2012-06-02

(この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ の続き

(この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ http://anond.hatelabo.jp/20120602013332の続きです。)

[応用編]人気トピの作り方

これも詳細は、また後で。はてブが30ぐらい付いたら。

人気トピの作り方です。自分が立てた質問に沢山返信をしてもらいたい人は以下のポイントを押さえておくといいかも。

タイトル重要ですが、「●●するのにたった一つの重要なこと」「嫁が憎い」といった単刀直入タイトルは、タイトルだけで検閲されてトピが立たない可能性があります。「どうしたらいいかからない」という、傍からみてもどうしたらいいかからないトピが人気が出ますので、過剰に盛り込んだタイトルよりも、シンプルものでOKです。

釣りトピほどよくできているのでマネしてみるといいと思います。大体、メールマナーに則ること。

例えば、「妻が出産SEXしてくれない」と悩んでいたとします。10あるカテゴリのどこに立てるべきでしょうか。話題、男女、子ども、ひと、健康男性発のどれでもいけそうです。もちろん、目的によってどのカテゴリに立てるか判断する必要があります

優しい回答が欲しければ、子ども健康です。単にレスを増やしたければ、よほど自信がない限り男女には立てない方がいいです。一番盛り上がるカテゴリなので。自分なら男性発に立てます男性発は、タブの一番端にあり視界に入りやすいこと(クリックやすいこと)、獲物が網に入ってこないか待ち構えているコマッチャが常にウォッチしてくれています

発言小町編集部の方たちにも生活があります。もちろん、コマッチャにも生活があります

一日の中で言えば、お昼の12時~13、夕方の17時に質問が掲載されるのが望ましいわけです。主婦に限らず、働いている人も回答しやすい。だから、トピを投稿するなら、朝の9時、夕方の15時ぐらいに投稿する必要があるわけです。曜日は木曜・金曜が望ましいですよね。インターネットの利用者数が増えるのは、金曜夜~土曜の夜なんですから編集部の方たちは土日もシフトを組んで働かれています。ご苦労様です。

  • 数打ちゃ当たる。検閲を恐れないで!

検閲があると思うと、ついトピを立てることに躊躇してしまうかもしれません。自分最初の頃は全然検閲が通らなくて苦しんでいました。ただ、それでは何も始まらないですから、とりあえず、いくつかお試しで自分が考えている悩んでいることを投稿してみてください。少しずつ、検閲の通し方が理解できてきますよ。

回答してくれている方は沢山いるわけですが、何がしかの流れがあるはずです。「別居した方がいい」「弁護士を入れるべきだ」が主流になったら、その回答に応じて自分相談の解決を図りましょう。結果は必ず書くように。

貴方が実は本音で思っていること(「本当はこんな夫と結婚したくなかった」「義妹が太っていて醜い」)というのを、相談の中にさりげなく盛り込んでください。

はあちゅうさんや、ちきりんさんなど、はてブで人気になった記事を発言小町版に焼き直してるクズがいますね。"二次創作"。

本当は個別に真摯なお礼の回答をするべきです。ただ、人気トピにしたければ、回答はせず定期的に追加情報を投入して下さい。後出しは非難される(=レスが沢山つく)から気をつけて!

  • 編集部の受付停止に注意しよう!

「実は本気で相談したんじゃないんです」なんてことを書くと、編集部逆鱗に触れ、レスが受付停止になります。トピが死にます。また、本当に問題解決しちゃっても受付停止にされてしまうことがあります。続きを相談したいなら、「続きます。」「結果が分かれば報告します。」と書いておきましょう。

このトピは本当に参考になる、とても良いトピだと思います。トピ主が誠実です。

40歳婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0511/506381.htm

[応用編]Tips


[ご参考]質問への回答

ブクマに返信です。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20120602013332

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20120602131430

id:daisuk-com

検閲なんてやってるのね…スタッフ大変だぁ。「閲覧者も、他の回答者釣りだと気付かないで、マジレスが続いてしまう。悲劇。」←じゃあやめろよw

編集がある以上はどうしようもないでしょうね。

id:haruten

実は編集部が壮大な釣り師だったってこと?

編集があることは明言されています

id:sentaro0525

で、増田はどれを書いたんだい?

それ言っちゃうと多分該当トピは削除されます

id:gdno

で、投稿曜日時間はいつがいいんですか。

後出しですいません。追記で書きました。

id:plutan

トピ立てたことはないが、レスしても掲載されるまで結構時間罹るときあるし、掲載されないこともあるよね-。

plutanさんは本当に小町好きですよね。id:rosa_neraさんと並んで、釣り主にはとても喜ばれる存在です。

id:usausa1975

それにしても釣り師は何の得があるの?面白いだけ?

id:toromoti

なにが面白いんだろう

id:yoko-hirom

何が面白いのか。舌先三寸で,他人が思い通りに動くさまが面白いのかな。

自分は、id:hagex さん(ハンサム)のBlogをウォッチしていて、釣り検定に一所懸命答えようと頑張ってたのがキッカケだったと思います女性向け掲示板サービスということで、ミソジニー助長させたい、女性を蔑視したいという意図があるものはよく見かけます。そういう人は、痛いニュースに捕捉されるのが目標なんでしょうね。

痛いニュース(ノ∀`) : 男性「僕は46歳、年収700万。結婚相手として望むのは20代女性。アリですか?」→20~30代女性からフルボッコ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1713491.html

id:kairi-m

個人的には“働く”カテゴリも好き。

大好きです!

id:inukorori

「私が悪いんでしょうか」に脊髄反射キーボード乱打したくなるのでコマッチャの資質あるんだろうな私も。

あると思います

id:kasuga-k

編集が入ってるのは何となく解ってたが、釣りトピの見分け方難しいなぁ…本当に悩んでる人からしたら釣り扱いでレスされても困るだろうに

レスがいくつかついてからなら判断しやすいです。また、本当に悩んでいる人は、「私が悪いんでしょうか」とは書きません。

id:narukami

検閲の仕方をどうやって調べたか気になる

時々、2ch小町スレ作家報告する人がいたのでそれから仮説を立てて、トライアンドエラーです。トピ主以外に、普通の閲覧者としてのレスもいくつかしてみて検証しました。ただ、一つだけ、締め切りについては確証が得られていません。

id:himajin774

コマッチャ(←覚えたての単語を早速使う)と鬼女って、結構な割合で被ってそうな気がしてるんだけど、トピ職人さんはどうなんですか!

私は50代独身なので、既婚女子ではありません。

id:choro23

釣り主も運営の中の人だったりすると完璧だな。

運営の中の人はいないと思います必要ないぐらい釣り師がいますから

id:tocoto

小町編集ってすごい仕事だと思うよ

id:agleldvr

小町検閲仕事とか、頭がおかしなっちゃうな

本当に頭が下がります

id:dismakeu

こういう実態でわざわざ編集部人件費まで払って読売新聞に何の得があるんだろうか。

検閲をしているのは、主に女性派遣社員と思われます(推定10人弱)。PVは3年前の話で読売新聞全体の1/3のアクセス数ということですから広告料で十分ペイできるはずです。

id:xeres

コマッチャーとしてはいつかトピだてしてみたい。

身近な内容から入るのがお勧めです。「パン粉をこぼして足元がモワモワするのに掃除しない夫に腹が立ちます」でも十分人気トピになりますよ。

id:ryokuchan

もしうっかり家庭板用語使ったら掲載されないのかな。検閲かな。

トピ主投稿だと厳しいです。DQN、コトメ、エネmeぐらいは一般にも使われ始めてるので通る可能性はあります単語で通らなかったら、その単語だけ直して(2~3日後)再投稿すれば済む話です。

id:koma2ug

面白かった。ちょっと誤変換が目立つので(用語←擁護、仮設←仮説 など)、修正してもらえるとありがたい。ところで閲子は明らかな誤変換は修正するのかな?

ご指摘の点直しました。ありがとうございます誤変換は直されません。

id:ramyana

とっても勉強になりました!

どういたしまして!

id:jun_okuno

かなりの作業量になるはずだが、どれくらいの体制・人員で検閲してるのだろう?

ご参考まで。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/24801.html

id:rosa_nera

[ ちよ勝手小町好きとして力テゴライズせんとつてyo凸 w ( 自稱)小町ウヲツチヤーとは思ひますけども

失礼をばひたしました。

id:stealthinu

発言小町のトピ職人なんてほんとにいんのね。全部が釣りスレとは言わないがすげぇ釣り臭いのとかあるもんなあ。そういうのにレスするゲスパーな人達プロレス的な楽しみ方なのか?本気なのか?

プロレスは本気で楽しむものだと思います釣りトピリスト作りました

http://anond.hatelabo.jp/20120604022123

id:guldeen

待て待て!50代独身って?何なんだアンタ…

id:shea

50代!?い、いや、小町の年齢層を考えればそんなにおかしいことではないのだが。

釣られましたね。

他に知りたいことがあったら、分かる範囲で答えるので、はてブででも書いて下さい。

(釣りトピリスト / 発言小町関連リンクの追記を作りましたhttp://anond.hatelabo.jp/20120604022123 )

記事への反応 -
  • [2012/6/2 1:30投稿] [2012/6/2 13:00に応用編追記] 元々、発言小町はROM専だった。たぶん、もう6年ぐらい。 それはそれで楽しかったのだけれど、物足りない感が出てきて、この1ヶ月猛烈にトピ...

    • 非常識な内容を 「どうしたら○に私の言う事を聞いてもらえますか?」「どうしたら説得できますか?」 とかで締めればいいんだろ

    • http://anond.hatelabo.jp/20120602013332 の追記2 リスト そんなにだめなことでしょうか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0601/512393.htm 嫁のわがままで家族がボロボロです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/...

    • ツリーを汚くする実験 http://anond.hatelabo.jp/20120602013332 http://anond.hatelabo.jp/20120623152223 http://anond.hatelabo.jp/20120623023851 http://anond.hatelabo.jp/20120623003310

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

      • 前提 「iPhoneアプリを作りたいなら」ではない。 「売れるアプリを作る企画力」や「イケてるUIを作るデザイン力」なしに、「アプリ開発に必要なObjective-Cの技術力」だけあっても意味...

      • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

      • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

    • 何となく今更引っかかったが今も小町で続けているのだろうか、それとも他所でやっているのだろうか…

  • 検閲をしているのは、主に女性派遣社員と思われます(推定10人弱) 何年か前、発言小町の中の人を取材したテレビ番組を見たことがある。 小町は女性が数人で検閲していたよ。 (数...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん