はてなキーワード: オープントゥとは
ギリ10代のちょっとオタクよりの女としてはあのイラストたちはエロい!キモい!性的消費!とはならなかった。まあ好みはあるだろうし、一切受け付けない人がいるのも理解できる。
ただ今回少し思ったのは、これってPRなの?ということ。もっと言うと、宣伝らしいイラストとそうでないものとの差が大きすぎるのだ。
このPR企画は、タイツの日に絡めて二次元イラストともに自社製品を宣伝して、購買意欲を高めたいというのが目的ではないだろうか。
購買意欲を高めるにあたって何を宣伝するべきか。見た目、機能性、着用シーン、価格などなど……。色々と思い浮かぶが、今回のラブタイツ企画では実際どこまで伝わっていたのだろう。
個人的に良いと思ったのは、冬服の制服女子、オープントゥを履く女性、パーティーに出かけるような女性のイラストだった。
それぞれタイツの機能性やデザイン性がよくわかるもので着用シーンも伝わりやすい。特にオープントゥは女性の心情がキャプションになっているのも素敵だと思った。
もちろんどのイラストも綺麗でかわいらしく、タイツやその脚も美しく描かれていて素敵なことに変わりはない。しかしながら宣伝に向いているか、というと別問題なのである。ただタイツを履いている女の子ではどうしても宣伝になりにくい。かわいいイラストね、で終わってしまう。絵柄の好みもあるわけで実際に刺さる層はもっと減ってしまう。
ではどうすればよかったのか。これはもう企業側のディレクションに他ならないが、とにかくタイツを履く女性キャラにもっと寄り添うべきだろうと思う。
どうしてそのタイツを選んだの?どんなときに?どんな服と合わせるの?…そういったことをイラストとキャプションも使って伝わるように要望するべきだった。PRで流れてきたものをじっくり見ることはそう多くないだろうし、もっと文字情報としてわかりやすいキャプションは必要だったのではないかと思う。
しかし、人気イラストレーターに自社製品を身に着けた女の子をさまざま描いてもらうPR自体が悪いわけでないことは付言しておく。若い世代にはかわいい女の子のイラストは受け入れやすいだろうし、アツギはそもそも大人の女性が買うようなイメージがある(これは私だけかもしれない、チュチュアンナで生きてきたので…)から少しでも買うハードルが下がる可能性はあると思う。ただ、宣伝色を良くも悪くも出したほうがよかったかもね、という話。
今時のライトノベルではこんなタイプの肉食系男性主人公いないよ
皆去勢でもされたように大人しい女の子からのアプローチを待つばかり
二次創作で作者不明なのに四大奇書といわれて後世に名高いってすごい
[その他の日記]
休みなのに会社寄っていかなきゃ 帰りに中国雑貨の店でチャイナ サンダル探したい
この前厚底で足が小さく見えて可愛いオープントゥのチャイナ サンダル見つけて
買おうとして手に取ったら色も柄もまさにシマヘビ柄 形はいいのにシマヘビ柄は無いわー
最近攻撃力の激高な2大クラスタが直接対決の兆しあり 夢の対決というか名カードの予感
帰る前にキャラメルポップコーンと枝豆買いに行こうっと
ネタじゃないし
「3cmくらいのローヒール」→「マナーサイトもしくはマナー本とか見てる意識の高い人」に見つかると5cm以上でないと「カジュアル」
で「ビジネス」向きでないと諭される
「ローファーパンプス」→あれが救うのは横幅の苦痛だけで8時間立ち仕事の足の前半分にかかる苦痛は救えない
「ただのローファー」→服装について注意を受ける
「ウェッジソールパンプス」→「意識の高い人」に見つかると「カジュアル」と責められる恐れあり
結局、ちょっとでも楽にしようとすると「マナー意識の高い人」に見つかると「カジュアル」判定されて
ビジネス向きでないと言われるから、無難なの選ぶしかない。オープントゥパンプスとか履けないし