2012-06-02

この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ

更新情報

[2012/6/2 1:30 投稿]

[2012/6/2 13:30 応用編追記。文字数制限で[応用編]人気トピの作り方、[応用編]Tipshttp://anond.hatelabo.jp/20120602131430に分割]

[2012/6/2 17:40、2320 分割した方でブクマに返信]

[2012/6/4 2:20、8:30 釣りトピリスト / リンク作成http://anond.hatelabo.jp/20120604022123 ]

[2012/6/4 22:50 釣りトピ紹介をAnonymous Diaryで行うのがとても手間がかかるので、twitterアカウントを取りました。http://twitter.com/topisyu ]

[2012/9/18 TumblrBlogライクに色々まとめてますhttp://topisyu.tumblr.com/ ]

引用はもちろん、転載も自由にして下さい(はてな規約の限り)。ただし、出典は明示し、転載される場合は、本記事群は時々更新していますので、転載分についてもversionを最新に保つようにする努力をして下さい。

↓↓↓↓↓以下、本文↓↓↓↓↓

元々、発言小町ROM専だった。たぶん、もう6年ぐらい。

それはそれで楽しかったのだけれど、物足りない感が出てきて、この1ヶ月猛烈にトピック(略称「トピ」≒質問相談)を立ててた。正確な数は数えていないけど、投稿したトピ数は30、掲載されたトピ数は20ぐらいじゃないかな。

掲載された20のトピのうち、1000以上のお気に入りはてブ数、イイネ数みたいなもの)を得たのは3個、100~1000ぐらいが10個ぐらいなので、デビュー仕立てのトピ職人としての腕は悪いほうじゃなかったと思う。(誰かと比較できるもんじゃないけど。)

で、ROMってた時と違って、トピを立てる身になって分かったことが沢山あった。トピ職人してたことなんて、リアルでは恥ずかしくて誰にも言えないから、「王様の耳はロバの耳」みたいにどこかで吐き出したくて増田投稿しました。

主に、

という章立てです。リンク先も含めると超長文です。お気をつけて。

最初に断っておくと、文中で紹介したトピは自分投稿したものではないです。

[基礎編]発言小町とは、発言小町見方

発言小町とは

発言小町を知らない人がこの日記見ることはないと思うけど、簡単に。

知ってる人は飛ばして下さい。

発言小町(はつげんこまち)は読売新聞社が運営するニュースサイトYOMIURI ONLINE内の女性向け情報サイト大手小町」内の電子掲示板形式の投稿コーナーである

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%A8%80%E5%B0%8F%E7%94%BA

ということで、読売新聞社OKWave2chYahoo!知恵袋です。

トピ主と呼ばれる質問者が、質問投稿し、それに閲覧者が"自由気ままに"(重要ポイント!)回答するというもの

発言小町は、基本的に広告収益で成り立っているので、固定ユーザー数とアクセス数はとても重要です。だから、下劣なトピはブランドイメージを損ねるために載らないはずなんだけど、度を過ぎない程度の醜悪な炎上トピは歓迎される傾向があります。トピには実名はでないし、被害者加害者も生まれないため、発言小町内で炎上してもそれが現実に影響を及ぼすことはなく、毎日小さな炎上が起きては消え続けています

発言小町見方

トップページはここだけど、

http://komachi.yomiuri.co.jp/

これじゃ質問がズラズラ並んでて見難いので、ランキングページから、気になった質問を見てみるのが入りやすい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/ranking/

タブがいくつかあるから分かるように、発言小町には、2chの板みたいなものが、大きく10個のカテゴリーに分けられているので、自分が興味があるカテゴリーランキングを見るというのが一般的な見方だと思います

などがお勧めカテゴリーです。

個別の質問トピック=トピ)の見方

今日の時点でアクセスランキング1位になってるトピで、個別のトピの見方を紹介します。

息子の内定を断らせたい。 : キャリア職場

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0529/511522.htm?o=0&p=0

最初質問があって、下の方にズラズラと回答がある。

別に回答を見ていくもいいけど、それは猛烈な疲労感を生むだろうから質問者(トピ主)のレスだけ抜粋して見る方が最初は楽かもしれない。一応、質問者は必ずお礼や事後報告するルールになってるので、内容はそれだけで分かる。

このトピだと、質問者最初質問して以降、3回回答してる。結果としては、トピ主であるクリシェ(フランス語常套句という意味)が息子の内定を断らせたかは分からないまま、トピが終了している。トピが白熱し過ぎてしまった場合に、結論が出るまでにトピが受付停止になってしまうことは良くある。

[基礎編]発言小町検閲

検閲ポリシー

で、長くなったけど、ここからが本題。これが本当に書きたかったこと。

読売新聞社OKWave2chYahoo!知恵袋といっても、それら3つのサイトと大きく違う点がある。

それは編集があること

これが発言小町ならではの文化を生んでる。発言小町の原動力と言っても過言ではない。発言小町内では編集という用語だけど、2ch小町スレでは、この編集は、検閲と呼ばれている。(検閲をする編集部のことは、閲子と呼ばれています。)

編集があることはちゃんと投稿ルールに書いてある。

発言小町投稿ルール

http://komachi.yomiuri.co.jp/help/policy.htm

ということで、質問や回答を投稿して掲載されるのは、2~3時間かかる。発言小町編集部の人たちは、朝は9時から夜は24時ぐらいまで働いているので、当然、朝の1時に投稿してもすぐには載らない。あくまで、全ての質問や回答は検閲された上で掲載される。

検閲の種類

で、この検閲はいくつか種類があって、軽いものから順番にすると、

こんな感じの検閲が行われる。

当然、トピ主のレスは、多くの衆目を集めることになるので、縦読みの有無や過度に刺激的でないか、掲載されるまで時間がかかることが多い。だから、7みたいに、質問者レスはいっぱいついているのに、しばらく経って日にちがずれたトピ主のレスが掲載されることがある。

で、この検閲の、特に2と6と7で、発言小町の各トピは流れが作られる。最初のほうでのトピ主を擁護するコメントや、トピ自体が釣りだと指摘するコメントはまず載らない。それやると盛り上がらないから。炎上したほうがアクセス数が増える。ただ、これははっきりと言えることではなくて、現象を見た後の結果論とも言えなくもない。最初レスをするのは、もうとにかく鬱憤を晴らしたいだけの人たちだから罵倒が並び、それらを見てやってきた穏健派が穏当なトピ主擁護レスをするとも言える。

我々の目の前にあるトピは既に検閲のものなので、これを証明することはなかなか難しい。お勧めは、試しに流れに歯向かうレスをしてみることです。何となく、実例を挙げられるとしたら、このトピ↓。

兄が部屋から出てきません。 : 家族・友人・人間関係

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0519/508637.htm

随分はてブされてたんで知ってる人も多いと思う。元ネタがあることははっきり分かるのに、誰もその元ネタを指摘してない。皆が盛大に釣られたと解釈するのが正しいかな?

検閲があるために、トピは盛り上がることになるのだけれど、結果的には釣りからすれば釣り天国なっちゃう。2chなら不都合な質問でも答えないと釣り師としての腕を疑われるけど、発言小町だと、ちゃんと編集部検閲してくれるから、不都合なレスは載らず、当然反論する必要がなくなる。閲覧者も、他の回答者釣りだと気付かないで、マジレスが続いてしまう。悲劇

じゃあ、そんな検閲がある中で、釣りトピをどうやって見分けるか、そして、どうしたら、検閲を上手く利用して、人気トピを作られるか、それが応用編になります

[応用編]釣りトピの見分け方

長くなったので、続きは、はてブが15付いてたら書きますid:testa_kitchen さん指摘ありがとうございますはてなダイアリーで偉い人たちがしてたので普通のことと思ってました。私が悪いんでしょうか。続き書きます

とりあえず、自分から見て、はっきり釣りだと分かるトピを紹介しておきます

どうしていいかわかりません : 家族・友人・人間関係

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0523/509717.htm

妻が口をきかなくなりました。 : 恋愛結婚離婚

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0531/512204.htm

さっき、上に上げた「息子の内定を断らせたい」も多分釣りですね。

(主にランキングが)釣りトピばかりになる背景

釣りをするぐらいしか生きている目的がない可愛そうな人たち(「釣り主」とします。)からすれば、発言小町天国です。上に書いたとおり茶化す発言(やぬるいレス)は掲載さえもされない。純粋マジレスばかりが残る。だから釣りをするのは当然。

トピック投稿する(トピを立てる)には、トピ主名、メールアドレスパスワードを登録する必要があって、メアドを用意するのは面倒じゃないの?って思われるかもしれないけど、このメールアドレスは実在するかどうかの確認はされません。単に、トピ主であるかどうかを判断するための、IDしかありません。だから釣りをする下劣な連中は、出鱈目なメアドを記載するだけです。

それ以外に、釣りをしやすいのは、発言小町回答者(いわゆる"コマッチャ")の性質にも一因はあります発言小町を長く使っているコマッチャは、もう同じような話を何度も何度も何度も、それはもう沢山消化しているので、普通相談には飽き飽きしています。それに、同様な質問であれば、質問をしようとしている人は過去質問から検索して見つけるべきですから。だからコマッチャは相談に対して、そのままシンプルな回答をすることはしません。自分の膨大なデータベースを利用して、質問者が抱えている真の問題点を洗い出そうとします。

例えば、

「夫が会社から帰ってきません。どうしたらいいでしょうか。」

という相談が仮にあったとします。日常相談を受けた普通の人と、コマッチャではこれぐらい反応の違いがあります

普通の人「旦那さんと連絡はつく?会社には電話した?心配だね」

コマッチャ「それは別居準備じゃ」「夫にDVしてない?」「浮気してると思う」「貴方が悪い」

と、何にも情報がなくても、過去質問インデックスを確認して想定できることを書いていきます。これが所謂コマッチャ特有のゲスパー(=下衆・guess+エスパー=下衆な推測)というやつです。

小町というと年収自慢をしている発言(「私の年収は、53百万円です」)ばかりという印象を持っている人は多いでしょうが、そんなことはありません。もっぱら、「専業主婦になりたいんですが」「年収1000万円です」「玉の輿に乗りました!」みたいなトピ限定です。ゲスパーのほうがよっぽどメインストリームです。

推理小説犯人探しというのが分かりやすいと思います。これが当たると嬉しいので、コマッチャは自分推理を書き込んでいきます。「え、これって回答じゃないよね?」と思うのは当然です。なぜなら、推理ですから

このゲスパー以外にも、トピ主をdisって鬱憤を晴らしたいというニーズもあります。通常、極端な誹謗中傷発言小町には載らないはずです。規約にも書いてあります。それが、非常に巧妙にコメントすることで、トピ主を徹底的にdisることが可能です。例えば、

「トピ主、バカでしょ?小学校から勉強しなおせば?そんなんだから夫に浮気されるんだ(←この部分ゲスパー)」

は、

「トピ主の言っていることが良く分かりません。失礼ですが、日本語母国語の方ではないんでしょうか?色々ご苦労があるでしょうけれど、トピ主から心が離れた旦那さんの気持ちは私にも分かります。」

に変換できますよね?もちろん、単刀直入disることも可能です。ただ、それは検閲で弾かれてしまうことを考えれば、一手間かけたほうがいいです。トピ主にダメージを与える発言が確実に掲載されますから

このように、コマッチャ特有の癖があり、ネタマジレスがされてしまう傾向があります

発言小町特殊性は、編集部による巧みな編集と、コマッチャのゲスパー・鬱憤晴らしテクニックによって生まれています

釣りトピの見分け方

ランキングに上がっているトピはほとんど釣りトピととらえた方が楽なんですが(実際は3割ぐらいです)、それだと楽しく発言小町を見ることはできないでしょうし、真剣相談しているトピ主さんには可愛そうです。健全小町が楽しめるように、釣りトピを見分けるコツを書きます

釣り主は、ゲスパーを誘発させることを考えます。だから、さりげない一言を入れます

30男「・・・同居することを考えると・・・

60女「・・・高学歴からって・・・

普通相談者は自分相談したい内容に、秘めた願望・憎しみは入れません。事実を書きます

釣り主は、人気のトピをチェックして、日々研鑽しているので、過去の人気トピをマネしたトピを立てます

釣り主は、本気で相談していないので、個別のレスに答える気なんかありません。

  • 4.すぐにレスしていないこと

釣り主は、相談目的ではないので、レスは滅多にしません。レスお気に入り数のてこ入れ必要になったタイミングしか登場しません。

物語確信に触れるようなこと、自分が設定していないことは回答できないので、釣り主は無視します。

  • [追記] 6.聞いてもいないのに自分語りを始める

釣り主は物語を進めるために、聞いてもいないのに定期報告をします。

  • [追記] 7.小町相談するとあっという間に解決

数ヶ月、数年悩んだ問題でも、発言小町相談すると1週間も待たずして解決することがあります釣り主は沢山の釣りトピを立てなければならないので、一つのトピにそんなに集中できません。

こんな感じです。初期的に釣りかどうかを判定するのは結構難しいです。個別に解説が必要になってくるので。「これは、荒れるわw」と思ったら、釣りであるというのが分かりやすい判断基準ですね。

例えば、このトピは完璧釣りですよね。トピ主名がnewmamaなのに、40代3人子持ちって。ミソジニーを生もうとしている酷いトピです。

夫が残業をしなくなりました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0516/507935.htm?o=2

(続きは、時数制限で表示されないので、別にします。質問への回答もそっちに。http://anond.hatelabo.jp/20120602131430

記事への反応 -
  • 非常識な内容を 「どうしたら○に私の言う事を聞いてもらえますか?」「どうしたら説得できますか?」 とかで締めればいいんだろ

  • (http://anond.hatelabo.jp/20120602013332の続きです。) どうしても思い付かないときは・・・しよう! はあちゅうさんや、ちきりんさんなど、はてブで人気になった記事を発言小町版に焼き直...

    • 検閲をしているのは、主に女性派遣社員と思われます(推定10人弱) 何年か前、発言小町の中の人を取材したテレビ番組を見たことがある。 小町は女性が数人で検閲していたよ。 (数...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120602013332 の追記2 リスト そんなにだめなことでしょうか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0601/512393.htm 嫁のわがままで家族がボロボロです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/...

  • ツリーを汚くする実験 http://anond.hatelabo.jp/20120602013332 http://anond.hatelabo.jp/20120623152223 http://anond.hatelabo.jp/20120623023851 http://anond.hatelabo.jp/20120623003310

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

    • 前提 「iPhoneアプリを作りたいなら」ではない。 「売れるアプリを作る企画力」や「イケてるUIを作るデザイン力」なしに、「アプリ開発に必要なObjective-Cの技術力」だけあっても意味...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

  • 何となく今更引っかかったが今も小町で続けているのだろうか、それとも他所でやっているのだろうか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん