きってファンはよく見るけど神父好きは滅多に見ない。俺はジョジョラスボスの中で一番好き。荒木先生の筆が乗りまくってると感じる。 恥知らずの...

    • 単に自分の不満をぶちまけただけの日記なのに何かやたら反応があって驚いた。皆話題に飢えてんだな manimoto この流れで「∀ガンダム」と「東映版Kanon」が出ないのは意外だった。増田...

      • 増田がそれぞれのどこを好きかほとんどわからなかった。 どのように叩かれているかを書くよりも、増田がどこが好きか書いてくれよ。 以下は俺が考えているそれぞれの叩かれている...

        • 何か俺と似てる作品の観測範囲が合ってそうな増田だ トラバありがとうね 叩かれる理由があるにしても叩かれてる事自体が俺は嫌なんだけどね

        • というか一件一件これこれこういう理由があるんだよ、と丁寧に解説してくれてマジでありがとう

      • 自分自身と正面から向き合いなさい。

      • 最後のやっぱり世界は狂ってる、がいいね〜。

    • 見てる場所偏ってねーか

      • 偏ってる その上で普段見ない場所でも叩かれてるなこれ…って事は多い

    • それあんまり叩かれてなくね?ってのちょいちょい散見するな 嫌いな奴がやかましいだけで大多数は気にしてないだろってのが多いし、他増田の言うとおり見てる場所偏ってるだろ まあ...

      • 普通に嫌いな物教えてくれ

        • 逆に増田と被ってる好きなもの教えてやるよ 上遠野信者だから恥知らずのパープルヘイズは普通に好きだしオルフェンズも一期なら好きだ、UCも好きだぞ、ついでにGレコもな Fate/ZeroとApo...

          • ああ…はい まあ…趣味が合うジャンルは楽しく語れそうだね

    • 本当に叩かれているやつと、人気があるからそのぶん反発が大きくなっただけのやつがあるな。

    • 野崎まど 正解するカドのアニメで一般オタクに膾炙して「なんじゃこりゃ」って人が大量発生したのは分かるんだけど、あの外連味が良いんだよなぁって思ってる ぶっちゃけアムリタと...

    • 間違ってるのは俺じゃなくて世界の方だよ これは割とマジで 言ってる事がこいつと同じだ… anond:20220907221422

    • 俺はハイスクール・フリート大好きなんだけど、そうか『これもネットだと賛の声を見なかった』か……。色々あったからなあ。寂しいなあ。

    • すげー 生きるゴミ箱って感じ

      • そんじゃあお前が好きなものを教えてくれよ って言ってもなんにも出せない虚無でしょお前

    • 猿飛アスマは殉職者だからではなくネームドで偉そうなこと言ってる癖にロクな対策もせず暁に突っ込んで有効打も成果もなく死んだからでしょ あと風の性質変化使った技がクナイが木...

      • 上忍の中だとあれでも強い方な筈なんだけどなあ アスマより明確に強い忍者は五影狩れるレベルだと思ってる

        • いや、設定がそうなってるのは知ってる。 "伝説級ではないにしても普通に強いアスマを瞬殺する恐ろしく強い暁"を描くタイミングなのに作者が作劇下手すぎてアスマをただのアホにし...

          • 十数年前?の俺は別にアスマの事をアホだと思ってなかったし多分読み返してもそんなに思わない気はするな だから理由があるんだとしても叩かれてるのが俺は嫌だってんだよな

            • まああんたが嫌だと思うこと自体を否定する気はないが、雑魚ムーブかましたキャラが読者に雑魚扱いされるのは別に叩きじゃないと思うぞ? SchoolDaysの伊藤誠がクズと言われるのは別に...

    • ほえーー。 この中のどれか一つについて二次創作小説かいてたことがあるが、 10年後の今でもトップ3に入るすごいブクマ数がついた。 みんな飢えてたのね。ようやくわかった。 ま...

    • 「叩かれてるけど自分は好き」←ないようがねえんだよ。何が好き、どうして好きかくらい書けよ。動物かよ。

    • いきなり「俺が好きなのに褒められてないもの」を「叩かれている」と主張するという超前方式馬脚。 はぁ~~~~てめーみたいなカスが俺は嫌いだよ。 頭おかしいだろぶっちゃけ

      • いや 狂ってるのはいきなり攻撃的なトラバ飛ばしてるお前だ

        • どこが狂っててて攻撃的なトラバなのか教えてくれや

          • はぁ~~~~てめーみたいなカスが俺は嫌いだよ。 頭おかしいだろぶっちゃけ ↑これ

    • 個人的にはシャクティ(Vガンダム)だな。狂ってるアニメで狂ってるキャラがいてなにが悪いか。

    • パイナップルピザ(ハワイアン)

    • ジャンプ系で感想見たいならあにまんch行こうぜ あそこは自前の掲示板のまとめサイトだから5ch系より平和だよ

      • 嫌だよ生まれたばかりの掲示板の語録を拡散してるような場所… 平和なのは良いと思うし憧れるけどね

    • とりあえず歴代ガンダムは一作づつまったくの別物として評価しようず 元増田のように各作品ごとに別々の良さを見いだせる奴の方が 「××らしくない」とか前作との比較とか抜きに何...

    • 叩かれてるものが好きと逆張りしている自分に酔ってるだけ はたから見たら叩いてるやつ以上に気持ち悪いだけ

    • 麻生太郎とふるさと納税 二階や細田は嫌い

    • これ叩かれてたかな?ってのがちょいちょいあるんだけど。

    • ネットで叩かれがちだけど 日・中・韓は仲良くするべきだと思う 地理的にも近いし、近い人種だしさ

    • 映画化したら人気作だと思ってそう。 実際は最初から映画化は織り込み済みで、極力低予算で劇場版まで作るスケジュールになってるのに。

    • ワンエグが入っててうれしい、あれはもっと評価されるべき

    • 自分が好きならそれで良い、という感覚を大事にすれば良かった 他人からの批判ばかり気にして凄く勿体ない事してたな俺

    • 境界戦機の叩かれ方は病的だった。現実の情勢と混ぜて批判した奴がリモロにロシア中国な権威思想バリバリのリコリスリコイルは叩いてないのを見て本当作品叩きに現実の事案持ち出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん