2013年05月19日の日記

2013-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20130518091359

独身のひと? それとも亭主関白なのかね。

そんな竹を割ったような単純な理屈で家庭を維持できるケースは、少ないと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130519235649

うん、君はそうしたい、という事はわかった。

http://anond.hatelabo.jp/20130519234427

でもさ、冊子くばるくらいで反対するってちょっとやりすぎじゃないかな。

既に問題があってできる施策があるのであればやればいいかな、と。

他にも無駄予算って沢山あるんじゃない?

なんで冊子くばるとなると強烈な反対がでるんかねー

http://anond.hatelabo.jp/20130519234654

おまえもそんな風に吐き出して、気持ちよかったろ?

日本語と言う山に囲われた日本村の閉塞感

ゲロみたいな話でゲロみたいに笑ってクソみたく固まって群れて

誰々が正しいだの誰々が間違ってるだの死んだ方がマシなカスども

キレイごとばっか吐きやがって

どいつもこいつも腹の中はオナニーオナニー結局クソオナニーがしたいだけ!

つまんないつまんないつまんないつまんないつまんないつまんない

つまんないつまんないつまんないつまんないつまんないつまんない

つまんないぃぃーーー!!!

http://anond.hatelabo.jp/20130519233644

そんなのは物の数に入らないというか、少なくともコスト掛けて対策打つ意味があるほどの数はいないと思うが…。

http://anond.hatelabo.jp/20130519232303

ストレートに、高齢不妊テーマにしたテレビドラマ作ればいいんじゃね?

政府制作費用の大半を拠出

少なくとも、スキップはされない。視聴率取れるかどうかは知らん。

http://anond.hatelabo.jp/20130519225927

ダイエットマイナス面とか言い出したら、

健康食品業界ダイエット業界とか、

普通の他人と違う美しさを売りにするファッション業界が黙ってはいないだろうな。

雑誌とかテレビに痩せた美人を出せば、女性たちの欲望が煽れて儲かるんだから

ただ、彼らの幻想が作り出した、過度にダイエットした女性は、ごく一部の男性需要しかないって悲しい話だよな。

http://anond.hatelabo.jp/20130519233321

横だけど。

学歴が高くても情弱、という女性はいるね。

そういう女性結婚が遅くなる。

 

というか情強情弱って学歴関係ないような気がしてきている。

マツキヨは無いかな、マツキヨに客こなくなるだろう。 人間いやなものは見たくないものです。なので公共セクターでやろうぜ、ってことなんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130519232303

常識を超越した情弱層」はほっといても二十歳そこそこでデキ婚して何も考えずにポンポン産みまくってると思うんだけど。

なんでも男のせいにすんなよクズが。

http://anond.hatelabo.jp/20130519225927

「痩せ過ぎな女性の方が、男性モテるから」という「実利」「需要」に即応したから、という面も否めない。

なので、「女性の過度なダイエット危険です」という啓蒙は、若年女性以上に、若年男性にこそ、行わなければいけないのかもしれない。

Fallon, April E と Rozin, Paulの論文

Sex differences in perceptions of desirable body shape」(Journal of Abnormal Psychology, Vol 94(1), Feb 1985, 102-105)の中で

女性が思っているより男性ぽっちゃりした女性を選ぶ」という傾向が示されている。

 

なんかさ、女性が考える美しさって痩せすぎなんだよね。 あれなんなんだろうか。

つかヤンジャンヤンマガグラビアアイドルと、女性モデルくらべれば分かるだろうに。

費用効果高い「高齢不妊啓蒙」は、マツキヨ店内の放送なんじゃないか

女性手帳問題、ここまで騒動が大きくなったから、高齢不妊リスクは相当程度周知された、

 目的の半分は達したから、改めて女性手帳なんて作る必要ないんじゃないか?」という「楽観論」が、

手帳否定派から出されている。

しか手帳否定派は、

「世の中には、我々の常識を超越した情弱女性がいて、小難しいニュースツイートには一切近づかないため、

 いくらニュースサイトで騒動になっても、騒ぎそのものを全く知らない」ということまでは想像もできていない。

から、もし本気で情報弱者社会啓蒙したいのなら、

「これでもか!」というくらいに、啓蒙しないと、駄目だろう。

しかし、いわゆる紙媒体手帳を受け取って、こういう情弱が、キチンと目を通すのか?と言われれば、

かなり絶望的な気がする。

また、アプリの形式で提供したところで、他にもっと面白いアプリが数百も数千もあるのだから

誰も気にも留めないだろう。

また、「中学高校で教えればいいじゃん」という意見もあるが、

中学高校時代なんて、「妊娠出産は、まだ先の先の話」ということで、殆ど本気で聞いちゃいないだろう。

少なくとも、常識を超越した情弱層は、授業の内容は馬耳東風だろう。

から、「一番費用効果が高い」「情弱ですら触れることがあるメディア」といえば、女性誌だと思う。

キャンキャン」「JJ」「ノンノ」「女性自身」「微笑」・・・

そういう女性誌に、政府が全面広告を掲出する・・・

だが、そういう女性誌に広告だしたところで、情弱女性は「小難しいページは、読み飛ばししまえ」ということで、

読み飛ばしちゃって、頭に入らない。

そもそも情弱女性は、活字が苦手である

となると、若年女性、いわゆるF1層が熱心に視聴するドラマとかバラエティ

そういうテレビに、高額の広告費を払ってTVCMを流す・・・

しかし、最近レコーダーには、CMスキップ機能があるからスキップされそうだなあ・・・

いろいろ考えあぐねて、最後に辿り着いた結論は、

「若年女性に人気なマツモトキヨシに頼み込んで、店内放送で高齢不妊に関する音声番組を流してもらう」と相成った。

これなら、物理的にスキップもできないし、若年女性が「たむろ」する場所から、それなりに効果が見込める。

いずれにしても、それぞれの啓蒙チャンネルについて、

情弱女性が、ちゃんとメッセージを耳にしたか、目にしたか、それで行動を変えたか?」を

全て検証して、一番効果が確認されたチャンネルに、集中的に広告予算を投下する、

そういう物量作戦が必要なんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20130519210528

はたらく魔王さま」ってラノベで、実際にいちいち地震の事を聞かれるのが嫌だから方言を直したっていう神戸出身女の子がいたなー。

http://anond.hatelabo.jp/20130519181626

日韓基本条約河野談話で全て解決済み。一人の政治家がなにか言った所で、わーわー騒ぐのがおかしい。

日本自称人権派」は、韓国議員が「対馬韓国領土」と喚いているのを、一度でも批判したことがあるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20130519225927

ただ、女性が過度なダイエットに走るのは、

「痩せ過ぎな女性の方が、男性モテるから」という「実利」「需要」に即応したから、という面も否めない。

そうなの? あれって女同士の見栄の張り合いなんじゃないの?

男で痩せ過ぎがいいなんて思ってるのは少数派でしょう。

私は結婚してハッピーになったけど、別に他人にすすめるほどではないね

http://anond.hatelabo.jp/20130519220945

愛し合う二人が、その愛ゆえにお互いの全てを共有するために結婚する、みたいなイメージがあるけども、

うーん、私はお見合いで嫁さんと知り合った。ので、はじめから愛があった訳ではないな。 いまは愛してる。

なんかプラネテスのタナベ( http://ja.wikipedia.org/wiki/プラネテス )の

フィーになぜハチマキと結婚たかを問われ「他に(求婚者が)いなかったから」と答えつつ、「彼を愛しているか」の問いには「はい、もちろん」と答えて、フィーに呆れられるのを通り越して

感覚に近い。 「情」より、普通に「愛してる」って言える。 結婚から芽生える愛もあると思う。

 

誰かに対してそんな感情抱けるとも思えないし、抱いているヤツがいたとしても、性欲にほだされている、ぐらいにしか思えない。実際に、キンタマとっても人は、結婚するほどの愛を女性に感じるのだろうか。

キンタマ取って結婚かー。 無理でしょ。と即答しそうになったのだが、いや意外とありかもしれない。

というか逆に女性観点での結婚ってそうじゃないかな、性欲で結婚する女性は(一定数いるとは思うが)マジョリティではないだろう。

あと例えば私が老人になって性欲が枯れても、結婚はありかな、と思う。

休日の昼間に一緒にお茶を飲んで話をする。 別に茶飲み友達がいれば良いわけでもあるが。

 

昔の映画で「ドライビング Miss デイジー( http://ja.wikipedia.org/wiki/ドライビング_Miss_デイジー )」ってのがあって、老人になって性欲とか全くないけど心のやり取りしてる、良いなと思う。

繰り返しになるが結婚はしなくていいわけだが。

 

それは私がモテな過ぎて、結婚に否定的な側面ばかり重視するようになってしまたからかな。30過ぎて恋愛経験一度もないし。

別に結婚幸せを見出す必要はなくて、別のコンテンツ幸せになるのもありなんじゃない?

私は結婚してからずっと幸せ(子どもができても)だけど、そういう男性ばかりでもないし。 難しいパワーゲームだしね。

 

結婚という文化を教えられずに若い男女が原始状態のようなところで育ったら、男性快楽装置としての女性を独占しようとするだろうし、女性経済依存対象としてより有能な男性を確保しようとするのかな。その延長が結婚となるのだろうか、とか自殺島を読みながら思ったよ。

これは結婚以前だねぇ。 原始状態のままだったら結婚制度ないほうがハッピーでしょ。

娼婦のようにSexとカネを交換する女性も現れるし、そういう女性が現れれば、女性を独占できなかった男性Sexする事ができる。

結婚が発生したのは社会構造ヒエラルキーができてからでしょ。 カップルが沢山発生したほうが人口が増えやすいとか、社会が安定するとかそういう理由じゃないかね。

 

そして私をちゃんと定職について結婚して子供を作るという真人間の道に戻して頂きたい。目的が明確でない人生なんで、何をやっていても空っぽな感じがする。

私が結婚したのが31歳だった。 なんかそのころ仕事がやたら忙しくて虚無感というか

「今すごくしんどい。 なんのためにやってるんだろう。

単に『自分のため』ってだけだったら、もう頑張らなくていいだろ。

自分価値ある存在か? いやいや無いでしょ価値なんて。 で、そんな『価値のない自分のために頑張る必要はあるのだろうか?』 ないでしょ。

せめて『誰かのために』だったら頑張れる。 私が価値見出し誰かのためになら、まだ頑張れる」

と思ってた。 

新小岩だった。 駅周辺を思い出すと嫌な感じだ。 風水的に悪いのだろうか。

 

数カ月後、嫁さんに会った、前日徹夜メンテナンスが入ってしまい、ダメ空気ネクタイをしめ

「俺の人生ってこんなのばっかだよな、なんでいきなりコンテンツ量が増えんだよ」「まぁお見合いって初めてだし、なにごとも経験だし、あたって砕けるけど、別に誰にもいってないか大丈夫」と家を出た。

なんかスムーズな会話とか無理な体力しか残っていなかったので、とりあえず仕事休日生活とか話を振って聞いてた。 話は聞くよ。聞くのが仕事だし。

最初は「無理だな、今回は経験値アップってことでポジティブにいくぜー」と思っていたのだが、

去り際に嫁がメールアドレスをくれた。「まだ...余地はあるのか?」ってことで(中略)

今にいたる。 子どももいて楽しいよ。 私は別に嫁さんがいれば子どもいらないよな、と思ってたけど、いたらいたで楽しいこともあるね。

※ただし「自分時間」が減るので幸福度でみると出産前後男性幸福度は±0だと思う。 いや男には自分世界があるとかいうじゃない。 世界を維持する時間必要

 

なんかね、今の私は『私が価値見出し誰かのために頑張ってる』状態だね。

 

あと結婚は必ずしも必要ではないと思う。 ただ貯金仕事必要なので適当仕事は頑張っておいた方がいいんじゃないかねぇ。

高齢不妊以上に「過度なダイエット」こそ、女性手帳啓蒙すべき

女性手帳趣旨は、

「高齢になると卵子が老化するから妊娠希望する人は、早めに妊娠出産するようにしましょう」という啓蒙だ、と理解している。

それはそれで理解できるが、高齢不妊以上に「過度なダイエットマイナス面」の方を、

早急に若年女性啓蒙すべきじゃないか

日本の若年女性体脂肪率先進国中最低水準で、下手すると飢餓途上国よりも深刻らしい。

日本の保健関係者は、世界の保健関係者に会うたびに「日本女性大丈夫か?」と心配されてしまうらしい。

で、博識なはてなーには釈迦に説法だが、過度のダイエットは、生理不順⇒不妊になるほか、

新生児にも悪影響与えるケースも多い。

ただ、女性が過度なダイエットに走るのは、

「痩せ過ぎな女性の方が、男性モテるから」という「実利」「需要」に即応したから、という面も否めない。

なので、「女性の過度なダイエット危険です」という啓蒙は、若年女性以上に、若年男性にこそ、行わなければいけないのかもしれない。

余談だが、職場女性が、日本妊娠して、その後アメリカ出産した。

日本では医者に「難産を防ぐために、なるだけ太らないようにしましょう」と指導されたが、

アメリカ渡航したら「お前、なんでそんなに痩せてるんだ、それじゃあ新生児にも悪影響だ、どんどん食べて太れ」と

真逆医学指導を受けたらしい・・・

あ〜うまい焼き肉で肉食いてぇ。

お一人様だと予約とか連絡できなくてつらいまじ。

誰か一人焼き肉できる店教えてくれよ。

レストラン車いす

結局何なんだろうね?

乙武さんの言いたいところが、

車いすで入店できないお店はクソ

・店員の対応がクソ

どちらなのかも、

自分がどちらを重要視してるのかもぼやけたまま言い争ってる人たち。

更には、

有名人が個人・店名を出して問題提起することの怖さ

・やっぱり日本って遅れてるよね()

なんて有象無象が湧き上がるtwitter界隈。

せめて、同じポイントについて語っている人同士で議論すればいいのにね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん